最近のマイブームはMinecolonies。

Rftoolsのビルダーで根こそぎ採掘するために凄いエネルギー源を作って、掘った素材を
保管する凄いストレージシステムを作って……てなプレイをしてたけど、住んでいる
拠点は初期に掘った穴倉というありさまだったんだ。

でも、俺は豆腐すら作れないモグラだから、カッコいい拠点なんて作れない。
勝手に建物作ってくれる仕組みとかないかね?と探してたどり着いたのがMinecoloniesだったわけ。

素材をチェストにつっこんでおけば、勝手に建築してくれる位の認識だったけど、意外と
完成した施設が役に立つ。

植林場とか農場とか作れば、勝手に働いてくれる。
魔術系のゴーレム的な動きだけど、設置場所決めて素材さえ渡せば、勝手に組み上げてくれる。便利。

初期の施設だと木とか石ツールしか使ってくれないので、作業が遅い。
アップグレードが必須。
アップグレードにはレア素材(アカシアの木とか)が必要なので、探索で手に入れてくる必要がある。

ヒント無しで探すのは面倒なので、Nature's Compassで調べた座標を、ネザーで表示をONにしてJournyMAPのウェイポイント座標に設定。
ネザーに飛び込み、必死の冒険で目的地点にゲートを開通させる。
苗木の持ち帰り禁止をマイルールに設定して、目的バイオームに植民コロニーを作って素材供給してる。

ちなみに、NPCに渡すツール類はTiCを認識してくれる。
建物のTierに応じた強さのツールしか使わないので、建て替えのたびにツールを更新してやるといい。

ざっくりとした遊び方。
1.植民船か馬車の素をクラフトして設置。リスポーン用のベッドとかチェストがあって便利。(省いてもよい)
2.Townhallチェストをクラフトして設置。
3.Builderチェストをクラフトして設置。チェストのメニューから建築開始を選択すると、ビルダーが整地に必要な工具や建築素材を要求してくるので、渡してやる。
4.建築事務所が完成したら、植林場チェストをクラフトして設置、作成指示。
5.Townhallのチェストメニューから建築を指示。
6.その他施設を設置、建築する。
7.無職の人間がいなくなったら住居を増やして労働者を増やす。

農場はカカシを設置しないと、働く場所がないと文句を言われる。
樵は斧と苗木、農民には鍬と種を渡しておく必要アリ。
建築家は整地作業に必要なシャベル、ツルハシ、斧と、建築素材を渡しておく必要がある。