【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500822213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 導入MOD書き出すのも面倒だから嫌で
エスパーに頼りたいヤツはここじゃなくて物質スレへ >>215-216
今でこそ1.7.10が安住のような扱いされてるけど
1.6→1.7→1.8のときなんかもっと酷かったんだぞ >>224
1.7→1.8は間隔めちゃくちゃ長いからな
根を張りすぎてて移住にも時間かかるわそりゃ
その上で移植障壁だもんな >>226
1.7→1.8の時期に1.7定住してた奴なんかいないだろ
1.7は大きく変わったせいでMODの対応すげー遅かったんだから
まだMOD入れるなら1.5.2がマストとか言われてた時代だぜ
なんだかんだ1.7対応諦めて消えていったMODが一番多いし RealWorldGenってあんま人気ないのな
軽いし綺麗だけど欠点を挙げるなら汚染バイオームが大量発生して困る >>227
1.8が出てから1.8対応が少なくて1.7.10帰還者が増えた
あの頃は1.7.2と1.7.10が主流だったわ
1.5.2が良いは1.7.2が流行る前後の話だろ? >>227
数値書き間違いか?
1.6から1.7の変更なんて大した変更なかったよ
一見ブロックIDがなくなって大変そうに見えるけど、メソッドの使い方に大きな変化は無かった
1.7から1.8は本当に最悪だったけど 銅と錫って産出量が鉄よりかなり少ないんだな
閃いた >>227
何言ってんだ
1.7.10と1.8以降は未だに大きな差があるぞ
1.7が充実しすぎてる >>227は1.7.xが盛り上がった時に1.5.2永住派とか言ってたクチかなw
実際は1.6.xがベースみたいな感じでシェア拡大して
でも1.7.xは移行が楽だったから割りとスムーズに移動が行われたけど
1.8.xは大幅な改定で誰もついて行けず放置された感じ 袋叩きというかそんだけ認識違うやつ多いってことだろ 訳もバージョンも怖いお兄さん召喚する禁忌の呪文だからね
そういやtainted magicに追加されたwand-fociで出せる
プレイヤーに追従する光の玉かわいいね
アプデでさらに需要の上がった気、火のvisに反して余りがちな水のvisの消費先にやっぱり困るなあ >>237
水のvisはTainted Stormで結構使わなかったかな、気と無秩序も使うから結局変わらないんだけどさ
Tainted Magicのfociにしては控えめの性能で強いかと言われると地形貫通がなくなったから拡散電撃でおkって感じするが スレタイがバージョン表記なんだし当然じゃないかハハハ 1.10.2マルチの和製skylandでポータルに空の羽使ったら上空に飛び上がっただけでディメンション移動せずそのまま落下死してワロタ
どんな罠だよ BWMはどれだけBTWを再現しているのだろうか
イカとかは再現し切れない気がする Tcon2に精錬炉以外のコントローラーがあるのを見つけて
あれは何ができるのかぁなと思いつつ長いこと放置してたけど
説明書を見て組み上げてみたらSeared Furraceがめちゃくちゃ便利だった
要はタンクにある溶岩を無駄なく使って精錬してくれるかまどで、製錬枠が最小構成でも12個もある
今まで作らなかったのが悔やまれるわ
Tinker Tankは設置型の大容量タンクでこれもなかなか便利
このタンクと精錬炉のSmeltery Drain同士をEIOのタンクで繋げば液体のやり取りも可能 前作ったときは自動化に向いてないというか面倒だったからすぐ取り壊しちゃった 縦積みされた溶岩タンクはマルチブロックみたいな一繋ぎのテクスチャになってくれないかなって思う TE、TFのSignalum(シグナラム)ってさぁ、Signalium(シグナリウム)じゃないの?
どっかで誤字だったとかの話ってないのかな? Tinker Tankは大容量な上に液体金属入れても合金化しないのでなかなかいいものだ Animania、次でいろんなクジャクが追加されるみたいだけど検索したら全部実在してて驚いた 日本で検索しても普通のクジャクか白いのしか出てこないのに
やっぱりすごいマニアックなんだなぁ >>245
今ちらっとBTWの更新履歴みてきたけどまたいろいろと改変されまくってるみたいだな
ハードコア切り株(一番根元の原木は専用アイテムでしか撤去できない)
草ブロックの伝播は日光下のみでしか行われない
るつぼでの鉄と金製品の還元は2/3に目減りする
ニワトリが卵を産むタイミングが餌(種)を与えた翌朝に固定される
茶キノコは地下でしか見付からず、栽培は完全な暗闇でのみしか育たない
スライムの攻撃頻度が倍加
オオカミは定期的にエサを与えないと餓死する
パニック状態のウシに近付くと蹴り上げられる。ゾン豚以上の攻撃力
まだまだほんの一部
バニラからの変更点を挙げてったらキリないなこれ。どんなMODだ >>253
ぼくのかんがえたさいきょうのまいんくらふとだぞ
実際サバイバルという点においてはTFCと2強だと思う
Forgeも使わなければもはやバージョン動く気も無いのが最大の特徴だが BTWとか難易度上昇系のmodでも「ガラスは竈で作る」はそうそう変わらないよね
TFCだと焚火で作れたけど >>255
ガラスや鉄鉱石をかまどで焼成するのに石炭1個分(180秒)かかる様になってるけどな
すばやく大量に生産したければ陶芸窯でやれって具合だったかと あれ動画で見る分には楽しいけど自分でやろうという気は起きないな 難易度上昇系はM以外には苦痛でしかないからなぁ
俺はひとが苦しんでるのを見るのは楽しいけど自分ではやらない 「マゾヒズム」という、一方的に痛めつけられるイメージではなくて
作業や動作を最適化し効率を追求して無駄を省く
そして常動き続け次の一手を打ち、のんびり立ち往生して攻略進行を停滞させる事は許されない
…という具合に、むしろ積極的で攻勢なプレイスタイルになる >難易度上昇MOD
逆やな Minecraft Comes Aliveが1.11すっ飛ばして1.12ってどういうことなの……
これAnimaniaまで1.12来たら1.11いる意味なくなっちゃう でも実際TFCを楽しんでる俺でも金属周りは時間がかかってめんどくさい
難しいとかじゃなくてめんどくさい
農業のシステムも崩落のシステムも理解すりゃ難しくもなんともないからM向けではないと思う
ピッケルに使う金属のグレードが上がっても全然採掘速度が変わらないのだけは正直いただけないかな... SkyFactory位のペースで進めるMODPackが一番好きだな リアルの極限まで行っちゃったprimitive technologyは観てて面白いが
やろうとは思わんな 新作の実験てやつ見たけど要は鉄を取り出したかったのか
見てて何がしたかったのかはっきりわからんくてモヤモヤしたわ Infinityのエキスパートやってると普通のレシピじゃ物足りなく感じる
自作環境だと建築よりもアイテム集めるやアイテム作成の方を目標にするから通常レシピだと1週間かからずに終わっちゃうからなあ >>265
あれに影響されたマイクラのMODってけっこうあるよな >>266
じゃあ生活するための生産物を増やして工程を複雑化させただけとでも言うかい? >>272
なんで軽くけんか腰なのか分からんがそこは置いとくとして
リアリティの向上よりもゲームバランスの向上やプレイスタイルの多様化とかの方を主眼としてるんじゃないの BTWは確かリアルとかじゃなくてゲーム性ガッツリ変えるだけの奴だったような
TFCの話だろ 難易度上昇modっていうとスペランカーmodを思い付く
TFCやGregなんかは別方向な気がする、確かに難易度は跳ね上がってるけど >>250
エレクトラムがあるんだし
シグナラムでいいんじゃね specialmobsはやく1.10以降に来て欲しいな
babymobsとの共演が見たいんだ プラチナ(platinum)やモリブデン(molybdenum)、ランタン(lanthanum)もそうだな
アルミニウムの旧名のアルミナム(aluminum)にも-iumじゃない-umがあるし
シグナラムと同じようにlから直接umに繋がる綴りもタンタル(tantalum)にある
ラテン語だと鉄(furrum)、銀(argentum)、金(aurum)なんかもこの形に >>277
共演見たいだけなら1.7.10にBabyMobsが対応している
1.10.2に一応あるのがSpecial AI まあモリブデン、ランタン、アルミニウム、タンタルはみんな19世紀の発見で
近年は-iumばかりだからわからなくもない
ところでExU2のスパイクもエンチャントできるようになったんだな
ダメージ増加とドロップ増加が付くのは確認した chromaticraft久しぶりにやったら実績解除のSE変わっててちょっとビックリした この話題の頭の>>278が誰に宛てたレスなのかわからないの俺だけ? おお、>>134のクラッシュが解決してる!入れなおしてこよう >>287
普通に>>250からの流れだと思うけど 空を飛べない環境で行くエンドは久しぶりだ
そういやSpecialAI環境だと、近くの同族は一斉に向かってくるんだがエンダーさんは平気なのか?
……なんか知らないけど同時に2、3匹しか反応してない、助かった
だが、エンドラがドラゴンブレスとかで派手に攻撃すると
ほほ全部のエンダーさんが一斉にエンドラに向かって走っていく、怖すぎー I'm titanium
チタニウム?タイタニウム? Ice and Fire、今の最新のやつが結構重いんだよね 出くわすたびに周りのモブが固まる
PC自体がクソザコだからいちいち消してやり直さないといけなくなるからとりあえず次の更新を待っている Lycanites Mobsの肉ってHarvestcraftのレシピに使えるのか・・・
マカ(豚)やカメツムリ(魚)やピンキー(牛)は説明文的に分かるが
チュパカブラがラム肉の代用になるのは1.7.10勢としては有り難いけど食べたくないな・・・
ただモンスターを狩って調理して食べるってロールプレイはできて楽しい チュパカブラってそもそもヤギとかを襲うUMAだからね
羊肉として使えても違和感はない(錯乱) 半自動ウィザーファームって処理方法結構悩むな
前作った時のDraconic Grinderは偉大だった AM2 1.10.2のフリッカーフォーカス:森林伐採でツリーファーム作ろうと思ったんだが、
伐採はちゃんと半径6マスくらいでやってくれるんだけどアップグレードの苗木植えに範囲制限がないらしくどこまでも遠くに植えてしまう
これはバグ?範囲を制御する方法ある? TiCの精錬炉タンクやら液体金属が流れる時やら全部石のテクスチャになる謎現象
バニラだけのリソースパックは入れてるけどTiCのテクスチャは全く弄ってないので謎
mod外のどこかから参照されてるんだろうから、問題はその場所だな 1.7.10でMineTweaker3を使ってAMT2の醤油瓶、モミジModの醤油、豆腐craftの醤油を相互に変換するレシピを作ろうと思っています
モミジ醤油×20 + ガラス瓶 → 豆腐醤油
AMT2醤油 →モミジ醤油4 + 空の瓶
その過程で上のように変換するレシピを作ろうと思ったのですがどうもうまい手が思いつきませんでした何か良いアイデアは無いでしょうか >>307
既にレシピは自身で考案してるのに「うまい手が思いつかない」ってのがわからん。そこから何をしたいのよ 作業台で素材21個のレシピが作れないって事じゃない?
村人の取引で我慢するかavaritiaの9x9作業台を使うか モミジ醤油→豆腐醤油はAMT醤油を中間素材にして変換するしかないんじゃないの
モミジ醤油4+空の瓶→AMT醤油
AMT醤油5→豆腐醤油+空の瓶4
って感じで >>310
あー、20個使おうとしてんな
じゃー段階的に圧縮するレシピつくりゃいい
モモジ醤油×5=なにか。 → なにか。×4=豆腐醤油
とかさ クラフトにこだわらずMOD製装置で個数指定できる機械にレシピ追加してもいいんじゃない
MineTweakerが対応してる装置もあるし加工時間短くしたらクラフトするのと似たようなものじゃないかな 素材の瓶を捨てる(還元させない)なら
IC2の圧縮機なりの追加レシピで対応できそう >>300
RFTでのダメージ与える機械とか
あとはEIOのキラージョーとか
原始的な方法だと右くり代行で上から金床落とすとか >>309-315
色々なアイデアありがとうございます
モミジ→豆腐
は中間素材を設けて解決しました
AMT2→モミジ
はAMTweakerを入れてフードプロセッサーにレシピを追加して解決しました >>316
スレチなのにすまん
金床は思いつかなかったがこれ20個近く落とす必要があるんだな
面白そうだからちょっと試作してみよう >>318
金床の場合ウィザーを動けない位置に召喚する必要があるからバニラだと岩盤でハメルしかない
あとは丸石による窒息とかも方法としてはあったはず 重い腰上げて1.7.10から出て1.10.2やってみようと思ってるんだけど
ベッドバグなるものがあると聞いてちょっと腰が引けてる
詳細をよく知らないんだけど、具体的な症状と回避策があれば教えて欲しい >>320
朝になってもベッドから出られなくなる
ベッドを浮かせれば大丈夫らしい >>321
なるほど、ちょっとシュールになるけど
家具としてのベッドと実際に寝るベッド分ける感じにしてみる
ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています