物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>309
まぁ湧く範囲はプレイヤーから32マス以内で間違いないと思うから張り付くしかないのは確かやと思うよ
>>310の言う通り仕様が違う可能性もあるからゲート全体が範囲に入る必要があるかないかは確認した方がいい 304です。
一応と思い、クリエイティブで23×23のゲートを1つだけつくり、ゲート正面から40以上の
距離をとってから、ピース→ハードにして観察していたところ、
ピッグマンが沸きました。そして歩いてました・・・
もしかして敵対モブとは挙動などが違うのでしょうか。
ゲートより更に遠いところで(距離にして50〜はありそう)スライムが普通に沸いて
ぴょこぴょこ飛び跳ねまくってましたし。
クリエイティブだから、というのはないですよね?
オプチとか入れてないのでズームができず、それより遠い距離の確認は視認が難しく
できなかったのですが、少なくとも32〜(最大未確認)でも沸いて動くのかな・・・ スライムは離れてても動くからなんとも
ゾンビとかで確認してみて 通常の湧く範囲自体は24マス以上128マス以下(正確にはそれ以上の距離に湧く場合即座にデスポンする)で、通常のMobがランダムウォークする距離は32ブロックまで
なんだけど、ゲートから湧くゾンピグは32マス以上離れるとすぐデスポンするらしい?(未検証)
また、殴って怒らせていると32ブロック以上離れていても追いかけてくる
中立状態だと動かない筈だがよく解らん 1.10のmekanismです
デジタルマイナーの隣(または近辺)にチェストを置いたとして、
採掘したものをチェストに搬出することはできないのですか?
アイテム用のケーブルが繋がらないのでやっぱりできないのでしょうか 数回ほどピース→ハードを繰り返して観察してみたところ、大部分のゾンビ、スケは32以上になると
その場で向きを変えたりは確認できましたが、歩いてはいませんでした。
ただ、沸いてすぐのクリーパーが数ブロック歩くのは何回か見れました。
距離は確実に32以上あります。
ピッグマンも沸く大多数はそのままじっとしていて、少しするとネザーに帰っていくのですが、
たまに少し歩く個体もいます。
トラップとして使う以上やはり確実に動いてくれそうな32以内で待機した方が
効率的な気はしてきました。 >>316
わかりにくいだろうがアイテムの搬出は尻から、搬入は上から
左右と下はエネルギーを繋ぐ口 Intel core i3 3220
RAM 16GB
GTX750Ti
このスペックでKUDAシェダーは快適に動きますか? >>319
最高画質にこだわらず、1280x720くらいの解像度なら快適に動かせると思う
バージョン6.4は結構重いから6.2以前のが良いと思う >>319
Minecraft 1.11
ウインドウモード1280x960
i3-2105
メモリ12GB中マイクラ割り当て4GB
GTX750
16チャンク表示
KUDA v6.5.26(Low) or SEUS v11.0(Low)
MOD
InGameInfoXML-1.11-2.8.1.91-universal.jar
LunatriusCore-1.11-1.1.2.39-universal.jar
OptiFine_1.11_HD_U_B7.jar
SpawnChecker-2.6.2.135.jar
Xaeros_Minimap_1.12.5_Forge_1.11.jar
XRay-47.jar
リソースパック
Traditional_Beauty 1.11.2(v1).zip
EpicElysionSky-v1.2.zip
で20fps台後半くらい
1920x1080にしたら更に落ちるんじゃないかな
チャンク表示範囲を狭めればもう少し上がるかもね
快適のレベルが人によって違うからわからんけど、遊ぶ分には問題ないけど起動時とか大量の村人に囲まれているときは結構重いって感じかな
自分は普段はシェーダー使わずにリソパだけ適用して遊んでる
画像は上からシェーダーなし、KUDA v6.5.26(Low)、SEUS v11.0(Low)
http://i.imgur.com/6Iqqv1j.png
http://i.imgur.com/aZ2taQ0.png
http://i.imgur.com/Sm5ISHR.png SEUSはバニラの落ち着いた暗さを残しつつ影もつける、って感じでいいね
屋内だとめっちゃ暗そうだけど 垂直同期使ってないんだー
画面にシワがよる感じ気にならないの? kuda6.5のlowは影があるとは言い難いレベルだな
kuda5を入れてmidくらいの設定にした方が幸せになれそう >>317
32以上離れていても、スポーン後5秒程度は動くとかそんな仕様があった気がする シェーダーは気が向いたときにお試し感覚で入れてみて水中から見上げたり木陰を眺めたりするけど、眩しすぎたり暗すぎたりで見づらくて目が疲れてすぐにオフにしちゃうね
今度の画像は上から
KUDA-Shaders v5.0.6 Medium
KUDA-Shaders v6.2.81 - Lite
KUDA-Shaders v6.2.81 - Default
SEUS v11.0(Low)での室内
今度は垂直同期ONにしてみたけど違いが判らなかった
http://i.imgur.com/ooKdmgd.png
http://i.imgur.com/D0hhLsV.png
http://i.imgur.com/lt4noYZ.png
http://i.imgur.com/ImFKKU8.png >>326 そうなんですか。だったら、自分が確認したのはその仕様のせいで動いていた
個体だったのかもですね。情報ありがとうございます。
スポーンしても動かないとトラップ的にダメなんで、ゲート近くに待機を作るしかないですね。 影はほんとうダンジョンが暗すぎて探索できないからなあ
拠点の観賞用としてはいいけど >>318
遅くなりましたがありがとうございます
それであんな形... mekaはデジタルマイナーに限らず搬入面、搬出面が割りと固定されてるイメージ
ポンプとかも向きが面倒くさかった記憶がある
Evaluation: Poor.. 向きが決まってるのは接続面の四角いマークの色で判別するか
GUI開いて配置されてるスロットの向きから判断するしかない
Evaluation: Average. 相手にip知られずに鯖を建てる方法ってありますか? 相手がマルチプレイに参加するのを前提とするなら無い 住んでる場所を分からなくしたりもできませんか...ネット上の知り合いとマルチしようとしてたのですがやめておきます。ありがとうございました。 IPから住所を割り出すなんてプロバイダーに問い合わせる以外方法は無いと思うけどね
IPからは都道府県かどのプロバイダを使用しているか、接続ホストくらいしかわからないし
ツイッター画像で居場所を記録させてもない限り住所バレはないよ マルチするのが目的なら自分で鯖立てなければいいだけでしょ
Realms、Minecraft鯖のホスティングサービス、普通のVPSで鯖立てるとか色々方法はある たとえIPがわかったとしても接続業者名と大まかな市域の名前がわかる程度だぞ
それ以上の情報を接続業者から引き出すには裁判所からの令状でもないと無理
つまり一般人にはIPアドレスから住所を知ることなんてまず無理ってことだ スマホ版のは他のプレイヤーを自分とこの世界に招待したりできる? マルチに入った時点でもう相手にIP知られてるんだよなあ
というかマルチに限らずサーバーに接続した時点で相手にIPは知られてる
こうやってワイがレスを書いている合間にもあっちの方にはIPが知れ渡っている
ログにしっかり記載もされてるで 直接攻撃を受けるリスクは格段に上がる
が、価値ある情報や対価が得られる見込みのない個人を直接攻撃するかといえば
そんなことをするのはサイコ野郎くらいしかいない 雑談的な質問になりますが。
初めて100時間というところで、探索を主にやってます。
最近、ユーチューバーのプレイを動画を見るんですが、(ヒカクラ、カズクラ、他)
part30あたりにもなると、相当な置いてきぼり感。
動画早回しだけじゃなく時間外も含め、どのくらいのプレイ時間なのでしょうか?
また、特定的にカズクラ、で挙げるとpart800まで行ってるみたいですが、
延べ何時間くらいなのでしょうか? 動画なんてカットしまくりよ
いいとこ以外は全部カット
毎日6時間やるとしたらワイは2年間やってるから4380時間
まあ、日によってやってたりやってなかったりで多少前後するが
4380時間は毎日やってるときの計算だし時間もばらばらだし
800partなら少なくとも1000時間以上やってるかもな カズクラは前に収録だいたい1時間とか言ってた気がする
始めたばかりの頃はもう少しやってるだろうから900~1000って感じじゃないの 某1チャンクの人のやつとかはえげつない時間がかかってるだろうけどな
どうみても作業量やばいし >>345
しらんがな
ガツガツ進める人なら速いしのんびり牧畜ライフしてるなら何倍もかかる 質問です
昨日まで正常に表示されていたGreg5のテクスチャが、今日起動するとピンクと黒のバグテクスチャになってしまいました。
思いつくことは試してみたのですが、一向に治りません
アドバイスを頂けないでしょうか?
試したこと
1、optifineのバージョンアップ
2、Greg5のバージョンアップ(ただし起動しなかったので最新版ではありません)
3、minecraft forgeのバージョンアップ
導入MOD
Forge 10.13.4.1614
OptiFine_1.7.10_HD_U_D7
industrialcraft-2-2.2.811-experimental
gregtech_1.7.10-5.05.01
他20ほど >>350
エイプリルフールネタだと思う
PCの日付を進めるか戻せば治るはず >>351
ピンクと黒ってことはmissing textureエラーだろうね
原因は分からんけど
テクスチャがちゃんと読めてないのだと思う >>352
Gregは去年もそうだったけど、おっさんテクスチャが表示されなくてmissing textureが表示されてるだけ
4/3くらいの日付に設定すれば治ると思うが >>351-353
エイプリルフールネタなんですね...知りませんでした
日付進めるのも面倒なのでしばらく別ゲーでお茶を濁そうと思います
ありがとうございました (…テクスチャ一覧で矢印ボタンクリックするだけじゃね?) forge 1.7.10のサーバーにて看板の日本語を正しく表示するにはどうすればいいでしょうか?
forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10-universal.jarを7-zipで開き、フォーラムで配布されていたfont.txtを追加しましたが、「!?」表示になってしまいます。 >>356
1.7.10だと日本語入力modが必要かと >>357
レスありがとうございます。IntelliInputは導入済みでした。
要因としては、どのmodの機能か不明ですが、看板の文字色を変更すると表示が!?になってしまうようで、普通の黒色なら正常に表示されました。
黒色のみの利用で運用しようと思います。 村で、特定の職種の村人の増やし方があれば教えて下さい。
ある村などは、司書3:製図家3:肉屋1:革細工1というとんでもないバランス。
5つ村があって、楽に稼げる農民がゼロ、鍛冶系も、3人くらいしかいません
農民は・・・確か、2人くらいいたはずですが・・・多分殺された
鍛冶、農民が欲しいですが、方法はありますでしょうか? >>359
ない
村人をどんどん養殖、選別、不要なものは処分
それしかないかと 急に左クリックの操作きかなくなったんだけどどうすればいいですか?
現状Shiftキー押しながらなら左クリックの操作はききます
本当に意味が分かりません。 >>363
キー設定で左クリックの設定を変えちゃった可能性
ESCキーを押す→設定→キー設定...→下の方
ゲームプレイ 攻撃する/壊す
これがボタン1になってないとダメ
なってなかったら横のリセットのボタンを押す
文字が赤字になっている場合は他のキー設定でもボタン1を設定してて被ってる
ここ以外でボタン1に設定してある項目があったら、リセットのボタン押せば初期のキー設定戻る
あとは単純にマウス壊れてるとかの可能性もあるけど >>364
マイクラ外では使えるのでマウス自体がどうのこうのはないと思います。
設定も確認しましたが初期のままでした。
とりあえず今はマウスのサイドボタンを攻撃に割り当てて耐えています。 バイオームの接尾語のMとHillsってどう違うんでしょうか? >>366
Mは突然変異バイオーム
Hillは丘とか高くなってるとこ
例えばBitch forestは突然変異で木が高くなる、Hillで丘になる、Hill Mで丘に高木
まあHillなんかほとんどないからあれだけど マイクラのバニラでコマンドなしのピストン式ドアの最大は何…?
私が調べたのだとバグ使って60x60だった。 ピッグマンは明るさ関係無いのでは
まあそれでも湧かなさそうだけど >>356
もしサーバープラグインを追加できるならcoloredsignsでうまくいくかもしれないです
セクション記号の代わりに&を使うことで装飾文字が使えるようになるかもしれません AM2の、Armor Imbuementで付与できる能力について日本語で詳細を載せてある所はないですか?
秘儀大全にはざっとしか書いてない感じなので・・・ gregtech_1.7.10-5.05.02について質問です
MagneticSteelRodを作成しようとしたのですが、その為にはElectroMagneticPolarizerが必要ということになっていました
しかしElectroMagneticPolarizerなる機械がNEIのどこにも見当たらず、googleで検索しても見つかりませんでした
どうしたら作成できるようになりますか? >>374
Gregのバージョンによっては未実装の可能性があります
gregtech_1.7.10-5.07.07ならIron Rod+赤石4つ(配置自由)とのこと
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=22759&start=200
非公式フォーラムより >>369
ネザーでピッグマンが湧いたのは見たことある >>376
そのレシピだとMagnetic Iron Rodができてしまうので、未実装ということですね...ありがとうございました >>356
>>372
プラグイン導入するならThermos鯖建てないとアカンで >>372
>>379
お二人ともお返事ありがとうございます。
ちょうどthermosを試し始めたところでしたが、既存のconfig、mods、worldを移植したところ、プロンプト上に処理がループしてる様子が見られ、クライアントの接続が維持できませんでした。
ワールド再作成は遊んでいる友人たちに申し訳ないので、ひとまずforgeで暫定運用しつつ、thermosを試行錯誤してみようと思います。 リソースパックで一つのアイテムにバニラで複数のテクスチャを指定して、コマンドで取り出せるようにするみたいなのがあった記憶があるんだけど、誰か知りませんか? >>382
メタデータではなかったと思う。鉄の剣を複数のテクスチャにして一覧で表示してた人がいて、1.10でやってたの紹介動画をどこかで見たのよね...。記憶が曖昧すぎて申し訳ない 充填済ケルタスクウォーツ鉱石の生成条件を教えてください
MC1.10.2にAE2を入れてプレイしてます
Y11を結構掘り散らかしましたがダイヤモンドは11スタック超えたのに充填ケルタスクウォーツ鉱石は1つも出ません
バイオームや高度など生成条件があるんでしょうか?単純にパワープレイが足りてないのでしょうか?
ちなみにAE2はワールドを生成した当初から導入しています ケルタスクウォーツ鉱石はダイヤとかみたいに限定されたY以下に生成されるわけじゃないのでブランチしても得られない可能性が高い。
自分は最初の一個はいつも洞窟で探してるね。
もしくは最初の段階だとチェストで間に合うからデジタルマイナーとかクァーリみたいな根こそぎ採掘する装置を先に作ってたり。 村人についての質問です
Ver1.11でプレイ中なのですが
見つけたタイガ村に緑村人(無職)が多く取引が非常に面倒です
扉(家)の数が十分な村で
緑村人をプレイヤーがキルして村人数を減らした場合
新たに職を持った村人が産れるようになりますか?
また村人を殺すことでプレイヤーに不利益が生じるでしょうか? >>385
明確なのは見付かんなかったけど
生成高度がもっと高いはず
AEと同じ仕様ならy=17~69だから >>387
村の家(扉)の数の1/3が上限だから
村人を間引くと新たな村人が生まれるよ
ただし直接的な攻撃で殺すと
村の友好度が下がって不利益が生じるから
砂や砂利での窒息だとか溶岩での炎上とか
間接的にしないと Immersive Engineeringの雰囲気を壊さないようなハイテク過ぎないMOD構成で飛行手段を探しています
Arcane Engineeringというアドオンで追加されるImpulse BootsがBiodieselの消費先としても理想的なのですが
魔術はどうも好きじゃないのでこれだけのためにThaumcraftを導入するのは悩むところ・・・
1.7.10で何か近い感じのアイテムが追加されるMODをご存じないでしょうか
ThaumcraftなしでArcane Engineeringだけを強引に導入する方法があるならもっと助かるのですが >>390
なんだったかな、スチームパンク系で燃料ジェットパックを見たことがある Flaxbeard's Steam PowerのSteam Exosuitでジェットパックモジュール組み込んで飛ぶとか >>391>>392
ありがとうございます、実はFSPのSteam Jetpackも検討してはいました
ただFSPのSUはRFと互換がなくてIEの要素がうまく生かせなくなる気がするので、他に何もなければと思っています
RFかBiodieselを消費して飛行できるようなアイテムはやはりないのでしょうか あれ?RFで飛べるようになるアプグレかなんかなかったっけ
単純にRFで飛ぶならSimply Jetpacksとかじゃあかんのか おお、そんなアップグレードあるんですか、ちょっともう一度探してみます
Simply Jetpacksは前提のEnderIOとThermal Expansionがちょっとハイテク過ぎる感じなのでいずれも導入を見送っています >>390
MCヘリコプターMODで旧型機縛りじゃだめなの? MCヘリの拡張パックで、ナウシカが乗ってたメーヴェ?ってやつがあったから入れたいなぁ >>396
長距離移動のための乗り物はTraincraftのツェッペリンがあるので
それとは別に小回りの効く装備品があると良いなと思っていました お疲れ様です。。
FTBでBotaniaをやっています。
マナプールの最大貯蔵量が低すぎて困っているのですが、何か手はないですか?
今はコツコツマナタブレットにためています。 結局それしか無いですか。
ありがとうございました。 >>395
simply jetpackって、bc導入時の液体燃料式のがなかったっけ?(うろ覚えだから違ったらごめん >>369
亀だがゾンビピッグマン、ガスト、マグマキューブは湧いた
明るさを別にすれば燃えているネザーラック、というか炎自体に湧き潰しの効果はない模様 >>374
basic polarizerで検索してみて
流石にそのバージョンで未実装は無いかと Minecraft1.11.2版のBCが出たんで入れてみたんやけどリソースパックが反映されないんで教えて欲しい
リソースパックはfaithful32×32で、optifine+faithfulかBC+faithfulなら反映されるけどoptifineとBCを両方入れると反映されない
これは単純にこの2つの相性が悪いって事?
optifineの設定の問題?
それとBCのwikiにfaithfulを使う時はBC用の拡張分を統合する必要があるって書いてるが、要するにfaithful本体のフォルダに拡張分のファイルを追加しろって意味?
まだPC版始めて間もないもんで初歩的な理解違いがあったら申し訳ない 昨日の今日でもうfaithfulはBCに対応してるの?
単純にBC用のテクスチャが用意されてないだけだと思うんだけど PEの話なんですが、要塞にポータルないことって多々あるんですか? >>407
まだBCのアイテムの表示までは確認できてないんやけど(言う通り現状faithfulのBC分の拡張分が入ってないからちゃんと表示される訳ないが)、1.11.2版のBC+faithfulの環境でバニラのアイテムのテクスチャには適用されてるんよ
リソースパックのバージョン更新ってあくまで追加アイテムなどの画像が追加されるだけで旧バージョンの物でも使用可能って勝手に考えてたけどそんなに甘くない?
faithfulのBC対応が本体にプラスする形みたいやから余計にそう思った
そんな簡単な話じゃないんかな >>409
意味がわからないんだけど自分がダウンロードしてきたfaithfulの中にBCのテクスチャが入ってないならテクスチャが変わるわけない
前バージョンとの差分のテクスチャが必要ないのなら1.8とかから中身だけ貰ってくれば適応されると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています