物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ45
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1484573849/ >>883
自拠点中心の地図を意図的に作るのは無理
これだけ覚えとけばいい >>884
Forgeを導入したプロファイルのメモリ割り当てを増やす >>886
-Xms2G -Xmx2Gで起動していますが改善されません
バニラ、Opti環境下でもしばしば画面、マウスが硬直しSEのみ聞こえる状態になるのですが何か因果関係はあるのでしょうか 単純にスペック不足
OS起動に約2GB、マイクラ用に2GBメモリを消費しているから
あとForgeとOptifineはおま環やそれぞれのバージョンによっては競合します
おま環だけどForge10.13.4.1614とOptiFine 1.7.10 HD U D7ではクラッシュして起動せず UbuntuなんかやめてArchLinuxでXfceとかにすれば軽くなるだろ >>880
地図の場所は、例えば縮尺が1/128だとすると、座標値が128で割り切れるポイントが原点になる。
好きなように動かすことは出来ない。 >>888
それshadersmod入れてるからでは? 回路を組んで欲しいけどここで質問していい内容に当てはまる? >883
地図、最初つくると自動的に位置が計算され、左上が原点(0,0)になる128×128地図が作成される。
(拠点上で地図を作成してもその中のどこに拠点が位置するかは自分では決められない)
その地図を紙で囲って拡張すると、最初の地図が左上に配置された状態で4倍ずつ広がる。256*256、512*512...で2048*2048が最大。
Aホームより右方向に遺跡
てことなので一段階拡張すれば遺跡も地図内に入ってくると思われる。
次の地図を作る場合は、自分で運用する地図のサイズを決めて、
例えば2048*2048なら、最初の地図の左上からスタートして
東にx座標2049〜2176ブロックのどこか
南にz座標1〜127ブロックのどこか
の位置で新規の地図を作り、3回拡張すれば最初の2048*2048地図の右側にぴったりくっつく新しい地図ができる。
他の位置のちすも同じように座標で割り出して作ればおk。 うおごめん
3回拡張→4回拡張
他の位置のちすも→他の位置の地図も
です >>891
OptiFine 1.7.10 HD U D7とFastCraft 1.23が競合していただけだった
FastCraft 1.24にすれば回避できるらしい 「somnia」というmodを使ってスティーブを3日間寝かせたいんですがコンフィグが理解出来ず12時間以上寝てくれません。
マイクラは1.7.10です
somniaは1.7.10の最新を使っていると思います。
somniaの詳しい設定方法も教えていただけるとうれしいです >>884
openjdk ではなく oracle の java でやってみて。 今配布されてるフォージの1.7.10に対応してるForestryForMinecraftはどこであるのでしょうか?
ぐぐっていくつか1.7.10版を見つけたのですが、minimum versionが違うと言われて起動できません 鋳造や鍛造、ダイカストや切削とかプレスとか
工業modならぬ加工屋modはよ 884です
Oracleのjava7を入手し起動したところ無事読み込まれました
回答してくださった皆さんありがとうございます >>893
1段階拡張したけど、やはり定位置が右端
相変わらず、東側は、全く探索できません。 あと、くだ質に類するもの
フェンスで囲って松明立ててる牧場に、
敵モブが紛れてるってのはあるあるですか?
@クリーパーがいて、えらい目にあいました
Aあと、鶏に子供ゾンビが乗ったり >>901
? 以前にダウンロードしたものしか出てきませんが 今持ってる地図の東行って自分の位置示すマーカーが白丸に変わってから10メートルほどそのまま進んで新しく地図作れ
持ってる地図と同じだけ拡張すると自分の位置が左側の方に表示される地図になるはず
敵モブまぎれたのは湧き潰し不足かどっか外側にフェンスを乗り越えられる足場がある
ニワトリにゾンビ載ってるのはチキンジョッキー minimum version〜は〜が古いってことだから最新のforgeをつかってたら大丈夫なはず >>906
解決しました、ありがとうございます
Foresterの旧いの探すよりForgeの新しいの探す方が簡単でしたね… >>905
ありがとう
だけど、鉄全部ロストしたから、検証は先になりそう。
くリーパーがわいたとこは、穴がないはずなんだけど
因みに、チキンジョッキー?が湧いてた鳥小屋です
もう一度、作り直してみます バニラ環境なら湧き潰しできてる所にクリーパーが沸くことはありえないので必ず湧いたか侵入したかだよ 512x256の自キャラスキンを適応させるにはどうすればいいんだろう
optifineでHDリソースは入れてて、あと自キャラだけなんだけど… ver.1.11になってから25体以上のMobに窒息ダメージが入るようになりましたが経験値トラップはどんな風に対応してます? マスを2マス3マスにすれば猶予を増やせる
スケルトンならオオカミ使えば今まで通り全自動だし
放置しすぎてワールドぶっ壊れることがなくなったからまあいいんじゃないかな >>910
スキンは解除して
スティーブ(アレックス)のテクスチャをリソースパックで変える
だったかな アイテム作ってるんですが、アイテム名のローカライズができてるのに
"hogehoge.name"
って.name拡張子がつくのはどこがおかしいのでしょうか… >>913
ランチャーで設定している方を解除、ファイルから直接差し替えってことですか? >>914
forgeのgradleからMODを作ってるのですが
forge/src/main/resources/assets.(MOD名)/lang/en_US.lang
を作成して、en_US.langで指定したアイテム名の後に.nameがつくのです MC1.10.2のForge 2185でIC2ex 2.6.170とGregtech5.10.40の組み合わせですがGregtechの鉱石や機械のテクスチャが欠けたり、おかしい時があるんですが自分の環境だけでしょうか?
Steel作るBronze blast furnaceも動かないし自分の環境が悪いのかな? 旧ランチャーをダウンロードする方法はもうないのかな? 恥ずかしいミスしてました、下のはBronze Plate Bricksと間違えてBronze HullでBronze blast furnaceを構成してただけでした 当方20歳になった記念にマイクラ購入を考えているのですが
クレカは持ちたくない、これ買うためだけにペイパルに登録は面倒くさいうえにシタクナイ・・・
ので、なるべく手軽に購入する方法とかないですかね? >>921->>922
どちらも調べた結果、ローソンとかで買える即席クレカ(プリカ)のVプリカギフトで購入してみたいと思います >>921-922
無事に購入できましたー
アリガトウゴザイマシタ 1.11.2 バニラ 複数人でPC版REALMSをやっています
ネザーゲート通過時 空を飛ぶ時 トロッコに乗ってる時に巻き戻りやラグがあります
初期リスポーン地から遠く離れた場所に全員がいるとラグはないです
FORGE OPTIFAIN入れています MODはなしです
解消法心当たりある方アドバイスお願いします >>918
あるよ
旧ってのが1つ前のやつのことならダウンロード可能
>>926
Realms自体が重いとどうしようもないね
あとは回線の問題くらいか 最新バージョンで自動釣り堀をやってるんですが、UnbreakingVとMending付いてるのに1時間保たずに壊れてしまうんだけど原因や何か対処法はありますか?
最新バージョンでこの動画どおりに作ってます
https://youtu.be/MK_qVaG_kw0 MODについてなんだが
昨日PC落とすまでMODを楽しんでたんだけど
今日PCつけてワールドに入ったら数秒読み込んでるうちにフリーズした
重いからかなって思ったけどフラットで新しく作ったらまた数秒後フリーズした
元々低スぺだから寿命なのかな 低スペ=寿命って考えるのもどうかと思うけど
古いPCなら埃とか詰まって熱廃棄が間に合ってないとかじゃないの
一度掃除してみたら?
ノートだったらもう諦めて買い替えしか無いだろうけど PEです
地下で作業をしてたら地上にいる柵で囲っておいた牛が全部消えました
なにが問題なのでしょうか >>934 バグでは?
あるいは位置ずれとか?
名札で名付けておくとデスポーンせず良いかもしれない イージーモードだと地下以外モンスター湧かないのか?と思っていたら【Mo' Creatures.】と一緒に入れた【CustomMobSpawner】が悪さしてるらしいのですが、抜いた方がいいでしょうか?
そして、抜いたときの注意はあるでしょうか? >>934
柵で囲ってたならもし位置ずれだったら外に逃げてるはずだから、雷が落ちて全滅したとかじゃね >>927
ありがとうございました
メンバー全員で色々調べた結果原因が判明しました
REALMSが5GBが限界でした(私の鯖は現在4.95GB)
容量に気をつけて遊ぶようにします むしろrealmじゃなくサクラとかに移転も考えたほうが良い価格水準。
正直ボッタクリだね5GBって。 高解像度スキンをリソースパック化してassets、pack.png(128x128)、pack.mcmetaを選択してzip圧縮したものをresourcepackフォルダ内に入れても一覧に出てこない…
落として来た他のリソースは使えてるから圧縮のやり方が違うと思うんだけど何だろう?
上3つの入ったフォルダじゃなくて、フォルダ内の3つを選択してzipにしたものに名前つけて入れたんだけどなあ 何しても出来ないのなら適当にリソースパック落としてきてスキンだけ上書きしてそれ以外全部消すのが一番手っ取り早い
それなら間違いないしね >>943
.mcmeta は何で保存した? メモ帳? >>944
それも試したのですが、解凍しないとスキン上書きできなくて、再圧縮するとまた一覧に出てこなくなるので、どうしたものかと… >>945
コピペですが書き込みをしたのでメモ帳ですね >>947
これはどうかな?
自分は前メモ帳使って認識されなかったとき、これで認識された
http://i.imgur.com/Rs8suMK.jpg ちょっと色々弄ってとりあえず適応出来たかな?
と思ったらスキンのバグ
http://i.imgur.com/iq05dev.jpg
http://i.imgur.com/e7W39WB.jpg
1枚目がリソースパックに元々入っているスキン、2枚目が私が入れたスキン
解像度はどちらも256x128
ちなみに村人は256x256だったけど、この解像度のスキンじゃないとだめなのだろうか >>948
ありがとう、とりあえず出来ましたがこのやり方も保存しておきました
ファイルを弄るっていうのは慣れがいるなあ 連投申し訳ありません。
次スレにエラーでテンプレ>>2以降が貼れないので、どなたか宣言後テンプレの貼り付けをお願い致します。
お手数お掛けして申し訳ありません。 なんか500エラー吐いてて書き込めない(´・ω・`) うーん、私の建て方がいけなかったのかな
一応いつも建てれてたやり方と同じなのですが… ブラウザから書いてみたけど同じ。
Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator at 2ch@racequeen.ph to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.
More information about this error may be available in the server error log.
Apache/2.4.20 (FreeBSD) mod_fcgid/2.3.9 Server at krsw.2ch.net Port 80 本スレPart46の>>3に書かれている内容のうち
リンクの一部が文字化けしていることが原因みたいだね
文字化けはPart42からずっと続いていたみたいだね
Part46が立ってから、2chのシステムに何か変更があったのかな?
Part41から該当のリンクを修正したものを書き込むよ
少し時間かかるので待っててね んー
前半だけ、後半だけ、なら問題なく書き込めるのに
全部一気に書き込もうとするとエラーになるっぽい
分割するしかない? 書き込もうとしていたテンプレです
Part46のうち一部のURLが、短縮されて一部".."となっていたので
その箇所をPart41から修正しました
http://pastebin.com/Dj0v5evT
これを書き込もうとしたら>>957と同じエラーが出ます
テンプレ前半をさらに分割して、半分ずつなら書き込めることは>>958, >>960で確認済み
2chのバグと見て修正を待つか、書き込めるサイズに分割して書き込むか、
それとも他に何かあるか、他の人のご意見を伺いたいところです 非公式 日本ユーザーフォーラム
のリンク?無ければいけるはず 落下式の経験値トラップ作ったけどある程度処理場に貯まったら
新しいの落ちてくる度にMobが死んでくけどこういうもん? 最近のアプデで1ブロックに26体以上かなんかで窒息するようになったからそれやね
溜める場所でかくしたらある程度は解決できる 今の仕様だとそうなる
初期設定でMobが25体以上同一座標にいると窒息ダメージを受けるようになった
回避するにはためる場所を広げるか、コマンドを使って設定を変えるかしないといけない 流れてしまったので
どなたか>>949の改善策を知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります、 >>967-968
そんな仕様に変わってたのか…ありがとう 3GBのレンタルサーバーを借りて遊んでるんですけど、このうちどのくらいのメモリを使っているか確認するにはどうしたらいいんですか? javaの割当の中でどれくらい使ってるかはplugin入れればコマンドで簡単に見れる >>969
Minecraft 1.8からプレイヤースキンの配置が変わった
2:1サイズの画像は旧バージョンで1.7.10までは正常、1.8以降でも一応ok。下位互換
1:1サイズの画像は1.8以降用。1.7.10で読み込むと変になる
http://i.imgur.com/lHZRWvD.jpg
簡単に言えば、上着の概念の追加と、左右の手足で別の絵にできるようになった(今までは左右対称) あれなんか書いててごっちゃになったかな
まあ仕様が変わったから腕や脚が変な事になったりするのは大体それが原因 リソースパックはzip圧縮かつ、第一階層にpack.mcmetaがあればとりあえず認識するはず
だからダメな理由としては
・解凍時に”リソースパック名”のフォルダが出来ちゃってる とか
・zip圧縮じゃない とか
あとリソースパック関係のエラーとしては1.11から“pack_format”:3,となった上に、圧縮したファイル名が全部『小文字の』半角英数字じゃないとダメ
プラスdescription:の欄(リソースパックの説明文)には英語しかダメになった
ja_JP.langとかもja_jp.langにしないとダメ
modの1.11.2対応遅れてるのもその辺だと思う >>977
ありがとうございます
とりあえずスキンのリソース化はやめ、Misaのリソースパック内のsteve.pngを同じ名前で画像を差し替えて入れる方法で出来そうなのでそれでやっているところです
私の理解力が乏しくて申し訳ないのですが、つまるところスキンを正常に表示させる為には何を試してみるべきなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません >>978
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=18348
そのスキンは諦めて新しいフォーマットに対応してるスキンを使うかこういうツール使うかする
てかスキンのリソース化ってなんだ ひとつ前のランチャーはどこで落とせるのでしょうか?公式にあったはずなのに消えてる… バニラと雰囲気の変わらない高解像度テクスチャで1.11対応のってありますかね? >>981
今使ってるのがR3D CRAFT SHADER 128x (v0.1.8)だけど
ほぼ元のブロックだから違和感は少ない
faithful32packはかなり再現高いけど1.8までで左手未対応だったよ スポーンチャンクの範囲の具体的な調べ方ってどうすれば良いんですか? コンパスで初期スポーン地点の一マスは調べ終えてます >>983
アイテムばらまいてから遠く離れて5分待って戻ってアイテム消失してるとこがスポーンチャンク、など レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。