【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500898609/ 家族でマルチプレイしてるんだけど メインプレイヤー以外の人のスキンて 途中変更できますか 変なスキンでいやん >>704 すごいな 自分も最近始めたけどイージーでもひーひー言ってるのに ハードでやってたらガイコツの弓でボッコボコにされて笑う 逃げてる最中にクリーパーの爆風で木っ端みじんでまた笑う いいねえ・・・ いつ頃かスケルトンが強化されてからは矢をコンスタントに入手できるまで夜は地獄になったよ マルチ関係にバグでてるのか(´・ω・`) これ致命的でしょw ネットでマルチ出来るからと勧めようとしたチビの友達居るんだがマルチバグをここで見て勧めなくて良かったとホッとしたw 統合するからもう今のswitch版の細かいバグ潰しなんかはしないかもね エンチャント部屋をお城風に作ろうと思ったけど自分の創造力の無さを痛感した… 今まで通り外にそのまま置いておくことにする… PEとコンソールどっちができが良いかって言えば、断然コンソールのほうが良いんだけどな PEに移行したら、PC版のレッドストーン回路はほぼ全滅するから、みんな覚悟しといたほうがいいよ 拠点から離れたジャングルバイオーム歩いてると高確率でエラー落ちする 本体のファンが回ってるから処理間に合ってないのかな? この前の更新後はオオカミが突然付いてくるとかバグが目立つなー 大型アプデが心配だ >>725 一旦バグ祭りにはなるだろうな こういう大きくて面白い試みのためなら我慢できるけども もしかして同じ世界の種使っても村とかは同一の場所にはない? >>727 ここだったかは忘れたけどシード値同じでも必ずしも施設とかが同じ場所に建つとは限らないみたい 確かここの過去レスか質問スレだったと思った >>693 ありがとうございます そのようにしましたら解決しました vitaでやってたワールドのシードで始めたけど、vitaにはあった村がSwitchには無くてションボリ 拠点にしようと思ってたのに 複数サイト参照して手順通りにやったネザーゲートの意図的な接続が思った通りでないので教えてください あちこちに書いてる「例えば地上側のx:300 z:-100と繋がるネザーの座標はx:38 z:-13」とかいう、 絶対座標を8で割ればいいって仕様は変わってます? 最初に繋いだネザー側の座標からの相対位置な気が… 週末にネザー2回作り直して一応目標通りに繋がったんですが、 このへんかなと思って適当に作ったら繋がった座標なので、 今後も苦労しそうで凄くモヤモヤします 近年のアプデ関係してないですよね? >>727 >>730 さんざんガイシュツでスレ立つ度に話題にでるけど、同一SEEDでも中身は違うよ 種はあくまで大まかな設計図で、実際に訪れた(地形を読み込んだ)瞬間に細かな部分が決定される なんでセーブロードでデータ巻き戻ってから同じ場所いくと知らない村ができてたりする >>730 ワールドサイズをVitaと同じクラシックにしてワールド生成するとちゃんと村があることがある 確認したあとでワールドサイズミディアムに戻せばいい seedは文字通り「種」なんだと思えば同じように育たなくても不思議はない >>733 なん…だと… まじかよありがとうありがとう そらいくらやっても合わないはずだわ… しかし、こういう仕様違いって、better together update来たら問題になるんじゃ >>732 vitaでやってた時もエラー&巻戻りで見つけたばかりの村が消滅してた事があったんだけど、自分の勘違いかと思ってたんだよね 地図の未踏部分はプレイヤーが到達した時点で生成される地形(建造物)の中から抽選&確定されるってわかっただけでも収穫だわ ありがとう >>734 ありがとう、試してみます!! switchでマイクラ初めてやったんだけど 拠点の近くに洋館があって、そこに忍び込んで絨毯剥がしたり 当面は洋館を攻略するのが目標だったんだけどね 採掘したり畑作ったりで三日位行かないでその後行ったら 廃墟見たいになってたんだけど、これって何がおきたのかな 洋館のなかにはようがんがある ほっておくと勝手に周囲に燃え移って面白いことになる 村の鍛冶屋ハウスも自然発火するんで注意が必要 >>739 ありがとう! 爆発するクリーパーだっけ? あれが自然に大量発生したのかと思ったけど 大量発生にしても限度があるしなーってずっと謎でした! 新しく始めて早々に村を発見したのに近くに海がない! 拠点は海の近くじゃないと落ち着かないのに >>743 海の近くに拠点を作って村に通うとか あるいは運河を作って〜〜運河って自分の名前を付ける 今使える自動釣り教えてください 鉄のトラップドアのやつは使えなかった 最近始めたんだけど、村+村人がみつからなくて困ってます。 空飛んで探したけど村なし。 いい方法あれば教えてください 村は村人ゾンビを蘇生して自力で作れるから気にしなくてよし 始めたばかりの頃にんじんとジャガイモ欲しくて決死の覚悟で旅に出たら 割と近くで村が見つかったのは嬉しかったけど畑がなくてがっかりした その後6枚地図出来たけど未だに別の村は見つかってない 村人ゾンビ治療して、高床式で増やせばいいと思う わいの世界も村なかった 俺の人参畑がポイ捨てしたビートルートに侵食されてしまった 天空TTを真っ先につくって、そこから村人ゾンビ治療して村を作っていく自分には 天然の村は面倒でしかなかったな 村人ゾンビってどこで出会うの?50時間位やってるけど会わない 夜に徘徊して村人ゾンビ探し 見つけたら柵で囲って、更に土で囲って朝になっても燃えないようにして、治療 村人ゾンビはわりとポップしてるよ 引っ張ってくる途中にクリーパーに破壊される事は多かったけど ゾンビのまま離れるとデスポーンするから、治療アイテムボックス忘れずに ゾンスポで経験値トラップ作れば1割は村人ゾンビだから 脇道作って村人ゾンビだけ確保すればいい https://i.imgur.com/UGBwTCY.jpg 初めて他人のワールドにお邪魔してみたけど、荒らしと遭遇して残念だ... 鯖主が離脱放置していたから追い出すこともできないし、 初めは一緒に普通にプレイしていたからほんと虚無感的なのひしひしと感じる... >>763 家(?)周辺の階段壊したり、チェスト壊したり(重罪)、鯖主が一所懸命つくったであろう畑荒らしたりしてた;; まだ鉄ツールもろくにないような創めたばかりの世界だったからそんなに被害はなかったけど(たぶん)... 一応看板で荒らしの名前ちくっといたけど、気付いてくれるかなあ... 村の畑にジャガイモや小麦どれだけ植えてもすぐにニンジンに染められるわ 拠点の村地下にゾンスポがあったのでトラップでも作ってみようかと思ってるんですが、拠点の地下にゾンビトラップ作るにあたってデメリットとかありますか? あるなら少し離れた場所にもゾンスポがあったのでそっちで作ろうかと思ってます >>768 うちの家の地下からもずっと魔女の笑い声がしてどうしても気になるので20マス程度下まで掘ってみたけど何も無かった。もっと下に空洞でもあるのか…家を湧き潰ししたら地下の空洞にスポーンするのかな? 声が聞こえる範囲ってどのくらいなんだろう?24マス?32マス? あれ?もしかして・・・ レール増殖バグ潰されて・・・る? 生成された地形で水が流れずに止まってる場所があるんだけど普通に流す方法ない? 画像の場所とは別のところで試行錯誤してたらぐっちゃぐちゃになってしまった https://i.imgur.com/lIV6ZXX.jpg 1度土かなんかでフチをつくってそれ壊したりすれば流れ出さないかな 水の挙動を再計算させるためになんらかの刺激が必要 >>775 途切れてるところにブロック置いたり壊したりしても変わらずだったんだ… 峡谷あたりで変に止まってた水はこの方法で問題なく流れたんだけど 海との境目(海より少し下)だとどうしようもないのかな https://i.imgur.com/UT4eROa.jpg 問題の場所はここなんだけど水は全部海 掘ったら解決するかと思って掘ってもダメ、置いてもダメ あれこれ試して酷い有様になってしまったけど やっぱ水汲んで流してを繰り返さなきゃダメかな… スポーンチャンクにアイアンゴーレムのトラップを作ろうと思って初期スポーンのブロックから80ブロック離れたところに作ったのですが、近くにいないと動作しません。何か勘違いしているでしょうか? >>780 スポーンチャンクそのものがcs版には存在してないんだよ >>770 自分の家も夜になるとゾンビか何かの呻き声が聞こえる あと採掘場 ガイドブックによって近くにいると聞こえるって書いてあるのと ただのSEだからSE切ればいいって書いてあるのがあって どっちが正しいのか分からない >>781 ありがとうございます。 調べ方が悪かったですね。スポーンした近くにニート村があったのでラッキーと思ったんだけど。拠点まで連れて行くか第2拠点を近くに作るかします マイクラのモンスターはなんでこんなに怖いんじゃろ 洞窟で死角から出てこられたら毎回ビクッてなる >>784 教えてくれてありがとう やっぱりそばにいるんだ ならSE切るのはまずいね いきなりばったり出くわすのは怖すぎる 溶岩に向かってごみ捨てしてたら後ろからちびゾンビに攻撃されて落ちて死んでからトラウマ 音が聞こえるのは確か15マス以内だったような気がする 夜になって声がする時にベッド置いて寝ようとして眠れないならかなり近くにいるね イヤホンで耳澄ませながら掘れば空洞に出るよ 起伏の激しい世界で平地といえば猫の額程度しかないんだけど、埋め立てしたり山を削ってから建物作るのですか? 最初なら整地しなくてもいいんじゃないかな 作業台とチェストとかまどがあって、夜が越せれば 整地とかはわりと余裕出来たらやるな あとは地下拠点にするのもありだし 俺もしょっちゅう家の中からうめき声聞こえてくるなって思ったら案の定床の下に地下空間があったな すげぇ小空間だったけどwこっから床すり抜けて家の中に敵湧いてくるってあるのかな? 水が張られてたので排水処理設備って設定にして床に鉄のトラップドア付けて行き来出来る様にした >>794 家の中は明るくしてあるなら湧かないよ 天井高いとエンダーマンは入って来るけど >>795 そうなんですね、家の中たまにスケルトンとかクリーパー湧いたりしてたからてっきりこっちから来てるのかと。 家の中たいまつ設置が足りなかっただけかな^^; >>790 >>791 そんなに近いのか 第1拠点は山が多くて松明置ききれないから平地の狭い島に拠点を移してしまった >>792 自分の第1拠点がそうだったけど家は崖に横穴掘って作ったよ ただ起伏が激しいせいで湧き潰しが出来ないんで拠点移しちゃったけど でも採掘はやりやすかった >>797 拠点を柵で囲ってしっかり湧き潰ししとけば大丈夫だよ たまにエンダーマンと蜘蛛は侵入してくるかもしれないが… でも一番の対策は夜が来たら直ぐに寝る事かな 空に拠点を作ったら起伏なんてないし沸き潰し楽だし地下空間でうめき声に悩まされるなんてこともないよ^^ 自宅作る前に周辺を整地しようと掘り出したはいいけど効率が悪くてエンチャントテーブルを…とダイヤ探しながら自宅より先にエンチャント部屋を完成させてしまった… 仕方ないからそこの隅で暮らすことに… >>801 出たな凸凹神を崇める邪教徒よ 世に平坦のあらんことを switchマイクラでヒカキンが作ってた自動村人小麦回収装置って起動する? >>778 水源が無限になるようにすればいい 底面を平らにするのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる