物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>762
ありがとうございます
段差調整します… TPS視点が好きでFPS視点と同等くらいによく使うんですが
正面からのカメラは正直必要性を感じなく、切り換えの邪魔になっています
この正面カメラだけ無くす設定やMODはありませんか? >>763
PC版なのね
砂漠プリセットのコードにbiome_1って付いてる?(日本語版でこのプリセットを共有したいですか〜のところ)あとバイオームIDも2になってる?
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-187.html
このサイトでプリセットの仕組みが解説されてるから見てみて >>763
1.11.2でスーパーフラット・デザートで生成したけどピラミッドあったよ
確率が低いからツール使って座標を調べた方が早いかも
>>765
1.4.7でMod入れたプレイの時その現象をよくみた
ブロックで埋めると治る場合もある
原因は溶岩っぽいけど対策は不明
Optifine抜くと改善されるかも?
>>766
1.3.2の頃はそんな感じのModあったけど最近のバージョンには対応してないね
自分で作った方がいいかも 1.7.10でProject Eいれて遊んでいます
ダークマター及びレッドマター装備にエンチャントしたいのですが、それを可能にするmodはありますか?
できればエンチャント台からエンチャント付加したいのですが... マルチ用とシングル用にわけてプロファイルを作成しているのですが、一部のMODが重複しています。
ディスク領域がもったいないので解消したいのですが、例えばショートカットやシンボリックリンクを利用してまとめることは可能なのでしょうか。 >>769
エンチャント交換Modである程度できそう
>>770
試してみれば?
大きくて10MB前後なんだし変なことしない方が良いとは思うが・・・ >>769
Fullthrottle Alchemistの各種velllumをエンチャントしてから各種ツールとクラフトで出来た
エンチャントコストも最大3しか消費しない >>770
非公式ランチャーを使えば個別にmodのon/offを設定できる…やったことないから詳しくは知らんけど >>773
プロファイル1
??mods
??ModA
プロファイル2
??mods
??ModA
を
┏プロファイル1
┣プロファイル2
↓
??mods
??ModA
ってことじゃないの? >>766
SimpleViewToggleってmodがそう
導入するとデフォルトではCキーで後方三人称視点と一人称視点で切り替わる
1.7.2までのは日本非公式フォーラムにある、たぶん1.7.10でも動くかな?
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=19980#p173740
1.10.2のはここ
https://www.dropbox.com/s/mtca6lshe14sv1x/SimpleViewToggle.jar?dl=0 村人と取引したくて彼らを増やしていたら
増えすぎて重くなったので
ネザーゲートで異世界へ移民させてました
死なせるのはかわいそうと思って
すると私がネザーに行ったらマインクラフトが落ちるようになりました
ゲート作り直して、すこし離れた場所から行っても移動して現地に着いたら固まって落ちます
このデータではもうネザーの探索は放棄しないといけないのでしょうか?
アドバイスお願いします 描画距離を4チャンクくらいに設定して
2000ブロック離れたところにゲート作って入れば
問題箇所の外に行ける気がした
それからネザー側で問題の場所に近づいてみてどうなるかだな >>777
mceditでネザーにいる村人を消すか
saveフォルダ内のワールドデータからDIM-1フォルダを削除してネザーをリセットするか
いずれの操作もバックアップをとってからしましょう >>777
>>780の言ってるmceditかコマンドで消せばいいんじゃないかな
チートオフで始めてても一時的にオンに出来るから↓のとこ参考にやってみては?
ttp://kazzblog.com/2016/04/15/436698955-html/ そういうことがあるから、なんだかんだ言っててもチートはオンにしといたほうがいいな Lanを開始→チートをオンでいつでもチートできる
あとは遠くからネザー行って
/kill @e[type=Villager] 777です
多くのアドバイスありがとうございます
結論から申しますと無事復活しました
村人はゲートに入った瞬間に転送されてると思っていたのですが
どうやら違うようで
転送されたという事実のみが記録され
mobがスポーン可能な距離でネザーに移動した瞬間に全て実行される仕様みたいでした >>776
すいません、お礼書き込んだはずがミスってたみたいです
まさに求めていたMODでした、ありがとうございます 村人が子供生んだあとに再度繁殖モード入るまでってどれくらいの時間がかかりますか? ガーディアントラップ作ろうと思うんだけど水抜きを海底神殿の床までで済む処理方法ってある?
落下式のアイテム10,000個/毎時とかどうせ使い切れないから、湧き層を最低限(高さ4ブロック分くらい?)にしてマグマ式とかだとイケるんじゃないかなーって妄想してるんだけど >>788
天空待機型がちょうどそんな感じ(マグマ式で水抜き床まで) 床までぶち抜きホッパーを敷き詰めて2マス上を溶岩にするだけで結構ウハウハ
あいつらはねるからすぐ焼ける
多少ロストしてるぽいけど気にならないくらいたまるし バージョンを1.11.2→1.10.2→1.11.2にしたら一部の音が聞こえなくなったんですけど直す方法ありますか? あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
当方1.2.5から久方ぶりに復帰するつもりなのですが、PCを買い換えたので最新のバージョンをmodで遊びたく思います。
工業系のmodを導入して遊びたいのですが、IC2、BC、RCといったmod群はまだ現役でしょうか?
もしも上記modの更新停止等で、これらに変わる流行のmodなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 >>793
Modで遊ぶなら1.7.10、次いで1.10.2がお勧め
最新1.11.2は対応Mod的に微妙
IC2はIC2exになって多少面倒に
BC、RCもまあ使われてるけど主流ではない >>794
早速の回答ありがとうございます。
新要素が気になるのでバージョンは1.10.2を選択しようと思います。
よろしければIC2、BC、RCのForge系工業modに代わるもので、貴方のお勧めのmodの組み合わせがありましたら教えていただけますでしょうか?
連続の質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 補足すると
1.10.2の方は10倍くらいショリが重くなってるのと
戦闘周りが大きく変わってることに注意な >>793
まず前提として、現在のmodの主流は1.7.10と1.10.2の2つに分かれてる
最も種類が豊富なのは1.7.10だけど、最近は1.10.2も主要なものが揃ってる
また大幅なレシピ改編やクエスト要素の追加を伴うmodパックが流行している
んで、BCとIC2とRCは更新が続いてるけど…
またIC2は仕様変更や新しい工業化modの台頭で「gregの前提mod」と揶揄される程低迷しているし、BCやRCはより便利な輸送系があるのであまり使われてない
現在の主流はMekanismやenderIOあたりかな
他にもMagneticraftやImmersive Engineeringといった雰囲気のよい工業化modや、DraconicEvolutionやApplied Energistics2といった高性能なのもある
色々調べて新しい環境組んだ方が楽しめるかと >>797
工業modはメモリだけでも倍くらい
メモリバスとCPUは5世代後で同等パフォーマンス
ってな感じでトータル10倍くらいじゃね? >>795
>>798にプラスでthermalexpansionもおすすめ >>796
>>798
ありがとうございます、modは自分でいい感じの調べてやって見ます
あと、PCのスペックは以下のとおりです
OS:Windows7(64bit)
CPU:Core i7-4790
GPU:GeForce GTX 960
メモリ:16GB
大枚はたいて組んだPCなので大丈夫だと信じたい…… >>800
ありがとうございます、参考にさせていただきます 村の中に自宅を作ったんですが村人が勝手に入ってきて
困っています。まったくプライベートな時間がないです。
どうすれば入って来なくなりなすか? 村人は木製のドアを開けることができるので
自宅の入り口をトラップドアや鉄ドアに換える 家の入り口に2x2マスの深い穴を掘る
穴の底には溶岩を置く
進行方向の壁面にはハシゴをつけておく
これで自分はハシゴで出入りできるけど
村人はそのまま落ちる >>801
まあおおよそ大丈夫
無茶しなけりゃ全然いけるよ ggっても見つからなかったのですが
1.7.10対応で1.8以降のワールドカスタマイズ機能をつけられるMODはありますか?
1.8でワールドを作って移行しようとも思いましたが海底遺跡はoffにすればいいとしても
おそらく花崗岩系の新石で地形がボコボコになるので・・ >>807
ありがとうございます、ちゃんと様子みながら環境構築してみます 村の地下って大体廃坑か要塞があるイメージなんだけどみなさんどうですか >>803
個人的には自宅の入り口にフェンスゲートをつけるのが精神的にも良いかな
村人の家のドアを鉄ドアにして封じ込めるのもいいけど、牢屋だよなソレ >>809
質問の答えにはならないが特定の鉱石を排除するだけならカスタマイズで花崗岩系の生成頻度を0にする手もあるぞ >>801て最近組んだのならなんでGTX1050とかじゃなくてGTX960にしちゃったんだろうな
値段的にも大差ないだろうしGTX1050Tiの方にすればGTX960より性能的にも良かったんじゃないのかと思ってしまう どこかで見た記憶なのですがチェストに目線を合わせたときに内容物とその個数が見えるMOD?があるはずです
どなたかそのMOD?の名前や情報を知っている方はいませんでしょうか >>815
CPUとOS見ると最近のものではなさそうだが DamageIndicatorsModみたいなクライアントのみに導入するMODを
サーバー主が使うにはどうすればよいのでしょうか ネザーゲートなのですが、
作ったネザーゲートを壊すとネザーの世界のゲートはなくなっているのでしょうか?
また違う場所にゲートを作った場合は
1、ネザーの世界のでは以前作った時にできた場所にゲートができる
2、以前作ったネザーの世界と同じではあるが違う場所にゲートができる
3、以前と違うネザーの世界にゲートができる
どうなるのでしょうか?
教えてください >>823
一定の範囲内に出られるゲートがあればそれが使い回される
範囲内に出られるゲートがない場合はテキトーに生成される >>823
ネザー側のゲートはそのまま
地上側の座標によるが、基本的に以前の座標のゲートにそのままつながる
また、地上側で1024マスくらい離れてゲート作るとネザー側では別の場所にでるはず
ネザーはセーブデータの「DIM-1」を削除しない限りリセットされない >>824 >>825
レスありがとうございます、よくわかりました 1.10.2からmetaが消滅したという話を聞いたのですが、代わりになるようなものってありますか?metaが消えたということ自体が記憶違いでしたらごめんなさい マイクラのバージョンは、1.11.2です。
家庭内LAN内にある2台のパソコンでマルチプレイをしようとしたのですが、
「That name is already taken. 」と出てきてしまったので、
JSONファイルの「${auth_player_name}」部分を修正して保存しました。
修正前 --username ${auth_player_name} --
修正後 --username test --
以前はこれでマルチプレイが出来たのですが、最近はエラーになってしまいます。
マイクラを起動させるとJSONファイルの修正した箇所が修正前に戻っているし、
JSONファイルを書き込み禁止にするとファイルが破損していますとなって起動しなく
なるし。。。
もうひとつマイクラを購入しないといけないの? マイクラのバージョンは、1.11.2です。
家庭内LAN内にある2台のパソコンでマルチプレイをしようとしたのですが、
「That name is already taken. 」と出てきてしまったので、
JSONファイルの「${auth_player_name}」部分を修正して保存しました。
修正前 --username ${auth_player_name} --
修正後 --username test --
以前はこれでマルチプレイが出来たのですが、最近はエラーになってしまいます。
マイクラを起動させるとJSONファイルの修正した箇所が修正前に戻っているし、
JSONファイルを書き込み禁止にするとファイルが破損していますとなって起動しなく
なるし。。。
もうひとつマイクラを購入しないといけないの? フェンスゲートを自分が出入りするときだけ自動で開閉する装置って無いですか?
村と外の行き来はもちろん、村内でも密集防止のために5ブロックにフェンスで分けたりしてるので、フェンスを開けたり締めるのがめんどくさくて・・・
感圧板置けばいいかとも思ったんですが、それだと村人も行き来できちゃいますよね? 出入口の高さ2の位置に糸引いてワイヤーフック-ゲートとつなげば
プレイヤーがジャンプしつつゲートに体当たりしたときだけゲートが開く機構ができるぞ
村人はジャンプしないからな これはどうだろう、モブを隔離しつつ手前を開ける以外は自動化できる
http://f.xup.cc/xup3vreebny.jpg それもう手動でいいじゃんってツッコんだら負けなやつ? 脱出防止としては機能するけどプレイヤーのみがフェンスを自動で開け閉めできるって要望だからなぁ
quarkってmodに黒曜石で作るプレイヤーにのみ反応する感圧板があるから
modでよければそれを使うと良いと思う 下付きハーフブロックを敷けばその上に空間があってもガストのスポーンを防げますか? >>828
>もうひとつマイクラを購入しないといけないの? マイクラのバージョンは、1.11.2です。
もう一つってアカウントは幾つ所有してるの?
マルチする以上、アカウントはプレイヤー数分ないとダメじゃなかったっけ >>831のようなワイヤー使ってプレイヤーがジャンプしないと駄目な感じにするしか無理な気がする >>828
当然です
人数分必要で、同時起動はできません FTBスレにbeyondのカオスガーディアンがってあるけど自分も戦ってる最中にちょっと離れたらいきなり消えたんだけどバグなんですかね?島にいてもでてきません つまり>>828は今までやってきた不正行為を自白したのかw >>827
テクスチャの話なら、1.8からmeta値を使って自由にテクスチャを設定するのができなくなってるよ
CTMや3Dモデル何かで対応を図ってるリソースパックはあるけど「代わり」とはいかないかな
HalcyonDaysの1.7と1.8を比較すると分かりやすいよ 質問です
バージョン1.11.2 realmsでマルチをしています
描画距離に関してですがシングルでプレイ時には問題なく
マルチプレイをすると6チャンク固定になってしまいます
また明るさの調整も反映されていません
他の人は6チャンク以上描画されているので鯖の設定ではないと思います
原因がわかりそうな方 アドバイスお願いいたします >>843
ああ...無いのか。ちょっとショック。教えてくれてありがとう。ちと見て勉強してみます >>842
旧ランチャーなら別のSEED値なら多重起動出来た
新ランチャーは知らない 俺もやったことないけど知らなかった
別窓多重起動って不正だったんだな シングルの別窓多重起動はクリエとサバイバルを同時に弄りたくてよくやるけど1垢でやると違反なのか
違反なのか…? >>828は単垢でマルチやろうとしてるからだろ
しかもファイルまで弄ってる辺り割ってるのと変わらん >>851
不正マルチってわけじゃないし
多重起動そのものはソフト側で簡単に抑制可能だから
運営が問題だと思えば対策されるはず
なので、グレーだけど放任されてる状態 >>851
多重窓はゲームによる
複数PCで起動はライセンス制である以上当然NG マルチプレイでカボチャ農園作ってました
自動収穫するように40秒程度の間隔でピストンでカボチャ発生場所を
横から押し出すようにしたらカボチャそのものが作られなくなりました
間隔が短いとか何か考えられることはあるでしょうか
光源は置いてあります >>831-834
アドバイスありがとうございました
やっばり自動ドア、簡単にはできないんですね・・・ >>858
動作検証で作ったもの
http://imgur.com/a/8D3El
左画像がダメな状態。上右左からピストンでカボチャを取るつもりだった
右画像はピストンがない左手前のブロックを削ったら、そこにはカボチャができた いくつかMOD入れて遊ぼうと思ったらクラッシュしてしまいました
The game crashed whilst unexpected error
The game crashed whilst unexpected error
Error: java.lang.ExceptionInInitializerError
CodeChickenCoreが原因のようでコレ単体でクラッシュします
CodeChickenCoreだけ抜くと普通にプレイ出来ます
1.7.10でforgeは1.7.10-10.13.4.1558
CodeChickenCoreは1.0.7.47のuniversalと1.0.7.46universalで試しましたが変わらず
新しい方から試してたら1.0.7.46universalでやったときにブルスクしちゃったものでひよってます
NEIの前提なのでどうにか入れたいのですが何が原因でしょうか
よろしくお願いします >>859
ピストンの両脇を光源ブロックにしてみよう >>860
原因的に少し前のグラボのドライバが問題だったりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています