Minecraftチラシの裏 20枚目©2ch.net
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
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Minecraftチラシの裏 19枚目©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1490957779/ ゲームや絵ならそりゃいくらでも近いのあるでしょ
リアルの方もそれ出してくるのすげー今更感あるが マイクラよりもスーパーマリオサンシャインに近いって意味では? >>628
綺麗好きだから汚物(スティーブ)を消毒(爆破)してたんだな 明らかに盾で弾ける角度から打たれたのにヒットして死ぬの萎える ワールド開始直後に見つけた砂漠の神殿
喜び勇んで近づいたその瞬間・・・!
_人人人人人人人人人_
> 連続した爆発音 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
神殿の地下には空洞のみが広がっていた ピラミッド見つけて慎重に降りていったら犬がワープしてきて感圧版踏みやがった それは君のミスだけど642は設定ミスっていうか、構造上の問題だからなぁ
ただでさえレアなのに、そこからさらに運要素で削りに来る鬼畜仕様
中身しょぼいからまだ笑い話にできるけど、一生懸命めぐってる人はほんと殺意芽生えるだろうね >>642
ピラミッドの地下にMOBがスポーンして感圧板を踏まれて爆発していたことあります
それからはピラミッドを発見したら速攻で感圧板を破壊するようにしています だからあれほどピースフルで近づけと言ったのに…
マルチは知らん 上から水を流しておく手もある
回収した方が早い?せやな >>644
金リンゴ探しで走り回ってる時だとかなり来るぜ 婆さんや、村情報表示系MODの1.12対応はまだかいのう >>653
仕様って思いっきり書いてあんじゃねーか え、ほんと?英語できないあんぽんたんだからわかんないや そのバグは Resolution: Duplicate (同じバグが申請済み)で Status: Resolved (解決済み)になってて
重複元の MC-116493 が Resolution: Works As Intended (仕様だからキニスンナ)で Status: Resolved (解決済み)になってる duplicateってそういうことかぁ
何をコピーすんのかと思ってた
ご親切にありがとう アイアンタイタン失敗してからやる気なくして
気分転換に魔女小屋湧き潰しくり抜き257×257始めたけど
これ半年くらい終わらない? ほう…一辺が257チャンク(4112ブロック分)の16,908,544ブロックuのくり抜きですか… アイアンマンのトニースタークのあの素敵ハウスを再現しようと思ったけど3分ぐらいで挫折した >>661
それ見てふとフランクロイドライトの落水荘検索してみたがやっぱ結構マイクラで作られてるな
さらにそれ見て落差のある水流が白くなるテクスチャってないのかなと思った
滝っぽくなっていい景色になりそうだけど境界とか自然な感じはむずかしいのかな 下方向の水流だけアニメーション差し替えればワンチャン?
ただ水しぶきとかがないとどうにも不自然になりそうだよね しぶきかービジュアルに重要そうだな・・・
クリエイティブで煙状のテクスチャにしたクモの巣を使ってるの見るね コマンドでパーティクル出すとか
水しぶきって出せたっけ water_dropとかwater_wakeとかだね
でもこれbukkitの書式だから書き方は違うかも 滝の裏からグロウストーンでそれっぽくならないかなぁ
影Modがあればそうなりそうだけど Continuumの雲を応用すれば滝の水しぶきは再現できそう 最近パソコン版のマイクラを買った
新しく作る時シード値入れると固定した場所が出ると知り、家族の生年月日でやってみた
父・・・草原のみ
母・・・草原(隣に森林が見える)
娘・・・ジャングルヒル?もう樹木しか見えない
息子・・樹が一本だけの小島側の水中からスポーン、周りは海と小島より大きいキノコ島だけ
シード値でこんなに違うのかとびっくりしたわ(主に子供達) >>669
息子さん、島スポーンは最初大変だけどレアなキノコ島良かったですね シードド値には2バイト文字を含む文字有力も可能なのだ 父はあまり生えてないがツルツルではない
母はそこそこ茂ってる
娘はさらに茂ってる
息子はキノコが生えてる 家族ネタで下ネタいわれると微妙な気分になるからやめて差し上げろ>< あれこれと頑張って建築や整地整備攻略したのを棄てなければならないってのがアプデの弊害なんだよなぁ
PS4のスペックでも既に埋めたマップに新要素を追加したり変更したりは出来ないのかな そこはスペックというより仕様やアルゴリズムの問題だろう 近くに新要素生成されたら苦労して作った建物に上書きされる危険があるぞ 空気か水の中に生成される
ってことにしとけば・・・
と思ったが、整地厨が死ぬのか ヒラメ板!
最初のマップ(中央)以外をワールドリセットすればいいんや!
これなら建築したモノを一部残しつつ新要素を楽しめる PC版なら外部ツールで好きなチャンク消せるから簡単だぞ
使い古された手法やね PS4だと未生成のエリアでもアプデ内容反映されないのか? >>690
反映されるがバイオームの繋ぎとかがおかしくなる
あとはマップが地図25枚分しかないためアプデのために残そうとしたら自由に動き回れなくなる
マルチをメインにやっている人からしたら自由に動き回れないのは痛いんじゃないかな PS4の性能だと100キロ四方くらいの広さにしても支障なさそうだけど
割と狭い設定なのはなぜなんだぜ?? >>693
地図の大きさは固定
PS4は地図一枚が約1000×1000
>>692
セーブ容量が決まっているためそれ以上大きく出来ない、らしい
PS4の容量が有り余っているから有料でもいいからマイクラ用に割り振ってほしい メモリーカードが無くなって根絶されたとばかり思ってたけど違うんだな 大体はSCEが頭硬いからだから仕方ない
技術上は何ら問題ないがご意向なら致し方ない 1000x1000が25枚ならそこそこあるんじゃね 安定して運用するために1個のファイルサイズを制限してんじゃね知らんけど
PCでもワールドデータがでかくなり過ぎるとクッソ重くなるじゃん
>>698
メサとか海底神殿探してると結構埋まっちゃうんだよね ワールドサイズが5000×5000なら最大地図2×2からはみ出す位だろう
特定バイオーム探すには狭いよ ワールドサイズに制限があるのは仕方ないとしてモブの上限緩和してほしい柵で囲ってもデスポーンするのは解せない 今思うと、スーファミのシムシティ2000がセーブデータ保存できてたのは神がかってたんだよなぁ
初期値と与えられた変数諸々から毎回元の状態を再計算するという・・・
かわりに読み込みにはすげー時間かかってたけど それ確かトルネコの大冒険も同じ方式って聞いた気がする
プログラミングで気を使う必要がある代わりにデバッグが超楽なんだってさ、バグの再現をするためにただセーブするだけでいいから >>704
トルネコの初期ロットはBダッシュの記録が正しく行われてなくて
Bダッシュ使うと動きが再現されず死亡スタート
なんてのが割とよくある罠
あと、変数の蓄積にも限りがあるのでトルネコの場合は移動ターン数制限で地震落下
シムシティ2000の場合は名前つけられる施設など内部リソースを持つ手動配置の建物は
一定数を超えると内部リソースカットという対応になってる おもしれえ
そういう話をまとめて読めるサイトとか本とかあったらぜひ教えてほしい SFC風来のシレンもそうだよ
フロア開始時点の状態とプレイヤーの行動を記憶する
んで副産物で回想機能がついてる
ただこっちもバグがあって、一定の条件下で中断すると再開時に前と違う状態になる
回想を見るとなぜそうなったのかは見られるが明らかに違う行動を取る 風来のシレンはトルネコから概念とか場合によってはコード自体流用してるだろうしね いや回想機能のための行動記録だろ
回想が要らないならRPGのようにセーブデータにキャラの現状・座標と
そのフロアの現状、あと残りターンだけ覚えとけばいいんだから フロアの形状がランダム生成のため
現在の状態というデータを全て保持するとかなり大きなデータになる
生成するための種が同じなら毎回同じ結果になる擬似乱数を使うことで、
ほんの数バイトの種と動作の履歴のみで同じ状態を作り直すほうが
セーブデータのサイズが圧倒的に小さくなる
当時のゲームはセーブデータのファイルサイズは8KBという制約があったので
フロアの図面を丸ごと保持すること自体できなかった >>709
そうやってセーブするよりデータが小さいんだそうな
回想は再現する処理を視覚化しただけ MODでやれよ、自分でいじれよって言われるだろうからこっちに書くけど
ベリーハードモードていうか、モンスターのスポーン頻度と範囲をいじって遊びたい
夜ひしめくように沸くモンスターと戯れたい
負荷対策に沸き条件の範囲を狭めてより密度を上げてみたり
スティーブ周囲の沸かない範囲を5マスくらいにして、家の中ですら沸きつぶしが甘いと敵沸いたり
そんなことを夢想していたけど、どこをどういじっていいのやら、何を学んだらいいのやらそのきっかけすらよくわからんからずっと思うだけで放置してる そういうの出来るmod普通にあるぞ
more spawn とか名前忘れたけどずっと夜にするのとか 隠し扉作ってみたけどシングルで誰に隠してるんだろうと思ったらちょっと空しくなった
しかも無駄に凝ったせいで地味に手間かかるという・・・多分これ使わなくなるな 上でデータの話があったけどWin10スレにこんな面白い話が
【Win10】Minecraft Windows10 Edition Part3 [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1497190398/ なるほど、こういうことか、
PS4は1データ1ファイルになる、なんらかのアーカイブ形式である
読み書きの際は常にセーブデータ全体を読み込み展開の上書き換えを行う
ディスク断片化を防ぐ効果が高くクラウドバックアップとの親和性は非常に高いが
反面、オープンワールドの動的データを格納し、シームレスに読み書きする用途には向かない
コンシューマ向けのハードであるから、ユーザーがIOに起因する遅延を体感することは許容できない
よって、セーブデータサイズをIOバスの許容量に合わせて制限する
しかし、ZIPに関してはファイル単位でのアーカイブ処理に対応してるから
Windowsにおいてはファイルサイズによる問題は回避できる
どちらかというと断片化の方が問題になると考えられる むしろ問題になるのは読み込む対象となるファイルサイズが大きくなりすぎることなんじゃないの?
設計当初は想定されてなかった無限ワールドの仕様が後から追加されたのが原因で ZIPでもいいからファイル分割する仕様にすれば概ね解決する問題のような気はするよな もうさ、CE(○○版)とかPEみたいなのやめてMSのパワーでMinecraft統合版を出せばいいんじゃないかな
軽量な言語で書いて、Mod apiも用意する
これですべて統合できるし modAPIあってもjavaじゃなかったらmodderは離れるよ コンパイル後にまともにMOD実装できる言語がJava以外にはC#くらいしかないし
あとはそれらのバイナリ互換言語 C#ベースで
データ互換を確保しつつ
全エディションの互換を保つ
ってのは
まーコスト的にやらないだろうな 銃MODに永遠に夜にするオプチ
ゾンビバラバラになるMOD
コマンドで永久暗視と移動速度上昇
あとはスパフラでワールド生成
さあ、ジェノサイダーごっこの始まり
まさにDOOM
一時間なんてすぐ消える >>726
旧バージョンからの互換なくすなどの長期プレイヤー無視をすると、ごっそり動画投稿者が減る
すると宣伝力がなくなって壊滅
いろんなタイトルが犯してきた過ちだよ
ただでさえ今のマイクラはネットメディアによる人気の下支えの上に成り立ってるのに >>728
読み返せよ。
誰もバージョンの話しとらんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています