物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>350
エイプリルフールネタだと思う
PCの日付を進めるか戻せば治るはず >>351
ピンクと黒ってことはmissing textureエラーだろうね
原因は分からんけど
テクスチャがちゃんと読めてないのだと思う >>352
Gregは去年もそうだったけど、おっさんテクスチャが表示されなくてmissing textureが表示されてるだけ
4/3くらいの日付に設定すれば治ると思うが >>351-353
エイプリルフールネタなんですね...知りませんでした
日付進めるのも面倒なのでしばらく別ゲーでお茶を濁そうと思います
ありがとうございました (…テクスチャ一覧で矢印ボタンクリックするだけじゃね?) forge 1.7.10のサーバーにて看板の日本語を正しく表示するにはどうすればいいでしょうか?
forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10-universal.jarを7-zipで開き、フォーラムで配布されていたfont.txtを追加しましたが、「!?」表示になってしまいます。 >>356
1.7.10だと日本語入力modが必要かと >>357
レスありがとうございます。IntelliInputは導入済みでした。
要因としては、どのmodの機能か不明ですが、看板の文字色を変更すると表示が!?になってしまうようで、普通の黒色なら正常に表示されました。
黒色のみの利用で運用しようと思います。 村で、特定の職種の村人の増やし方があれば教えて下さい。
ある村などは、司書3:製図家3:肉屋1:革細工1というとんでもないバランス。
5つ村があって、楽に稼げる農民がゼロ、鍛冶系も、3人くらいしかいません
農民は・・・確か、2人くらいいたはずですが・・・多分殺された
鍛冶、農民が欲しいですが、方法はありますでしょうか? >>359
ない
村人をどんどん養殖、選別、不要なものは処分
それしかないかと 急に左クリックの操作きかなくなったんだけどどうすればいいですか?
現状Shiftキー押しながらなら左クリックの操作はききます
本当に意味が分かりません。 >>363
キー設定で左クリックの設定を変えちゃった可能性
ESCキーを押す→設定→キー設定...→下の方
ゲームプレイ 攻撃する/壊す
これがボタン1になってないとダメ
なってなかったら横のリセットのボタンを押す
文字が赤字になっている場合は他のキー設定でもボタン1を設定してて被ってる
ここ以外でボタン1に設定してある項目があったら、リセットのボタン押せば初期のキー設定戻る
あとは単純にマウス壊れてるとかの可能性もあるけど >>364
マイクラ外では使えるのでマウス自体がどうのこうのはないと思います。
設定も確認しましたが初期のままでした。
とりあえず今はマウスのサイドボタンを攻撃に割り当てて耐えています。 バイオームの接尾語のMとHillsってどう違うんでしょうか? >>366
Mは突然変異バイオーム
Hillは丘とか高くなってるとこ
例えばBitch forestは突然変異で木が高くなる、Hillで丘になる、Hill Mで丘に高木
まあHillなんかほとんどないからあれだけど マイクラのバニラでコマンドなしのピストン式ドアの最大は何…?
私が調べたのだとバグ使って60x60だった。 ピッグマンは明るさ関係無いのでは
まあそれでも湧かなさそうだけど >>356
もしサーバープラグインを追加できるならcoloredsignsでうまくいくかもしれないです
セクション記号の代わりに&を使うことで装飾文字が使えるようになるかもしれません AM2の、Armor Imbuementで付与できる能力について日本語で詳細を載せてある所はないですか?
秘儀大全にはざっとしか書いてない感じなので・・・ gregtech_1.7.10-5.05.02について質問です
MagneticSteelRodを作成しようとしたのですが、その為にはElectroMagneticPolarizerが必要ということになっていました
しかしElectroMagneticPolarizerなる機械がNEIのどこにも見当たらず、googleで検索しても見つかりませんでした
どうしたら作成できるようになりますか? >>374
Gregのバージョンによっては未実装の可能性があります
gregtech_1.7.10-5.07.07ならIron Rod+赤石4つ(配置自由)とのこと
ttp://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=22759&start=200
非公式フォーラムより >>369
ネザーでピッグマンが湧いたのは見たことある >>376
そのレシピだとMagnetic Iron Rodができてしまうので、未実装ということですね...ありがとうございました >>356
>>372
プラグイン導入するならThermos鯖建てないとアカンで >>372
>>379
お二人ともお返事ありがとうございます。
ちょうどthermosを試し始めたところでしたが、既存のconfig、mods、worldを移植したところ、プロンプト上に処理がループしてる様子が見られ、クライアントの接続が維持できませんでした。
ワールド再作成は遊んでいる友人たちに申し訳ないので、ひとまずforgeで暫定運用しつつ、thermosを試行錯誤してみようと思います。 リソースパックで一つのアイテムにバニラで複数のテクスチャを指定して、コマンドで取り出せるようにするみたいなのがあった記憶があるんだけど、誰か知りませんか? >>382
メタデータではなかったと思う。鉄の剣を複数のテクスチャにして一覧で表示してた人がいて、1.10でやってたの紹介動画をどこかで見たのよね...。記憶が曖昧すぎて申し訳ない 充填済ケルタスクウォーツ鉱石の生成条件を教えてください
MC1.10.2にAE2を入れてプレイしてます
Y11を結構掘り散らかしましたがダイヤモンドは11スタック超えたのに充填ケルタスクウォーツ鉱石は1つも出ません
バイオームや高度など生成条件があるんでしょうか?単純にパワープレイが足りてないのでしょうか?
ちなみにAE2はワールドを生成した当初から導入しています ケルタスクウォーツ鉱石はダイヤとかみたいに限定されたY以下に生成されるわけじゃないのでブランチしても得られない可能性が高い。
自分は最初の一個はいつも洞窟で探してるね。
もしくは最初の段階だとチェストで間に合うからデジタルマイナーとかクァーリみたいな根こそぎ採掘する装置を先に作ってたり。 村人についての質問です
Ver1.11でプレイ中なのですが
見つけたタイガ村に緑村人(無職)が多く取引が非常に面倒です
扉(家)の数が十分な村で
緑村人をプレイヤーがキルして村人数を減らした場合
新たに職を持った村人が産れるようになりますか?
また村人を殺すことでプレイヤーに不利益が生じるでしょうか? >>385
明確なのは見付かんなかったけど
生成高度がもっと高いはず
AEと同じ仕様ならy=17~69だから >>387
村の家(扉)の数の1/3が上限だから
村人を間引くと新たな村人が生まれるよ
ただし直接的な攻撃で殺すと
村の友好度が下がって不利益が生じるから
砂や砂利での窒息だとか溶岩での炎上とか
間接的にしないと Immersive Engineeringの雰囲気を壊さないようなハイテク過ぎないMOD構成で飛行手段を探しています
Arcane Engineeringというアドオンで追加されるImpulse BootsがBiodieselの消費先としても理想的なのですが
魔術はどうも好きじゃないのでこれだけのためにThaumcraftを導入するのは悩むところ・・・
1.7.10で何か近い感じのアイテムが追加されるMODをご存じないでしょうか
ThaumcraftなしでArcane Engineeringだけを強引に導入する方法があるならもっと助かるのですが >>390
なんだったかな、スチームパンク系で燃料ジェットパックを見たことがある Flaxbeard's Steam PowerのSteam Exosuitでジェットパックモジュール組み込んで飛ぶとか >>391>>392
ありがとうございます、実はFSPのSteam Jetpackも検討してはいました
ただFSPのSUはRFと互換がなくてIEの要素がうまく生かせなくなる気がするので、他に何もなければと思っています
RFかBiodieselを消費して飛行できるようなアイテムはやはりないのでしょうか あれ?RFで飛べるようになるアプグレかなんかなかったっけ
単純にRFで飛ぶならSimply Jetpacksとかじゃあかんのか おお、そんなアップグレードあるんですか、ちょっともう一度探してみます
Simply Jetpacksは前提のEnderIOとThermal Expansionがちょっとハイテク過ぎる感じなのでいずれも導入を見送っています >>390
MCヘリコプターMODで旧型機縛りじゃだめなの? MCヘリの拡張パックで、ナウシカが乗ってたメーヴェ?ってやつがあったから入れたいなぁ >>396
長距離移動のための乗り物はTraincraftのツェッペリンがあるので
それとは別に小回りの効く装備品があると良いなと思っていました お疲れ様です。。
FTBでBotaniaをやっています。
マナプールの最大貯蔵量が低すぎて困っているのですが、何か手はないですか?
今はコツコツマナタブレットにためています。 結局それしか無いですか。
ありがとうございました。 >>395
simply jetpackって、bc導入時の液体燃料式のがなかったっけ?(うろ覚えだから違ったらごめん >>369
亀だがゾンビピッグマン、ガスト、マグマキューブは湧いた
明るさを別にすれば燃えているネザーラック、というか炎自体に湧き潰しの効果はない模様 >>374
basic polarizerで検索してみて
流石にそのバージョンで未実装は無いかと Minecraft1.11.2版のBCが出たんで入れてみたんやけどリソースパックが反映されないんで教えて欲しい
リソースパックはfaithful32×32で、optifine+faithfulかBC+faithfulなら反映されるけどoptifineとBCを両方入れると反映されない
これは単純にこの2つの相性が悪いって事?
optifineの設定の問題?
それとBCのwikiにfaithfulを使う時はBC用の拡張分を統合する必要があるって書いてるが、要するにfaithful本体のフォルダに拡張分のファイルを追加しろって意味?
まだPC版始めて間もないもんで初歩的な理解違いがあったら申し訳ない 昨日の今日でもうfaithfulはBCに対応してるの?
単純にBC用のテクスチャが用意されてないだけだと思うんだけど PEの話なんですが、要塞にポータルないことって多々あるんですか? >>407
まだBCのアイテムの表示までは確認できてないんやけど(言う通り現状faithfulのBC分の拡張分が入ってないからちゃんと表示される訳ないが)、1.11.2版のBC+faithfulの環境でバニラのアイテムのテクスチャには適用されてるんよ
リソースパックのバージョン更新ってあくまで追加アイテムなどの画像が追加されるだけで旧バージョンの物でも使用可能って勝手に考えてたけどそんなに甘くない?
faithfulのBC対応が本体にプラスする形みたいやから余計にそう思った
そんな簡単な話じゃないんかな >>409
意味がわからないんだけど自分がダウンロードしてきたfaithfulの中にBCのテクスチャが入ってないならテクスチャが変わるわけない
前バージョンとの差分のテクスチャが必要ないのなら1.8とかから中身だけ貰ってくれば適応されると思うよ >>410
大事な事抜けててややこしくなったすまん
バニラ要素の土やらのテクスチャは32×32になってるから
「じゃあここに旧バージョンのBC用のテクスチャ追加すればいけるんじゃね?wikiにBC用の拡張分をダウンロードし統合する必要があるとか難しく書いてるが要するにBC用にUPされてるテクスチャをfaithfulフォルダに追加しろってことか?」
ってなって質問したんだが、俺の中でBCの1.11.2バージョンに新しい要素が追加されてる可能性が抜け落ちてた申し訳ない >>408
PEは分からないけど、PC版では渓谷とか廃坑に侵食されてエンドポータルが壊れていたというのはありがちな話。 >>408
完全に隔離されてるようなところにあることもある >>402
クァーリーなどを使わないのでBCも導入しないつもりだったのですが、
飛行装備のためと割り切るならThaumcraftよりは空気に合うかもしれないですね
雰囲気重視でFSPにするか、連携重視でBC+Simply Jetpackにするか、
いっそのこと飛行装備を諦めるかのいずれかで構成を検討してみようと思います openblocksのグライダーでもいいんじゃないのか 滑空は何か違うなと思っていたのですが、よくよく考えてみたら
高くジャンプできるような装備と組み合わせれば悪くないかもしれないですね
そういう方面もちょっと考えてみようかな・・・ >>411
どちらにせよ1ブロック分のサイズじゃないパイプ類のテクスチャの指定方法が変わってる筈だから無理だと思われ マイクラのユーザーネーム忘れて、アカウント移住できないんだけどどうしたらいいですか >>418
登録してるメールアドレスがあればユーザーネーム問合せ出来たと思ったけど >>419
ユーザーネームを忘れた、みたいなところクリックしてもhelpに飛ばされるだけで問い合わせするところがないんです... マルチをしたいので旧ランチャーをダウンロードし、起動しようとしてみたのですが
The registry refers to a nonexistent Java Runtime Environment installation or
the runtimes is correpted.
と言われ起動できません。
java7が入ってるので、c:¥program files ¥Java¥jre7¥binにあるjavacpl.exeを起動して、Java Runtime environment 設定でユーザーのタブで1.7.0_71だけチェックを入れて再度minecraft.exeを起動しました
しかし上記のメッセージが再度出て起動しませんでした
どうしたら旧ランチャーを起動できますか? >>421
こっちのリンクからDLしたランチャでもダメかな?
ttps://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/launcher/Minecraft.exe 1.11のmythicmobsで質問なんですけど、ターゲットに向けてスキルを発射できたんですけど
ターゲットに当てないで、ターゲットの周りに向かって撃つなんて事はできないでしょうか?
Skillのymlファイルの中身のコードはこんな感じです
TestSkill:
Skills:
- projectile{onTick=Test-Tick;onHit=Test-Hit;v=8;i=1;hR=1;vR=1;sE=false}
Test-Tick:
Skills:
- effect:particles{p=fireworksspark;amount=20;speed=0;hS=1;vS=0.01;sE=false;HugSurface=true} @origin
Test-Hit:
Skills:
- damage{a=10}
- potion{type=SLOW;duration=100;lvl=2} >>346
そんだけやっててもまだやりたい事ある?
初めて一週間くらいなんだけど村を囲って作物取り出したあたりでやりたい事なくなって来たわ・・・
廃坑や洞窟も迷子になるのが嫌であんま生きたくないしなー
宝箱がもっと多ければやる気出るんだけど、ブランチマイングの動画見ちゃうともうこれでいいじゃんって思っちゃう >>425
サバイバル向いてないんじゃない?
初めてマイクラに対して、面白そうと感じたのはどんなとき?
その真似をしてみるのがいいかもよ あとマグマに石ブロックを敷き詰めてく時にクリックしてもなかなか敷き詰められない箇所があるのは何で?
特に真ん中らへん
端の方からブロックを敷き詰めてってもなかなか埋まらない >>426
村人と取引してる時、廃坑探索してて宝箱見つけた時かな
一週間は本当にハマったんだけど、村が出来て来るに対して、迷子が凄い怖くなった
一応地図とかは作ったんだけど、それでもね バニラが駄目ならMOD入れて楽しめばいいんじゃない?
地図系MODでJourneyMapとかならウェイポイント設定すればビーコンみたいな光目指して帰ればいいから迷わないだろうし 腹持ちのいい食材ってある??
ってかそういう要素ある? >>429
これテレポート機能あってフラグ立てた地点に瞬間移動もできるよ
建設中のTTで1F2F3Fって移動するのが楽になる
あとオプションで死亡地点自動セーブがあるからマグマ以外なら回収できる
方向音痴だからすごい助かってるw >>427
マグマは1ブロックの深さだけじゃないから
石石石ママママママ
石石石石石ママママ
石石石石石石マママ
こんな感じに深さがあるんじゃね
説明下手くそですまんやで
>>430
金ニンジン PC版の話です。
洞窟入り口でベッドを設置して寝て、そのまま探索したはずなのに、
リスポン先が初期位置になってました。
これってありえることでしょうか?
バグだったとしても、出たことありますか?
そこに行ってみてベッドがあるか確認したかったんですが、
その場所がどこにあるか、もう不明です。 >>434
洞窟入り口のベッドを壊してないとして
その後に他の場所でベッドを使いましたか?
そのベッドを壊しましたか?
上記の場合、リスポーン地点は初期に戻されます >>431
テレポート機能はチートと変わらないから教えなくていいかなと >>435
一切してないです。
そのシステムは知ってるから。
むしろ、作業台とチェスト置いて、拠点にしてた
ボックスの中身も装備も、探索で得たものも結構だったけど、
埋めきった地図を失ったのが痛い。 >>424
そもそもマルチになぜ旧ランチャーがいるの?
>>437
そのベッドの上にブロック置いてたとか >>437
上に限らずベッドの周囲がブロックで埋まってるとリスポーンできない
見た目カーペット風の(でもカーペットではない)MODアイテムとか引っ掛かりやすい
昔のDQMODにあった「敵が湧かないシート」とか >>432
ありがとう
そんな感じで底の方からブロック埋めてるのかとも思ったけど、ブロックの数は減ってないんだよ
ふとしたタイミングで置けるようになるんだよ
あんまり近くでやると落ちるから少し離れてクリックしてるからかな >>429
まだ初めて一週間だからバニラもMODもよく知らんのよw
でもありがとう、そういう機能もあるなら調べてみるわ
地図もなかなかうまく出来ないんだよな >>440
マグマを埋め立てるなら砂利か砂を使うのが確実だよ >>440
マグマを埋めるならバケツで水まいて黒曜石にしちゃうのが安全だよ Wikiにあった「1.7.4対応型」の子ゾンビ&チキンジョッキー対応のトラップを造ろうと思っていますが、
最新版(1.11.2)ではウィッチの仕様変更でウィッチが殺せないという情報を目にしました。
実際のところはどうなんでしょうか?誰か試してみた方はいらっしゃいますか? >>446
耐性ポーションガブ飲みするようになったので溶岩ブレード+水は不可能です >>447
ありがとうございます。素直に剣と弓で戦うことにします(´・ω・` ) アルスマギカ2の親和性によるプレイヤーへの影響って設定変更とかで無効にできたりしませんか?
動きが速すぎて細かい操作ができない上に自動ジャンプをせっかくオフにしてるのに勝手に段差乗り越えるわ視野角が変わって画面が歪むわでプレイヤー強化どころかもはやデメリットです
魔法はバランス気にせず使いたいので反親和の魔法を使うというのはナシでお願いします
マイクラのバージョンは1.10.2です 弓使い心地悪過ぎないか
弓のスケルトン倒すために持ってったけど1マス食う割には何回も当てないといけないし、直接叩いた方が早いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています