物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ >>187
終わってるのでアレだけど、マイクラ日本語Wikiだったら
そういうスクショを撮るMODかなんかがあった気がする…いやどうだったかな…
はるか昔、wikiでの解説用にやり取りしてたのを
なんか見たような…覚えがあるような気がするんだよなぁ… ps4版です
ブーツに水中歩行IIIを付けたんですが
水の中で前進しようとすると浮上してしまいます
海底を歩くにはどうすればいいんでしょうか? switch版で魔女の小屋見つけたから壊してトラップタワーにしてみたけど全くわかない。。
周囲は湧き潰ししてみてるけど、どの辺りまで潰せばオッケーですか? >>195
自己レスです
オートジャンプを切ったら海底で歩けました PS3北米版です。ロード画面から先に進まなくなりました。ずーっとロード中のグルグルばかりでボタンも反応しません。何か対処方ありますか。 >>187>>193
日wikiたまに編集してるけど、ご想像のとおりNEIとかJEIの画像をF2でスクリーンショットとってトリミングしてるだけだわ
材料が複数パターンある場合はアニメーションGIFにしてるけどこれが面倒くさい
http://i.imgur.com/qXO0KnD.jpg >>196
PC版のお話になるけど、参考までに
http://zombiepigman.moe/archives/66881721.html
魔女小屋のトラップはわきつぶしをしっかりしないと機能しなかったはず
がんばれ >>192
少しの距離を離れてしまっただけでデスポーンしてしまったんですよね、ラマ以外の家畜は健在なのでバグならよくわかんないですね・・・・・ ガイドブックだったかwikiだったかで火事が起きることがあると書いてありましたが
湧き潰しのために置く松明の場所に気を付けた方がいいのでしょうか?
木の隣のブロックや生い茂った木の葉の下などはやめた方がいいですか?
松明ではなくジャックオランタンなら火事の心配はないでしょうか?
カボチャ畑があるのでカボチャはいくらでも手に入ります
景観を維持したいので木を全て切ってしまうと言うのはやりたくないのですが >>200
ありがとう、120ブロックの範囲(地下含む)か…計画的にやらないと無駄骨になりそうですね…。
頑張ってやってみます。 >>202
火事が起きるのはそばに溶岩があるとか暖炉等を作ろうとして火を常時付けてるとか
雷が落ちてなおかつ雨で消火されなかった場合とか非常に限られた場合だけよ >>204>>205
レスありがとうございます
すぐにモンスターにやられてしまうので湧き潰しは徹底的にしたかったので助かりました 1.7.10forgeでProjectBench使ってるんだけど、これって一括クラフトはできないのかな?
Shift押しながらクラフトしてもこれのインベントリに入るだけで一気に作れないのよ >>207
素材をベンチのインベントリに置いて、クラフトテーブルにレシピを置いて、完成品をshiftクリックで取り出すと、ベンチのインベントリの素材使って一括でやってくれたような
使ってたのは1.7.10のけっこう前のバージョンだから、今は仕様が違うかもしれんが >>208
ProjectBench-Update-1.7.10-0.5でレシピありの時と無しの時で左右クリ、Shift+左右クリの全パターン試したけど駄目だった…
旧バージョン探して試してみる >>203
JavaEditionの話でSwitch版にどこまで合ってるか分からないですが一応。
魔女トラップは天空待機式にしてしまえばほとんど沸き潰しが必要ありません。
トラップタワーの中でも作るのがものすごく容易な部類に入ります。
MOBスポナートラップよりちょっと難しい程度です。
やり方としては魔女の小屋に沸き層を作って、定期的に水流を流して1か所に集まるようにする。
そこで全部処理できる処理層を作るんですが、下に深くならないタイプの処理層を作ります。
今ならトロッコの密集ダメージで圧殺が簡単です。
http://seiga.nico 消す video.jp/seiga/im6346096
密集ダメージがなくてもマグマブレード使う方法もあります。
最後に待機位置を処理層の一番低いところから128m上空に作ればいいです。
処理層が地面に浅く埋まっている状態の場合、
待機位置から128mの半径内でMOBが沸ける場所はウィッチ小屋周辺の地表だけになるので
半径10m程度を軽く沸き潰ししておけばOK。
近くに山とか高い場所があるときだけ、その上も沸き潰しが必要かもしれません。 1.7.10でリトルメイドをいれたいのですが、音声変換のMODの入れ方が
わからなくてこまっています。
まず前提として、デスクトップに適当なフォルダをつくり、その中に
バージョンやforge別といったふうに複数のフォルダを作って遊んでいます。
ダウンロードしてきた音声MODの説明では
”.minecraft\resources\mod\sound\littleMaidMob”フォルダ内に指定された
ファイルを入れる、とあるのですが、元々.minecraft以下のフォルダは使用して
ませんし、セーブフォルダやMODフォルダのある自分で作ったフォルダの方には
resourcesフォルダがありませんでした。
指定ファイルを上記の.minecraft〜のフォルダに入れてみたり(当然littleMaidMobの
フォルダはなかったので作りました).minecraftの方にあるresourcesフォルダ以下を
コピーして自分で作った個別フォルダの方に入れてみたりしたのですが、
うまくいきません。
リトルメイド自体はちゃんと入ってるようで、メイドは確保できました。
データを個別フォルダで管理している場合、どこに入れれば
メイドの音声が変わるのでしょうか? >>211
そのやり方は古いバージョンのだね
1.7.10のはフォーラムの説明によると
■サウンドパック
mods フォルダにzipのまま置いて下さい。
http://www32.atwiki.jp/littlemaidmob/
各サウンドパックの対応状況一覧もあるよ 質問です。
スイッチ版のマイクラを購入したのですが
PC体験版とのマルチプレイは可能でしょうか? >>213
不可能
もし出来たとしても体験版ってたしか時間制限あったろ
どのみち大して遊べない >>210
細かい説明ありがとうございます!天空待機式にしてみたいと思います。
地上と地下の完全な湧き潰しは流石に心折れますね…。
トロッコ圧殺式っていうのは初めて聞いたので調べてみようと思います。 >>212
できました!ダウンロードした時にzipのまま、という文章は読んでいたのですが、
中のreadmeのやり方が正しいのかなと思い込んでぐちゃぐちゃ弄ってしまいました。
お騒がせしました、ありがとうございます! 旧バージョン探したけど見つからなかった…
高性能な作業台追加するMODでいいの無いかな?
easycraftingはバグなのかアイテム消失しちゃったからそれ以外で >>213
PC体験版はマルチ対応してない
win10版ならできるようになるとか聞くけどとりあえずPC版買わなきゃならない 質問させて下さい。
VITAでプレイしています。
スライムに名前を付けてペットにしているのですが、難易度をピースにすると消えてしまいます。
これはもうピースにするならロストすると諦めるしかないのでしょうか?
名札が滅多に手に入らないので勿体なくて。
ロストを回避する方法があれば教えて下さい Java版の話になるけど、敵対mobはピースフルになると即座に死亡してしまう
おそらく基本的な話だからVITAでもそうなっていると思う >>220
ありがとうございます。
名前を付ければ敵対mobでも難易度変更しても消えないのかと思っていました。
助かりました。諦めてまた名札を探します。 Minecraft Forge1.7.10 - 10.13.4.1558でModを作っているんですが
追加した装備を全て装備したらポーションの効果を与えるってことをしたいんですけど
あるスロットのアイテムがこれっていうのをチェックする方法が分かりません
誰か教えてくださいお願いします PCを買い替えるんですがパスワードとプロフィール名さえ覚えておけば大丈夫でしょうか?
セーブデータのバックアップは取ったので他に何か気を付けることがあれば教えてください >>224
もし今メモリ割当増やしてるなら新しいPCで割当増やし忘れないでね >>224
プロフィール名はいらないけどメールアドレスがいる
当たり前だけど、マイクラ以外の登録系も全部メールアドレスとパスワード控えなよ >>217
倉庫管理とクラフトについてはApplied Energisticsがベスト
なに?使いこなせない?そこはガンバレ! >>217
https://minecraft.curseforge.com/projects/enhanced-inventories
大容量チェストがメインだけど、追加される作業台がProject Benchとほぼ同じもの(と言うか、どっちもRP2の作業台のインスパイア)
Regrowthに入ってたから使ってたけど、shiftクリックで一括クラフトできたよ >>226
ありがとうございます、他の物も順次控えている最中です
メールアドレスはわかります
ただ既にサービスが終了していてメールが届いても確認できない状態です
それでも大丈夫でしょうか? >>229
ログインにはユーザー名かメアドがいるから年のため控えときな
わかるなら別にいいが >>229
オワタ
使用可能なメールアドレスに登録を変更すべきかと、パスワードの変更などにメール受信が必須なので
ただ、メールアドレスの登録変更にメール受信が必要だと詰んでるね >>223
ありがとうございます、早速釣りをやってきます! switchのマイクラなのですがトロッコの中身が空になるまで停止する、という装置をブログなどで紹介されているままに組み立てたのですがうまく動作してくれません
アイテムをひとつだけ吐き出して戻っていってしまいます(加速レールで奥まで行かずに跳ね返っていくような挙動)何度か繰り返すとたまに正常に動くのですがよくわかりません
コンパレータとRSとRSトーチを使った簡単なものです マインクラフトを友人にプレゼントするつもりなのですが、
クレジットカード番号を入力してもJCBを選んでもPAYPALを選択しても、
購入キーが押せません
対処法をググりましたが、一通り試してゼンメツでした。
もしよかったら解決方法を教えてください 「簡単なものです」でどう作っているのかわかる超能力者はいない
動画を貼るか仕組みを書こう PE(Android版)の質問です。
スマホを新調したのでデータ移行を試みたのですが、上手く行きません。
バックアップを取り、それを games/com.mojang/minecraftWorlds にコピー、という手順のようですが…
新スマホでフォルダが見つからず困っています(マイクラのフォルダどころか、gamesフォルダがありません)
保存場所が変わったのかと思い、PCに繋げて内部ストレージを「mine」で検索をかけましたが、それらしいフォルダは見つからず。
とりあえずPEをインストール、仮のワールドを作り、更新日時からフォルダの場所を突き止めようとしたのですが、それも上手くいかずお手上げ状態です。 すみません、deta/com.mojang/minecraftpe は見つかりました。
中身は空のfilesフォルダだけですが… >>235
すみません見づらいですが↓こういうのです…
ホ:ホッパー、コ:コンパレータ、ブ:ブロック、RST:レッドストーントーチ、RS:レッドストーン、加:加速レール
一段目
ホ:コ:ブ
ホ:ブ:RST
二段目
加: :
ブ:RS:ブ
ホッパーにアイテムが入ると加速レールが止まりアイテムがなくなると加速レールが動き出す、というものらしいのですが… >>240
その図じゃわからん
switchってSS撮れないの? SS撮るボタンもあるしそのままSNSに投稿する機能もある switchの民の俺が来たぞ
図から起こしてみた
https://i.imgur.com/IWI4U5F.jpg
https://i.imgur.com/0fJ22al.jpg
https://i.imgur.com/XHdWXYr.jpg
こういう事だろ?
switchだけなのか知らんけど、ホッパーにアイテム吸われてコンパレータが信号出して、加速レールがオフになるよりも先にトロッコがUターンしちゃう事があるから、こういう感じで坂にしちゃえばいい
https://i.imgur.com/w99l7UA.jpg >>240
あらゆる設置を間違えてないと仮定してPC(1.7.10/1.10.2)で組んでみたけど普通に動く
トーチの刺し方間違えてると見たがどうだろう
一段目
ホ:コ:ブ ←ちゃんとこのブロックに刺してる?
ホ:ブ:RST
https://i.imgur.com/XccUxQP.png
ガラスは奥見えるように置いただけだから実際はちゃんと不透過ブロックに変えて赤石粉乗せること
ただしswitch版で赤石の仕様違ってたらどうにもならん可能性もある ああじゃあ仕様違いなのかな
minecraftの装置類はエディションとかバージョンとかで動作違うのしょっちゅうだから
何か作るなら参考元の環境確かめた方がいいよ >>240
うまくいったりいかなかったりってことは多分>>244の言う通り回路が間に合わないんだろうね
だとしたらホッパーをレール側にいくつか増やしてしまうのが手っ取り早いかも https://i.imgur.com/5ldAHRl.jpg
これでも動くな
手前で一瞬吸わせて先に加速レールをオフにしてしまう
坂にするよりも若干コストかかるけど、高さの問題で坂作れないならこっちでも可 https://i.imgur.com/oe19Jfo.jpg
積み荷がなくても若干停車する事に不満がなければこっちでもいいな
↑の右側コンパレータの代わりに感知レールで加速レールを予めオフ >>241-249
ありがとうございます!とてもわかりやすいです!
2chへのスクショの貼り方がよくわからなかったのであのような形での質問になってしまいました申し訳ありませんでした
お手数おかけしました >>250
画像を貼るなんて機能はないから適当なロダに上げてリンクするんだぞ >>250
SSはTwitterに投稿できるからSSをTwitterに投稿してそのURLを貼ればいいんじゃないかな >>253
なんでわざわざTwitterなのさimgurでいいだろ >>254
詳しくは知らんけど
Switchなんかのゲーム機にはSSを直接SNSに上げる機能あるからじゃないの
imgurはPCなんかだと便利だけど、対応してないとかで
いや、詳しくは知らんけど >>227>>228
ありがとう、Enhanced Inventoriesが使いやすかったからこれ使うことにするよ
Applied Energisticsはwiki見ただけでお腹いっぱいだわ >>254
Switchから直接あげられるのはTwitterだけなんだよ
だからロダにアップする場合はTwitterにあげたものをロダに上げ直すっていう作業が必要になる 拠点にMFRの自動農場いくつか作ったらPCが少し重くなったんで解消したいんだが、読み込み範囲外に移設してチャンクローダー設置で常に読み込んでいても拠点そばに作るよりは軽くなる?
あとMFRの農場は重いってどっかで見たんやけどFFMのとかはもっと軽いんかな? コンパレーターまだ作れないんで、それ無しでクロック水流回路って作れますか?
魔女のTTで定期的に水をオンオフさせたいんですが。 新ランチャーについて質問です
起動オプションにバージョンを選ぶプルダウンがありますが、
使わないバージョンの項目を削除するやり方はありますか?
一度使ったけどもう使わないForge使用バージョンが邪魔なので消したいです
宜しくお願いします >>262
起動オプションから消したいプロファイルを選んだあと右上の削除ボタン ん?ひょっとしてプロファイル作成時のヴァージョンどれ使うか出るのを編集したいって事か?
C:\Users\****\AppData\Roaming\.minecraft\versions
の使わないバージョンをフォルダごと削除すればええんじゃね >>264
そうですそういう事です
無事削除できました、ありがとうございます >>261
リピーターをつなげまくってループさせれば数秒に一回って言う回路ができる >>266
ありがとうございます、できました!何秒かおきにオンオフで水流流れるようになりました。
うまく稼働してくれるといいんだけど…。 ver1.12.1なのですが、このverに対応しているリトルメイドMODはありますか? 1.10.2でNEIを導入しようとすると
NEIとCodechickenCoreの他にCodechickenLibとJEIも要求されます
出来ればCoreとNEIだけで済ませたいのですが、適当な旧Ver.を組み合わせれば可能だったりするんでしょうか
それとも1.10のNEIはJEI必須でしょうか >>270
1.10ではJEIは必須になっています
他のバージョンの流用にはそれ相応の技術と知識が必要です switch版での質問です。既にプレイ中のワールドの設定で
「建物を生成する」がOFFになっているかどうかを確かめることはできますか。 JAVA版でブレイズの行動AI変わりましたか?
逆ピラミッド型にしてもさっぱり落ちてきません >>274
詳しくは忘れたけど、1.8以降でナンだカンだと変わってたはず
移動経路誘導式ブレイズトラップが優秀だと一時期話題になってたかな 光源を避ける性質も結構前に無くなったよね
うちも今はブレイズは押し出し式が安定してるな
両端から中央の溝に落として溝の後ろから手前の処理部分に落とす
これ作った人ほんとすごい 検証する限りでは光源を避ける性質は残ってるってこと? >>278
経路誘導式を作ったけど、十分満足できるレベルだよ
押し出し式は作ってないので比較はできん PC版 1.12.1(バニラ)での質問です。
質問というよりはアンケートで恐縮ですが、皆さんトラップタワーのアイテム収集はどうやって
いますか?
一番簡単な落下式を作成し、アイテムを収集するのに水流を使っていますが
水が流れている時にモンスターが落下すると、当然ですが生き残ってしまいます。
その場合、隙間から矢でちくちくして倒していますが、正直面倒です。経験値は美味しいけど。
参考になりそうな動画等ありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 >>282
俺は落として下にホッパーおいてる
上の方で水流で3*3くらいの穴におとせばそんなに鉄いらないし
経験値がほしいなら
https://www.youtube.com/watch?v=es-6_5b4Lmg
これを応用したらいいんじゃないですかね Vic's Modern Warfare Modを導入した際にJEIのレシピ表示欄の一部が消えてしまうのですが
何か対処法などがあれば教えて下さい。
ver1.10.2
導入していたmodは試験的に入れただけなのでJEIとVicmwのみです 質問です。ps4版です。初心者なんですが、トラップタワーを作ってみたところ夜にしか敵がわきません。どうすればいいかおしえてください。涙 湧き層には松明はなく、夜だけ敵が処理層に落ちてくるかんじです。 >>285
昼でも真っ暗になるようにすれば湧くから、湧き層に天井をつければいい
もう真っ暗にしてるなら分からん ありがとうございます。天井には屋根をつけてます。なんででしょう、2日かけて作って2日かけて悩んでます。涙 >>287
ピストンとかの透過ブロックを壁や屋根に使ってるとか? 今見てみたんですが、屋根には丸石壁はディスペンサー以外は丸石でした。 PC版で遊んでいたのですがある程度慣れました。
MODを入れたいと思うのですが1.12系に対応している
敵がたくさん増えるやりごたえを増やすタイプのMOD
アイテムがたくさん増えるMOD
でおすすめはないでしょうか。あまりたくさん入れたくないので
おすすめのものを少し入れるだけで遊びたいのです 質問させていただきます
PS4版ではスライムブロックを粘着ピストンで動かした時にPC版と違う挙動をするのは仕様なんですかね?
トラップの押し出し部分なんですが、動画で見たPC版の滑らかな動きと違ってカクカクする感じでスライムブロックが消えたり現れたりしています
試しに実際にそこに立ってみると描写だけはでなく判定もなくなっているようで、体をすり抜けてしまい同じように動作しません
お詳しい方いたら教えて下さい フラットに整地するとき海面の高さの63ですか?それとも1段クッションあってなんとなくキリのいい64ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています