【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
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■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
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【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500822213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スタートをスカイブロックで始めて、素材が集まったらポータル作成
潜った先が通常世界(出来ればRTG世界)みたいなことを1.7.10でやりたいんだがどうやったら出来るだろうか
スタート地点厳選に疲れたんだ… うーわー、Bedrock OresとMetamorph競合するのか・・・
Metamorphは1.10.2環境の主軸だし、Bedrock Oresも魅力的なんだが梯子降りたら確定クラッシュとか流石に無理だ >>133
空島mod入れて空島開始でワールド精製→MCeditで土地をスカイブロック状態に加工
とか?落ちるorポータル作成で地上世界行きだから落ちたら地上世界行きどうにかしないとだけどね 抜刀剣の人の所にRTG生成の別ディメンション作るMODあっただろ スカイブロックで始めてExUのディープダークとかCaveWorldとかに掘りに行けばいい
>>131
諦めんなよTC4の鎧は当世具足みたいなもんだから下半身防具は佩楯とちゃんと訳してやれよ >>135
MCeditの使い方ググらなきゃ…
落ちたら地上は落下死全ロス無しという意味ではむしろ歓迎
どっちかっていうと死んだとき初期スポーンに返されるのがベッド周りの悩みになりそう
壊さなきゃいいといえばそうなんだが
>>136
kwsk
>>137
あれRTGじゃなくてRWGだけど互換あるん?
>>138
目的は採掘ではなく建築やテーマ拠点作りなのでちょっと違うのだ… aroma1997も採掘用ディメンジョンMODだよ
ただあれは単一高度の草原バイオームが広がるだけで木すらないって地下採掘特化ディメンジョンだから
お望みのものではない気がする >>139
初期スポーン地点なんてコマンドでもMCEditでも変更出来るべ 要するにメインのオーバーワールドを拠点以外何もない世界にして
別ディメンションにオーバーワールドを持ってきたいってことだろ? RefineStorageの自動化って微妙にAE2と仕様違うんだな
クラフト指定数のアイテムを同時に搬出する?っぽくてBotaniaの花自動化がうまくいかん >>141
知らなかったそんなの…
エディット要素は一切触れてこなかったからなぁ
でもこれでいくらかやり方が見えてきた
>>142
そうそう
出来ればオーバーワールドじゃなくRTGにってこれはワールドタイプでなんとかなるかな スカイブロックほど狭くなくていいならskylandにスタート地点をskylandにするオプションがあるな >>133
1.7.10ならMystで希望の世界作って
そこに初期スポーン変更でいいんじゃなかろうか? ひょっとしてdraconicのEnergy Storage Multiblockのtier7とmekanismのultimate induction cell*10の容量って同じくらい? >>147
なんだじゃあもうSkylandでいいじゃんと思ってDLしてきたんだが何故か導入出来ない
スタート画面のMOD一覧にもあるし、そこからcfg弄れるとこまでいってるんだがSkyboneを有効にしても効かず空の羽もドロップしなけりゃNEIにも無い
流石におま環案件だろうがこれで解決だと思ってた身にはメンタルに来る… >>152
つまりどういうことだってばよ…
1.7.10ではSkyboneは機能してないってことなのか? 自分も1.7.10のskyland入れてみようとして機能しなかったから諦めて抜いたわ 空の羽は1.10から実装 おそらくSkybornも
言い方悪くなってすまんが勝手に古いバージョン使って機能してないってバグみたいに言うなよ
1.7.10はポータルでの移動 >>155
あ、そうだったのか知らなんだ
サイトの解説も最新準拠だろうしちゃんと調べるべきだったよ 1.10.2のMODは未実装な要素が多かったりバグが多かったりするけどマイクラ本体の新要素がそれなりにあるしエンチャントが楽だったりするから一長一短だな
1年後くらいには1.7.10より主流になってると思う >>157
お誘いはありがたいがGreg5とTCの奴隷なのでね…
あと竹とか 1.10.2に移行してから2ヶ月放置してたんだけど、今見ても更新されたmodが殆ど無い
やっぱ1.7.10がMinecraftの最終型なのかなあと思ったけど
>>158
確かにそうなんだよな、特に戦闘周りとか1.10.2が肌に合うと1.7.10に戻る気がしなくなる 本体バージョンアップで基本が便利になっていくのはずるい
当たり前ではある 1.7.10でAE2じゃなくて久々にロジパイプで倉庫作ろうかなって思うんだけど
Strage Drawerってロジパイプに対応してるんですかね? >>163
クリエでコントローラーに繋いでみたら? 1.7.10から移住するんだけどaw2みたいな労働者に指示を与えて自動化できるmodってない? 1.10.2に留まってるModってあんまりないから1.10.2で更新が少ないのは仕方ない
EnderIOがバージョンの壁を超えたらおすすめのバージョンではなくなるだろう 途中送信してもうた
今は作者交代?してMinecoloniesって名前に変わっとる
あと1.7.10以降も更新されてるかどうか不明 お、ググってみたら1.12まで更新されとる
マインコロニーほんとオススメ
複雑でなくかつシンプルでいて簡素でない、丁度いいバランス
大型MODみたいにMODがバニラ部分の領域を大きく奪うって事もないので扱い易いし minecolonyかー
解説少なくてあんま触れてなかったけど頑張って調べてみるわ
ありがとう マインコロニーって昔に開発止まってなかったっけ
1.6.4だかで オレはずっとInvasionModの1.10.2か1.12での更新をずっと待ってるんだが
望み薄かね?
拠点防衛を楽しみたいよー The Lost Citiesの廃墟で攻められたり守りきったりしたいよー skylandの空の羽、ポータル、スカイライト鉱石は1.8からだった気がする
俺が始めた1.8に突っ込んでみて普通にあったから
skyland開始にするskybornはconfig設定すれば1.7.10でもいけると思うけど 再三TC関係の和訳の話をしてすまない
Tainted MagicっていうアドオンにShadow metalって金属があるんだけど
TC4本体のように無理矢理漢字に訳すのと、カタカナそのまんまでシャドウメタルって訳すのどっちが良いと思う? >>177
cfgからオンにしてるが効いてないっぽい感じ 英語に自信が無いのに何で翻訳なんて手を付けちゃったんだよ。というか他人に頼りっきりじゃなきゃ出来ないんならするな
身の丈に合わない分不相応な事に手を出すなよw シャドーメタルでいいじゃん
>>180は辛辣だけど正しいこと言ってると思う >>179
う〜ん、1.7.10で実際にskyland開始になったの確認した上で書き込んだんだけどなあ
B:skyborn=true
になっているか、ディメンションIDかぶってないか
くらいしか分からん
http://i.imgur.com/lB4vL2h.jpg
もう1回やってみたよ ヘタに漢字とかにすると痛いのでカタカナでいいでしょ
翻訳関係はベタでいいんだよ
トラップドア・海幸彦・エリトラ…色々あったろ?w 海幸彦はほんとさすがにどうかと思ったわ。何でそんな強迫的にムリに漢字や日本語にしようとするのかと
しかも
本スレでその件を取り沙汰された時の言い訳が
「一般的な教養持ってれば誰だって知ってるでしょ?古事記知らないなんて日本人?」
みたいな事のたまいよった。中二病かと >>178の内容に英語力全く関係なく無い?
英語力有ったら例えばfluoriteをフローライトか蛍石どっちが万人受けするか分かるの? >>186の例ならカタカナの方がいいかな
海外wikiとかでfluoriteって出てきて蛍石のことって分かりにくいし
まぁ皆が皆英語に自信のある方なら蛍石でもいいんだろうけど 個人的にエンチャントは具体的な効果で訳しちゃいけないって点でまだ海幸彦の方がマシと思う
日本語使わないから関係ないけど >>180
mod翻訳したことあるけど、なかなかハードルが高い
概要を知るだけならweb翻訳にかけちゃえばokだけど、完全に翻訳し尽くすにはmod内容をほぼ把握していないと厳しい
できるだけminecraftバニラ準拠の命名基準にしつつ、固有名詞はカタカナにしつつ、他modの和訳も参考にしつつ
>>187
難しい所だけど蛍石にするかもしれない。鉱石系は漢字にする傾向が強い。
Bronze=青銅、Lead=鉛、Tin=錫、Amber=琥珀、Cinnabar=辰砂、Galena=方鉛鉱石、Sphalerite=閃亜鉛 基本的にその手の翻訳は固有名詞はそのままで一般名詞は日本語置き換えってのが普通なんじゃないっすかね >>188みたいな何の根拠もない俺ルールで翻訳されるよりは相談してくれた方がいいよ
原語が具体的な効果の名前のものを何故具体的に訳しちゃならんのだか意味がわからん 温度使う系の装置でウランブロックが冷たいブロック扱いなのはどういうことなんだ
現実でもそうなのかな 一部のMODではウランブロックは高熱源として機能してるから作者による 全部忠実に訳そうと思ったらプルプァブロックは咲村ブロックになるってそれ
ニュアンスを損なわずかつ分かりやすさを持たせて訳すのはなかなか難しい
mod翻訳の特徴というかクセの一例として、それまで訳されてなくて英語名で馴染んでた物に対してはあえて一部or全部を訳さないってパターンが多い気がする
mekanismとかは良い例で、エンリッチメントチャンバーが濃縮室でなく濃縮チャンバーになったりデジタルマイナーがデジタルマイナーのままだったり
botaniaなんかも一見訳せそうでも全体との調和を考えて訳さずにそのままカタカナにしてるものが多いよね 下手に訳されると解説等で名前出てもこのアイテムなんだっけ?ってなる罠が シャドウメタル...さしずめ『混沌の地に舞い降りし憐れなる天の使いが遺した最期の息吹』ってところかな... こうしてみると翻訳AIが進化しても翻訳家の仕事が無くなることは当面無いな
減ることは減るだろうけど >>183
やっぱり駄目だったよ…完全におま環案件だからこれで諦めるね >>200
1.7.10って羽持って寝るとか一定の高さ以上で羽持ってジャンプとかが条件じゃなかったか? >>197
いやいや、翻訳AIを多段にかませる世界がもうすぐそこ。
翻訳の仕事は無くなるね。 現在の翻訳システムは既に一定の法則に則るとかどころか文章の背景や文脈を読み取って自然に訳すところまで来ているんだよなぁ 既出だったらスマソ
1.7.10のIC2でIron turning Blankを使ってもダイヤモンドドリルが作れないんだけど分かる人いる? >>201
いや、Skyboneが効かないんだ
それがないとあまりSkyland入れる意味がなくてね IronBackpackの1.10.2版テクスチャ変わってかなりいい感じだな
BagginessもExUのバッグもInventryTweaks対応してないのにこれだけ対応してるのもグッド
NEIで解説見れるようになったのもいい Skyland系は黄昏の森にもあったけど豆の木登っていくやつがすき すまん、気分を害してしまったみたいで悪かったな
TC4のJPlangの訳が結構ちぐはぐで、それに合わせても違和感が残るし、
かと言ってMinecraft本体の訳に合わせたらTC4本体との整合性がないしで迷ってたんだ
やはりシャドウメタルが一番良いかな
modの翻訳、特にアドオンの翻訳ってMinecraft本体と元のmod すまん途中送信、
元のmodとの兼ね合いを取りながら意味が通じるように訳さないといけないから難しいよな 1.12でアドオンはまだまだ対応してないのがな・・・・
1.11.2や1.10.2ですら未対応なアドオンって多いでしょ? >>204
あとは発展回路が何故かメタ対応してない
Mekの発展回路だと作れない 良薬は口に苦し
1.10系や1.11系はその前のバージョンからの移行が大変で
多くのModが完全に対応しきれない内に次のバージョンが来ちゃったからなあ
特にアドオンはまず元Modが移行してからでないとまともに作業ができないだろうし仕方ない
公式が慌てて1.13を出さなきゃ主流は1.12系で落ち着いてくるだろうけども 慌てて1.12を出したからこの体たらくな訳だけどなw
個人的に深これやりたいから1.10.2から動けんわー 他人だけど個人でやってた時はThaumiumが魔導金属だからBasesのThauminiteは魔導結晶って訳したな
ソーモノミコンに金属ではないって書いてあったしniteだしそれが妥当かなって
ソーモノミコン参考に名前決めてもいいかもね
FTBのwikiに内容コピペされてるし 良訳って書いたつもりが普通に薬の方になっちゃってた...恥ずかしいよママン 1.10.2AM2でバフパワー3つ積んだら跳躍力と移動速度上昇IVになったから正常に機能してるじゃん。どのverからかは知らないけど エンチャント本の無限が弓につけられなくなったんだけどMODでそういう制限かけるやつやバグがあるものってありますか?
バージョン1.10.2です。 導入MOD書き出すのも面倒だから嫌で
エスパーに頼りたいヤツはここじゃなくて物質スレへ >>215-216
今でこそ1.7.10が安住のような扱いされてるけど
1.6→1.7→1.8のときなんかもっと酷かったんだぞ >>224
1.7→1.8は間隔めちゃくちゃ長いからな
根を張りすぎてて移住にも時間かかるわそりゃ
その上で移植障壁だもんな >>226
1.7→1.8の時期に1.7定住してた奴なんかいないだろ
1.7は大きく変わったせいでMODの対応すげー遅かったんだから
まだMOD入れるなら1.5.2がマストとか言われてた時代だぜ
なんだかんだ1.7対応諦めて消えていったMODが一番多いし RealWorldGenってあんま人気ないのな
軽いし綺麗だけど欠点を挙げるなら汚染バイオームが大量発生して困る >>227
1.8が出てから1.8対応が少なくて1.7.10帰還者が増えた
あの頃は1.7.2と1.7.10が主流だったわ
1.5.2が良いは1.7.2が流行る前後の話だろ? >>227
数値書き間違いか?
1.6から1.7の変更なんて大した変更なかったよ
一見ブロックIDがなくなって大変そうに見えるけど、メソッドの使い方に大きな変化は無かった
1.7から1.8は本当に最悪だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています