物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>37
ちょっと自分もうろ覚えだからニコニコの解説動画行ってほしいけど、たしかオアチドみたいに設置した焼き石とかを変化させる花があったはず >>44
Pure Daisyのことかな?
Petal Apothecaryで作れるから、レシピはNEIなりで確認を
隣接した周囲のマスの原木をLiving Woodに、石をLiving Rockに変換する
■■■ □=Pure Daisy
■□■ ■=原木/石
■■■ あ、わかってるだろうけどピュアデイジーじゃない花ね リビングロックとかリビングウッドはそのままカタカナ表記だったはずだから
たぶんMarimorphosisで焼き石ランダム変換されたブロックの一つかな?(今調べた こっちでも調べたら同じのに行き着いた
Marimorphosisで作られるMetamorphic Stoneの一種みたい
一応バイオームに依存するみたいなことがLexica Botaniaに書かれてるから
森林系のバイオームならMetamorphic Forest Stoneが出やすいとかあるのかな ありがとうございます
マリモルフォシスという花でバイオームごとに石をそのバイオームに合った色の石に変えれるらしいですね 1.10.2で工業化MODを入れて遊んでいます。
IC2ex(EU)とEnderIO(RF)の発電機・機械を相互に
つなげられるMODはありますでしょうか? Immersive EngineeringとかMekanismとか 地図の拡張の仕様について教えて下さい。
というか、前スレで聞いたんだけど、結局解んなかった。
今のMapがこんな感じ↓
http://imgur.com/a/xFrWJ
自分の拠点/初期リスポン地が、画像の現在地の右端あたりです。
地図の左側を埋めていきたいんですが、どの地点からでも、見渡す限りの水平線です。
(画像はブロック30近く分の高さからのもの)
そりゃ、泳ぐなりボート使うなりすれば、何かしらには辿り着けるのでしょうが。
左側が海っぽいのは、一段階前の地図で解ってて、右側に広げたかったのですが・・・。
こういう拡張にならない方法は、あったのでしょうか?
(一段階前の地図の複製を所持してるんですが、それを使って・・・ということはできますか?)
そして、こういう地図って、あるあるなのでしょうか? >>52
拡張地図を複数枚並べて飾ったときに何もせずに端がそろうように仕様変更されたので
任意の場所と中心とした地図は作れなくなってる >>52
ないです
そこを含む最大地図は一種類しかない >>55
???
ゴメン、状況が分からんから詳しく >>56
ps4 でプレイしてます。
エンドシティで一通りゲットしたあと、エンドゲートウェイポータルにエンダーパールを投げ入れてもエンダードラゴンと戦った場所に戻れずにエンドシティに戻されます。
エンドゲートウェイポータルは、エンドシティの地表より少し低い位置にあります。
周りのブロックを壊すと戻れるという書き込みを見て試してみるも無理でした。
また、エンダーチェストを持っていなくて拠点にはありません。
全ロストして戻るしかないのかなーと途方にくれてるところです。 荷物を全部地面にぶちまけて奈落へジャンプすればロストせずに死に戻れるかな
地図やらエンダーチェスト持って再度エンドシティに行けば回収できるかもしれない >>58
なるほど。
ただ、拠点にダイヤ、エンダーパール、黒曜石、などなど足りないアイテムが山ほど、、、
幸いps4 なので色々試せるのでやって見ます。ありがとございます。 >>51
とりあえずMekanismでの変換チャレンジ中ですが、
地熱発電機(Geothermal Generator(IC2))
|(copper cable(IC2))
蓄電池(IC2)
|(Basic Universal Cable(Mekanism))
機械(各MOD)
とつないだ場合にUniversal Cableで自動的に変換されて、
機械にはそのMODのエネルギー単位で供給されるという
考えでいますが誤っていますでしょうか?
実際に蓄電池には電力がたまりますが、各機械にはエネルギーが
届いていきません(IC2のMaceratorでも動きません)
ケーブルはちゃんとつながっているように見えます。
蓄電池の出力面はあっています(Copper Cableでつなぐとちゃんと供給されました) >>60
蓄電器をMekのものにしたらどうだ
というかもしかして1.10.2だとCoFHCoreがないからRFapiの連携が取れてないのかな
だとしたら今はRF↔EUどころかRF同士も互換がない怪しいということになるけど 先日クレカ以外で手軽な購入方法を聞いて無事購入できたものですが
時間を忘れて遊んでていくつか詰まった?というか困った事について質問なんですが、
・食料は畜産で行くなら小麦大量生産してパン量産安定?
・砂大量にあって邪魔なんだけど溶岩にポイポイして処理するしかない?
の2点についてです >>62
食料はパンか肉
まあ付近に家畜がいるなら肉安定
砂がいらないとか抜かせなくなるから保管しておけ
まじでいくらあっても足りない >>60
Mekanism-1.10.2-9.2.1.300
industrialcraft-2-2.6.142-ex110
で試したけどMekの電池からuniversal cableでIC2機械に繋いだら動いた
IC2の電池は電圧の概念あるからそこからMekので配線するのはダメなのかも >>52
前スレからずっと言われてるけど、地図の拡張範囲を自分で決めることはできない
東側の地図が欲しいなら今の地図に映ってる範囲を出て東行って
そこで拡張じゃなくコンパスと紙からもう一度新しい地図を作れ
あとそう言う地図はよくあるのかと言われたら、割とあるある レス遅れました。
>>53
>>54
あざす
>>66
やってみました。
出来ました。
が、なんというか・・・コツがわからない。
どのくらい離れればいいのか、座標はどのあたりで作成すればいいのか・・・。
答えがない問題ですが、モヤモヤします。
ありがとうございました。 >>67
ごく最近来たばっかりなのよ
それまで無しでやってたから >>68
座標依存なので、元の地図上で白丸になってから10〜20ブロックあたりで作り直すといい
端っこの手持ちで表示されない部分があるから、白丸になってすぐだとうまく行かない >>64
土も整地なんかで使い出したらあっという間に消費するよ、採掘以外では入手できないから安易に捨てるのはおすすめできない
ラージチェスト2〜3箱は残しといても損はないよ >>62
最序盤の食糧事情は中々つらい。あえて放置して死ぬというのもあり
本当に食料が困ってたら、空腹デバフ付くけどゾンビ肉を食べまくって回復
農業なら小麦からパン作成、またはジャガイモ焼いて食べる。石炭は有限の資源だから燃料は木炭
畜産ならニワトリか牛。ニワトリは卵を投げれば繁殖できる。牛は皮が手に入る
ホッパーで卵を回収して、ディスペンサーで卵射出、粘着ピストンで圧殺か溶岩当てれば肉確保
、という全自動鶏肉生産工場とか作れるからバニラ環境ではニワトリ推し
農業は再植え付けが自動化できないんだよねえ
土は壊しやすい簡易建材くらいの使いみちしかないから、チェストに詰め込んでおいてそれでも余ったのは捨てる IC2のアドオンのadvanced solar panelsなんですが、その中にmolecular transformerという機械は電圧いくつかわかりますか?
1.10.2のやつです。
現在低電圧で動かしてますがアイテムの変換が早くなるなら適正電圧で動かしたいんです
わかる方お願いします ガーディアントラップのアイテム回収装置を考えてて、
画像のように上向きの回路を組みたいんですが、
いい案はないでしょうか
5列並べた状態じゃ難しいですか?
http://puu.sh/uTTIN/7d8c07fe7e.jpg 農業の植え付けは村人で自動化できる
自分はサバイバル始めたらまず小麦の自動化を目指してる >>74
回収部分じゃくて、回収したあとのアイテムエレベーターの部分の相談?
レッドストーントーチ式なら隣に干渉せずにできるんじゃないかな
画像だとホッパーのラインごとにドロッパー設置してるみたいだけど、
ホッパー繋げて一つのドロッパーに全アイテム搬入してアイテムエレベーター一つだけにはしないの?
アイテムが多いと詰まるだろうけど、この仕組みで詰まるなら画像のままでも詰まるよ >>76
遅くなりましたすいません、
下を全部ホッパーにした落下式にしてるんですが回路はそこまで詳しくなくて
こういう形しか思いつかなくて。
詰まらないようにしたいんですがいい方法ありますか? >>76
質問がざっくりしすぎてますね
もう少し整理してから来ます、すいませんでした 絶海の孤島的なシード値探してます
近くに大陸の無いイースター島的な
小ぶりで 木が何本か
食べれる生き物が少々
こんな感じで おすすめあれば是非ご教授ください >>73
自己解決しました。
調べて試したところ、2048EUでも爆発しないで動いています >>70
>>77
>>79
ありがとうございます。
あと、すみません。
自分の位置が右端固定で、左側に拡張される仕様、
左側が水平線だと、開拓が面倒ですね・・・。
ボートで西へ向かうのが理にかなってるのでしょうかね? kuda shader のDLリンクに何もファイルがないんだけどミラーとかない? http://paradox.network/index.php?page=files&user=DeDelner&sort_type=desc&directory=268
空にみえる >>71>>72
なるほどー・・・整地とか仮組ようにいくらか取っておきます
ところでプレイ時間10時間にも満たないんですが土を別のアイテムに変換できるようなMODとか入れようかなーなんて思ってるんですが何かいいのありますかね? シングルプレイでやってたワールドをマルチのサーバーファイルに移して続きからやってたんですけど、
マルチ用のサーバーファイルからもっかいシングルのセーブデータの所に戻してプレイしてみるとマルチで遊んだ分のデータが上書きされてなくて、
シングルからマルチに移した瞬間のデータのままなんですけど、
マルチで遊んだ分のデータ上書きしてシングルでプレイする方法教えてください
あと、シングルとマルチでプレイデータ同期する方法もしあれば教えてください >>88
いちいちサーバー立てるの面倒くさいです... 困っているおっ
3千円で買ったマインクラフトを、WIN10の64ビットで動かそうとしていますが、フリーズやら、クラッシュやらでまともに動きません。
デモ版は動きます。なんとかしてください。 >>86
しばらくはそのままmodなし(=バニラと言う)で遊べよーと言いたい所だが
modは対応するMinecraftバージョンがmodごとに違う
だからまずプレイしたいMinecraft本体のバージョンを言わないとダメ
ちなみにmodの潤沢さでMinecraftバージョンを見ると1.7.10 >> 1.10.2 >> 1.11.2 その他
最新版の1.11.2は出たばっかり(2016年12月)だから当然少ない。逆に3年前の古臭いバージョンだけどmod最多な1.7.10
あとは根本的な話として土をなんとか利用したいんだろうけど、mod視野に入れても土を使うシーンはそれほど無いと思う
石の方がまだ使い道あるかな >>61 >>65
地熱発電機(Geothermal Generator(IC2))
|(copper cable(IC2))
Basic Energy Cube(Mekanism)
|(Basic Universal Cable(Mekanism))
機械(各MOD)
としたら動きました。
がMekanism後入れなのでオスニウムを探すのに苦労しそうです...
ありがとうございました。 >>91
違くね?
たぶん最新バージョンは自分の位置が右端固定じゃなくなってるよ なんか一人酷い勘違いをしてるのがいるなぁ
マップ拡張方向は一定じゃないよ、座標依存
何度でもいうけど、同じ拡張度合いで別の位置を示す地図が欲しいなら、その地図で自分の位置が白丸になる(=地図の範囲外に出る)位置から10ブロックくらい離れてから地図を作って拡張すればいい
画像用意するからちとまって >>92
グラボのドライバを更新
マイクラを一度アンインストールして再度インストール
インストールするときは2バイト文字含まない場所を指定
ぱっと思いつくのはこれくらい 1.11 OptiFineでプレイしているのですが釣りをしても統計の魚、ゴミ、宝物を釣り上げた回数が0のままです
OptiFineが原因かと思い、1.11バニラでワールドを新規作成しても変わらず
何が原因なんでしょうか?
>>81
こんなんどうでしょう
3971487332447516662 掛かったら自動で釣り上げてくれるみたいな釣り補助MODって無いですか >>104
TFC:minecraftで人類の技術の進歩をなぞろう
最近鉱石辞書に対応したりバージョンは追ってきてたりそれなりに他のmodと協調性アリ
BTW:僕の考えた最強のMinecraft
作者の理想とするバランスを目指して作られたもの、そもそもバージョンからして他modとの協調性0 >>100
>>101
1.11で死んだんだが
>>102
ありがとう試してみる >>106
うん、いやだからバニラ1.11対応のが既にあるんだが >>98
希望そのまんまでした!ありがとうございます早速生き延びていきたいと思います 厳しい環境なのに嬉々としているとは生粋のサバイバーだ >>105
ありがとうございます
TFCの方が敷居が低いのかな? >>111
そうね
ただしTFCは激烈に重いので注意
あとどっちも相当にマゾい >>88の回答で終わってるじゃないか
他に提案されても結局面倒くさいて言うんじゃない? >>114
あの方法だったら問題解決にそもそも成ってないので... 作業ならします シンボリックリンクっていうものを使うと普通のフォルダとして認識されるショートカットが作れるからそれで PS3バージョンで遊んでます
何年か前にxboxでも遊んでいたことはあるのですが、その時も回路関係はトロッコぐらいにしか使ってなかったので回路初心者です
ラージチェストに2つのホッパーで別々のチェストに物を移動させる時の挙動を教えて下さい
マルチで2人で遊んでいてチェストA(原木)→釜戸A(木炭精製)→チェストB(木炭)
そしてこのチェストBから僕用の釜戸BとチェストC(木炭)に繋いで
チェストCからドロッパーを通じてチェストD(木炭)に行き
このチェストDから釜戸Aの燃料と友達用の釜戸Cに行く装置を造ったんですが
チェストDからなぜか釜戸Cに木炭が移動せず、ホッパーに信号がいってしまって止まっているのかと思い色々試行錯誤してみたところ
釜戸Aとホッパーをアイテムで詰めてみると無事釜戸Cに移動しました
なのでこの場合の優先順位は釜戸Aなのかと思っていたのですが、後に全ての詰まりを取り除いても今度は釜戸Cにしかいかなくなりました
どういう条件で優先順位が決まるのですか?
それとうまい具合にばらけさせる方法はありますか?
上の説明では省いてますがチェストから釜戸までの間にいくつかのチェストを通ってます
因みにサバイバルモードで造るつもりの物をクリエイティブモードで試しに造ってみている段階です
よろしくお願いします >>119
文章よりスクショ貼った方がわかりやすいかと >>120
やっぱりそうですよね
今出先なので撮れないのとPSのスクショの撮り方がわからないので
家に帰ってからスマホで写真撮って貼らせて頂きたいと思います 基本的にホッパーの輸送路に入れられたアイテムって通る経路はひとつでしょ
その経路に至るインベントリがアイテムで完全に埋まったりレッドストーン力で
経路が遮断されるとその時初めて別の経路を通る。
途中別の経路があってもランダムにそっちを選ぶというようなことはない
アイテムを全経路に同数分配する回路ならいくつか思いつくけどね
チェストトロッコに分配したいアイテムをためて一杯になったら線路上を走らせて
線路の下に置いたホッパーから各分岐に平等に流すとか
各分岐に至る複数個のチェストにアイテムを貯めさせて、それらにつないだ
コンパレータがすべて同強度になったら=各分岐行きのチェストに同数のアイテムが
貯まったら、各チェストにつないだ分岐行きホッパーの遮断を解いて各分岐に
アイテムを流すとか 地図をしっかり並べれるようになったのは嬉しいんだけど
初期地点に作った拠点がが地図のギリ外れだったり
最大拡張した地図でも村が分断されたりするととても悲しい モンスターがスポーンするとき、Y座標については整数をとるみたいだけど
XとZについてはブロックの中心にスポーンするなどの仕様はありますか? Ver 1.11.2 なんだけど
地図更新の条件って地図持って近づく…じゃない?
大きな畑造ったのに地図に反映されない…
1年以上ぶりで再開したから色々と忘れてる スマヌ
今やりなおしたら普通に更新された
さっきも手持ちで散策したんだが…
うーん…さっきのは勘違いか
一応壁掛け状態だと更新されないんだよね? スパイダークイーンの1.11版が出たそうなのですが配布場所を教えてくれませんか? minecraft 1.10.2 forge2254(と2185で検証)で、ArsMagica2-1.10.2-1.5.0-17bを導入したものの
秘儀大全を作成して魔法レベルを1にしたあと終了してメニューに戻ると秘儀大全作成前に戻ってしまって
そのキャラでは二度と魔法レベルを1にすることができない状態になっています
何が原因なのかおおまかでもわからないでしょうか・・ JAVA版なら地図を持った状態である程度近づいた範囲を更新だよ
額縁に入れたまま飾ってると更新されない
アイテムスタックに入れて手に持つと更新される
最近のアップデートで変わってないよね?? seus10.1を使用するとmobにダメージを与えた時に赤くならないのですが、どうにか出来ませんかね?
バージョンは1.11.2で、導入modはoptifineのみです 前スレの429です。
アプデのおかげで村に村人が帰ってきました!
増殖装置に隔離した1人を除いて、3人の村人が増殖装置の上の柵に入ってくれました。
パンやジャガイモを投げ込んで積極度が上がるのを待っている状態です。
なかなかハートが現れませんが、楽しみでログイン率上がりました。
あの時答えてくれた人が居ましたらお礼申し上げます。 >>134
あまり関係ないけど「ダウンロード」の部分をクリックして.htmlを
消しておくといいかもしれない 海底神殿でガーディアントラップを作りたいと思います
気をつけるべきことは何ですか
PSVITAバージョン1.42です
あまり沢山わかなくていいのです
イカも湧いてほしい 我が家の蓄電パッドが爆発しました
なぜ爆発したのか教えてください
順を追って説明します
マルチサーバーにて、工業関連はIC2EXのみを入れた1.10.2で遊んでいます
鉱石の精錬所を作ろうとしていたときにその事件は起こりました
発電を風力発電に頼り、中圧の蓄電器より送電を行うようにしました
どうせならツール類の充電も楽にできるようにと、中圧蓄電器を中圧蓄電パッドにアップグレード
数度、その中圧蓄電パッドにて充電しましたが、問題なく済みました
その後、配線を伸ばし大方の間取りを決めていた時でした
足りない資材を取りに戻ろうとした際に中圧蓄電パッドを踏むと(踏んでいなかったかもしれません)唐突にそれが爆発したのです
まだ機械も設置していない段階での爆発音だったので非常に驚きました
過剰に電力を供給すると爆発するのでしょうか
それともほかに理由があるのでしょうか
どうかお力添えを >>137
電圧だろうね
128EU以上発電してなかった? 地上の建設が整地怠くてぶん投げて、地下に街を建設し始めたんだけど、地下で木とか小麦って育てれるかな?
wikiの農林の項チロッと見た感じ、明るさレベル8以上を保てれば行けそうだと感じたんだけど、
とりあえずスペース確保して、土壌と水路を整えて、松明並べるなりガラスリレーで明かり下に引っ張ればいける? スペースと明かりさえあれば行ける
特に木の場合、苗木の部分の灯りさえ確保出来れば成長する
ただ苗木の周囲に松明があると成長しない場合があるので、カボチャとかで埋め込むのをオススメする >>140
ありがとう。これで地下に街を作って遊べるよ
問題は高山バイオームに居るからカボチャ全然見ないってのと、
何故か自宅をエンダーマンに占拠されたことかな あ、そうそう、村判定だけは太陽光必須だから村人住まわせる時は気をつけて
カボチャがないならグロウストーンでもいいけどね >>142
なるほど村にするには太陽光が必要なんですね・・・。完璧に閉じた世界を作りたかったんですがそこら辺は妥協しますか・・・
まだネザーに行った事はないので、当面はカボチャ探しつつ建設進めて、ある程度装備が整ったらグローストーンに乗り換えって感じにします
そしてここまで聞いてふと思ってしまったんですが、地下ならそれこそキノコ栽培すればいいんでね?ていう・・・
まぁ購入して三日もたってない新参者なりに色々手探りながら楽しんでいきたいと思います。色々情報ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています