【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61 [無断転載禁止]©2ch.net
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます
PS3版とVita版のセットがPSストアで発売中(2,057円)
10月29日以前にPS3版を購入していた場合、ディスカウント価格(412円)でVita版を購入可能
また、PS3・Vita版のどちらかを所有している場合、PS4版を期間限定でディスカウント価格(590円)で購入可能
■公式
http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1459255214/
■関連スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part35
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1497843317/
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】【シード値】Minecraft マインクラフト
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1472713709/
※次スレは>>970が宣言してから建てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こまめにセーブしてても寺院に入った後のセーブでエラー出て必ず1時間ぐらい前に戻されるんだけどこれ寺院の仕様? VITAでセーブ中にエラー
しかたなく再起動でロードしたら復活地点読み込みでエラー
再開できないんだが・・・
これもう無理か・・・?
何回ワールド作り直させるんだよこのゲームは・・・
一度もエンド行けない・・・ >>158
とりあえず何回やっても駄目そうならバックアップ取って入れなおしてみれば
モダンな家作ってみたけど照明が難しすぎる
松明は近代的な家に合わないし天井に付けられる白熱灯みたいなの欲しい >>824
シティのテクスチャなら光石が蛍光灯みたいな感じ >>159
エンドロッドを蛍光灯っぽく横にして設置するとか 今更な質問で申し訳ないんだが、PS3版だとスポーントラップ作ってもそんなに敵は溜まらないの?
近くに処理場を作ったら7体で止まる。
処理場をスポブロから何マス以上離せば多く溜まるんですか? >>163
スポブロから縦3~5ブロック半径4ブロック以内に敵が6体以上だと出てこなくなるからそれとより離す
15ブロック以上離せば確実 >>164
ありがとうございます。
PS3版だと最大で何体くらい溜められますか?
10分放置しても30分くらい放置しても、もらえる経験値があまり変わらないのですが…。 夜なのに全然ゾンビが湧かない時あるけどそういう仕様? ランダムとか?
拠点の周り暗くしてるのに一匹くらいしか寄ってこないっす >>165
湧き潰しをしっかりすれば65くらい
上限がVITAで70体だからプレスリーでもそのくらい
後、一マスに22体以上集めないように >>156
ありがとう
敵沸かさなくてもブロックとして存在するだけで重くなる原因だったりすんのかな
ためしに一個破壊してみるか 今日で2回もセーブエラー
さすがに萎えるわ
1000番と2000番でエラーの出方とか違うのかな? 松明置きすぎると重くなるってのは盲点だったわ
拠点周辺の開発が進むと自然と松明の数も増えがちだもんな ブレイズトラップが完成したらグローストーンに変えていくのがいいんだな 光石だと通行の妨げになるからな…
パーティクルの発生をOFFにできる機能が欲しい 地面に埋め込めばおk
光量1損するけど松明は14で光石は15だから同じ間隔でいける
機種やバージョンによっては上にカーペットなどを置いてもいいらしいが
確か今のPS系はダメなんだっけ? >>167
調べたら1マスに大量に敵を置くと窒息ダメージが発生するんですね。横3マス縦2マスのスペースを作れば最大で66体溜められるって事ですよね。
やっと効率よく経験値が貯められそうです。ありがとうございます。 >>176
やつらじっとしてられないから
実際には66もためる前にダメージ受け始める PS3版 1.54 落下前にポーズメニュー出すと落下ダメ無効になるのって既出? Vitaの効率無効いつまで放置する気だ
さすがに酷いぞ 効率バグもそうだけど
セーブ失敗おおすぎて前にすすまんわ!
くそ運営無能すぎる 自分のワールドでも拠点周りにいるだけで一回目のオートセーブ(15分)で
必ず失敗するね
vitaはもうダメだと思うから素直にjava版やってます
携帯機でやりたいからswitch版もいいかなぁ オートセーブ切ってこまめにセーブ
セーブ4〜5回に1回ぐらい終了して再起動
止めるときはスリープ使わず電源落とす
俺はこれでセーブエラーから開放された VITAのセーブエラーに関してはバグというよりワールドの開拓が進んだことによるキャパオーバー
はっきり言ってしまえばハード性能の限界
新しく作ったばかりのワールドだとセーブエラー起きないしセーブ自体クソ早い
VITAでマイクラできることが奇跡と思って諦めるしか それにしたって放置されすぎだ
やりこめばやりこむほどセーブできないとか勘弁してくれよ
せめて警告出すとかさぁ vitaでプレイしてるんですがなんか急にワンテンポ遅れたようになり釣りなどもできなくなり太陽が3歩進んで2歩下がる的な感じになってしまいました。同じような症状がある人いますか? 無料なわけではないのになぁ
VITAのデータベース更新したら直ったってのは結局その人だけかな? >>185私もよくなりますが、要するにMOB多すぎる(パーティクル含む)とそうなるっぽい
例として釣りをしたい場合は
直線で村の姿が見えなくなる以上の距離の水場に行く
セーブして、セーブせずに終了(なんか変だけど察して
ピースにして再ロードする
と、かなり軽くなってる
要するに村はただの倉庫などの拠点として使うほうがよさそう
って感じになったw
ちなみにオートセーブも切ったほうがいい>>182のやり方がベターだと思う >>187
セーブしてセーブせずに終了よくやりますよ(^-^)笑
たしかにオオカミ3、ネコ4、ラマ、ロバが近くにいて
たいまつもたくさんありますし野生もいるでしょうし
一回遠くへ行ってみます‼
オートセーブはオートセーブ完了してるのに
セーブされてないことが多発しましたのできってます。 牛肉1枚食べるのに10秒近くかかる
自分の動きは普通なんだけど時間の流れとMOBの動きがスローモーション
村がないよ〜orz Java版でもバグかなんかでゾンビが何千体も湧いて月が3歩進んで3歩下がってる動画を見たことある >>189
PSボタン、Rボタン同時押したままの再起動によるセーフブートからのデータベース更新で私は結構治ることがある
あとはメモリーカード内の整理かな データベース再構築もピースにしても改善ならずでした
一昨日なぜか通常の速度に戻ったんだけど治療した村人運ぶために石で通路つくってたらまた遅い状態になりその石撤去しても元には戻らなかった
ネザーはまだ遅くなってないけどこっちでやることないもんな〜 >>150
スポナーの近くって
エラー出やすいよね。 185,188ですが、オオカミ4、ネコ1の洋館の本拠地に戻ってセーブしてセーブせずに終了したら速さ戻りました。
野生もいっぱい湧いてたけど何が違うんだろう(^^;
ラマとロバ一緒がダメなのかな笑 ネザー砦やっと見つけた
完全に埋まってたからめっちゃ時間かかった 羊の繁殖がすぐ[これ以上無理です]っ言われるわ
遠くのMOBの消える処理が出来てない.遅いのかね 久々にVitaを起動して新しい世界で始めたけど
大きな館や廃坑があってびびった…… 苦節半年以上、半径129深さ48の露天掘り終わりそう
x=0、z=0中心にして風車ブランチと被るから岩盤まではやらない
これでもざっくり250万ブロックあるんだな… ps3にアップしてプレイすると軽くなって大分快適になったわ
前回のバージョン世界でオウムいて嬉しいと思ったけどちょい微妙
アルパカも全然興味湧かないし... 難しいなぁ 最近なんか敵やら動物わかないと思ったら近くの湿地にある水流のある穴に
スライムが山ほどたまってた
消えないんだねあれ 樹氷にキノコ島に砂漠があるマップを発見したのに
遺跡はあるかとネザーに行こうとゲートくぐったらエラーで終了
良いマップを見つけたと思ったらその時点でセーブしないとダメね セーブ中にエラー起きてセーブデータ壊れたっぽい
やり込んだ日に限ってこれだよ PS3でチュートリアルワールドでトロフィー取ろうとしてたら紙とエメラルドの入ったチェストの中身が何度も復活した
おかげで氷結歩行2交換用のエメラルドが楽に手に入ったからいいけどな >>203
シードスレの123に書かれてるやつは?
樹氷とキノコ島はあるっぽいよ 天空タワー待機所をネザー経由で拠点と繋いでたんだけど
その前に使ってた地上からタワーまでのはしごが全部消失した
繋いだ後だったから良かったけどまじこわいわ 柱が砂でエンダーマンに一番下持ってかれたらハシゴ消えるかもね 森と雪山ばっかりのワールドで洋館4つ。
海底神殿無し、村は申し訳程度の二軒屋村人3人。 氷結歩行欲しいんだがそれを既存のサバイバルで入手するとしたら村人か釣りなんだろうか
どっちも遠そうだな… なんか英語でバグがどうたらっていう項目たくさんあったけど色々改善されたのかな今回のアプデ
日本語公式サイトではコース追加しか触れてないけどそれだけじゃないだろ感すごいする 効率バグなおってたわ、なんでお知らせで追加表記しないんだよw 色々改善されたのか? なんか字のフォントが変わったとこしか気づかなかった ついでに看板に日本語書けるようにしてくれてたら神修正だったのになぁ >>217
対象のエンチャント本出す村人との取引でリセマラ厳選すると楽よ
エンチャント本が追加される直前でセーブ、取引後に目当ての本引けなければリセットするだけの簡単なお仕事です 今日のアプデ何だったんだ?
製図家から海底神殿や洋館の名前の付いた
地図をもらっても位置の表示が出ない
しかしながらマップうめると神殿や洋館がある
なんだこりゃ >>228
やっぱりそれ俺だけじゃなかったのか
いま何度も試してストレスMaxだったところ 気のせいと運が悪いだけかもしれんが
アプデ後の釣りで竿と弓に修繕が全く付かない
ただ、ゆみにパワー4耐久3がやたらつく
無限も出ない。
前は5:1くらいで修繕ついてた気がするんだけどな
ま、そう言うときに限って消滅ついてること多かったけどね
出るのか出なくなったのか情報あればお願いします エンチャントに最近はまって簡易TTとの往復ばかりしてるわ
なんかソシャゲのガチャにはまるの分かる そういえばそうだなw 一応今は別荘の二階にある
大きい家拠点作ったけど今の所が愛着あるわ もう少ししたらまた引っ越しして
新しい家建てるかなー 農民がすぐに農業しなくなるわ
クリエイティブでもいろいろ試してるけどよくわからん インベントリは修正されてると思うけど、
なんつーか不安定なんだよね
気まぐれに少しだけ刈り取りして、またうろうろ MOBにぶつかると反発が発生するようになったのね
このせいで村人の仕分けがしづらくなった
梯子を押して登らせることが出来なくなったのがつらい ニワトリにも弾かれるからなw 実際家畜小屋での移動はしづらくなった MOB当たり判定のストレスぱねぇw
PC版だとだいぶ前になってて仕様っぽいから修正も望めそうにないな
バージョン戻してもう更新止めるか… 最初はイラってきて緑の服の人埋めたけど走れば抜けられるから慣れてきた 牧場移動するとき糞豚の力強すぎて発狂した記憶がある トロフィーが反映されてないんだが
今のバージョンで作ったワールドじゃないとダメなのかな
せっかく氷結歩行で歩き回りつつカラフルなベッドも作ったのに… >>242
>今のバージョンで作ったワールドじゃないとダメなのかな
それはない
ずっとサバイバルでやってるデータならバグとしか… >>242
一回でもクリエイティブにしてたらトロフィー取れなくなるけどそれじゃないのか?
そうじゃないなら問い合わせた方が早そう >>243-244
レスどうもありがとうございます
クリエイティブにはした事がないデータだからずっとそれでトロフィー取得してたんです
思えば今でも光源バグだったりよく落ちたり固まったりするデータだったから
皆のがトロフィー取得出来るのならば、このデータはもうダメなんだなと…(´・ω・` )
また新たにやり直してもいい頃なのかも アプデを経るとトロフィー取れなくなるバグが昔からある 効果付きの矢はどうやって作成? 雪山に出る奴だと鈍化しかでないっす ああ エンドコンテンツみたいなものか... ポーションの次は矢の研究室作ろうと思ったのに
エンドラに会っちゃうと燃え尽きて飽きそうでさぁ 今まで普通に行けてた場所がエラーになる…
大きく迂回すればエラーにならないんですけどこれはもうその場所は行けないんですかね? >>250
復活の儀で何度でも挑戦できるし(CS版ならエンドリセットでも)
その先にはエリトラもシェルカーもある
マイクラにとってエンドラなんて通過点よ 初めて本格的な仕分け機作ったけど、vitaじゃすぐ壊れるのな 半年ぶりくらいに再開したんだけどスケさんの攻撃強くなってる?
あと挙動が賢くなった気がするんだけどこれは気のせいじゃないよな
距離とったり回り込んできたりでホネのある奴になった >>251
同じ症状になってセーブデータが壊れたのかもしれんね
俺はあきらめて新しい世界4回目ぐらいを作り直したわ
今海底神殿のワールドに挑戦中w