物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>424
そもそもマルチになぜ旧ランチャーがいるの?
>>437
そのベッドの上にブロック置いてたとか >>437
上に限らずベッドの周囲がブロックで埋まってるとリスポーンできない
見た目カーペット風の(でもカーペットではない)MODアイテムとか引っ掛かりやすい
昔のDQMODにあった「敵が湧かないシート」とか >>432
ありがとう
そんな感じで底の方からブロック埋めてるのかとも思ったけど、ブロックの数は減ってないんだよ
ふとしたタイミングで置けるようになるんだよ
あんまり近くでやると落ちるから少し離れてクリックしてるからかな >>429
まだ初めて一週間だからバニラもMODもよく知らんのよw
でもありがとう、そういう機能もあるなら調べてみるわ
地図もなかなかうまく出来ないんだよな >>440
マグマを埋め立てるなら砂利か砂を使うのが確実だよ >>440
マグマを埋めるならバケツで水まいて黒曜石にしちゃうのが安全だよ Wikiにあった「1.7.4対応型」の子ゾンビ&チキンジョッキー対応のトラップを造ろうと思っていますが、
最新版(1.11.2)ではウィッチの仕様変更でウィッチが殺せないという情報を目にしました。
実際のところはどうなんでしょうか?誰か試してみた方はいらっしゃいますか? >>446
耐性ポーションガブ飲みするようになったので溶岩ブレード+水は不可能です >>447
ありがとうございます。素直に剣と弓で戦うことにします(´・ω・` ) アルスマギカ2の親和性によるプレイヤーへの影響って設定変更とかで無効にできたりしませんか?
動きが速すぎて細かい操作ができない上に自動ジャンプをせっかくオフにしてるのに勝手に段差乗り越えるわ視野角が変わって画面が歪むわでプレイヤー強化どころかもはやデメリットです
魔法はバランス気にせず使いたいので反親和の魔法を使うというのはナシでお願いします
マイクラのバージョンは1.10.2です 弓使い心地悪過ぎないか
弓のスケルトン倒すために持ってったけど1マス食う割には何回も当てないといけないし、直接叩いた方が早いと思った >>450
エンチャントしよう
射撃ダメージV付きならクリティカル出れば一発よ 弓が極まるとエンダーマンやドロ増加以外では剣を使わなくなる >>450
弓っていうかマイクラに限らずだけど、
射程長い武器は、主に近距離しかできない敵を一方的にリンチするときに使うもの
崖下のモンスター集団の数を減らしたりとか
クリーパーに起爆させないで倒すために、接近戦前にある程度削っておくとか
空中に飛んで行ったガストやブレイズを倒したりとか
接敵できる場所にいるスケルトンは逆に接近してボコったほうが有利だろう
1.9以降だと剣連打があまり有効ではなくなったから、なんともいえないけど CurseのモッドパックのProject Ozone 2 Reloadedをダウンロードして起動したのですが
Java Virtual Machine LauncherからError:A JNI error has occurred,please check your installation and try againと表示された後にA Java exception has occurred.と表示されて起動しません
OSはWindows 10でJavaは8u121です 設置した特定のブロックを一定時間経過後に消すことってコマンドで可能ですか? コマンドブロックと/setblock で設置したブロックの座標に空気ブロックを差し替えるようにすれば
いけるかもしれません。
/setblockはマイクラ1.7と1.8以降では記述方式が違うのでwikiや非公式フォーラムなどで確認を レス放置してた・・・うかつでした
>>439
>>434の場合、段々の崖にベッドを設置(側面は壁・反対側は崖)、
ベッドの頭側に作業台 足側にチェスト という状況でした。
これだとリスポン地点にはならないのでしょうか?
>>438
すいません、レスに気が付きませんでした
新ランチャーだと自分でサーバーを立てて接続しようとするとなぜかbad loginで弾かれてしまうからです
旧ランチャーのときは全く同じ設定でサーバーを立てて接続できていたので新ランチャーが原因ではないかと思っています
hypixelのようなURLがあるサーバーには接続できるのですが… >>457
たぶんその配置だと無理
リスポーンする際にメッセージ出なかった?
ベッドの四方が作業台とチェストと壁で埋まってて崖の方は床がない
=リスポーンするための空間が無いと判断されて初期リスに飛ばされたんだと思う
バグではないよ 1.7.10のThaumcraft4でソーモメーターを使った際、右下に文字列が表示されてるようなのですが、
フォントサイズが小さすぎて読むことができません。
これの変更方法はありませんでしょうか。 >>460
英語で遊ぶかUnicode Font Fixer入れる 5が流行ってたときのmodスレでなんか言ってた気がする 製図家の地図がダブったらそれで海底神殿と森の家って打ち止めでしょうか 村人増殖装置に蓋してたら中にアイアンゴーレム湧いちゃったんただけど外に出すの大変だから一旦ぶち壊しても平気ですかね?
無理してでも外に出すべき? >>461
Unicode Font Fixerで無事に解決しました。ありがとうございました。 座標って地図的な役割もできますか?
地図を作ってるんですかそれでもまだ使い方慣れてなくて怖いので、
村の座標を記録しておいて、迷ったらその座標目指して歩こうかと思ってるんですけどそういう使い方も出来ますか? ありがとうございます
地図だとすぐに地図外に出てしまって、かといって大きい地図にすると細部が見にくくなるのでいつも大きくするか悩んでたんです
数字でわかるならその方がありがたい wii u版でプレイ中に難易度って変更できますか? >>472
wii u版ではプレイ中の難易度変更はできなかったような気がします >>467
リードで連れ出せないかな
デメリットは信頼度ダウンだけなんで倒しちゃってもいいけど >>473
地味に面倒ですね
ありがとうございました ps4版でフレがいつでも入れるように完全放置で出掛けたいんだけど時間制限みたいなのってある? TC4をやっているのですが
シルバーウッドの上級杖芯にキャップをつけようと
ブレイズスタッフにVisを貯めたのですが作業台の右上にはめることができないです
方法間違ってますか? >>477
Arcane Workbenchに設置できる杖はWandかCrafting Sceptreで、Staffは設置できないです
大容量のvisを扱いたければ研究進めてCrafting Sceptreを作るのが手っ取り早いよ Ticのツールの改造のうち1枠で段階があるもの(ネザークォーツ,レッドストーン,ラピスラズリを使った改造)は使っていくとだんだん改造度合いが(使っている枠の範囲内で)成長していくと聞きましたがそのタイミングは分かりますか? ラピス以外も成長したっけな?
とりあえずラピスはそのツールを正しく使った時(武器ならダメージを与えた時、ツルハシなら石・鉱石を掘った時)にランダムで蓄積される感じ
また、ラピスの場合、幸運が付くタイミングが直接アップグレードする場合より早くなる >>482
うろ覚えかつラピスラズリについて聞きたかったので他がどんなふうでも大丈夫です。
ありがとうございます。ラピスラズリ3個で幸運V相当つけるために頑張ろうと思います。 PC版バニラ1.11.2 クリエイティブモードでトラップの作成と検証を行っているのですが
天空トラップの試作として
・地面から128ブロック積み上げたところに作業場を建設
・そこから25ブロック積み上げたところに湧き層を建設
湧き層はとりあえずなので石ブロックを10×10ならべたのみ、たいまつ等は一切無しです
そこで作業場にてハードモードにして待機したのですが、一向にモンスターが湧きません
F3で「All」の値を見てみると、50から70?ぐらいの値がものすごい勢いで増減しているのが解りましたが
それ以上は増えないし、湧き層にもモンスターが出現しません
なにか条件が変わったのでしょうか?クリエイティブでは湧き条件が異なるのでしょうか? >>484
可能性としては
・地上の湧きつぶし不足
・湧き層が小さい
・描画距離が短い
・ForgeやOptifineのせい
等々 数カ月ぶりにマイクラ起動したら設定も何もさわってないのに視点が勝手に回転する
MODは馬の速度見るやつだけ入ってたけど外しても直らん
マイクラを再DLしてみたが改善しないんだが似た症状で改善した知恵があればお助け下さい
PCはwinで年末にマイクラした以降は立ち上げてもいない、verは1.11.2
F8等は試したけど関係なかった PS4版のマインクラフトを購入しようと思ってるんですが
DLCのテクスチャパック?で必須とか推奨みたいなのあります?
とりあえず本編だけ購入すれば一通り遊べる感じですか? >>484
pe版かcs版か、待機場所の真上にわき層を作ってもモンスターがわかないって仕様があったような
水平方向に一定距離(24ブロック?)離れるとかだったか…曖昧でゴメンナサイ
>>487
ナニをしたいかにもよるけど
DLCはスキンやテクスチャなんかの見た目だからゲーム内容に変わりはないよ、多分 >>485
>>487
ありがとうございます。ご指摘の通り天空トラップの試作なので、地上については無視しています。
またMODは一切いれておりません。
とりあえず湧き層を一段上にして20×20にしてみましたが、状況は変わりません。
・作業場:132
・湧き層:159
・視野:最大
にしてみましたが、やはり同じでした。
なおスーパーフラットにしていますが、これも関係あるのでしょうか? >>490
ありがとうございます。知識が1.7あたりで止まっていまして、その当時は
「プレイヤーを中心とした直線距離24m〜128mの球形範囲内」(Wikiより)
で問題なく動作していましたので、最新版でも同じかと思いましたが、何か変更が
あったのかもしれませんね。 >>489
ありがとうございます
まだ漠然とマインクラフトをやってみたいといった感じなので
とりあえずゲーム本編単独で購入して遊んでみます 初歩的な質問なんですが、
ネザーレンガのハーフブロックってコマンドでどう入力したらいいのでしょうか?
nether_brick_slab
だと弾かれてしまいます。
導入してるのはoptifineぐらいであとはほぼバニラ。
verは1.10.2なので問題はないと思うのですが。 >>484です。
一度終了して再起動したところ、無事に湧くようになりました。
ピースフルとハードを頻繁に切り替えていると何か引っかかるのでしょうか?ともあれ、解決しましたので
報告させて頂きます。アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。 大規模施設の予定はないですが
村人増殖後の選別・・・村人に嫌われぬ殺し方って
マグマ・火打石での焼殺が一番ですかね?
時間かかるんでもうちょっと早く処分…退場させる方法があれば 火打石は消耗品だし溶岩バケツが一番手っ取り早い
深い穴掘っておいて落とすってのもあるけど誘導が面倒 >>493
/setblock ~ ~ ~ stone_slab 6
/give @p stone_slab 1 6
コマンドで使うアイテムの名前が分からない場合は
F3+Hで表示・非表示の切り替えができる。 村人を殴り倒すと信頼度が下がってしまうけど、
・ドアを全部撤去して再設置
・別のディメンジョンに移動して2分くらい放置
とかすると村の情報が一度無くなって信頼度はリセットされるゾ! 日常的な選別なら砂で窒息させてる
>>499
頭いいな 先日からMinecraftの起動ができなくて困ってます。
症状は
ゲーム起動後にランチャーに戻され、
「予期しない問題が発生し、ゲームがクラッシュしました。[br]ご不便をおかけしております。誠に申し訳ございません」
と表示されてしまいます。
minecraft ver. 1.11.2
PCスペック
win8.1 64bit
CPU:core i7 4720HQ
メモリ:8GB
グラボ: GTX960M
HDD:1TB
のゲーミングノート
です
こちらでも色々と調べ、
グラボのドライバーを最新版(378.92)にする
javaを最新版にする(java8 update121)
.minecraftフォルダを削除後に再インストール
旧ランチャーでの起動
など過去の改善方法を試して見ましたがどれも効果がありませんでした。
何が原因で起動ができないのかの検討もつかず非常に困ってます。
どうすれば起動できるでしょうか?
原因等がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください >>501
書き忘れがございました。
MODは何一つインストールしていないバニラの状態です。
よろしくお願いします。 >>501
そのpcうちのマイクラ動くpcと交換してくれ!
って冗談は無しにクラッシュレポートとかは無いですか?
自分もバニラでクラッシュしたときクラッシュレポート読んで解決したことがあったりしたので >>501
>>3を参考にクラッシュレポートを探して貼ってくれい >>503
今クラッシュレポートを探しているんですが、
〜/appdate/roaming/.minecraft
に生成されますか?
テンプレにある名前のファイルが見つからないです。 >>505
テンプレにあるのはmodを使ってる場合だな
使ってないならサーバーログがその辺りのどっかにあるはず PCからの書き込みなのでIDが違いますが、501です
ttps://pastebin.com/wCA0Lzq7
これであってますか?
ユーザー名のところは伏せました。また、参照したのは
〜/appdata/roaming/.minecraft/logs
にあった latest.log
です。 今現在のwin10版はpc版のどのくらいまで実装されてるかわかる方いますか? 自己解決しましたので報告します。
結論から言いますと、pcのスペック不足が原因でした。
minecraftにグラボを割り当てていたのですが、ランチャーに対してグラボを割り当てていたようです。
そのため肝心のゲーム部分であるjavaには自動的に内蔵グラフィクスが割り当てられておりそこからくるスペック不足でクラッシュしていました。
javaにグラボを割り当てたところクラッシュが収まり、普通にプレイできるようになりました。
お騒がせしてすみませんでした。
相談に乗ってくれた方、ありがとうございました! RSに詳しくなくて検索しても分からなかったので質問です
動画を参考にサトウキビの3段目をオブザーバーで感知して2段目をピストンで押す形の収穫機をつくりましたがいつの間にか止まります
原因とおすすめの対策があれば教えてください
http://i.imgur.com/rDAFVpb.png >>510
回路の有効範囲と作物の成長可能範囲の差で作物が成長しても回路が動作してないのかもしれない
日照センサーか何かで定期的に強制収穫させるとか オブザーバーいっぱい並べてる動画もあったけど、最高効率目指すんじゃなければ検知部分なんて1列に1箇所でいいよね
それでも放置しときゃ数万個とかになって処理が追いつかないレベルになるし
まあ原因は検知漏れ発生しているか、ピストンが動作してなかったかって所か
そばにいないと時間が凍結されるからmodがokならチャンクローダー入れるといいかもな
wikiみるとオブザーバーは15レベル信号をRS1tick(1/10秒)って書いてあるからリピーター1個max遅延で噛ませたほうが良いかもな
http://i.imgur.com/ehlG7ZS.jpg
なんか試作こんなかんじ。日照センサ機構(夜→朝で動作)も付けてみたわ >>511-512
レスありがとう。でも有効範囲とか検知漏れとか難しい事が分からないんですが、1.8で作ったBUDのサトウキビ収穫機は動いてます
質問のしかたが悪かったみたいで、オブザーバーが検知したら一瞬だけ信号出すはずなのにいつの間にかずっとオン状態になっていて困ってます
http://i.imgur.com/vFqPmbJ.png
http://i.imgur.com/PJFwQep.png
カボチャ収穫機も同様にオブザーバーのお尻光りっぱなしです
http://i.imgur.com/maSzfLk.png
オブザーバーを壊して再設置すると信号はちゃんと止まります
http://i.imgur.com/Fc6nc25.png
場所はスポーンチャンク内にあって近くにアイアンタイタンもあるので回路はずっと動いてるんじゃないかと思います
なぜ光りっぱなし?PCのスペック不足でラグ?作り方間違えた?などもう漠然と全く分かっていません >>513
よく分からんが
オブザーバーブロックを並べたら動かんくなったって話は以前にも本スレで聞いた気がする
BUDみたいなバグなんだろうよ
>>512の自動畑は秀逸だと思うよ
参考にして作り替えるのもいいかと PC版のクラフトをコンソール版のように簡略化する方法ないですか? >>515
MOD作者がその気になれば実現できる可能性が(ry >>515
easy craftingってmodがそれに近いだろうが1.7.10で更新が止まってる >>515
NEIとかJEIならアイテム名検索した後に+押せばそのアイテムを自動配置してくれなかったっけな >>516-518
ありがとう尼でコンソール版売り切れてて早まったわ ある日急にランチャーから勝手にログアウトしてて
しかも正しいパスワードを入れてるのにログインできない時があるんですが
これはなんなんでしょうか >>520
かなり古いランチャーを併用してるか、サードパーティー製ランチャーを使うことはないか?
一般論として、サードパーティー製ランチャーを排除するためにトークンっていう仕組みを使う場合がある。
マイクラは今のところ排除してないけどこのトークンを用いて公式のランチャーからのログインを区別し、
他のランチャーを使った場合には自動的にPWを改めて要求するっていう仕様になってるのかもしれない。
もし覚えがないならパスワードを変更するなどしたほうが良いと思う。 パスワード変えた方がいいんですね
ランチャーも最新だし特別変な事してないのでそれが1番安全そうです 先日のアプデからrealmsがpingアンテナマックスでもめっちゃディレイするようになってしまいました
試しに自前サーバー作ってやってみても同じです
ネット速度は80M出てますしpingも20程度です
妻の環境も同じく遅延してるのでネット環境だとは思いますが
なんか原因の可能性ありますか? >>524
有線なら部分的に断線してそう
無線ならタダ乗りされてるかも
あとはプロバイダ要因だったり色々でマイクラ関係ないよね >>525
有線も無線も同じですね
マイクラ以外のゲームは安定してるので謎は深まるばかりです
サーバーに入ってしばらくすると改善したりしなかったりします 1.10.2でMOD導入状態です。
イリジウムを複製したくてマター生成〜複製ラインを作成しているのですが
スクラップも自動生成させたいと丸石製造機を考えました。が、導入している
MODでは自動採掘できないな気がします。
導入している主なMODは以下の通りです。
IC2ex・Mekanism・EnderIO・Tinker'sConstruct・AE2
これ以上のMOD導入はPCスペック的に吉備石野ですが、これらのMODで
自動採掘〜スクラップ作成〜マター生成機への投入
までいけるものなんでしょうか? 何か壮絶に漢字を間違えました。
吉備石野ですが→厳しいのですが >>527
AE2でできる
パネルの中に正面のブロックをアイテム化して取り込むものがあるから直付 >>527
AEに目の前のブロックを破壊して取り込むっていうME Annihilation Planeってのがある
バニラ式丸石製造機とこれを複数並べればいい >>525
セキュリティソフト(その方はウイバス)の影響で挙動がおかしかったって言ってた人がいた。
該当事案かわからないけど Forge-1.7.10-10.13.4.1614のサーバーを運用しています。
既存のMOD環境にLogistics Pipesを追加してサーバを起動したところ、
以下のようなメッセージが表示されました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
There are 6 missing blocks and items in this save.
If you continue the missing blocks/items will get removed.
A world backup will be automatically created in your saves directory.
Missing Blocks/Items:
Forestry:waxCapsuleFuel
Forestry:refractoryFuel
Forestry:canFuel
Forestry:refractoryOil
Forestry:canOil
Forestry:waxCapsuleOil
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ForestryとLogisticsPipesのID重複などが原因かと思いましたが、
Wikiに乗っているForestryのbase.conf(または相当しそうなbase.cfg)自体は存在せず、
LogisticsPipes.cfgには「#block#」、「#Item#」セクションが存在せず確認ができませんでした。
上記のアイテム/ブロックの消失を防ぎつつLogisticsPipesを導入するには
どのような対応が必要でしょうか。
(もしくはLogisticsPipes導入時にこれらのアイテムが消失するのは所謂仕様なのでしょうか?)
以下、導入MODの一覧となります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
additionalpipes-4.7.6.jar
buildcraft-7.1.20.jar
ExtraTanks-for-7.1.14.jar
forestry_1.7.10-4.2.16.64.jar
IDChecker-1.7.10c.jar
logisticspipes-0.9.3.128.jar
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
恐れ入りますが宜しくお願い致します。 >>532
1.7.10でのID重複は基本的にないです、Forgeが自動で振り分けてくれるので
mod追加でアイテム/ブロックの置き換えがあると出てくる警告だけど、多くの場合は問題ないよ
既存のデータで遊ぶならバックアップを取っといて、一通り確認した方が無難だけど >>529
>>530
おそくなりましたが、これでできました。
溶岩と水を並べるだけで赤石回路不要でいけました。
ありがとうございました。 >>532
同じような環境だけどこっちは消失してないよ
FFM、BC、LP同時に導入すれば大丈夫なんじゃない? 1.6.4で日本鯖をさがしているのですが、オススメの鯖はありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています