物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
■公式ランチャーの使い方&forge導入まで
※ これはバージョンごとにフォルダを分ける方法です。MODの管理がしやすくなります
1. 公式ランチャーを起動し『New Profile』を押して開いたウィンドウの「Use version」で遊びたい(forgeを入れたい)バージョンを選ぶ
2. 下の『Open Game Dir』を押し、.minecraftフォルダ内に新しくProfileフォルダを作る
3.Profileフォルダ内に新しい名前でフォルダをつくる(以下、このフォルダを●●と呼ぶ)
4. 「Game Directory」にそのフォルダまでのパス(C:\Users\○○\AppData\Roaming\.minecraft\Profile\●●)を入力
5. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
6. 『Play』を押して起動を確認したら一旦終了
7. forgeを普通にインストールする
8. ランチャーを起動し、左下のProfileのドロップダウンリストから先ほど作ったプロファイルを選び、『Edit Profile』を押す
9. 「Use version」の項目の下の方に、forgeをインストールしたバージョンがあるはずなので、それを選択
10. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
11. 『Play』を押して起動し、forgeがインストールされていることを確認。
12. ●●フォルダの中にmodsフォルダが出来てるから、そこにMODを(zipのまま導入できるものはそのまま)入れる
※ jarに直接上書きするタイプのMODは、各MODの説明に従って導入する
※ リソースパックは●●フォルダ内のresourcepacksのフォルダへ入れる 1.7.10でTConとiguanaなどを入れているのですが、クロスボウとボルトに苔玉が付けられません。
これは仕様ですか? 前スレにも書きましたが一応こちらでも
高解像度スキンを使用したく、リソースパック内のスティーブスキンを使用したいスキンと置き換えたところ、正常に表示されない事象が発生しました
http://i.imgur.com/B6rE1Ei.jpg
書き換えた物がいけなかったなと元のスティーブに戻したところ同じような表示バグに
http://i.imgur.com/cbt2nMA.jpg
解像度はどちらも256x128です
ちなみに比較の為に一緒に写した村人スキンは256x256でした
使用しているリソースパックは「Misa Realistic Texture」です カオスガーディアンが3匹いて倒せません…draconic bowのおすすめ設定とかあったら教えて下さい!クリスタル壊しても時間が経つと復活されてしまいます。 DEのカオスガーディアンはモブ封じ込めるタイプのアイテム(EnderIOの魂の小瓶など)でクリスタルを全部回収してから殴ったな
検証してるのが1.7.10版だけなんだがこの方法取ればクリスタル復活されることもないのでオススメ >>28
ありがとうございます。帰ったらやってみます。回収できればいいな〜 >>26
前スレにて解決致しました
お目汚し失礼致しました TConとiguana入れてたらパーツの取り換えって結局できるんですか? ドラクエ4modを入れようと動画見てやってたんだけど、forge導入の時、versionから1.5.2のフォルダをコピーしてjsonをメモ帳で開いて"id""1.5.2"〜の所を"id""dqm4"
に変えるとバージョン選択の時にdqm4の選択肢が出るって書いてあるけどでません。
最新ランチャーです。 botaniaの変質したブロックってどうやって作るのですか? 1.7.10のチャンクロードの重さの原因は何ですか >>31
パーツ交換するツールの耐久力を全快させれば交換できる >>33
原木とかを変化させるやつのこと?
変質したブロックだけじゃわかる人いないかと思うんだけど
序盤がわからないんであれば日本語の解説動画あるから見てみるといいよ >>36
色々と付け加え忘れてました
森に変質した石などの事です 後からMODを追加したり削ったりしたAと最初から今のAと同じMOD構成のB
同じシード値のRWGで地形生成しても二つの地形が全然違うのはなんで?
再生成したらAはABはBの地形が生成される…… MODで追加されるアイテムのID番号が違うと地形形成に影響が出たりします
AのワールドとBのワールドそれぞれで追加したMODの同じアイテムのIDが違っていませんか? なるほど、ありがとうございます
Aには抜刀剣MOD入れてたけどOptifineと相性悪いらしいので外しました
巨大森林と粘土山岳で全然別物過ぎてシード値打ち間違えたのかと思った >>37
余計にわからない
アイテムの正式名称なのかそれ? 森に変質した石ってなんだ…?
Living rockとかか…? >>37
ちょっと自分もうろ覚えだからニコニコの解説動画行ってほしいけど、たしかオアチドみたいに設置した焼き石とかを変化させる花があったはず >>44
Pure Daisyのことかな?
Petal Apothecaryで作れるから、レシピはNEIなりで確認を
隣接した周囲のマスの原木をLiving Woodに、石をLiving Rockに変換する
■■■ □=Pure Daisy
■□■ ■=原木/石
■■■ あ、わかってるだろうけどピュアデイジーじゃない花ね リビングロックとかリビングウッドはそのままカタカナ表記だったはずだから
たぶんMarimorphosisで焼き石ランダム変換されたブロックの一つかな?(今調べた こっちでも調べたら同じのに行き着いた
Marimorphosisで作られるMetamorphic Stoneの一種みたい
一応バイオームに依存するみたいなことがLexica Botaniaに書かれてるから
森林系のバイオームならMetamorphic Forest Stoneが出やすいとかあるのかな ありがとうございます
マリモルフォシスという花でバイオームごとに石をそのバイオームに合った色の石に変えれるらしいですね 1.10.2で工業化MODを入れて遊んでいます。
IC2ex(EU)とEnderIO(RF)の発電機・機械を相互に
つなげられるMODはありますでしょうか? Immersive EngineeringとかMekanismとか 地図の拡張の仕様について教えて下さい。
というか、前スレで聞いたんだけど、結局解んなかった。
今のMapがこんな感じ↓
http://imgur.com/a/xFrWJ
自分の拠点/初期リスポン地が、画像の現在地の右端あたりです。
地図の左側を埋めていきたいんですが、どの地点からでも、見渡す限りの水平線です。
(画像はブロック30近く分の高さからのもの)
そりゃ、泳ぐなりボート使うなりすれば、何かしらには辿り着けるのでしょうが。
左側が海っぽいのは、一段階前の地図で解ってて、右側に広げたかったのですが・・・。
こういう拡張にならない方法は、あったのでしょうか?
(一段階前の地図の複製を所持してるんですが、それを使って・・・ということはできますか?)
そして、こういう地図って、あるあるなのでしょうか? >>52
拡張地図を複数枚並べて飾ったときに何もせずに端がそろうように仕様変更されたので
任意の場所と中心とした地図は作れなくなってる >>52
ないです
そこを含む最大地図は一種類しかない >>55
???
ゴメン、状況が分からんから詳しく >>56
ps4 でプレイしてます。
エンドシティで一通りゲットしたあと、エンドゲートウェイポータルにエンダーパールを投げ入れてもエンダードラゴンと戦った場所に戻れずにエンドシティに戻されます。
エンドゲートウェイポータルは、エンドシティの地表より少し低い位置にあります。
周りのブロックを壊すと戻れるという書き込みを見て試してみるも無理でした。
また、エンダーチェストを持っていなくて拠点にはありません。
全ロストして戻るしかないのかなーと途方にくれてるところです。 荷物を全部地面にぶちまけて奈落へジャンプすればロストせずに死に戻れるかな
地図やらエンダーチェスト持って再度エンドシティに行けば回収できるかもしれない >>58
なるほど。
ただ、拠点にダイヤ、エンダーパール、黒曜石、などなど足りないアイテムが山ほど、、、
幸いps4 なので色々試せるのでやって見ます。ありがとございます。 >>51
とりあえずMekanismでの変換チャレンジ中ですが、
地熱発電機(Geothermal Generator(IC2))
|(copper cable(IC2))
蓄電池(IC2)
|(Basic Universal Cable(Mekanism))
機械(各MOD)
とつないだ場合にUniversal Cableで自動的に変換されて、
機械にはそのMODのエネルギー単位で供給されるという
考えでいますが誤っていますでしょうか?
実際に蓄電池には電力がたまりますが、各機械にはエネルギーが
届いていきません(IC2のMaceratorでも動きません)
ケーブルはちゃんとつながっているように見えます。
蓄電池の出力面はあっています(Copper Cableでつなぐとちゃんと供給されました) >>60
蓄電器をMekのものにしたらどうだ
というかもしかして1.10.2だとCoFHCoreがないからRFapiの連携が取れてないのかな
だとしたら今はRF↔EUどころかRF同士も互換がない怪しいということになるけど 先日クレカ以外で手軽な購入方法を聞いて無事購入できたものですが
時間を忘れて遊んでていくつか詰まった?というか困った事について質問なんですが、
・食料は畜産で行くなら小麦大量生産してパン量産安定?
・砂大量にあって邪魔なんだけど溶岩にポイポイして処理するしかない?
の2点についてです >>62
食料はパンか肉
まあ付近に家畜がいるなら肉安定
砂がいらないとか抜かせなくなるから保管しておけ
まじでいくらあっても足りない >>60
Mekanism-1.10.2-9.2.1.300
industrialcraft-2-2.6.142-ex110
で試したけどMekの電池からuniversal cableでIC2機械に繋いだら動いた
IC2の電池は電圧の概念あるからそこからMekので配線するのはダメなのかも >>52
前スレからずっと言われてるけど、地図の拡張範囲を自分で決めることはできない
東側の地図が欲しいなら今の地図に映ってる範囲を出て東行って
そこで拡張じゃなくコンパスと紙からもう一度新しい地図を作れ
あとそう言う地図はよくあるのかと言われたら、割とあるある レス遅れました。
>>53
>>54
あざす
>>66
やってみました。
出来ました。
が、なんというか・・・コツがわからない。
どのくらい離れればいいのか、座標はどのあたりで作成すればいいのか・・・。
答えがない問題ですが、モヤモヤします。
ありがとうございました。 >>67
ごく最近来たばっかりなのよ
それまで無しでやってたから >>68
座標依存なので、元の地図上で白丸になってから10〜20ブロックあたりで作り直すといい
端っこの手持ちで表示されない部分があるから、白丸になってすぐだとうまく行かない >>64
土も整地なんかで使い出したらあっという間に消費するよ、採掘以外では入手できないから安易に捨てるのはおすすめできない
ラージチェスト2〜3箱は残しといても損はないよ >>62
最序盤の食糧事情は中々つらい。あえて放置して死ぬというのもあり
本当に食料が困ってたら、空腹デバフ付くけどゾンビ肉を食べまくって回復
農業なら小麦からパン作成、またはジャガイモ焼いて食べる。石炭は有限の資源だから燃料は木炭
畜産ならニワトリか牛。ニワトリは卵を投げれば繁殖できる。牛は皮が手に入る
ホッパーで卵を回収して、ディスペンサーで卵射出、粘着ピストンで圧殺か溶岩当てれば肉確保
、という全自動鶏肉生産工場とか作れるからバニラ環境ではニワトリ推し
農業は再植え付けが自動化できないんだよねえ
土は壊しやすい簡易建材くらいの使いみちしかないから、チェストに詰め込んでおいてそれでも余ったのは捨てる IC2のアドオンのadvanced solar panelsなんですが、その中にmolecular transformerという機械は電圧いくつかわかりますか?
1.10.2のやつです。
現在低電圧で動かしてますがアイテムの変換が早くなるなら適正電圧で動かしたいんです
わかる方お願いします ガーディアントラップのアイテム回収装置を考えてて、
画像のように上向きの回路を組みたいんですが、
いい案はないでしょうか
5列並べた状態じゃ難しいですか?
http://puu.sh/uTTIN/7d8c07fe7e.jpg 農業の植え付けは村人で自動化できる
自分はサバイバル始めたらまず小麦の自動化を目指してる >>74
回収部分じゃくて、回収したあとのアイテムエレベーターの部分の相談?
レッドストーントーチ式なら隣に干渉せずにできるんじゃないかな
画像だとホッパーのラインごとにドロッパー設置してるみたいだけど、
ホッパー繋げて一つのドロッパーに全アイテム搬入してアイテムエレベーター一つだけにはしないの?
アイテムが多いと詰まるだろうけど、この仕組みで詰まるなら画像のままでも詰まるよ >>76
遅くなりましたすいません、
下を全部ホッパーにした落下式にしてるんですが回路はそこまで詳しくなくて
こういう形しか思いつかなくて。
詰まらないようにしたいんですがいい方法ありますか? >>76
質問がざっくりしすぎてますね
もう少し整理してから来ます、すいませんでした 絶海の孤島的なシード値探してます
近くに大陸の無いイースター島的な
小ぶりで 木が何本か
食べれる生き物が少々
こんな感じで おすすめあれば是非ご教授ください >>73
自己解決しました。
調べて試したところ、2048EUでも爆発しないで動いています >>70
>>77
>>79
ありがとうございます。
あと、すみません。
自分の位置が右端固定で、左側に拡張される仕様、
左側が水平線だと、開拓が面倒ですね・・・。
ボートで西へ向かうのが理にかなってるのでしょうかね? kuda shader のDLリンクに何もファイルがないんだけどミラーとかない? http://paradox.network/index.php?page=files&user=DeDelner&sort_type=desc&directory=268
空にみえる >>71>>72
なるほどー・・・整地とか仮組ようにいくらか取っておきます
ところでプレイ時間10時間にも満たないんですが土を別のアイテムに変換できるようなMODとか入れようかなーなんて思ってるんですが何かいいのありますかね? シングルプレイでやってたワールドをマルチのサーバーファイルに移して続きからやってたんですけど、
マルチ用のサーバーファイルからもっかいシングルのセーブデータの所に戻してプレイしてみるとマルチで遊んだ分のデータが上書きされてなくて、
シングルからマルチに移した瞬間のデータのままなんですけど、
マルチで遊んだ分のデータ上書きしてシングルでプレイする方法教えてください
あと、シングルとマルチでプレイデータ同期する方法もしあれば教えてください >>88
いちいちサーバー立てるの面倒くさいです... 困っているおっ
3千円で買ったマインクラフトを、WIN10の64ビットで動かそうとしていますが、フリーズやら、クラッシュやらでまともに動きません。
デモ版は動きます。なんとかしてください。 >>86
しばらくはそのままmodなし(=バニラと言う)で遊べよーと言いたい所だが
modは対応するMinecraftバージョンがmodごとに違う
だからまずプレイしたいMinecraft本体のバージョンを言わないとダメ
ちなみにmodの潤沢さでMinecraftバージョンを見ると1.7.10 >> 1.10.2 >> 1.11.2 その他
最新版の1.11.2は出たばっかり(2016年12月)だから当然少ない。逆に3年前の古臭いバージョンだけどmod最多な1.7.10
あとは根本的な話として土をなんとか利用したいんだろうけど、mod視野に入れても土を使うシーンはそれほど無いと思う
石の方がまだ使い道あるかな >>61 >>65
地熱発電機(Geothermal Generator(IC2))
|(copper cable(IC2))
Basic Energy Cube(Mekanism)
|(Basic Universal Cable(Mekanism))
機械(各MOD)
としたら動きました。
がMekanism後入れなのでオスニウムを探すのに苦労しそうです...
ありがとうございました。 >>91
違くね?
たぶん最新バージョンは自分の位置が右端固定じゃなくなってるよ なんか一人酷い勘違いをしてるのがいるなぁ
マップ拡張方向は一定じゃないよ、座標依存
何度でもいうけど、同じ拡張度合いで別の位置を示す地図が欲しいなら、その地図で自分の位置が白丸になる(=地図の範囲外に出る)位置から10ブロックくらい離れてから地図を作って拡張すればいい
画像用意するからちとまって >>92
グラボのドライバを更新
マイクラを一度アンインストールして再度インストール
インストールするときは2バイト文字含まない場所を指定
ぱっと思いつくのはこれくらい 1.11 OptiFineでプレイしているのですが釣りをしても統計の魚、ゴミ、宝物を釣り上げた回数が0のままです
OptiFineが原因かと思い、1.11バニラでワールドを新規作成しても変わらず
何が原因なんでしょうか?
>>81
こんなんどうでしょう
3971487332447516662 掛かったら自動で釣り上げてくれるみたいな釣り補助MODって無いですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています