物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
[無断転載禁止]©2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ >>793
まず前提として、現在のmodの主流は1.7.10と1.10.2の2つに分かれてる
最も種類が豊富なのは1.7.10だけど、最近は1.10.2も主要なものが揃ってる
また大幅なレシピ改編やクエスト要素の追加を伴うmodパックが流行している
んで、BCとIC2とRCは更新が続いてるけど…
またIC2は仕様変更や新しい工業化modの台頭で「gregの前提mod」と揶揄される程低迷しているし、BCやRCはより便利な輸送系があるのであまり使われてない
現在の主流はMekanismやenderIOあたりかな
他にもMagneticraftやImmersive Engineeringといった雰囲気のよい工業化modや、DraconicEvolutionやApplied Energistics2といった高性能なのもある
色々調べて新しい環境組んだ方が楽しめるかと >>797
工業modはメモリだけでも倍くらい
メモリバスとCPUは5世代後で同等パフォーマンス
ってな感じでトータル10倍くらいじゃね? >>795
>>798にプラスでthermalexpansionもおすすめ >>796
>>798
ありがとうございます、modは自分でいい感じの調べてやって見ます
あと、PCのスペックは以下のとおりです
OS:Windows7(64bit)
CPU:Core i7-4790
GPU:GeForce GTX 960
メモリ:16GB
大枚はたいて組んだPCなので大丈夫だと信じたい…… >>800
ありがとうございます、参考にさせていただきます 村の中に自宅を作ったんですが村人が勝手に入ってきて
困っています。まったくプライベートな時間がないです。
どうすれば入って来なくなりなすか? 村人は木製のドアを開けることができるので
自宅の入り口をトラップドアや鉄ドアに換える 家の入り口に2x2マスの深い穴を掘る
穴の底には溶岩を置く
進行方向の壁面にはハシゴをつけておく
これで自分はハシゴで出入りできるけど
村人はそのまま落ちる >>801
まあおおよそ大丈夫
無茶しなけりゃ全然いけるよ ggっても見つからなかったのですが
1.7.10対応で1.8以降のワールドカスタマイズ機能をつけられるMODはありますか?
1.8でワールドを作って移行しようとも思いましたが海底遺跡はoffにすればいいとしても
おそらく花崗岩系の新石で地形がボコボコになるので・・ >>807
ありがとうございます、ちゃんと様子みながら環境構築してみます 村の地下って大体廃坑か要塞があるイメージなんだけどみなさんどうですか >>803
個人的には自宅の入り口にフェンスゲートをつけるのが精神的にも良いかな
村人の家のドアを鉄ドアにして封じ込めるのもいいけど、牢屋だよなソレ >>809
質問の答えにはならないが特定の鉱石を排除するだけならカスタマイズで花崗岩系の生成頻度を0にする手もあるぞ >>801て最近組んだのならなんでGTX1050とかじゃなくてGTX960にしちゃったんだろうな
値段的にも大差ないだろうしGTX1050Tiの方にすればGTX960より性能的にも良かったんじゃないのかと思ってしまう どこかで見た記憶なのですがチェストに目線を合わせたときに内容物とその個数が見えるMOD?があるはずです
どなたかそのMOD?の名前や情報を知っている方はいませんでしょうか >>815
CPUとOS見ると最近のものではなさそうだが DamageIndicatorsModみたいなクライアントのみに導入するMODを
サーバー主が使うにはどうすればよいのでしょうか ネザーゲートなのですが、
作ったネザーゲートを壊すとネザーの世界のゲートはなくなっているのでしょうか?
また違う場所にゲートを作った場合は
1、ネザーの世界のでは以前作った時にできた場所にゲートができる
2、以前作ったネザーの世界と同じではあるが違う場所にゲートができる
3、以前と違うネザーの世界にゲートができる
どうなるのでしょうか?
教えてください >>823
一定の範囲内に出られるゲートがあればそれが使い回される
範囲内に出られるゲートがない場合はテキトーに生成される >>823
ネザー側のゲートはそのまま
地上側の座標によるが、基本的に以前の座標のゲートにそのままつながる
また、地上側で1024マスくらい離れてゲート作るとネザー側では別の場所にでるはず
ネザーはセーブデータの「DIM-1」を削除しない限りリセットされない >>824 >>825
レスありがとうございます、よくわかりました 1.10.2からmetaが消滅したという話を聞いたのですが、代わりになるようなものってありますか?metaが消えたということ自体が記憶違いでしたらごめんなさい マイクラのバージョンは、1.11.2です。
家庭内LAN内にある2台のパソコンでマルチプレイをしようとしたのですが、
「That name is already taken. 」と出てきてしまったので、
JSONファイルの「${auth_player_name}」部分を修正して保存しました。
修正前 --username ${auth_player_name} --
修正後 --username test --
以前はこれでマルチプレイが出来たのですが、最近はエラーになってしまいます。
マイクラを起動させるとJSONファイルの修正した箇所が修正前に戻っているし、
JSONファイルを書き込み禁止にするとファイルが破損していますとなって起動しなく
なるし。。。
もうひとつマイクラを購入しないといけないの? マイクラのバージョンは、1.11.2です。
家庭内LAN内にある2台のパソコンでマルチプレイをしようとしたのですが、
「That name is already taken. 」と出てきてしまったので、
JSONファイルの「${auth_player_name}」部分を修正して保存しました。
修正前 --username ${auth_player_name} --
修正後 --username test --
以前はこれでマルチプレイが出来たのですが、最近はエラーになってしまいます。
マイクラを起動させるとJSONファイルの修正した箇所が修正前に戻っているし、
JSONファイルを書き込み禁止にするとファイルが破損していますとなって起動しなく
なるし。。。
もうひとつマイクラを購入しないといけないの? フェンスゲートを自分が出入りするときだけ自動で開閉する装置って無いですか?
村と外の行き来はもちろん、村内でも密集防止のために5ブロックにフェンスで分けたりしてるので、フェンスを開けたり締めるのがめんどくさくて・・・
感圧板置けばいいかとも思ったんですが、それだと村人も行き来できちゃいますよね? 出入口の高さ2の位置に糸引いてワイヤーフック-ゲートとつなげば
プレイヤーがジャンプしつつゲートに体当たりしたときだけゲートが開く機構ができるぞ
村人はジャンプしないからな これはどうだろう、モブを隔離しつつ手前を開ける以外は自動化できる
http://f.xup.cc/xup3vreebny.jpg それもう手動でいいじゃんってツッコんだら負けなやつ? 脱出防止としては機能するけどプレイヤーのみがフェンスを自動で開け閉めできるって要望だからなぁ
quarkってmodに黒曜石で作るプレイヤーにのみ反応する感圧板があるから
modでよければそれを使うと良いと思う 下付きハーフブロックを敷けばその上に空間があってもガストのスポーンを防げますか? >>828
>もうひとつマイクラを購入しないといけないの? マイクラのバージョンは、1.11.2です。
もう一つってアカウントは幾つ所有してるの?
マルチする以上、アカウントはプレイヤー数分ないとダメじゃなかったっけ >>831のようなワイヤー使ってプレイヤーがジャンプしないと駄目な感じにするしか無理な気がする >>828
当然です
人数分必要で、同時起動はできません FTBスレにbeyondのカオスガーディアンがってあるけど自分も戦ってる最中にちょっと離れたらいきなり消えたんだけどバグなんですかね?島にいてもでてきません つまり>>828は今までやってきた不正行為を自白したのかw >>827
テクスチャの話なら、1.8からmeta値を使って自由にテクスチャを設定するのができなくなってるよ
CTMや3Dモデル何かで対応を図ってるリソースパックはあるけど「代わり」とはいかないかな
HalcyonDaysの1.7と1.8を比較すると分かりやすいよ 質問です
バージョン1.11.2 realmsでマルチをしています
描画距離に関してですがシングルでプレイ時には問題なく
マルチプレイをすると6チャンク固定になってしまいます
また明るさの調整も反映されていません
他の人は6チャンク以上描画されているので鯖の設定ではないと思います
原因がわかりそうな方 アドバイスお願いいたします >>843
ああ...無いのか。ちょっとショック。教えてくれてありがとう。ちと見て勉強してみます >>842
旧ランチャーなら別のSEED値なら多重起動出来た
新ランチャーは知らない 俺もやったことないけど知らなかった
別窓多重起動って不正だったんだな シングルの別窓多重起動はクリエとサバイバルを同時に弄りたくてよくやるけど1垢でやると違反なのか
違反なのか…? >>828は単垢でマルチやろうとしてるからだろ
しかもファイルまで弄ってる辺り割ってるのと変わらん >>851
不正マルチってわけじゃないし
多重起動そのものはソフト側で簡単に抑制可能だから
運営が問題だと思えば対策されるはず
なので、グレーだけど放任されてる状態 >>851
多重窓はゲームによる
複数PCで起動はライセンス制である以上当然NG マルチプレイでカボチャ農園作ってました
自動収穫するように40秒程度の間隔でピストンでカボチャ発生場所を
横から押し出すようにしたらカボチャそのものが作られなくなりました
間隔が短いとか何か考えられることはあるでしょうか
光源は置いてあります >>831-834
アドバイスありがとうございました
やっばり自動ドア、簡単にはできないんですね・・・ >>858
動作検証で作ったもの
http://imgur.com/a/8D3El
左画像がダメな状態。上右左からピストンでカボチャを取るつもりだった
右画像はピストンがない左手前のブロックを削ったら、そこにはカボチャができた いくつかMOD入れて遊ぼうと思ったらクラッシュしてしまいました
The game crashed whilst unexpected error
The game crashed whilst unexpected error
Error: java.lang.ExceptionInInitializerError
CodeChickenCoreが原因のようでコレ単体でクラッシュします
CodeChickenCoreだけ抜くと普通にプレイ出来ます
1.7.10でforgeは1.7.10-10.13.4.1558
CodeChickenCoreは1.0.7.47のuniversalと1.0.7.46universalで試しましたが変わらず
新しい方から試してたら1.0.7.46universalでやったときにブルスクしちゃったものでひよってます
NEIの前提なのでどうにか入れたいのですが何が原因でしょうか
よろしくお願いします >>859
ピストンの両脇を光源ブロックにしてみよう >>860
原因的に少し前のグラボのドライバが問題だったりしてな リソースパックについての質問です。
ピンクガラスのみをCTMで繋がらないようにしたいのですが、ctmフォルダの表記を消すだけでは適応されませんでした。
これはどこを変更すれば良いのでしょうか?
調べてもわからず、躓いています。よろしくお願いします IC2exで追加される銅、錫、鉛、ウラニウムの分布深さを教えて欲しい >>861
>>863
レスありがとうございます
グラボの更新してForgeを1614にしたら問題なくプレイ出来るようになりました
連休にプレイしたかったので本当に助かりました、ありがとう! >>862
ありがとうございます
カボチャ発生確認しました
ロジックは分からないですが本稼働では光源過剰にして動作確認します >>865
NotEnoughResources
Just Enough Resources
ここらを入れるとNEIやJEIでどの高さに分布してるか見れる MODてんこ盛りにして被ったキーボード設定を調整しても反応しないんですがどんな原因が考えられるんでしょうか >>869
まだ被ってるのがあるんじゃないの?
一つでも他のMODと被ってると反応しないやつもたまにある IC2とTC4クロスオーバーのelectro magic tools、
IEとTC4クロスオーバーのarcane engineeringは知ってるんだが、
RFとTC4をクロスオーバーさせるアドオンはtechnomancy以外にはないかね? >>869
っNot enough key
ただまぁ一部の和製Modとかミニマップ系とか、キーコンフィグに出てこないけどキー指定があるタイプのModもあるからそれは要チェックかな CraftingEX導入環境でExUの不安定なインゴットをクラフトするにはどうすればいいでしょうか。
Wikiにはクラフト画面の左上をクリックするとクラフトできると記載がありますが、左上のどのあたりをクリックすればいいのよくわかりませんでした。
また非公式フォーラムには作業台を持って作業台を右クリックするとバニラのクラフト画面が開き、不安定なインゴットをクラフトできるような趣旨のやり取りがありましたが、これも効果がありませんでした。 >>875
作業台を持って作業台を開くとバニラ作業台になってないの? >>875
バージョンによってはできない
1.7.10環境でもCraftingEX_1.7.2-v1.0.5.1が使えるので要バージョン確認 >>875
CraftingEX導入してると駄目なのか
いつもAE2のCraftingterminalでやってて問題無かったから気付かなかったな minecraft (1.7.10) AM2 (1.4.0.009)
他modはforge animationAPI optifine
configでspawnrateの数値を変えてみたりしてもドライアドがあまりにも少なく
5匹どころか数時間走り回って0〜1も珍しくありません
何か ここの設定を直せば普通の家畜のように湧くとか対処手段はありませんか? >>879
spawnrateの値をいくつからいくつにしたの? >>881
初期値は5で
(ドライアドではないけど)0にすると全く湧かなくなるのを確認したので多いほど湧きやすいと思い
5〜50の間を5刻みで増やして行ってそのたびに新ワールドを作って飛び回っていました
正直さっぱり実感できません マインクラフトのファーランドに行くっていうテーマで動画を作ろうとしているのですが、ver1.8で修正されていますよね?
それで、結局30000000ブロックが限度じゃないですか。そしたら、どっちのバージョンでやるべきですかね? >>882
AM2導入してないからわからないけど
もっと大きな数字でも試して欲しい
50とか500とか5000とか 湧き潰ししてると邪魔なくらい出てくるイメージあるけどな 最新スナップショット17w17a来たな
今回は音符ブロックを初めとする音の追加のようだが、
本アプデはいったいいつくるんだ? >>888
やべ、スレ間違えた!ID変わってるかも知んないけど>>887です
画面上部(エンドラとかのHPが表示されるとこ)にスコアボードのスコアを表示できる
おすすめのプラグインを教えてほしいです >>875
本来であればCraftingEX作業台のGUIの左上の隅にボタンが隠れてて、それをクリックすれば
バニラ作業台のGUIが表示されてExUの例のインゴットも作成できるようになる
なるはずなんだけど、左上の隅を探ってみてもボタンが表示されないようだったら他の人が言うようにバグかもしれないから、一度MODやForgeのバージョンを確認した方がいいと思う
ちなみに「CraftingEX作業台を持って、設置してあるCraftingEX作業台を右クリックするとバニラ作業台のGUIが開く」ってのはいつからかできなくなったような気がするんだけど、どうなんだろう >>837
刀の薄魂片を持って、フェンスをShift右クリックすると刀掛台
Shift左クリックで撤去 >>885
5000、(下一桁しか参照してないのか?と思い)9999も試してみましたが意味はなく…
地形生成時にしかスポーンしないっぽいのに128mでデスポーンするからたちが悪すぎる… 海底神殿の水抜きをしようと砂で囲んでいるところなのですが
透明化ポーションが効かずにガーディアンにタゲられてしまいます
装備はすべて外しているのですが、ほかに気を付けるところがあるでしょうか?
Ver,1.11.2です
匂いですか?
俺、匂いますか? 透明化のポーションはガーディアンに対してはほとんど効果無かったような
少し見つかるのが遅れる程度
装備ガチガチで治癒のポーション持って特攻したほうが早いよ >>894
ありがとうございます、それでやってみます! サバイバルでエンド探索し塔型一つと空中に浮いた謎の小部屋一つを見つけたのですが船やシティはみつからず
諦めて同seedの別ワールドをクリエイティブで探してみると、この小部屋がこっちの世界ではシティの一部で船もありました
そこでもう一度元のサバイバルに戻り小部屋をチャンク再読み込みしてみてもこちらのシティは出現しません
どうにかサバイバルのワールドでシティ、船を出現させる方法はありませんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています