【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61 [無断転載禁止]©2ch.net
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます
PS3版とVita版のセットがPSストアで発売中(2,057円)
10月29日以前にPS3版を購入していた場合、ディスカウント価格(412円)でVita版を購入可能
また、PS3・Vita版のどちらかを所有している場合、PS4版を期間限定でディスカウント価格(590円)で購入可能
■公式
http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1459255214/
■関連スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part35
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1497843317/
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】【シード値】Minecraft マインクラフト
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1472713709/
※次スレは>>970が宣言してから建てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 視界の範囲が一人時より小さくなるから複数台が良いと思う 350はすでにPS4持ってるからな
3DSの方は視界が狭くて目印のタワーが見えないとかあるらしいが
常時マップが表示されるので迷子にはなりにくいそうだ >>354
ありがとう
けど求めてるのは据置きじゃなくて携帯なんだ
それに相手の画面が見えてるのがなんか違う感が 3ds版マイクラもvitaと同じエラーが出てるっぽいね
しかしマップ2016×2016に地図常時表示かぁ >>357
画面分割ではないってことなら、どんなハードでも複数台 要るじゃん
まあテレビモードなら分割でも大画面ならまあまあいける 据え置きのPS3が携帯機の3DS以下ってどういう事なん… ソニーが馬鹿なんだよ
互換性無しハードだからエミュだろ PS3も3DSみたいにPEで開発してればPS4並のマップサイズになってたでしょ だから別にクロスプラットフォーム化まではしなくてもPS3,VITAとかはPEエンジンに置き換えればいいのにな 3DS版の描画距離は動画で見る限り明らかにVITAより狭そうだが同じくらいって意見もあるし実際どうなんだろ
高度が半分なのはそもそもそれ以上に高い建物作っても表示できないって事なのかね
VITA版の世界の狭さは不満だが安易に乗り換えると後悔することになりそう 高さって
ps4/3ds/vita:512
3ds:128
じゃなかった?
半分ってPEと比べてってことじゃない? >>369
間違った
ps4/ps3/vita:512
3ds:128 >>370
3DS以外 256
3DS 128
ちな3DSは昔のPEベース いまvitaで確認した。物が置ける高さが256までなんだね。飛べる高さが511まで
3dsも物が置けるのが128までで飛べばもっと上空にいけるってことかな そもそも128って山岳バイオームがただしく表示されないんじゃないか PSVでのマイクラってどんな感じ?
某動画で興味持ったけど >>375
3ds版というかPEの0.15.4の地形生成ジェネレーターは山岳バイオームでも128を超えるものは生成されないようになってる。 >>377 初期型だけどやり込んで無ければカクつく事はあってもエラーは殆どない。ただマップ狭いし視野も狭いし地図拡大できないしで動画と同じ事出来ない可能性ある。まあ他のゲームに比べたら圧倒的に安いし気になったらやって見ても良いんでない さあ要塞探すぞーってテンション上げてたら初期スポーン位置から
1分以内のとこにあってなんだこりゃってなった。
エンダーアイ多めにつくったのになぁ ちょっとしたスポナートラップ作る30分
エラー吹いて台無し
何でピンポイントでこの時にエラー吹くのか嫌がらせかよorz PS3は全体マップが狭い癖に、その狭い範囲に
村洋館要塞海底etc詰め込んでるから不具合が起こりやすいんじゃないのかなあ 斧男みたいな固定で湧いてるやつは
何に影響あるかわかったもんでないのでさっさと消しておくに限るわ 中に入って処理するの面倒だから洋館に火を付けたらクッソ重くなった 盾追加いい加減やってくれないかな
あとセーブエラー本当になんとかしてくれ時間が無駄になる
整地やってんときにエラー吹くともう投げ出したくなる >>382
俺もそれだった
初期スポーンの真下にエンドゲートあるしネザーゲート作ったら砦の中に出るし 最初100×100くらいの島がスタート地で
海の向こうに大きな大陸があるようなシード値があったらなあ 最近、やりこめそうなワールドに当たらなくてやり直しをくり返してるけど、なんか切り立った崖とか岩山が多い気がする バイオームが増えすぎてシンプルなワールドが出なくなった
砂漠とか小さすぎる
初期からあるバイオーム&建造物に海底神殿追加したくらいで十分だわ
洋館は本当に要らない 今孤島シード値23998886688でやってるんだけどもっとキツいシード値無い? >>394
すごいなこのマップ
水中にスポーンしてわろた >>394
このマップを堪能したあとだと普通に生成するマップは資源がありすぎて物足りなく感じちゃうんだよね >>397
普通のシード値だった
ver.が昔のやつなのかな? >>35
エンド再構築したら
ちゃんと壊せました。 というか現ver(vita)結構安定してない?エラー相当減ったんだが
最新verでワールド生成、もちろんオートセーブ15分間隔、
チャンク読み込み多くなったら一度終了っていう対策は講じてる
シングルをトータル40時間強でエラー1回、たまのマルチで1回(2〜3人で平均2hプレイ)
ただ、スポナーが2個隣接してるエリアで一箇所鬼ほどfps落ちる
スポナー非アクティブ状態にしても変わらないからよくわからないだよね
湧きつぶし(たいまつ)はほぼ完了、エンティティの類(絵画・額縁・防具立て)も置いてない
チェスト・ホッパー・看板も多くない、
山岳・深海の狭間とは言え、同条件の他の箇所は重くない
理由がさっぱりわからん 下手すると立て続けに落ちるし、オートセーブは成功したことないし、手動セーブもイマイチあてにならない。
以前の状態を知らないけど、とても安定してるとは言えないな >>401
>>400と同じ対策しててそれならワールド作り直すしかないな >>402
一度ソフトもデータも全部消してやりなおしてます。
VITAとVITA TVもってて両方試したけどこれも変わらず。 なんかワールドにいる村人の人数多くなると全然子作りしなくならん?
20人が製鉄所で働いてて6人司書キープしたところで子作りの頻度落ちた
めちゃくちゃ遅いだけで産むからドア足りてない訳じゃないし
あと野菜取引の村人レアすぎだろ 上限あるんでしょ
動物の繁殖だと上限に達してます的な警告出るよね? クリエイティブで出すと40人は出せた記憶があるんだがなぁ そこ以外に村があって村人上限数圧迫してるんじゃないの >>410
ゲーム内の遊び方の最新情報をチェック
ただバグ修正はそこには載ってない 村人の農作業の速度、速くなりすぎだろ
畑に野菜がポロポロ落ちてて何かと思ったら、動きが速すぎてたまに取りこぼしてた >>409
ザックリ見た感じだと機能追加のみっぽいけど、もうバグ直すつもりないのか? 認識してる(とされる)バグ修正以外は
修正してたとしてもそれをわざわざ言わない事も多い
修正したと言っておきながら再発してもかっこわるいしね あのセーブ関連のエラーは認識してない扱いなのか…
セーブ時間3倍になっても良いからまともにしてほしいもんだな >>400の者だが、今回のアプデ(vita:1.57 )で激重エリアがかなり改善されて軽くなってる
やっぱり細かい修正もされてるっぽいね 敵の動きがとろいんだけど
どうなってるんだ?家畜増えすぎとか? 海底神殿があってもスポンジ部屋がなかったんで
エルダーガーディアンが落としたスポンジ3つしか持ってないよ俺 セーブデータ破損、削除しますか?
orzマタカヨ... アプデしてからセーブされない…
俺の一日を返して… 一時期フリーゲームにハマってて海外のとかもやったけど
一番面白かったのはダントツ 『イニシエダンジョン』
外見のチープさに安易な偏見を持たず、純粋に内容を評価するなら
未だにあれを超えるアクションローグライクに出会った事がない なぜか知らんけど海洋にガーディアン阿保ほど湧いてる 外出時とかに建築の練習にとVITA版購入したが、木とか石を壊す時に一瞬処理落ちというか破壊されるのがワンテンポ遅いんだな
PS4のリモプより画質悪いのは想定外だった オートセーブでセーブデータ破損とかエラー落ちで数時間の作業が吹っ飛ぶのに比べたらマジで些細 いまんとここまめにセーブしているが、タイトル画面もフリーズしたかのように止まるから怖いな オートセーブ時にエラー起こる時もあるから
こまめにセーブすら怖いという
マジホラゲー falloutやってる人いれば感想おしえて。
youtube見ると3と4が混じってるようだけど、VITAだと如何なものか知りたい… Win10版のマイクラは、10人までオンライン出来て、30日800円の権購入したら、
ホストがPC起動していなくとも、その鯖で遊べる。
スマホのPE同士でもマルチ可能
ゲーコンもあればVitaPS3と疎遠ない操作感。
UIも使いやすく追加変更されてる
MODこそPC版と違って、NGって点があるけど、むしろバニラに拘り続けるPlayer同士なら、
最も良い環境なんじゃね?
まだPS3、Vita版で頑張り続ける?
折角費やした時間をデータ破損でまたやり直しループ。 Better Together Updateが来てくれればそれでいいんだがな…
PEベースだからとても軽いらしい
ワールドサイズだって、PEベースの3DSで2048x2048が実現できているんだから、PS3でPS4並のワールドサイズができるかもしれない
Realmsも当然できるだろう PS4ならうちのポンコツPCよりもヌルヌルシェーダー使えるのになぁ 昨日一日で何度巻き戻ったかわからない
セーブ出来ないときはネザーとかジエンド行けば出来ることがあるけど
セーブ選択して即c2エラー出すのはほんと勘弁してほしい
せめて何が原因なのか教えてほしい 子供とかにも一時期人気だったわけだが、
このセーブエラーに対してなんも文句出てないのが不思議でしかたないよなw ある程度の人はエラー出始めたら新ワールド立て直すと思う
死んで全ロスに慣れるのと一緒だよ そういう仕様だと認識して終わりだろう
ファミコンが僅かな振動でバグってた事に対して謝罪と賠償を要求する人なんて居ないだろ >>443
それは揺らさなきゃ良い話だろ
こっちはユーザー側ではどうにもならないからなぁ
問い合わせた所でお決まりの「一度フォーマットしろ」だろうし c2「ちょっと掃除機でアダプタのケーブル引っ掻けてくる」 PS3かVitaだと、処理とかセーブバグってPS3ではどうなの?
Vita版しかやってなかったけど、セーブ保存と処理とかでVitaよりマシなら
そっちに移行しようかと・・何度もクラッシュして消えるの辛いお vitaは触ったことないから比較は出来ないが
今のところPS3でセーブデータがクラッシュした経験は無い
処理は重いと思う、トロッコや馬で遠出をすれば余裕でカクつくし
エンダードラゴンにブレス吐かれたらスローモーになる PS3は初期の地図埋めを一気にやってセーブしようとすると落ちることはあった。
今のバージョンでどうかは知らない。PS3でクラッシュなんかは聞いたことない
場所によっては重いね。何も無い所では軽いけど PS3とXbox360とVitaとWiiUって仕様全く同じだしスレ統合しようぜ
シード値スレはすでに同じだし BE版ならともかくLCE版は統合する意味あんまり無くない? LCEってなんだよって思ったらLegacy Console Editionなのね
寂れてるんだし一緒でもいいと思うけどね LCEスレは分散していてかなり過疎っているけど、1つに集まることで情報も集まって掲示板らしくなるだろうと私は考える
SwitchPS4を巻き込みたいけど、SwitchはBTUが来るし、PS4はワールドサイズなどが違う
やはり私はこの4ハードの統合を望む
ちなみに私は俺氏ではない
俺氏ならIPを晒さないだろう
真面目に話し合いたいからIPありスレに逃げてきた