物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ46
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1486833369/ 質問です
バージョン1.11.2 realmsでマルチをしています
描画距離に関してですがシングルでプレイ時には問題なく
マルチプレイをすると6チャンク固定になってしまいます
また明るさの調整も反映されていません
他の人は6チャンク以上描画されているので鯖の設定ではないと思います
原因がわかりそうな方 アドバイスお願いいたします >>843
ああ...無いのか。ちょっとショック。教えてくれてありがとう。ちと見て勉強してみます >>842
旧ランチャーなら別のSEED値なら多重起動出来た
新ランチャーは知らない 俺もやったことないけど知らなかった
別窓多重起動って不正だったんだな シングルの別窓多重起動はクリエとサバイバルを同時に弄りたくてよくやるけど1垢でやると違反なのか
違反なのか…? >>828は単垢でマルチやろうとしてるからだろ
しかもファイルまで弄ってる辺り割ってるのと変わらん >>851
不正マルチってわけじゃないし
多重起動そのものはソフト側で簡単に抑制可能だから
運営が問題だと思えば対策されるはず
なので、グレーだけど放任されてる状態 >>851
多重窓はゲームによる
複数PCで起動はライセンス制である以上当然NG マルチプレイでカボチャ農園作ってました
自動収穫するように40秒程度の間隔でピストンでカボチャ発生場所を
横から押し出すようにしたらカボチャそのものが作られなくなりました
間隔が短いとか何か考えられることはあるでしょうか
光源は置いてあります >>831-834
アドバイスありがとうございました
やっばり自動ドア、簡単にはできないんですね・・・ >>858
動作検証で作ったもの
http://imgur.com/a/8D3El
左画像がダメな状態。上右左からピストンでカボチャを取るつもりだった
右画像はピストンがない左手前のブロックを削ったら、そこにはカボチャができた いくつかMOD入れて遊ぼうと思ったらクラッシュしてしまいました
The game crashed whilst unexpected error
The game crashed whilst unexpected error
Error: java.lang.ExceptionInInitializerError
CodeChickenCoreが原因のようでコレ単体でクラッシュします
CodeChickenCoreだけ抜くと普通にプレイ出来ます
1.7.10でforgeは1.7.10-10.13.4.1558
CodeChickenCoreは1.0.7.47のuniversalと1.0.7.46universalで試しましたが変わらず
新しい方から試してたら1.0.7.46universalでやったときにブルスクしちゃったものでひよってます
NEIの前提なのでどうにか入れたいのですが何が原因でしょうか
よろしくお願いします >>859
ピストンの両脇を光源ブロックにしてみよう >>860
原因的に少し前のグラボのドライバが問題だったりしてな リソースパックについての質問です。
ピンクガラスのみをCTMで繋がらないようにしたいのですが、ctmフォルダの表記を消すだけでは適応されませんでした。
これはどこを変更すれば良いのでしょうか?
調べてもわからず、躓いています。よろしくお願いします IC2exで追加される銅、錫、鉛、ウラニウムの分布深さを教えて欲しい >>861
>>863
レスありがとうございます
グラボの更新してForgeを1614にしたら問題なくプレイ出来るようになりました
連休にプレイしたかったので本当に助かりました、ありがとう! >>862
ありがとうございます
カボチャ発生確認しました
ロジックは分からないですが本稼働では光源過剰にして動作確認します >>865
NotEnoughResources
Just Enough Resources
ここらを入れるとNEIやJEIでどの高さに分布してるか見れる MODてんこ盛りにして被ったキーボード設定を調整しても反応しないんですがどんな原因が考えられるんでしょうか >>869
まだ被ってるのがあるんじゃないの?
一つでも他のMODと被ってると反応しないやつもたまにある IC2とTC4クロスオーバーのelectro magic tools、
IEとTC4クロスオーバーのarcane engineeringは知ってるんだが、
RFとTC4をクロスオーバーさせるアドオンはtechnomancy以外にはないかね? >>869
っNot enough key
ただまぁ一部の和製Modとかミニマップ系とか、キーコンフィグに出てこないけどキー指定があるタイプのModもあるからそれは要チェックかな CraftingEX導入環境でExUの不安定なインゴットをクラフトするにはどうすればいいでしょうか。
Wikiにはクラフト画面の左上をクリックするとクラフトできると記載がありますが、左上のどのあたりをクリックすればいいのよくわかりませんでした。
また非公式フォーラムには作業台を持って作業台を右クリックするとバニラのクラフト画面が開き、不安定なインゴットをクラフトできるような趣旨のやり取りがありましたが、これも効果がありませんでした。 >>875
作業台を持って作業台を開くとバニラ作業台になってないの? >>875
バージョンによってはできない
1.7.10環境でもCraftingEX_1.7.2-v1.0.5.1が使えるので要バージョン確認 >>875
CraftingEX導入してると駄目なのか
いつもAE2のCraftingterminalでやってて問題無かったから気付かなかったな minecraft (1.7.10) AM2 (1.4.0.009)
他modはforge animationAPI optifine
configでspawnrateの数値を変えてみたりしてもドライアドがあまりにも少なく
5匹どころか数時間走り回って0〜1も珍しくありません
何か ここの設定を直せば普通の家畜のように湧くとか対処手段はありませんか? >>879
spawnrateの値をいくつからいくつにしたの? >>881
初期値は5で
(ドライアドではないけど)0にすると全く湧かなくなるのを確認したので多いほど湧きやすいと思い
5〜50の間を5刻みで増やして行ってそのたびに新ワールドを作って飛び回っていました
正直さっぱり実感できません マインクラフトのファーランドに行くっていうテーマで動画を作ろうとしているのですが、ver1.8で修正されていますよね?
それで、結局30000000ブロックが限度じゃないですか。そしたら、どっちのバージョンでやるべきですかね? >>882
AM2導入してないからわからないけど
もっと大きな数字でも試して欲しい
50とか500とか5000とか 湧き潰ししてると邪魔なくらい出てくるイメージあるけどな 最新スナップショット17w17a来たな
今回は音符ブロックを初めとする音の追加のようだが、
本アプデはいったいいつくるんだ? >>888
やべ、スレ間違えた!ID変わってるかも知んないけど>>887です
画面上部(エンドラとかのHPが表示されるとこ)にスコアボードのスコアを表示できる
おすすめのプラグインを教えてほしいです >>875
本来であればCraftingEX作業台のGUIの左上の隅にボタンが隠れてて、それをクリックすれば
バニラ作業台のGUIが表示されてExUの例のインゴットも作成できるようになる
なるはずなんだけど、左上の隅を探ってみてもボタンが表示されないようだったら他の人が言うようにバグかもしれないから、一度MODやForgeのバージョンを確認した方がいいと思う
ちなみに「CraftingEX作業台を持って、設置してあるCraftingEX作業台を右クリックするとバニラ作業台のGUIが開く」ってのはいつからかできなくなったような気がするんだけど、どうなんだろう >>837
刀の薄魂片を持って、フェンスをShift右クリックすると刀掛台
Shift左クリックで撤去 >>885
5000、(下一桁しか参照してないのか?と思い)9999も試してみましたが意味はなく…
地形生成時にしかスポーンしないっぽいのに128mでデスポーンするからたちが悪すぎる… 海底神殿の水抜きをしようと砂で囲んでいるところなのですが
透明化ポーションが効かずにガーディアンにタゲられてしまいます
装備はすべて外しているのですが、ほかに気を付けるところがあるでしょうか?
Ver,1.11.2です
匂いですか?
俺、匂いますか? 透明化のポーションはガーディアンに対してはほとんど効果無かったような
少し見つかるのが遅れる程度
装備ガチガチで治癒のポーション持って特攻したほうが早いよ >>894
ありがとうございます、それでやってみます! サバイバルでエンド探索し塔型一つと空中に浮いた謎の小部屋一つを見つけたのですが船やシティはみつからず
諦めて同seedの別ワールドをクリエイティブで探してみると、この小部屋がこっちの世界ではシティの一部で船もありました
そこでもう一度元のサバイバルに戻り小部屋をチャンク再読み込みしてみてもこちらのシティは出現しません
どうにかサバイバルのワールドでシティ、船を出現させる方法はありませんか Inventory Petsでオオカミを召喚しましたが、HPが減っているようです。
回復する方法はありますか? >>875の件ですが、導入していたのは「CraftingEX_1.7.10-v1.0.4.jar」でご指摘の通り「CraftingEX_1.7.2-v1.0.5.1.jar」を利用したところ
バニラ作業台画面の左上にアイコンが表示され、不安定インゴットをクラフト可能となりました。
バージョンに関するご助言をくださった>>877、>>890のお二人はありがとうございました。
補足で>>876さんのご指摘の件は、作業台を持って作業台を右クリックすると「EX」の表記のない普通のクラフト画面が表示されてはいましたが
不安定インゴットはクラフト不可能でした。
本件に関して多数のご回答を頂きありがとうございました。 クリエでスケルトンのスポナーブロック出してトラップタワー作って
サバイバルモードに戻ってから実験してみようと思ったのですが
何度やってもスポナーの中身が豚に代わってスケルトンが沸かないです。
何が問題なんでしょう?バージョンは1.11.2です。 >>900
>クリエでスケルトンのスポナーブロック出して
たぶんこれが原因
そもそもスポナーブロックは出せないと思う
コマンドで設置するしかない
あとどの段階で豚に変わる?設置時?サバイバルに戻したとき? >>901
クリエの段階で既に豚になりますね。
設置時にはスケルトンがぐるぐるしてるんだけど、1匹湧いた瞬間豚になる。
それ以降は置いた瞬間から豚になります。
スポナー置くの初めてで、検索してコマンドブロック使うやり方でやったんだけど
コレじゃダメだったという事ですか? >>902
豚はスポナーのデフォルト値なんで何かしらの原因で湧きモブ指定の値が消えてる >>902
コマンドブロックでなら問題ないよ
バージョンによってデータタグが変わったりしてるので
そのコマンドの対応バージョンを確認した方がいい >>902
連投すまそ
v1.11.2ならこれで行けると思う
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {id:"MobSpawner",SpawnPotentials:[{Entity:{id:"skeleton"}}]} >>903
>>904
ちなみに検索して最初に出てきたこのコマンド使いました
/give @p minecraft:mob_spawner 1 0 {BlockEntityTag:
{SpawnCount:4,SpawnRange:4,MaxNearbyEntities:16,Delay:-20,MaxSpawnDelay:600,MinSpawnDelay:300,RequiredPlayerRange:16,EntityId:Skeleton,SpawnData:
{id:Skeleton},SpawnPotentials:[{Type:Skeleton,Weight:1,Properties:{}}]}}
今までバニラでサバイバルしかやった事がないのでコマンドの読み方は解ってません。 >>906
やっぱgiveコマンドね
たぶん手持ちに入ると何かの原因でデータ値が元に戻る
>>905のsetblockでコマンドブロックを置き換える方が良いよ >>905
>>907
上手くいきました!
ありがとうございます! >>896
.minecraft/saves/(ワールド名)/DIM-1
がエンドのデータが入ってるフォルダです
クリエのからサバイバルのへデータを移せばワンチャンあるかと
何があるか分からんからやる前にバックアップは取っといて >>908
今更遅いけどスポーンエッグ使うとスポナーの中身変更できる
アイアンゴーレムスポナーとかつくりたいんじゃなきゃ適当でいいの マイクラの世界に長州力と天龍がいたら、どっちが
長く生き残りそうですか? ただのイメージだけど天龍はクリーパーにもスケルトンにも適応して対応できそう オプティファインが起動しなくなっちゃいました
さっきスペック的に厳しい事をしてPCがフリーズし、強制終了してマイクラを立ち上げ直しました
するとランチャーではオプティファインに合わせて起動したはずが、ゲームは通常のバニラのバージョンで始まります
原因が全く分かりません!どなたかお助けを〜…! >>913
こっちもわかりません!
スペック
使いたいバージョン
optifineのバージョン
MODの導入の仕方
あたりかいてください >>914
スペックは問題ないと思います
バージョンは1.11.2でoptifineはHD_U_B7を使ってました!
その他MODは導入していません
このバージョンは導入してこれまで2ヶ月の間問題なく動作してました Optifine入れてる時点でスペック問題無いてことはないような
ちゃんとForgeが選択されてるか設定確認した方がいいんじゃない すいません
オプティファインですがforgeではなく単体で導入しています
主なスペックですがメモリ16GB、GTX980、corei7-6700kです >>917
そのスペックなら影MOD使わないならわざわざ入れる必要無いぞ
MODに手を出す場合でもOptifineはだいたいのバグ原因だったりするからなるべく入れない方がいいよ >>918
その影目当てで入れてますね
あとオプティファインで細かいオンオフ設定とか使ってるもので… >>917
profileを作り直す
それでダメならsavesフォルダのみバックアップをとって.minecraftフォルダごと消去、再インストール >>919
後出し情報多いなw
あまり後出しばかりだと回答してくれる人もいなくなるからまずは>>914のを既に載せてるのもあるがしっかりと記載すべきかと >>919
スペック的に厳しいことってなに?
影MOD選択しようとして落ちたんじゃないの? >>920
最後の行程までやりましたがダメでした…
同様にランチャーでオプティファインのプロファイルを選んで立ち上げると、MOJANGロゴが出る画面でオプティファインでない通常バージョンが起動します >>922
重いマップで影入れて最大描写で遊びつつ他にもブラウザやソフト重ねて起動って状態にしてたらパソコン止まりました
落ちたわけではなくてフリーズが起きてCtrl+Alt+Deleteすら効かなくなったんで電源長押しで消しました Forgeのビルド違い程度のアップデートは上書きインストールみたいなことできないですか?
やはりプロファイル作って、mod,saveコピーとなるのでしょうか。 >>925
前バージョンのProfileの使うJarを変えれば良い
Use Versionで新しいForgeを選択すればMod、Saveはそのまま
でもバックアップの面でも新しいForge入れたらコピーして新しい環境にした方が安全よ >>926
なるほど、安全面を考慮してコピーします!即レスありがとうございます。 1.11.2でVic's Modern Warfare Modを導入して銃を構えると、クロスヘアが画面上から消えてしまうのですが、
表示させる方法はないでしょうか。
Custom Crosshairを導入しましたが、残弾の表示がGUIから消えてしまうなど、相性が良くなかったです。 村の判定についての質問です
複数の村を並列して製鉄所を作ろうと思い調べたのですが
村の一番外のドアから次の村のドアまで64ブロック離れていればOKと書いてあったり
中心点から64ブロック離れていればOKと書いてあったり
サイトによって書き方がまちまちでどの記述が正解か分からず困っています
並列して作る場合、村と村は何ブロック離せば良いのか教えて頂けませんでしょうか >>924
forge導入を考えてみたら?
MODフォルダにoptifineだけ入れればいいし
スペック的に本来止まるってことはないだろうし
メモリ割り当てをやってなさそう
forge導入で調べるときについでに学べそうだし
あとついでだけどもし止まったら冷静にWindowsキーを押すかそれプラスD押せば大概デスクトップ戻れる
あとはタスクマネージャーから落としてやればいい >>653の答えほしいです
もうこの際このスレでは分からないって返事でもいいので >>931
もし可能なら書物机のSSがあるといいかもしれない >>931
Projectile+ブロック設置の単純な魔法で試してみたよ
選択したいブロックに向かってShift+右クリックで魔法弾を当てる、で選択できたよ
ただ、単純にShift+右クリックではダメで、↓のような手順が必要だった
1.Shift+右クリックで魔法弾発射
2.魔法弾がブロックに当たる前に右クリック長押し
3.魔法弾がブロックに当たると、選択完了
設置するときも同じで、↑の手順からShiftキーを押さないようにする必要あり PCスペックについての質問なのですが
VN770/SS(メモリ増設なし8GB)というnecの一体型でマイクラをしているのですが最近工業化とかやりたいと思いModpackのFTB beyondをやろうと思いました。
序盤はできたのですが色々設置し始めたらcpuが100%に達しどうしようもなくなりました。このスペックだとどうしようもないでしょうか
ちなみにメモリ構成xms1g xmx3gほか256m、全設定処理優先orオフ、optifine導入済みです >>934
追記javaは64bitで動かしています >>934
快適に遊ぶには4GB割り当て推奨みたいだな
ただメモリが8GBだから厳しいしグラボ無してのも重い原因だろうから重い施設とかを別ディメンションとかに移すとかするしかないんじゃない? >>936
ありがとうございます。
RAMDISK詳しくないのですが、たとえば12GBに増設し4GBマウントしたとするといままで通り通常時は8GBで動くのでしょうか?
あまりマイクラ関係なくてすみません… Javaへの割り当てであってRAMDISKではないよ
スレチな話だがどうせ増設するなら12GBよりは16GBかな M2 SSD (1500MB/s)
JVM 12GB (実装32GB)
ガベージ周りで転けないように調整はしてるが
割と快適 あ、javaの割り当てだったのですね…
16GBに増設してjavaの割り当て4GBにでもしてみたいとおもいます メモリだけじゃそこまで変わらんだろうから出来ればグラボも買うべきだろうが一体型のせいで無理そうだよな TiCで乾式製錬炉に複数の液体金属を溜めたとき
どれか希望の金属だけを取り出す仕組みってありますか?
普通にやると最下段に溜まってる液体しか取り出せないようですが・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。