【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500898609/ >>64
今、色とりどりのカリン様が10人ぐらいに増えたよ 洋館見つけて中に入って斧持った村人?に殺られたんですが、入口近くで寝てたからそこで復活して、また行ったら姿は見えずに声は聞こえて攻撃されまくって死にます
近くで復活すると見えなくなる仕様なんでしょうか? スイッチ押したら勝手にすすむ急流すべりみたいなのって作れる?
下まで行くだけでいいんだけど 拠点に座らせてたオウムがいつの間にか全部居なくなってら……
かなり遠いジャングルから氷渡りで時間かけて連れてきたのに悲しい >>59>>60
アドバイスありがとうございます!
土の豆腐ハウスだったのでそろそろちゃんと木造の家を…と思いまして
二階を一階の半分はいいですね!屋根も出来るし屋上…?も出来ますし!
とりあえずたくさんの種類の木を手に入れてきます!目的が出来るといいですね! >>67
出来る
けどそれは楽しみたいのかショートカットしたいのかどっち? >>49
ありがとう
記憶あやふやだったから助かった >>72
なら水流制御でコースを作ろう
何マスか忘れたが、たしか6マスおきに一段下げる、で水流が続くはず >>45
xboxoneとwindows10しか正式には発表されとらん 村人って繁殖条件揃ってても狭い範囲に固まっていると増えない事ってある?
8ブロックのスペースに10人いて6時間放置しても増えなかったが柵壊した途端に2人産まれた >>75
どういう繁殖の仕方してたのか分からんけど、村の範囲内に村人が10人いて扉が30枚しかなかったからじゃない?
柵壊して村の判定外に村人が移動したから産まれだした…
高床式とかの繁殖機構なら、高さ足りてないとか、扉の位置おかしくて村の判定ズレてるとか >>76
方法は高床式
3人から10人までは普通に増えたから装置に問題は無いと思う
近くに他の村や装置以外の扉は無し村人が高床式の村の範囲での出入り無し
場所は平地だから下の村人の高さも関係ないと思う
もしかして、木製のトラップドアは扉に判定される? 野生のオウムには首ひもは付けられない仕様ですか?
オウム用に鳥部屋を作ったのですが、部屋の外から屋内を飛んでいる姿を眺めたいので野生のオウムに名札を付けて閉じ込めようと思ったところ、野生のオウムに首ひもを付けられない問題に当たりました。
何か解決方法はあるでしょうか? >>74
テンプレにSwitch対応って書いてあるんだが
明確なソースがないなら次スレから消してくれ >>77
トラップドアは含まれないと思う
ただ、自分トコの施設も下に落ちた村人同士で繁殖する事があるから、もしかしたらPC版と村の判定とかが若干違うのかもしれない 巨大キノコのてっぺんのヒトマスくりぬいて、水を張ってキノコ植えて骨粉かけたけど巨大化しない…
巨大キノコの上に巨大キノコは生やせない?? >>78
土などで囲ってトロッコか船に乗っける
オウムは逃げないから楽だけどネコ捕まえるのにハゲるかと思った 耐久削れた弓とか装備って扱いに困るんだけど
ああいうのってどう活用すればいいんだろうか? >>85
削れたもの同士合わせるか鉄塊にするかストレス発散でマグマに投げる >>85
設定からクラシッククラフトにして、同じもの2個をクラフトして耐久力を回復させてから使う
エンチャントを維持したいなら金床を使う
鉄や金の装備を焼けば鉄塊金塊になる
木の装備はかまどの燃料になる
捨てエンチャントに使う >>87
それアプデで出来なくなったんじゃないっけ >>89
クラシッククラフトで修理するやつ
前スレ辺りで言ってたような気がするけど俺の思い違いだったらすまん マイクラ没頭でこんな時間に…
サバイバルなので街並み作りといっても色々な自動化装置を作りながら
機能性兼の街並み作りをしているんですが
植林地まで作ったあたりで敷地がもう徒歩移動では果てし無くなってしまい
敷地内移動トロッコを作ろうかと思ったが景観を考えると乗り場以外は地下埋めにするべきかと
考えだし途方のない事に…
エリトラうまく使いこなせずですが、地下にトロッコ張りめぐらせるくらいならエリトラ練習の方が先は見えそうですかね?? そこまで拘ってるんならロマン求めて地下鉄道なんちゃう? 急に自動釣り装置の立ち位置がシビアになったんだけど、対策きたのかな、、、 レールのすぐ上に鉄の扉みたいなレッドストーン入力だけで開く柵を作りたいんだけど何かいい案ないかな?
普通の柵だと手で開けられちゃうし、鉄のトラップドアは上にしか開いてくれないしなぁ・・・ 普通にレールの上にゲート作ってもゲートの下すり抜けるけど >>100
ごめん言葉が足りなかった
□がトロッコに乗ったプレイヤーとして
←
===柵□===
・ボタン
プレイヤーを上の図みたいに進ませて一旦柵の前で止まらせて
その近くにあるボタンを押すと柵が開いてまた進むっていうギミックを作りたかったんだ
でもこの止めるための柵が上手くいかなくてね・・・
柵じゃなくて止められることができてかつレッドストーンでしか開かないようにできればいいんだけど 水抜き始めたけどマジでマゾ作業だな
海底神殿が無い分、少しは楽だと思うが… >>101は事故解決したわ
NOT回路とピストン使えばどうにでもなるな
ちょっと不格好だけど ゾンビスポナーみつけたから水流エレベーターで地上に上げて村人ゾンビを厳選しようとゾンビ3時間ぐらい倒し続けたけど
村人ゾンビこねー!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) >>105
やはりなのか。。。
ソースある?サイレント修正かな? バグ報告上がってないかみてないようならチケット切れるかな >>101
電源オフのパワードレールにスイッチつなぐのでは駄目なのか トロッコ自動でおいといたけどアイテム一個吐き出したらそのまま帰っちゃう…たまーに空になるまで止まるけど
わからん >>112
アップデートの関係で神殿は無いけどガーディアンはちゃんと湧いてる
何も無い場所で水抜きとかドM過ぎる 攻略サイト見ないで少しずつ楽しんだるけど、これ風来のシレンみたいに死んだ場所にずっとアイテムが残っている訳じゃないのね・・・
ダイヤモンドとか珍しい鉱石は地下で見つけたのに鉄の工具が無いとボロボロに崩れて回収できない
鉄の原料って普通ならもっと前に(上層)にあるもんですよね? 早とちりしてました かまどが必要だったのか すいませんてせした >>115
5分だけその場に残ってるぞ
鉄はどの階層にも満遍なく結構どこにでもある >>115
そもそも風来のシレンで
死んでアイテムが残ってると思うのが間違い
この軟弱者め! >>118
俺も勘違いしかけたけど、マイクラは風来のシレンと同じ死んだらアイテム残らないゲームなのね、ってことだと思うよ イヨォードドドンとか鳴ってクリーパーが帯電クリーパーにレベルアップする https://youtu.be/yWfEfAI6zPI
早くクロスプラットフォームでこういうところへ行きたい… 骨馬ゲットしたわ
幽霊屋敷と廃村に置いたら雰囲気あって良い >>119
(´・ω・`)早とちりしてしまったので
(´・ω・`)お詫びして豚になります 拠点の近くに野生の馬が…
この2ヶ月間に一度も見た事が無いのに不思議な事もあるんだな 海底神殿生成バクおこってる方いますか?
3つ海底神殿行ったのですが
(2つはマルチ相手と私の製図家からの地図。1つは以前見かけて座標メモっておいたもの)
ガーディアンはいるし、ああここに海底神殿できる予定だったのかな…という広さがあるのみで3つとも全滅でした。
過去のアップデート見ても、海底神殿生成に関しては無さそうだし何かすれば再び出るのかなぁ…と。
1つはメモっていた座標だから生成されていたことは間違えないのに今は出てこないが正確かもしれないです。 >>125 です
ダメ元で、同じシード値でクリエイティブスタートして
座標に行くと全てに海底神殿がありました…
現行の海底神殿が出ない世界が重すぎるとかの原因なんですかね… >>125
過去に何度も何度も何度も何度も話出てる事だけど
建造物はその候補地範囲のマップ初回生成時に建つ建たないが抽選される
バグじゃねーよ残念でした >>127
そんな話聞いたこと無いな
少なくとも構造物は同じシードなら同じ場所に立つ
無い場合に考えられるのが、古いバージョンで既に生成済みのマップを新しいバージョンで開いたとか
あと製図家の地図の座標はその場所が存在するかは考慮しない。そんな遠い場所の地形をわざわざ読み込んでたら重くなるから、単純に生成される座標か計算するだけ へ、同じシード値でもあれが有るけどこれがないとか普通にここでよく見るじゃん PE版から引っ越してきたものだけどあっちはちょっと前に
シードで大まかなバイオームは決まるものの神殿やピラミッド、森の館は抽選ってかんじになってた
こっちはどっちなんだろう 羊牧場の中にある日突然牛が居るんだけどどこから来たんじゃろ 地図の#が3500とかになってるんだけどなにこれ・・まだマップ3枚目くらいなのに・・捨てたほうがいいのこういうの? >>125 です
何度も出ている質問をしてしまいすみません
製図家の地図は
その部分にない事は想定の範囲だったのですが
見つけていた海底神殿が後日行くとなくなるという事に驚いて質問してしまいました…
昨日あの後もガーディアンのみいる場所は7個程見つけましたが海底神殿の形はなく海底神殿探しは続きそうです… >>133
見つけていた海底神殿って言っても
アップデート前にクリエイティブモードで見つけておいて座標だけ控えてセーブせずに放置したとかでしょ
アップデートなどで生成パターン変わる事があるんだから存在するときに
近くに行ってマップに反映させときゃいいだけ >>134
一応、サバイバルやクリエイティブのモード変更はせずにオートセーブにしてる時に
サバイバルで、地図埋め中に発見した海底神殿…なのですが
もう初心者すぎてちんぷんかんぷんなので、一旦海底神殿は諦めて街づくり楽しみます!
ありがとうございました! ざっと地図埋めてみたけど村がない…
でも村人ゾンビがいるってことはどこかにあるってことですか?
それとも単なる敵だから村の有無とは関係ない? >>136
村の有無とは関係ない
地図埋めたとは9枚全部? 今日から始めた者です。
サバイバル、ノーマルですが、数日家作りなどたっても満腹度が全く減らなして日がいのですが、何か設定がおかしいのでしょうか…
ベッドが作れず寝てもいません。 なんかおかしくなってますね、大変失礼しました…
サバイバル、難易度ノーマルで始めました。色々作業してゲーム内では数日たっていますが、満腹度が全く減りません。
時間経過で減るものだとばかり思っていたもので、設定がおかしいのではないかと気になっています。どなたかよろしくお願いします。 >>137
9枚全部です
ざっと歩いてたのでもしかしたら木の影とかとかに隠れてるのか?とも思いましたが…
砂漠の寺院と洋館はありました >>140
拠点でチマチマやってるくらいだとそんなもんだよ >>140
ジャンプやダッシュ、採掘なんかの道具を使うと減る
というか減りやすくなる
あんまり動かないならそんなもんだし、そうやって作物の収穫を待つこともある >>141
わいの世界も村なかったよ。。
今 村人ゾンビ治療して村作ってるで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) >>142
>>143
早速教えていただきありがとうございます!
気に入ったマップにスポーンできたのでやり直しにならず良かったです。
急いで畑も作りましたが、これで安心してのんびり採掘できます。 >>141
自分も9枚全て埋めても村が世界の果てに1つしかないようなクソワールドだったから
ワールドを作りなおしてもう一度始めたよ
大丈夫か確認するために同じシード値を使ってクリエイティブモードでもう一つ作って
ちゃんと村があるか確認してから始めた >>145
ロード時のオプションに腹減り無効もあった気がするから、そっちも確認してみたら >>141
ドンマイです…
あまり進めていないなら、もう一度世界を作り直すのもありかも ワロタよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=mXMX4oqyNBo >>131
俺なんて馬小屋へ馬に乗りに行ったらクリーパーが同居してて死ぬかと思ったぞ
それからは明るさにより気を使うようになった 20ブロック移動できない動物はデスポーンしないというルールがあるなら
20ブロック移動できない場所に動物が湧くべきではないと思うなあ
牧場内にオオカミしかり
孤島の動物王国(繁殖枠圧迫)しかり 【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】Minecraft マインクラフト【シード値】 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499241262/
4
>ワールド生成後の時間経過、または地形の描画順などによって同一シードでも一部バイオームが異なったり建造物が生成されたりされなかったりする模様。詳しい原因は未解明。要検証
>
>0745 名無しのスティーブ@無断転載は禁止 2017/04/08 18:27:10
>シード値:1781924762419487091
>気になって何度か作ってみました。(最新バージョン、ハードはVita)
>すべて同じ条件(スポーンしてから飛ぶ以外の操作せず)
>
>1回目は初期リス南進→ジャングル木1本→
>東に飛び村→そのまま直進し東隅へ(平原)→
>真北に飛びZ5近辺ジャングル無し
>
>2回目は南進→ジャングル木1本→村確認→
>東の隅に白樺やオークが出現→
>Z5付近は白樺と草原
>
>3回目は、南進→ジャングル木1本→村確認→
>東の隅にジャングルの木が複数出現しカカオも有り→
>Z5へ向かい北上途中にも東の壁隅沿いに
>何度か小規模ジャングル出現しました
>
>同じシードでこんなに変わるなんてビックリ
186
>肉ゴシゴシ、洋館が半分ほど描画された時点でセーブして終了して再度開き直したところ洋館半分消滅して他のバイオームに侵食されていたのでワールド開き直しが原因の一つってのは間違いなさそう
191
>144 のシードでも少し試してみた
>サバイバルでワールド作成後にセーブして終了、
>その後リロードをして洋館の位置まで行く、というのをやってみたところ
>4回中1回は洋館なし、3回は洋館出現した
>
>洋館のところに行った後はセーブしないで終了して繰り返したので
>同じセーブデータで洋館が出たり出なかったりすることになるね
こういう報告があるから村とか洋館とかが絶対ほしいならワールド閉じる前に見つけないと消失率高くなるかも >>153
凄いよね
なのに砦の外を目指して
挙げ句の果てには封鎖とは、、 チュートリアルで生成されるワールドが中々良いマップと聞いた というか砦の有無を確かめるの面倒だからスタート即ポータルで砦の中に出るまでワールド作り直した
さんざん地上開拓したあとで砦ありませんでしたじゃ悲しすぎる >>155
よるこくるし、延長とか発表しそうだよね よゐクラみて始めた初心者なんだけど昼でも家の周りにモンスターがうろうろしてるのって普通なの?
それとも近所にモンスターが沸くところ(スポーン?)があるのかな
急勾配の山に囲まれてるから山の上とか見てないんだけど調べた方がいいの? >>160
昼でもモンスターは沸くよ
洞窟とかちょっと暗くなってるところとかに沸く
そこから明るいところにでてきたりするからそれだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています