【PC】Minecraft 528ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
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購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 527ブロック目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1488001808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MSのせいでマイクラが改悪されてるな
ソニーだったら神なのに
PS4は覇権ハードだし ・なついたオウムを右クリックすると二匹まで肩に乗せられる
・オウムの色を決めているのはVariantというint型のNBTで、
0で赤、1で青、2で緑、3で水色になる。
・/give @p knowledge_book で緑色の本が手に入るけど、まだ何にも使えない
・doLimitedCraftingというゲームルールが追加。デフォルトはfalse。
trueにすると、アンロックしたレシピしかクラフトできなくなるらしい。らしい。 >>340
security essentialsは常にオンになっているが、
何か仕掛けられているの? いまフルスキャン中。
予備スキャンで何か出てきたらしい。
詳しくはスキャン後に。 >>343
そゆこと
他のPCで出来てるんだからその問題のPCが悪いのは明らか
ブラウザの基本的な機能しか使ってない公式サイトにログインできないなんて余程のことがなきゃ起こらない
言い換えると、基本機能すら脅かされてるほどの自体なんだよそのPCは >>344
チラ裏
Twitterにでも書いてかまってもらえよ マイクラ関係ないっぽいし続けたいならチラ裏にどうぞ >>347
ログインできないのはマイクラだけなんだ。
あとは全てログイン出来る。 >>350
なるほど
困ってるのは分かるけど途中経過みたいなレスは程々にね オウム肩に乗せられるの二匹って両肩か
なんかシュール PEのクラフトぽい
まあスイカブロックとか石炭ブロックとか一気にクラフト出来るのはありがたい 小学生でも遊ぶのに
レシピに関してはwiki見れ
っていうのがこれまで不親切すぎたんだよ
PEはキッズ向けやしそれと仕様を揃えてるからこうなるのも必然 wiki見ずにレシピ発見する楽しみは消さないでほしいな
しかしレシピわからんと新規は何すればいいかもわからんのか…
うーむ ゲーム内でレシピ本作成もあればいいとは思う
レシピの1マス2マス抜けてて、それを元に自分で足していく、クラフトできたら上書きされる、みたいなね
バイオームや世界ごとで入手できるレシピ本が異なって、いい収集コンテンツになりそう >>360
最初は見なかったしそれも楽しかったから
そういう要素を新規の人から奪わない方がいいんじゃないかって話 はたしてケーキとかみたいな複雑なやつ作るのに何時間掛かるんですかね・・・ CS版に至ってはワンタッチでアイテム作成できるしなぁ レシピ見ないとか開幕ツルハシ作れなくて詰むだろ
実況とかで知ったのかもしれないけどそれとwikiで知るのとではなにも違わない >>366
ツルハシはwiki見ずに作れるだろ脳ミソ無いのか おう棒の部分に木材使おうとし続けて30分ほど詰まって結局ググった俺の悪口はやめろよ
なおハシゴとかで今でもたまにやる模様 まっっったく予備知識ないならヘタすりゃ作業台とか木のボタンやら棒くらいじゃね作れそうなの
なんだかんだプレイ前に他人がプレイしてるのどっかで見たことあるからなんとなく動き分かるけど TNT作るときに火薬と砂の配置を逆にするのは誰もが通る道だと確信している いまだにレシピ見ないと弓作れない
というか素材も配置もあってるのに作業台が言う事聞いてくれなくて
レシピ調べた後全く同じ事やるとなぜか作れる >>373
各種木材でフェンス作れるようになったレシピ変更のせいでわからんくなったわ >>367
それはお前が知っているからだ
買う前にプレイ動画を見ているからだ
全くの初見でどう作ると思う?
というかつるはしというものが存在してるのか知る方法が無い ツリー型の実績で次にやるべきことを確認して、頑張ってレシピ完成させれば知れるでしょ
その実績は1.12で大幅リニューアルするらしいけど >>367
ツルハシが作れるってどこで知ったんだよ
お前の中ではツルハシが木の棒と木の塊でできるってのが常識なのか? >>342だけど、knowledge_bookの使い方が分かった。
RecipesというNBTを設定すると、手に持って右クリックした時にそのレシピをアンロックできる。
例:
/give @p knowledge_book 1 0 {Recipes:["minecraft:crafting_table","minecraft:enchanting_table"]}
このコマンドで手に入る緑色の本を持って右クリックすると、
作業台とエンチャントテーブルのレシピがアンロックされる。 /recipe コマンドについて
/recipe give プレイヤー名 レシピ名
レシピをアンロックする。レシピ名で*を指定すると全レシピをアンロックする。
/recipe take プレイヤー名 レシピ名
レシピをロックする。レシピ名で*を指定すると全レシピをロックする。
/advancementコマンドについて(まだ詳しくは分かってないです)
/advancement grant プレイヤー名 進捗?名
進捗を解除する。
/advancement revote プレイヤー名 進捗?名
進捗を解除されてない状態にする。
/advancement test プレイヤー名 進捗?名
進捗が解除されているかどうか確認する。/testforなどと同じ使い方。 もし自分が一切の予備知識なしに実績の茶色いツルハシのアイコンを見たら
木じゃなくて銅のツルハシだと解釈すると思う 追記
・doLimitedCraftingがtrueだとアンロックされたレシピしか使えないのは本当だった。
・設置された看板とMOBヘッドがバグで見えない。
・コマブロを右クリックしても専用の画面が開けない。
/blockdata ~ ~-1 ~ {Command:"time set day"} などとすればコマンドの入力は可能。 漠然と素材並べてクラフトする概念だけ知ってても斧も意外と難度高そう
初心者プレイ見てるとよく棒3の隣に刃2とかで発想して出来ないって悩んでる これゲーム中の説明はおろかマニュアルすらないからネットで調べる前提のデザインだよな うちの甥は
クリエで「ほーらブロック好きなの置けるよー、家とか建てられるよー」
から遊び始めて興味持ってPEで遊びまくったらしく
数カ月後にあった時はyoutubeで動画見まくって
「サバイバルは敵が強い」とかでクリエ勢寄りの感じだったが
基礎のクラフトレシピは全部理解してたよ、当時小学校入学前。
黄昏、メイド、ゲリラぐらいの単語がポンポン出る程度にはどっぷりハマってた 今どきここまで序盤のチュートリアルが適当なゲームってなかなか珍しいしな
クラフトありきなのに道具のレシピすらゲーム内で説明がなかったのがおかしかった ネットに繋いで買うゲームで昔は購入ページにWikiのリンクもあったからなぁ 動画見てある程度は知ってるつもりだったけど初めての時は木を連打してた…正直バグだと思った 言われてみると、確かに
MOB殴るのは連打で、ブロック殴るのは長押しって
直感的じゃないな グラフィックも連打してるから最初は絶対やっちゃうよね
常にmineするゲームだから選択的に押しっぱ仕様にしたんだろうな >>376
実績見りゃ載ってんだろ
お前ゲームに向いてないからソシャゲでガチャでも回してな >>386
まて、今のPEだとクラフトはリスト選択じゃなくなってるのか?
てかMODの話題について来てるってことはPC版に手を出してないか、その甥。 まじでさっさとクラフトガイドmodぐらいは公式にしてほしいわ
入れると都合の悪い事が起こるわけでもないだろ まんま入れるとパクっただのマイクラじゃないだのと騒ぎ出す馬鹿がスポーンするので入れられません CS版はチュートリアルで結構詳しく説明してくれてる
PEはそういうの一切ないがクラフトは簡単 >>392
完全初見レシピ縛りでツルハシだけでもいいから作った人でも紹介してくれよ
ゲームが得意ならツルハシだけでなく実績に乗ってるビーコンまでは作れるんだろうな笑 まあでも「つるはしというものが存在してるのか知る方法が無い」わけでは無いのは事実だな >>399
つるはしというものが存在してるのか知る方法が無い
には突っ込んでるけど
初見でどう作る?
にはスルー決め込んでる当たりもう粗探して苦し紛れの突っ込みしかできんよ 「ワールド内ですごくいろいろ出来る」ってことさえ知ってれば
総当り的試行錯誤で何割かの人はある程度進めそうな気もする
が、そもそも全く前知識無いって状況がまずないだろうからほぼ確認しようが無いな
全くマイクラ知らない頭のいい人に与えて見てみたいよなw 完全に知識がない状態からエンダードラゴンを倒すのにどのくらいかかるかは興味あります まずインベントリ右上の四つのグリッドにアイテムを持っていくという発想が必要で、それが出来ても右クリックで一個ずつ置いて並べることに気が付かないと木材とボタンしか作れない
一度気付いちゃえば棒も作業台もすぐ作れるだろうけど >>367>>392だが論点どうなってんの?
「レシピのアンロックで簡単クラフト」から「wiki見なくともツルハシ程度なら作れる」になって「完全初見では何も出来ない」になったの? >>386
前知識なしでクラフトできるかって話なのに前知識だらけの甥の話して何がしたいのか 俺は予備知識ほぼなしでドアや感圧板ぐらいは作った記憶あるぞ
ツール類まで作ってたかは覚えてないけど棒が作れたら実績画面見てそういうツールを作ろうとする奴はいるだろ >>404
レシピ無くてもいいって意見にすぐ詰むぞって話にお前がツルハシくらい見なくても誰でも作れるとかいうからそれはおかしいって話だよ
実績で存在が分かるってもレシピが分かる訳じゃないし
そもそもマイクラはレシピを試行錯誤するゲームじゃない >>405
一から十まで丁寧に教えてあげなくても
キッズたちはそれなりに自分で何とかして遊ぶから
過度に親切にしてやる必要もないし完全な情報断絶状態時の心配もする必要はない
っていいたかったんだよ ゲーム内でレシピを確認できるのが過度な親切かと言われるとそんな事はないと思うけど Java版ユーザーが一番偉いはずなのにこんなCSやPEのゆとり機能がJava版にも導入されるなんて不快感を覚える
Java版にはレシピを試行錯誤して自力で見つけ出すという高等な遊びにおいてCSやPEとはレベルが違う 思ったんだけどもし最初から素材集めるだけで作れるな仕様だったら9マス制限とかなく素材使いまくりなレシピとか出来たんだろうか そういえばWiki縛りでマイクラ実況みたいな動画あったなー
どの程度の前提知識を持ってたんだかは忘れたが
知らないレシピは存在を教えてもらう、試す、駄目だったら教えてもらうみたいな感じだったか タイミングずれてどのレスに言ってるのかわからなくなったけどまあいいや。 ちなみにCS版は超丁寧で、初めて見る鉱石とかの解説が入ったり(例えばダイヤにポインタあわせると鉄ツルハシが必要とか)チュートリアルでマイクラのいろいろな要素が紹介されてる
ロード画面のヒントみたいなやつではMinecraftWikiの紹介もある >>394
PCは触ってなかったよyoutubeでPC,PEの区別なく片っ端から見てて
面白そうと思ったのがPC版のMODのことだったってだけ
「どうやったらできる?」って質問攻めだったよ
しかし教えてない単語やら聞きなれない言い回しやらを子供から聞くとその学習能力にドキッとするよね >>407
ツルハシはクラフトの形がツルハシの形に沿ってんだから十分発見可能じゃん
それにマイクラは試行錯誤するゲームでもあるだろ
もちろん俺は試行錯誤を強制したいんじゃなくてむしろチュートリアルの強制を否定してるだけな 何がそんなに嫌なんだろう
自分がネット見ずに試行錯誤プレイしてるってわけでもなさそうだけど 可能だけどどれだけの子供がそこまでたどり着けるのか
詰む可能性は十分にあると考えられないのか
それで分からなかった子供は脳ミソが無い扱いして馬鹿にするんだろ性格悪いな 俺はレシピ追加に反対はしてないんだけどな
序盤の楽しみ方の多様性を奪わないような実装の仕方がいいんじゃないかっていう話をしてたんだが
>>367の謎の喧嘩腰レスからレシピ賛成派と反対派の論争みたいになってる気がする おれも419の感じに同意だなあ
>>421
それ言ったら現状ですでに詰むことになるのでは というかこいつ否定したいだけだろ
今回の例えがツルハシだったから実績がどうのこうのって言えるけどツルハシ以外にも基本アイテムはいくらでもあるんだよ
否定されたからって苦し紛れの言い訳みたいのをだらだら言わなくていいんだよ >>423
俺はゲーム内にレシピがあるなしじゃなくてレシピ自体を全く知らなかったらどうなるかって話してたんだよ
それを知らなくてもなんとかなるって言われたからなんとかなる訳ないだろって言い返しただけだよ
俺もゲーム内にレシピを実装するのはどっちでもいいと思う レシピなんて5年前のXbox360版からPC版以外にはずっと存在してるもので
今さら楽しみを奪うも奪わないも無いから安心していいと思うよ まったく無知の人間なんてツルハシ以前にそもそも作業台から作れないだろ
マグレで木材加工出来たとしても分割して並べるとかハードル高いわ
それ以前に>>389になって原木手に入るかどうかも怪しいが
大体基本ツールがなきゃまずゲームとして話にならないレベルなのに
そこから発見する楽しみとかはっきり言って無い ゲーム内でレシピ確認はできてもいいんじゃね
あんまり使わんのを作ろうとして忘れてることたまにあるし その機能使わなきゃいいだけじゃん
だから古参ユーザー叩かれんだよ
保守的すぎんだろ いやJava版やってるやつはほぼ古参ユーザーだろ
新規はCSとかPEWin10やってるだろ
棲み分け否定してどうすんの あんまり喧嘩すんなよ
Windows10版にもクラシッククラフトモードあるし 一つのワールドデータでずっと遊んでる人ってワールドデータ量10GBくらいいってるんだろうか
最近つくったワールドでウロウロしてちょっと拠点複数つくっただけでもう220MBにもなってるわ ここでどんな賛否があろうと実装されるんだろうけど
インベントリー画面がゴチャゴチャすんのは嫌だなあ
縦タブで現状のと別頁で使い分けられるくらいが良いんだけど >>430
JAVA版がほぼ古参ユーザーなソースくれ >>434
それはあなた(つまりWin10版をやらないJava版ユーザーのひとり!)が最高のソースですよ >>435
つまりソースはないけど自分がそうだからみんなそうだろうっていう中学生みたいな考え方してたってことか >>436
ノー!
あなたがJava版ユーザーでないのならあなたがここにいる理由がないしね 論拠がガバガバすぎる
2ちゃんなんてどっちかっていうとやり込み勢が覗きにくるところだからそりゃ古参多いだろうし
「あなたがjava版なのがソース!」ってんならじゃあ最近やり始めた自分もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています