【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500898609/ トラップタワーに敵が全くではないけど全然わかない…
試しにクリエイティブで全く同じもの作ったら敵湧きまくったのになんでなんだ… >>677
ありがとうございます、自分も報告して少しでもバグとりされるように祈りますわ…。
初めて遊んだ世界で100時間以上色々やったとこなんで名残惜しいですが…新しくワールド作ります。
マルチでゲストが地図を開くときはオートセーブ切って、少しでも挙動がおかしくなったら即ゲーム落とすようにします。 >>682
トラップタワー作る場所付近の一番高い所から128マス以上離して作ってる? >>684
近くに山はない海の真ん中で一応地上からも140マスほど離して作ったから大丈夫だと思う
あと今確認したんだけど湧き潰し用の松明取っ払ったのにトラップタワーの屋上にすら敵湧かないけど本当にどうしてだろう >>685
海面から140マス離してる?難易度ピースになっていない?トラップドアつけてる?
アレンジとか加えずにそのサイトと全く同じ物を作れば問題無いはず switch版でフレンドに合流しようとしてもずっとロードおわんないんだけど >>685
マルチでやってる?
マルチだと、他人の周りに沸いてるモブも全部合わせての一定の上限だから、TT稼働させるためにはTTに全員集合させる必要あるよ
>>677
こういう問い合わせ来た際の会社側の対応は、必ず「そんな問い合わせは初めてです」だよ
なぜかっていうと、「過去にも同様の問い合わせがありました」って言うと、「既知の不具合なら、なんでまだ直してねぇんだよ」って客が別方向に怒る可能性が高いから
でもだからって握り潰してる訳じゃなくて、ちゃんと開発チームには伝えられてる
伝えられた上で、優先度の問題や修正難易度の問題で後回し、最悪放置になる事はあるけどね >>686
アレンジなどはせずに作ったつもり
言われたことは全部クリアしてるはずなんだけどなぁ…
クリエイティブではうまくいったから自信満々に作ったのに… >>688
マルチ5人でやってるわ
原因はそれだったのか
ありがとうスッキリした >>671
セーブで落ちるならもう手遅れかもしれんけど
ゲストが作成した全ての地図捨てて(手に持ってる場合はログインして)
ホストで作成したものだけにする。
ホストかゲストか分からないならすべての地図を捨ててみるとかかな すみません、どなたか教えてください
今まで一台のスイッチでローカル2名プレイしていまして
もう2台になったのでオンラインマルチプレイをしてみようとしているんですが
タイトル画面で固まってしまって参加できないのですが、これは家のネット環境が悪いのでしょうか?
他になにか改善策ありますか? >>692
参加押した後の四角がクルクルの所で先に進まないってなら、本体の電源ボタン長押しして本体再起動すると改善できるかも >>37
>>296
この2つ質問多いからテンプレ加えたいな
あと天空TTで沸かない際の、マルチだとドリフよろしく全員集合しないといけない・限界高度に屋根作ると日光貫通とか、その辺りPC版と違ってCS版独自の注意点っぽいから、これも載せときたいな
>>950チラッチラッ というかスレ内検索すらせずに質問する奴多すぎ
聞くにしてもせめて前スレと現行スレくらいは検索してからしようや >>678
返事遅くなったけどありがとう
狭い地図は狭い地図で有難いから楽しみに待っとく
>>679
そうだったんだ教えてくれてありがとう
自分もよゐクラ世代だからてっきり出来るんだと思ってた
ダメなのか残念 >>695
まぁそれは大いに思うけどねー
ただ、ちゃんと検索して質問せずに解決できた人がいると過程すると、合わせるとそれなりの数になりそうだからテンプレでもいいんじゃないかなって どうやっても何も、水エレベーターなりトロッコなり好きな方法で上げればいいのでは せっかくできたフレンドのワールド行きたいのに、マルチできん…再起動しても何しても。アップデートの度にバグ大杉 天空トラップタワーとゾンビピッグマントラップを両立できないかなーと思って色々調べてるのだけど、
・mobの湧き位置は自分の位置から24から128で、32以上の位置に沸いたヤツは動かない
・水流式の天空トラップタワーだと、32以上の位置に沸いたmobも流されて落ちてくる
・ゾンビピッグマンはネザーゲート内で32以内
であってる?
これであってるなら、水流式トラップタワーの下にゾンビピッグマントラップ作ればどっちも稼働するんかな? あー、ピッグマンの32ってのは歩行しないとゲートの枠から落ちないから、ってことか
それなら合ってる、と思う 今日から始めたー
サバイバルハードでやってるけど夜が怖い スイッチ版で初めてエンド攻略まで行けた。
難易度はイージー。
装備・設備も整ってきたのに、無性にワールド新規作成したくなる病発動中w 拠点と村が海を隔てて離れてるから
トロッコ引こうと思ったけどせっかくなので
ガラス張りの海中トンネル作りはじめたけど途中で
結構暗いので光源欲しいなと思い
シーランタン大量に要るなこれは、と思い
ガーディアントラップ作ろうと思い
トロッコ移動では辛いくらい遠いので
ネザーゲートで結ぼうと思い
ネザーで奮闘しながら安全路作ってたら
石が足らなくなったので近くの山を削ってたら早々に
廃坑にぶち当たったので探索してたら
地下要塞を見つけたので探索してポータル見つけて
エンド行って運良くエリトラ手に入れたので
拠点にカリン塔建てて全て解決して
海底トンネルもガーディアントラップも
無かったことになった 家族でマルチプレイしてるんだけど
メインプレイヤー以外の人のスキンて
途中変更できますか
変なスキンでいやん >>704
すごいな
自分も最近始めたけどイージーでもひーひー言ってるのに ハードでやってたらガイコツの弓でボッコボコにされて笑う
逃げてる最中にクリーパーの爆風で木っ端みじんでまた笑う
いいねえ・・・ いつ頃かスケルトンが強化されてからは矢をコンスタントに入手できるまで夜は地獄になったよ マルチ関係にバグでてるのか(´・ω・`)
これ致命的でしょw ネットでマルチ出来るからと勧めようとしたチビの友達居るんだがマルチバグをここで見て勧めなくて良かったとホッとしたw 統合するからもう今のswitch版の細かいバグ潰しなんかはしないかもね エンチャント部屋をお城風に作ろうと思ったけど自分の創造力の無さを痛感した…
今まで通り外にそのまま置いておくことにする… PEとコンソールどっちができが良いかって言えば、断然コンソールのほうが良いんだけどな
PEに移行したら、PC版のレッドストーン回路はほぼ全滅するから、みんな覚悟しといたほうがいいよ 拠点から離れたジャングルバイオーム歩いてると高確率でエラー落ちする
本体のファンが回ってるから処理間に合ってないのかな?
この前の更新後はオオカミが突然付いてくるとかバグが目立つなー
大型アプデが心配だ >>725
一旦バグ祭りにはなるだろうな
こういう大きくて面白い試みのためなら我慢できるけども もしかして同じ世界の種使っても村とかは同一の場所にはない? >>727
ここだったかは忘れたけどシード値同じでも必ずしも施設とかが同じ場所に建つとは限らないみたい
確かここの過去レスか質問スレだったと思った >>693
ありがとうございます
そのようにしましたら解決しました vitaでやってたワールドのシードで始めたけど、vitaにはあった村がSwitchには無くてションボリ
拠点にしようと思ってたのに 複数サイト参照して手順通りにやったネザーゲートの意図的な接続が思った通りでないので教えてください
あちこちに書いてる「例えば地上側のx:300 z:-100と繋がるネザーの座標はx:38 z:-13」とかいう、
絶対座標を8で割ればいいって仕様は変わってます?
最初に繋いだネザー側の座標からの相対位置な気が…
週末にネザー2回作り直して一応目標通りに繋がったんですが、
このへんかなと思って適当に作ったら繋がった座標なので、
今後も苦労しそうで凄くモヤモヤします
近年のアプデ関係してないですよね? >>727
>>730
さんざんガイシュツでスレ立つ度に話題にでるけど、同一SEEDでも中身は違うよ
種はあくまで大まかな設計図で、実際に訪れた(地形を読み込んだ)瞬間に細かな部分が決定される
なんでセーブロードでデータ巻き戻ってから同じ場所いくと知らない村ができてたりする >>730
ワールドサイズをVitaと同じクラシックにしてワールド生成するとちゃんと村があることがある
確認したあとでワールドサイズミディアムに戻せばいい seedは文字通り「種」なんだと思えば同じように育たなくても不思議はない >>733
なん…だと…
まじかよありがとうありがとう
そらいくらやっても合わないはずだわ…
しかし、こういう仕様違いって、better together update来たら問題になるんじゃ >>732
vitaでやってた時もエラー&巻戻りで見つけたばかりの村が消滅してた事があったんだけど、自分の勘違いかと思ってたんだよね
地図の未踏部分はプレイヤーが到達した時点で生成される地形(建造物)の中から抽選&確定されるってわかっただけでも収穫だわ
ありがとう
>>734
ありがとう、試してみます!! switchでマイクラ初めてやったんだけど
拠点の近くに洋館があって、そこに忍び込んで絨毯剥がしたり
当面は洋館を攻略するのが目標だったんだけどね
採掘したり畑作ったりで三日位行かないでその後行ったら
廃墟見たいになってたんだけど、これって何がおきたのかな 洋館のなかにはようがんがある
ほっておくと勝手に周囲に燃え移って面白いことになる
村の鍛冶屋ハウスも自然発火するんで注意が必要 >>739
ありがとう!
爆発するクリーパーだっけ?
あれが自然に大量発生したのかと思ったけど
大量発生にしても限度があるしなーってずっと謎でした! 新しく始めて早々に村を発見したのに近くに海がない!
拠点は海の近くじゃないと落ち着かないのに >>743
海の近くに拠点を作って村に通うとか
あるいは運河を作って〜〜運河って自分の名前を付ける 今使える自動釣り教えてください
鉄のトラップドアのやつは使えなかった 最近始めたんだけど、村+村人がみつからなくて困ってます。
空飛んで探したけど村なし。
いい方法あれば教えてください 村は村人ゾンビを蘇生して自力で作れるから気にしなくてよし 始めたばかりの頃にんじんとジャガイモ欲しくて決死の覚悟で旅に出たら
割と近くで村が見つかったのは嬉しかったけど畑がなくてがっかりした
その後6枚地図出来たけど未だに別の村は見つかってない 村人ゾンビ治療して、高床式で増やせばいいと思う
わいの世界も村なかった 俺の人参畑がポイ捨てしたビートルートに侵食されてしまった 天空TTを真っ先につくって、そこから村人ゾンビ治療して村を作っていく自分には
天然の村は面倒でしかなかったな 村人ゾンビってどこで出会うの?50時間位やってるけど会わない 夜に徘徊して村人ゾンビ探し
見つけたら柵で囲って、更に土で囲って朝になっても燃えないようにして、治療
村人ゾンビはわりとポップしてるよ
引っ張ってくる途中にクリーパーに破壊される事は多かったけど ゾンビのまま離れるとデスポーンするから、治療アイテムボックス忘れずに ゾンスポで経験値トラップ作れば1割は村人ゾンビだから
脇道作って村人ゾンビだけ確保すればいい
https://i.imgur.com/UGBwTCY.jpg 初めて他人のワールドにお邪魔してみたけど、荒らしと遭遇して残念だ...
鯖主が離脱放置していたから追い出すこともできないし、
初めは一緒に普通にプレイしていたからほんと虚無感的なのひしひしと感じる... >>763
家(?)周辺の階段壊したり、チェスト壊したり(重罪)、鯖主が一所懸命つくったであろう畑荒らしたりしてた;;
まだ鉄ツールもろくにないような創めたばかりの世界だったからそんなに被害はなかったけど(たぶん)...
一応看板で荒らしの名前ちくっといたけど、気付いてくれるかなあ... 村の畑にジャガイモや小麦どれだけ植えてもすぐにニンジンに染められるわ 拠点の村地下にゾンスポがあったのでトラップでも作ってみようかと思ってるんですが、拠点の地下にゾンビトラップ作るにあたってデメリットとかありますか?
あるなら少し離れた場所にもゾンスポがあったのでそっちで作ろうかと思ってます >>768
うちの家の地下からもずっと魔女の笑い声がしてどうしても気になるので20マス程度下まで掘ってみたけど何も無かった。もっと下に空洞でもあるのか…家を湧き潰ししたら地下の空洞にスポーンするのかな?
声が聞こえる範囲ってどのくらいなんだろう?24マス?32マス? あれ?もしかして・・・
レール増殖バグ潰されて・・・る? 生成された地形で水が流れずに止まってる場所があるんだけど普通に流す方法ない?
画像の場所とは別のところで試行錯誤してたらぐっちゃぐちゃになってしまった
https://i.imgur.com/lIV6ZXX.jpg 1度土かなんかでフチをつくってそれ壊したりすれば流れ出さないかな
水の挙動を再計算させるためになんらかの刺激が必要 >>775
途切れてるところにブロック置いたり壊したりしても変わらずだったんだ…
峡谷あたりで変に止まってた水はこの方法で問題なく流れたんだけど
海との境目(海より少し下)だとどうしようもないのかな https://i.imgur.com/UT4eROa.jpg
問題の場所はここなんだけど水は全部海
掘ったら解決するかと思って掘ってもダメ、置いてもダメ
あれこれ試して酷い有様になってしまったけど
やっぱ水汲んで流してを繰り返さなきゃダメかな… スポーンチャンクにアイアンゴーレムのトラップを作ろうと思って初期スポーンのブロックから80ブロック離れたところに作ったのですが、近くにいないと動作しません。何か勘違いしているでしょうか? >>780
スポーンチャンクそのものがcs版には存在してないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています