【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
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まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
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スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
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【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
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[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
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Minecraft避難所
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■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1500822213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ex nihilo系を通常世界で使うのはアリかなしか 手動ならそこまでバランス崩す訳でもないよ
自動化しちゃうと手軽に無限資源になってしまうが >>323-324
Bed bug少し調べてみたけどkick me押したらフリーズしたとかもあるみたいだね
でもまぁ無いより良いだろうってことで一度試してみてダメだったらベッド浮かして対処しよう
参考になった。ありがとう 自動化しないならほとんど無意味では?
せいぜいバレル周りの生産くらいしか割に合うものない気がする 手動でも最序盤に必要な資源が大体手に入る利点があるよ特に植物類 序盤でそれらの入手手段が欲しいってのならnihiloするぐらいならNEIで取り出せばいいんじゃね? そんなん言ったらどんなMODもクリエイティブで遊べばいいんじゃね? >>331
だいたい森林か草原かそこらに生えてるような
そこらに生えてないのはポトゾルとかそういうものくらい コマンドもNEIチートモードもクリエも似たようなもん >>326
使う奴が決めれば良い
他人に押しつける奴はアホ 結局は自分で納得できる範囲でやるしかない
俺は錬金術はクリエと変わらんと思えるしExNihilo入れるならそれこそInfinityやProjectOzoneレベルのレシピ改変じゃないとやる気にならん >>338
そんなのは誰もが承知してる事で、
自分の基準を決める為に他人の基準を参考にするって話じゃないのかい それにしても「勝手にしろ」としか。
アリかナシかなんてご自身で決めたらいんじゃないっすかね以外に言い様が無い >>340
誰もが承知してる?w
使うな、と言わんばかりの奴がまじっとるやん AM2やりすぎてハードでもダメ無し、溶岩無敵、仮に死んでもロストなしで緊張感がないんだけどどうしよう 1.12.1で
黄昏の森のように冒険し
AW2のようにワイワイと生産やら建築やらをして
InvasionModのように攻められたり守ったりしたい
なんか良いMODないかいね? やりたいことが決まってるならそれが動くバージョンでやればいいじゃん >>342
アリかナシかを聞かれたんだからそりゃ否定意見もあるだろ
>>346
1.7.10っていうのがあるんですけどオススメですよ >>346
ない
大手の基礎MODですら対応ガバガバなんだから最新バージョンでやろうとすることじゃない ストーリー性のあるmodpackでもやったらいいじゃない 1.10.2に座布団みたいなmodってなんか無いかな
ニワトリ固定したりメイド座らせたりしたい
Reengagedには座布団入ってないし竹の座布団も無いしで困った >>346
ToroQuestとDefiled landsぐらいかな Roguelikedungeon、すごく出来はいいと思うけど各ダンジョンの難易度がどれも同じなのがちょっとな
全体的に簡単目なダンジョンとか逆に一層目から今の通常ダンジョン最下層並みで下層はさらにエグい密度のダンジョンとか欲しい
余談だけどRoguelikeのスケスポを段ボールか何かでネザー要塞に持ち込んでもウィザスケは湧かない仕様らしい AvaritiaのNeutron CollectorってEIO導管で搬出できないのかよめんどくせぇ…… >>353
うちのわんこはずっとBiblioの椅子に乗っかってるぞ
メイドとニワトリがどうなるかは試してないから分からんけど >>357
BiblioCraftの椅子に強制着席の機能あったっけ、ともあれ試してみるよ、ありがとう gog3のカードから召喚する娘さんの足元に座布団おくじゃろ?
直立不動の姿勢!!! Electroblob's Wizardryって意外と知られてないのかな
結構面白そう 最近のマイブームはMinecolonies。
Rftoolsのビルダーで根こそぎ採掘するために凄いエネルギー源を作って、掘った素材を
保管する凄いストレージシステムを作って……てなプレイをしてたけど、住んでいる
拠点は初期に掘った穴倉というありさまだったんだ。
でも、俺は豆腐すら作れないモグラだから、カッコいい拠点なんて作れない。
勝手に建物作ってくれる仕組みとかないかね?と探してたどり着いたのがMinecoloniesだったわけ。
素材をチェストにつっこんでおけば、勝手に建築してくれる位の認識だったけど、意外と
完成した施設が役に立つ。
植林場とか農場とか作れば、勝手に働いてくれる。
魔術系のゴーレム的な動きだけど、設置場所決めて素材さえ渡せば、勝手に組み上げてくれる。便利。
初期の施設だと木とか石ツールしか使ってくれないので、作業が遅い。
アップグレードが必須。
アップグレードにはレア素材(アカシアの木とか)が必要なので、探索で手に入れてくる必要がある。
ヒント無しで探すのは面倒なので、Nature's Compassで調べた座標を、ネザーで表示をONにしてJournyMAPのウェイポイント座標に設定。
ネザーに飛び込み、必死の冒険で目的地点にゲートを開通させる。
苗木の持ち帰り禁止をマイルールに設定して、目的バイオームに植民コロニーを作って素材供給してる。
ちなみに、NPCに渡すツール類はTiCを認識してくれる。
建物のTierに応じた強さのツールしか使わないので、建て替えのたびにツールを更新してやるといい。
ざっくりとした遊び方。
1.植民船か馬車の素をクラフトして設置。リスポーン用のベッドとかチェストがあって便利。(省いてもよい)
2.Townhallチェストをクラフトして設置。
3.Builderチェストをクラフトして設置。チェストのメニューから建築開始を選択すると、ビルダーが整地に必要な工具や建築素材を要求してくるので、渡してやる。
4.建築事務所が完成したら、植林場チェストをクラフトして設置、作成指示。
5.Townhallのチェストメニューから建築を指示。
6.その他施設を設置、建築する。
7.無職の人間がいなくなったら住居を増やして労働者を増やす。
農場はカカシを設置しないと、働く場所がないと文句を言われる。
樵は斧と苗木、農民には鍬と種を渡しておく必要アリ。
建築家は整地作業に必要なシャベル、ツルハシ、斧と、建築素材を渡しておく必要がある。 2017年の今にマインコロニーファンが居る事にびっくりと同時に嬉しいわ。あまり知られてない、というか過去のMOD扱いだからな
NPCに仕事させて資源増やしてくのが経営シミュレーションやってる気分になって楽しいのよこれ
あと、建築物の設計図をテキストファイルで共有・配布できるのもなかなか画期的だった。今もやってんのかな Minecolonies、一回全面作り直しして今は1.12まで対応してるけど
途中で止まってると思ってる人多いよな
建て始める前に建築範囲を表示してくるようになったりしてる 1.5.2で音沙汰が途切れて、1.7.10でサルベージ
1.5.2で終わったMODだと思われてるだろうな >>346
何故か分からないけど大規模冒険系MODって1.7.10より後のバージョンだとガクッと減るのよね
最新対応が異常に早いことで有名なAbyssalCraftとかは1.12でできるね、自分はめんどくさくて挫折したけど
あと最近ディメンションが増えて魔法とかも追加されたCavernとか
>>361
MillenaireとかMCAみたいなのかなと思って入れてたけど
進め方が全く分からなくて放置してたなぁ
もう一回やってみようかな MCAとminecoloniesって両立するのかな
するなら1.12でやってみるか >>366
村MODの中では一番シンプルな構成なんだぞ。新しくなってどう変わったのかは知らんけども
ビルダーに建築物資渡して(専用チェストに放り込んで)それぞれの建物を建ててもらう
そしてそれぞれの建物に住んだ職業NPCが要求するアイテム(木こりにはオノと苗木等)を渡してあとは放置
職業NPCが資源を貯めたら自分で回収するか、配達人が勝手に各建物から集めて村の倉庫に集約する
基本はこんだけだ。これ↓から変わってなければ。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/357.html 久しぶりにフォーラム見に行ったらHaCのコンフィグで
スチールの気候精錬OFFにできるようになったっぽいな >>369
マジだ、これは嬉しいアプデだな
あとは鉛鉱石が来てくれたら、他工業modと色々合わせて遊べそうだ 1.10.2なら最近TacticalFrameが対応開始して飛行機と魚雷で安全地帯無くすアドオンも出て
侵略と言うか侵略されきった後だけど生存圏拡大するプレイはできるようになったな
TC4のゴーレムに手を出したら普通の工業の配管がろくにできなくなったから1.7.10半永住民だけどいつかは脱したい
抜刀剣も1.10.2版はEIOで高周波ブレードに改造できるようになったみたいだし TacticalFrame来てたのか
挑戦してみたいけど、これまたmod構成悩むなあ >>368
村がどっかに生成されるんだろうと思ってずっと探し回ってて
Townhallを置くっていう発想に至らなかったんだよね・・・
早速1.10.2の最新Verを入れて進めてたけど
Builder's hutまで置いたところでクラッシュして復活できなかったので寝る なるほどminecoloniesか今度作る環境には入れてみようかな
俺も建築めんどくさい勢だからな… Minecolony面白そうだな。mod packにも入ってるけどスタートしてもただのオーバーワールドで何していいかわからず途方に暮れてたわ。 新バージョンのMinecoloniesでもFlooaplanで建築物の設計とかできるんかね
マインコロニーにハマると次はそっちでもハマり始める
こういう
https://pastebin.com/VAcrquAd
感じにテキストで構成されてるから自由にいじくれるし自作の建築物もNPCに作らせる事が可能
そうなるともう遊び方は無限大に広がるって寸法よ
記述はむっちゃメンドいけどね 建築はクリエイティブで作ってSchematicaで保存してプリンターモードでやる派
特に屋根上の階段とか設置してると腱鞘炎になるねん ExtraUtils2のBuldersWandがバグで建材消費しないので困ってる
1.10.2にこの手の建築ツールって他にあったっけ
1.7.10なら猫の手とかTC4の大地のシャベルがあったんだけど
やっぱ1.10.2は選択肢が少ないな >>379
better bulders wand Bulders WandはNot Enough Wandsにもあるな
他の建築支援も前スレで話題になってた
Similsax TranstructorsとかBlood MagicアドオンAnimusのSigil of the Fast Builderとか
BotaniaのWorldshaper's Astrolabe、Ring of LokiとかPsiとか選択肢は色々ある 選択肢が少ないんじゃなくて日本語解説が少なくて見つからないだけなのでは… すごく言い難いんだがBuldersじゃなくBuildersじゃないのか・・・? ありがとう
Better Builders Wandsはかなり昔に入れて何か理由があって外した記憶があるから
まずNot Enough Wandsを試してみることにするよ
>>382
確かにそんな感じかも、なにぶん暫くMinecraftから離れてたもんだから
検索キーワードがボキャ貧なんだ・・・許しておくれ 上で出てるMinecoloniesってのにちょっと惹かれるんだが
このModで追加される農民って、バニラ以外の作物も対応してるんだろうか? >>383
ああほんとだ、打つの面倒でコピペしたから仕方ないね RFDimensionでEnder Dragon出るDimension作ってみたらカオスすぎてワロタ
何でもかんでもやれ過ぎてエンドコンテンツってレベルじゃねーなこのMOD 電気有り余ってたらデメリットのないmystcraftだし Minecolonies詳しい方、最初からレベル5の建物を建てる方法ってありますか?
それか毎回、レベル1から建てなきゃいけないかんじですかね? Mystは俺の記憶だとエンドのバイオームを混ぜると荒野だろうとエンドラ出た
丘を崩して突進してくるエンドラにはちょっとビビった おいおい聞いてないぞかつてのGulliver modっぽいのがあったとか
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/chiseled-me >>393
マジかよ
1.6.4までガリバーmodやってくるわ >>390
確か座標0.0がエンドバイオームだとエンドラ生まれるとかの仕様だったはず 自然のガーディアンの鎌で竹を伐採するのマジで気持ちいいからAM2と竹modどっちも入ってる環境の人は一度やってみて
同じようにコーラスフルーツを伐採できたら最高だったが対応していない……残念 基本威力10でAP貫通壁貫通の遠距離武器
決して弱くはないというか十二分に強力なんだがAM2が入ってる環境ではそれ以上に強力な魔法を使い放題というジレンマ
関係ないがExU2のkikokuを製作しつついろいろ試してみた報告
必要素材数は以下の通り
RedCoal2048、鉄ブロ1024、金ブロ512、ダイヤブロ256、エメブロ128、コーラスフラワー64、エンチャ瓶32、エリトラ16、ネザースター8(と鉄2、棒1)
鉱石はぶっちゃけ掘削機械や倍加でどうにでもなるがエリトラ16枚がめちゃくちゃきつかった(昔のドラゴンエッグ複数要求してくるレシピよりましだが)
性能としては基本威力14でその中に一定のAP貫通ダメージ、奈落ダメージ、最大HPに対する微弱な割合ダメージが含まれる
奈落ダメージは攻撃速度に囚われず固定ダメージで敵の無敵時間も無視する
この仕様によってAM2のガーディアンにも高速で近接攻撃可能、恐らくBotaniaボスにも通ると思われる
最大HPに対する割合ダメージは存在意義が正直よくわからないけどガーディアンに攻撃していると最大HPがガリガリ削れていくから見ててちょっと面白い
MmmMmm(略)の案山子を切りつけまくると最大HPを0にすることもできるが倒すことはできないし特に意味はない >>377
https://wiki.minecolonies.com/wiki/22/schematics
ゲーム内ツールでエクスポート可能。
日本語Wikiの情報は古いから、あまりあてにならんよ。
税金システムとか無くなってるから。
パンが動力。パン供給+住居のレベルでやる気が変動。
就職設備のレベルで仕事の効率が上昇。
上記WikiをGoogle先生に翻訳してもらえば、大体理解できると思う。 >>393
1.10.2か
グリモアで巨大娘とかMo'Cのワイバーンでかくしてモンハンごっことかできるかもしれん >>399
あんなん作らせる気ないやろと思ってたけど作る人いたんやな
でもこの程度ならTiCの武器作った方が圧倒的に良い気が……
AM2ボスもこの武器作れる頃にはファイアストームでしゅんころだろうし 知っているかもしれんがTinkers' Tool Levelingが1.12に来てたぞー >>403
おっしゃる通り敢えて使う利点はほぼない、普段使いならそれこそが大切binding剣で十分
さっき意味ほぼないって言った最大HPに対するダメージは火のガーディアンとか生命のガーディアンに対しては有効打になり得るから
そういう被ダメージカットや超回復を有する敵を魔法縛りで攻略するなら一考の余地があるようなないような
見た目はかっこいいし将来的に抜刀剣が連携剣とかを追加してくれることを期待する >>400
へー、わざわざゲームの外で作業せんで済む様になってんのか
1.7.10の頃からだいぶ進歩しとるみたいですな(税金システムは残念だけど 1.10.2以降だと水分ゲージ追加系modってTough as Nailsしかないのかな
でもあれ他modとの連携って皆無なんだよな TragicMC2更新されてるやんと思ったら
今頃1.8.9対応かよ >>406
具体的なスキャン手順は、この動画が参考になる。
https://www.youtube.com/watch?v=G4-PNNmJJt4
羊小屋をスキャンしたり、道路のパーツを延々と作ってる。
尺が長いので倍速推奨。
やってみると判るけど、税金システムは幸福度に1本化された感じ。
幸福度が低いとスポーンする村人の能力がオール1とかになる(成長が遅い)ので、
経営要素は大事だよ。 Dungeon Tactics、規模の割りにめっちゃえげつないダンジョンだった
HMaG入れてるとなおさら
実際メインは宝物の追加みたいで、LootBag入れてるとかなり強い装備が手に入ることもある AM2入れた1.7.10を1.10.2に再構築したんだけど
風のソリでの移動が頻繁に止まるのは仕様?処理落ちとかじゃなくてwキー押しっぱで完全に止まる >>411
1.10.2でも1.7.10最新版でも起こってる
ExUの指輪のほうが、いちいち乗らなくていいし早いし止まらないからオススメ 特定のアイテムの為だけにmodを入れたら楽しめなくなるよ その内MOD入れるのに疲れてMODPackだけを遊ぶようになる まじでTough as nailsは他modとの連携要素を強化してほしい
Pam'sのジュース系で水分回復できるようになるだけでもだいぶ違うだろ QuarkとかRandomThingsとかCyclicみたいな雑多modすき
ExUはすっかり変わったもんだ 1.6.4と1.7.10と1.10.2で環境構築したけど、考えてみたらmod packは一度も使わなかったな
むしろmod packに何が入ってるのかを確認するのが面倒 MODPackの内容確認なんて遊びながらする物だよ
見た事もないMODが入ってると心が躍る mod packはmod紹介サイトみたいな使い方してる
内容を調べて気に入ったのから導入する modpackってTwitchからしか起動してないんだけどログインとか面倒なんだよね
普通のマイクラのランチャーでも行けるのかな? プロフィール読み込めばいいだけだからTwitch起動する必要無かったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています