【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500898609/ >>850
難しく考えずとも、単にWiiU版から直してないってだけの可能性大
>>852
switch版は要塞1つ
クリエイティブで周辺ブッパしても見つからないなら残念ながら…
>>853
確かに
>>854
忘れられないようにペタ
>>950
>>2 Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる?
A.無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。
なお、>>3のアップデートがくれば有料ではあるが実現可能。
Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。
A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。
Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は?
A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。
Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど?
A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。
なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。
Q.スポーンチャンクある?
A.ない。
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの?
A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593
ちなみにシルクタッチは技能。
Q.この動画の装置switchでも動く?
A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。
Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ?
A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。
動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。
また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。
でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。
Q.何か地図周りでバグってるんだけど?
A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。
Q.あの、自分質問いいっすか?
A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。 前スレでも言ってたんだけど、スポーンチャンクらしきものは自分は何度も確認してるから何人か試してみてくれないか?
初期スポーン地点のあるチャンクから19〜21チャンク離れたところにアイテムバラまいて地図のすみに(アイテムバラまいた場所が描画外になるように)移動
いったんセーブしてワールド閉じてまた開いてその場にアイテム投げてそのアイテムが消えたらバラまいた地点に確認にいく
初期スポーン地点のあるチャンクから19〜20チャンク側にはアイテム残ってて21チャンク目はアイテム消えてるのが確認できると思うんだ >>858
ごめん逆だ
19〜20チャンク側はアイテム消えて
21チャンク目にアイテムが残ってるのが確認できると思う Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる?
A.無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。
なお、>>3のアップデートがくれば有料ではあるが実現可能。
Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。
A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。
Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は?
A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。
Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど?
A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。
なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。
Q.スポーンチャンクある?
A.ない。
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの?
A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593
ちなみにシルクタッチは技能。
Q.この動画の装置switchでも動く?
A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。
Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ?
A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。
動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。
また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。
でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。
Q.何か地図周りでバグってるんだけど?
A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。
Q.以前ここで教えてもらった事ができないんですが?
A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437-minecraft-switch-edition-patch-change-logs
Q.あの、自分質問いいっすか?
A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。 >>858
前スレでお前に言ってスルーされたんだけど、何でそんなに地図の隅に拘るの?
アイテムの消滅カウントはアイテムから約300マス離れないと止まらないから、むしろワールドの隅まで行ってくれって
自分から俺の検証方法聞いといて、それは勿論試した上で言ってるんだよね? A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_6cdf9936
ちなみにシルクタッチは技能。
こっちのリンクはいかがか >>862
例としてエンチャントを出してるけど、名称の差はエンチャントに限った話ではないので今のURLでいいと思ってるけどどうかな? >>861
更に言うと、スポーンチャンクって少なくともPC版では12x12チャンクの範囲なんだけど、19チャンク云々って完全に範囲から出てない?
俺が前スレで言ったアイテム消滅カウントの19チャンクとゴッチャになってない?
主張が一貫してなくてまともに検証もできないんだけど、再度検証してもアイテムは残ってた
wikiとは言え腐っても公式が管理してる場所でCS版にスポーンチャンクはないって断言されているものを「ある」と言うからには、せめてちゃんと主張を一貫させてくれ >>864
目から鱗
URL短縮できるのはいいね、ありがとう Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる?
A.無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。
なお、>>3のアップデートがくれば有料ではあるが実現可能。
Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。
A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。
Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は?
A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。
Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど?
A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。
なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。
Q.スポーンチャンクある?
A.ない。
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの?
A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593
ちなみにシルクタッチは技能。
Q.この動画の装置switchでも動く?
A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。
Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ?
A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。
動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。
また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。
でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。
Q.何か地図周りでバグってるんだけど?
A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。
Q.以前ここで教えてもらった事ができないんですが?
A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437
Q.あの、自分質問いいっすか?
A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。 >>861
地図のすみってのは読み込み外を説明するのがだるかったから言っただけ
聞いといて悪いけど試してなかったから今から試す
ただ試し方を聞いたのはおれも検証方法を書いていたからその通りにやったのかの確認をしようとしたのが理由なんだけど逆にそっちは試してくれたの?
自分は「絶対あるから!お前ら全員試せよ!」と言いたいわけではなく、
「スポーンチャンクが『あるかもしれない』という現象を確認しているので『スポーンチャンクはない』というテンプレになる前に今一度確認したい」と言いたい
結果的にスポーンチャンクでない別の現象によるものだったなら混乱させて申し訳ない スポーンチャンク(らしき)範囲にアイテム投げて氷床通路で600以上を即移動して10分放置後に戻ったけど止まっとるな スポーン地点付近にアイテムバラまいてワールドのすみに行って試したら確かにアイテム残ってた
条件変えて色々やってみる >>871
せめてアイテム撒いてから移動した距離と時間をメモったほうがいい
そんな曖昧過ぎる結果じゃ参考にもならないよ >>858
描画外になるように、というがそれ、テレビモードでも10チャンクしか離れてないよね
描画外になった程度の距離で待ってればそりゃ動いてますわ >>868
前スレで言ってた10チャンク離れる方は当時試したし、今回の19チャンク離れる方も言われて即試したけどアイテムは残ってた
細部でやり方が違って、限定的に成功する事案な可能性は捨てられないけど、今試した他の数人も含めて誰も成功していない現状は受け止めてほしい
むしろ、成功するやり方をチャンク単位じゃなく座標全部指定して貰えるとまったく同じ状況で検証できるから、可能であればコンパスが指す箇所からの相対座標を全て指定してほしい >>870
前スレでクリエイティブイージーとサバイバルハードで検証済み 少し前までのほほんとした雰囲気だったのに、今話してるのはがっつりの経験者が多くて少し残念...バチバチしてるし
どっちがいいとは言えないけどね(´・ ・`) >>874
前スレからずっとそれ指摘してるけど、その指摘だけスルーされてる
俺もこれだとは思ってる >>877
チラ裏行くといいよ
まあ2chのゲームスレなんてそんなもんさ 申し訳ない、ワールドサイズが関係してるかもしれない
ワールドサイズクラシックで確認できた 話が高度すぎてわけわからん
穴にはまってた犬助けるためにスケルトン探してたけど全然出てこないから難易度見てみたらピースになってた(´・ω・`) >>882
Minecraftにはスポーンチャンクっていうどこに居てもどんなにはなれてても時間が経過して例えば植物とかの成長が止まらない箇所があるんだけど(スポーンチャンク以外はある一定の距離離れると時間が止まる)Switch版には無いんだ
でも、あるって言う意見があるからじゃあ検証してみようっていうお話 >>881
クラシッククリエイティブでコンパス指す場所から一番遠い地図の角まで点々とアイテム投げながら移動
投げたアイテム消滅を確認して来た道帰ったけど、地図の角から19チャンク以内のアイテムは消滅
そこからコンパスが指す場所までは全部アイテム残ってた
クラシックの場合、全体が54x54チャンク
スポーンチャンクが地図中心にあったと仮定して片側27チャンク
アイテム消滅カウントを止めるためには19チャンク離れなきゃいけないから残り8チャンク
前スレで言ってたスポーンチャンクから10チャンク離れた所に〜も、ましてや今回のスポーンチャンクから19チャンク離れた所に〜も、どちらもアイテム消滅カウントが止まる19チャンクを離れる事が物理的に不可能だから、まず間違いなくアイテムから19チャンク離れられていない >>884
自分の第1拠点初期スポーン地点の近くだから磁石でスポーン地点探して
そこに木のくわ置いて第2拠点に行って何日かして戻ってきて木のくわがあれば
スポーンチャンクはないって事でいいの?
ちなみに
第1拠点 X204,Y64,Z237
第2拠点 X221,Y63,Z402
と思ってゲーム起動したら今旅の途中ですぐには帰れない場所にいた 0856さん回答ありやす。
最初からやり直します(T_T) 生成失敗があるからやっぱ一度クリエイティブで作って飛んで
何があるのかカンニングすべきだな >>885
実際には地図の角に行けば19チャンク+さらに19チャンク離れる事も可能だし、スポーンチャンクの広さ12x12チャンクも計算に入れてないから計算は参考程度にしてほしい
少なくともクラシックマップの狭さじゃ、ちゃんと考えずに適当に移動しただけじゃ消滅カウント止まらないって点だけ分かっていただければ >>887
自分がいる地点から半径約300マス以内はアイテムが消滅する5分のリミットが動き続ける
その2つの拠点の距離だと300マス以内になるから、正しい検証はできないですね まあ、検証に関してはやりたい人がやるからよくわかんねって人はやらんでええよ Q.スポーンチャンクある?
A.あるかもしれないしないかもしれない。
でいいじゃん
自信もって「これだ!」って検証が終わったら公表すればいいんじゃね クロスプラットフォーム版出たらスレも統合されちゃうの? >>894
結局あるの?ないの?って質問が出てきたり、あると思って作業した人が動かないじゃんと言ってきたりしてしまう
中途半端な表現にして混乱させるよりは「ない」としておいて、存在が確定された時に「ある」に表記を正す方がお互いに有意義だと思うからそれは反対 >>891
そうなんだ
じゃあ役に立てないね
>>895
機種によって名前とか結構違うからスレ統合されても話通じないかも
よゐクラの有野さんがドアが開かないってTwitterで言ってて鉄のドアなら鉄の感圧板が必要ってレスついてて
自分も鉄のドア開かなくて困ってたからクラフトのところ見たけど鉄の感圧板って言うのなくて困った
感知板って言うのが鉄使うからそれかなと思って作ったらそれで開いたけど >>897
クロスプラットフォーム版は日本語訳共通でほ? >>897
気持ちだけ受け取っておきます
ありがとう >>897
クロスプラットフォームってのはゲームの中身が同じになるから可能なんだよ
よって訳も全部共通 他のゲームと比べてマイクラの音量大きくない?
俺マイクラ起動するたびにテレビの音量下げてる >>901
マイクラは設定から音量いじれるからBGMを2/3くらいにするといいよ 結局のところスポーンチャンクはないという結論でOKかな
俺もクラシック&スーパーフラット&クリエイトモードで初期スポーン位置からひたすら北にアイテムを落とし続け,
300ブロックほど来たら目の前のアイテム消えるまで待機、消えたら来た道を戻って確認したが、12チャンクまではアイテム消えてて
そこから初期スポーン位置まではアイテムが残っていた (※ >>885では19チャンク以内のアイテムが消えてる 距離が違うのが気になるが)
なおPCでも同じことをやってみたが、そちらは初期スポーン位置周辺のアイテムはきちんと消えていた >>904
PC(Java版のことね 1.12.1) スポーンチャンクないっしょ
スポーン地点の拠点でかまどに砂突っ込んでトロッコで400離れた第二拠点で何日か過ごしたけど、戻ってきたら、かまどまだ動いてたで >>898>>900
日本語訳統一されるなら有難い
PC版のガイドブックとかSwitch版と名前が違うのが結構あってよく分からないことがあるから
トウヒが松だってついさっき知ったわ 何日かっていうのは、リアルでな
第二拠点のTTに放置してた >>907
ちなみにPEに統合それるだけだからネザーウォートは暗黒茸 おすわり復活きたー
…と思ったらめっちゃオオカミ数減ってる… マインクラフトの大元であるPCのJava版はユーザーが翻訳してて
ゲーム機やスマホ版はマイクロソフトがJava版の翻訳を部分的に使いつつ大部分は独自に翻訳してる
原語に忠実なのはマイクロソフトの方 ちなみに「Redstone」など一部の単語は別の言葉に訳さないように開発元がお達しを出してるので「レッドストーン」のようにそのままカタカナになってる
お達しが出てない分は暗黒界とか暗黒茸とかなってる PS版はさらにソニーが独自翻訳してるからややこしいんだよなあ そういやオオカミ スケルトントラップどうしてる?
俺はもう落下地点少し広げてそこにオオカミ閉じ込めてる
朝起きるとオオカミは大抵いない 天空トラップ作ってからはゾンビスケルトントラップに行く事無くなったな… 翻訳はいいんだけど、ネザー=暗黒とかダークプリズマリン=暗海晶とか、元の言葉の無い単語まで無理して翻訳するなって思うわ >>904
ひとまずはOKだと思う
テンプレも>>867で一旦完成かな
>>950 >>917
netherworldって地獄とかあの世って意味あるんだから、中途半端な暗黒界とかに翻訳しなくていいのにな 今度のアップデートで、SwitchとPCとPEでデータ共有ができるわけじゃないの?
家でPC外でSwitchかPEみたいな。
どっちにしても、早くきて欲しい。 >>920
データ共有はバックアップツールとか使わないと無理なんじゃ?
マルチはいけるっぽいけどさ >>922
うん、マルチができるのはわかってるよ。
それほど面倒じゃない方法でできるなら、やりたいな。
まあ、データを全部オンラインに保存しなきゃいけないから、 無理か。
one driveなりでできればなぁ。 >>919
宗教的なニュアンス出さないようにの配慮 パルサー回路を作りたいのですが
一瞬だけオフにする原理は分かり無事動作してます
一瞬だけオンにしたいのであとはこれにNOT回路を
繋げるだけなのですがこのNOT回路が動作しません
https://i2.wp.com/napoan.com/wp-content/uploads/2016/02/82ff000de3f7df9b4383a6de4f52eea7.jpg
これを参考に作ってますがNOT部分が動作しません
一般的なNOTなのですが何故でしょうか?
ちなみに単純にNOT回路だけなら動作します
パルサー回路に繋げると動作しません
switchの仕様? よゐクラが9/11収録開始なのでそのまえにアップデート来る説 >>927
レッドストーントーチは短すぎる信号の変化を受け取れない仕様
一瞬ONなら地面に粘着ピストン上向きに埋めてその上に石置いてその石に向かうようにパウダー、レバーと置いて、反対側からはリピーター無操作置いて信号取り出せるようにするのが広く普及してる ウマ振り落とさない代わりにハートマークも出さないのが一番困る
ウマに乗ったまま朝日5回見たところで諦めて自分で降りた
その後もう1度乗ってまた朝日5回見てさすがにそのウマは諦めた 馬は振り落とされないようになったあとに、鞍を付けないと操作できないですよ >>938
いや振り落とされないって言ってもハートマーク出てないからサドル付けても操作出来ないと思う
すぐに振り落としてくるヤツはハートマークも割とすぐに出るけど
振り落としてこないヤツはハートマークも出さない 森とか木の家を燃やして出来上がった残骸に……こう…美しさのようなものを感じる >>941
思うじゃなくてやってみろよ
このバグの総合商社みたいなゲームで、懐いた時にハートが出ない事があるだなんて想像に容易いだろうに .>>943
まだサドル持ってないんだ
懐いてれば金のにんじんで繁殖モードになるからそれでも分かるだろうけどにんじんも持ってないから・・・ >>941
懐いたときのハートマークは見落としやすい
懐いたときのみ馬に乗った状態でXボタンでインベントリ開けるのが簡単な確認方法 ネコがチェストの上に乗って言うことを聞かないのが困る。
マイペースなネコらしさの再現? そろそろスレ立て近いから注意
立てられない奴は言いたい事あってもポイズンしとけ 踏んだから建てるわ
テンプレは>>843,854,867でいいかな? わお踏もうと思ったら踏まれた。>>950 よろしく 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part8 [無断転載禁止]??2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504778565/
すまん、テンプレの順番ミスった
申し訳ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。