物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
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・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
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・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ switch版での質問です。既にプレイ中のワールドの設定で
「建物を生成する」がOFFになっているかどうかを確かめることはできますか。 JAVA版でブレイズの行動AI変わりましたか?
逆ピラミッド型にしてもさっぱり落ちてきません >>274
詳しくは忘れたけど、1.8以降でナンだカンだと変わってたはず
移動経路誘導式ブレイズトラップが優秀だと一時期話題になってたかな 光源を避ける性質も結構前に無くなったよね
うちも今はブレイズは押し出し式が安定してるな
両端から中央の溝に落として溝の後ろから手前の処理部分に落とす
これ作った人ほんとすごい 検証する限りでは光源を避ける性質は残ってるってこと? >>278
経路誘導式を作ったけど、十分満足できるレベルだよ
押し出し式は作ってないので比較はできん PC版 1.12.1(バニラ)での質問です。
質問というよりはアンケートで恐縮ですが、皆さんトラップタワーのアイテム収集はどうやって
いますか?
一番簡単な落下式を作成し、アイテムを収集するのに水流を使っていますが
水が流れている時にモンスターが落下すると、当然ですが生き残ってしまいます。
その場合、隙間から矢でちくちくして倒していますが、正直面倒です。経験値は美味しいけど。
参考になりそうな動画等ありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 >>282
俺は落として下にホッパーおいてる
上の方で水流で3*3くらいの穴におとせばそんなに鉄いらないし
経験値がほしいなら
https://www.youtube.com/watch?v=es-6_5b4Lmg
これを応用したらいいんじゃないですかね Vic's Modern Warfare Modを導入した際にJEIのレシピ表示欄の一部が消えてしまうのですが
何か対処法などがあれば教えて下さい。
ver1.10.2
導入していたmodは試験的に入れただけなのでJEIとVicmwのみです 質問です。ps4版です。初心者なんですが、トラップタワーを作ってみたところ夜にしか敵がわきません。どうすればいいかおしえてください。涙 湧き層には松明はなく、夜だけ敵が処理層に落ちてくるかんじです。 >>285
昼でも真っ暗になるようにすれば湧くから、湧き層に天井をつければいい
もう真っ暗にしてるなら分からん ありがとうございます。天井には屋根をつけてます。なんででしょう、2日かけて作って2日かけて悩んでます。涙 >>287
ピストンとかの透過ブロックを壁や屋根に使ってるとか? 今見てみたんですが、屋根には丸石壁はディスペンサー以外は丸石でした。 PC版で遊んでいたのですがある程度慣れました。
MODを入れたいと思うのですが1.12系に対応している
敵がたくさん増えるやりごたえを増やすタイプのMOD
アイテムがたくさん増えるMOD
でおすすめはないでしょうか。あまりたくさん入れたくないので
おすすめのものを少し入れるだけで遊びたいのです 質問させていただきます
PS4版ではスライムブロックを粘着ピストンで動かした時にPC版と違う挙動をするのは仕様なんですかね?
トラップの押し出し部分なんですが、動画で見たPC版の滑らかな動きと違ってカクカクする感じでスライムブロックが消えたり現れたりしています
試しに実際にそこに立ってみると描写だけはでなく判定もなくなっているようで、体をすり抜けてしまい同じように動作しません
お詳しい方いたら教えて下さい フラットに整地するとき海面の高さの63ですか?それとも1段クッションあってなんとなくキリのいい64ですか? >>285
屋根の高さ、限界高度(Y256)になってない?
switch版で限界高度にブロック置くと天候系貫通するって話がある >>291
プレイヤーがすり抜けるのはswitch版もそうだから、コンシューマー版だとしゃーないのかも
ちなみにプレイヤーはすり抜けるけどモブはほぼすり抜けない(switch版)から、トラップに使いたいなら、一旦クリエイティブでスポーン卵使ってモブで試してみるといいかも ありがとうございます。天井の高さはちょうど最大高度でした。今日帰ったら試してみます。ありがとうございました。 >>290
MOD入れるならある程度前のバージョンの方がいいよ
MOD慣れてないなら尚更
1.12に対応してるMODも多いけど、対応したてでバグまみれだったり
暫定的な対応でまだまだ要素が充実してなかったりと言うのはよくある
とりあえず日wikiのMODのページでも見てくれば?
情報古いの多いけど指針くらいにはなる やっぱりダメでした。屋根も最大高度から3マス余裕ありました。 光源バグ(?)っていうのを減らす方法ってありますか? 何だろね
夜にしか沸かないって事は日光貫通してるんだろうけど…
屋根2枚重ねにするとか? 影modを入れ替えたいのですが
今までのを削除→新しいmodをmodフォルダーに置く
で良いのですか? PS4版のワールドってちゃんと全てのバイオームが生成されますか?
それともメサとかのレアバイオームがない事もある? >>260だが取り消してMOD総合スレで聞いてみる
失礼しました >>283
ありがとうございます。やはりホッパーがいいみたいですね、試してみます。 >>292
Y64は光源バグが起こりやすいからY63か65がいい >>300
うん
configファイルなんかも必要があれば一旦削除して再生成を
>>303
外観とわき層内部のスクリーンショット上げられる?
>>301
無いことが多い
確実にそろえたいならseed値を探そう >>303
難易度一旦ピース
内部に松明置きまくってから撤去(CEは性能悪いから光源がゴミクズ)など? アイアンゴーレムトラップアップデートで使えなくなったってホントですか? MIMのコンテナって何か爆発する条件があったりしますか?
自拠点のコンテナが突然爆発して中身をぶちまけました
その瞬間を見てないので匠じゃないとは言い切れないけど一応今まで一度も敵を見たことのないスポーンチェック済みの拠点内なので困惑してます
1.7.10の木のコンテナです 他スレより。
長文ですが、お願いします。
○導入mod
forge-1.11.2-13.20.0.2304
industrialcraft-2-2.7.44-ex111
buildcraft-7.99.6
CodeChickenLib-1.11.2-3.0.0.284-universal
jei_1.11.2-4.5.0.294
ChickenChunks-1.11.2-2.3.1.68-universal
EnderStorage-1.11.2-2.3.1.116-universal
shetiphiancore-1.11.0-3.4.6
endertanks-1.11.0-1.5.5
○質問
サーバのレスポンスが遅くなり、調査するとBCのポンプでネザーの溶岩を組み上げることで発生した溶岩流が原因のようでした。
ネザーのワールドデータを消す以外の方法で解決を図りたいです。
→溶岩流を消す。
・CodeChickencoreのcfg(persistantLava)を弄りたいが、CodeChickenLibだとcfgファイルが作成されないのでしょうか?
・めんdMODの溶岩流更新機のような物はありますか?
→その他解決策はありますでしょうか?
ご回答お待ちしてます。 >>294
ありがとうございます
他のCS機種でもプレイヤーはすり抜けてしまう仕様なのですね
PS4版でもMOBには有効なのかどうかをデータコピーしてクリエイティブで試してみようと思います ごめんなさい>>309自己解決しました
マグマ入りタンクを移設したせいで光源がなくなり沸き潰しに穴ができていました
コンテナの爆発は見たことがないのでおそらくクリーパーだったんだと思います このゲームはバニラだと取れる資源は生成された世界内にある分に限られるんですか?
木は植えればどんどん生産できますが鉱物とかは掘って物資に変えて故意にゲーム中から無くせば
(現実的に掘り尽くせるかはさておき)世界から鉄や石が尽きたりするんですか? PC版マイクラのブログで海の水抜きの方法が載っていたんですが
海海海海海海海
海海□□□海海
海□ □海
海□ 砂 □海
海□ □海
地面地面地面地面
↑こんな感じで□の部分が壁なのですがこの壁が砂ではなくガラスや土でした
自分はSwitch版なのですがSwitch版では水中にブロックが置けるのは水面から2ブロック下までで
3ブロック下には砂と砂利以外のものは置けないのですがPC版では置けるのでしょうか? >>313
概ねその通り
ただ鉄はアイアンゴーレムから、金はゾンビピッグマンからドロップするし、石も溶岩と水で無限に製造できるし、本当に「有限の資材」なのは極一部だよ >>310
現在の溶岩流は適当な液体ぶちまけて固めたら、ネザーでも使える液体は探せばそこそこあるよ
汲み取りについては溶岩流を発生させないポンプがあるからそっちに置き換える
具体的なmod名なんかは分からん、すまんね >>318
レスありがとうございます
PC版なら出来るのですね >>319
仕様ほぼ同じのWiiU版でできたような… >>313
俺もプレイ開始前はそう思ってたんだけどスライムチャンクの露天掘り24×24で膨大な時間と有り余る鉱石が手に入って確信した
60,000,000×60,000,000の広さがあるマインクラフトは鉱石の限度なんて気にしなくていい
地表60岩盤10として大雑把に計算して180,000,000,000,000,000個鉱石があるから実質無限だよ それに加えて鉄と金は焼いたりドロップしたりすれば手に入るし石炭も落とせる
丸石は作れるしエメラルドとラピスラズリとレッドストーンは取引できる
だから石と鉄と金とエメラルドとラピスラズリとレッドストーンは無限資源だから有限資源はダイヤくらいなものか? >>310
Ranged Pump使えば、溶岩源吸い上げ時に丸石に置き換わる。
あるいは、RFToolsのビルダーに土置換のポンププラグインを載せてもOK。
範囲指定に慣れが必要だけど、離れた場所も指定できて便利。
dimensionで立方体のサイズ指定、Offsetで機械から見た立方体の中心の位置を指定。
プラグインでビルダーをShift+右クリックして、xz軸指定だけしておいて、空中右クリックでY軸の分厚さを変更すればやりやすい。
ビルダーGUIの浮輪みたいなアイコンクリックで、実際の範囲にガイドブロックが表示される。
ガイドは実体のあるブロックなので、範囲指定間違えると窒息する。
Offset値を変えれば、採掘が終わった後に本体動かさずに済むから、慣れると便利。 >>306
マップ作成中にメサの気配がなさすぎてまさかと思って聞いてみたけど本当にない事もあるのか…
今のワールド愛着湧いてきたとこなんで泣きながら頑張ります… これ聞くのはスレ違いかもしれないけど教えてほしい
PS3のマイクラをPS4へコンバートしたんだけどこれって同一機種の別ユーザーは1Pでプレイできないの?
PS3で使ってたユーザーとは別で作ったユーザーで1Pプレイをしたいんだけどやり方がわからない
同一機種内のユーザーでそのデータを共有するのはやっぱり無理なのかな? ロジクールのマウスからマイクロソフトのマウスに交換したらホイールスクロールの感度が良すぎて使いにくいです
最小でちょんと回しただけでアイテムインベントリ欄2個分動いたりします
ドライバやPCデバイス設定側で調整しましたが、ゲーム内だと変化ありません
マウス自体の影響でどうしようもないですか?ちなみにホットキーに慣れたほうがいいのでしょうか? 色々意見頂けたら助かります
ガーディアントラップの上60x60に深海から浮上してきた城+神殿みたいな建物を建てようとしてるんだがプリズマリン系ブロックをメインに使うのが難しい
そこでプリズマリン系で大きめな洋風建築した事ある方、見たことある方いらっしゃったらここはこうしたらいい、こういうブロックと組み合わせてた、合う装飾はこれ、等あったら教えて頂きたい
ネザーと縁があるって設定でネザークォーツ系は使ってOKにしてる
画像はとりあえずの建屋、屋根はプリズマリンレンガと丸石
モデルはフランスのシャンボール城を正方形にしたもの
壁はネザークォーツにすると白すぎて浮いちゃうからどうしたものかと
写真見ながら作ってる素人野郎です
https://i.imgur.com/NsONeh2.jpg
https://i.imgur.com/I3T2n8E.jpg >>326
PS3(ユーザーA)➡PS4(ユーザーA)は移動OK。
PS3(ユーザーA)➡PS4(ユーザーB)も移動OK。
PS4(ユーザーA)➡PS4(ユーザーB)は移動、もしくは共有NG。
PS4のセーブデータはアカウントに紐付く仕様だった気がする。
PS3のデータがあるなら、そのセーブデータを遊びたいPS4アカウントに移動させれば大丈夫だと思う。
試したことないから出来なかったらごめん。 >>330
ただ、この場合PS3(ユーザーA)のデータをUSBかなんかでPS3(ユーザーB)に移動させとかなきゃなんないかもです。
説明が下手でうまく伝わるか不安だけど許せ。 >>320
海面より2ブロックより低い位置のブロックにカーソルあわせてもブロック置けないんですよ
砂と砂利は1,2ブロックのところにカーソルあわせて置けば下に落ちていくので積み上げられるんですけど >>332
何で海面からの設置に拘るのか分からんけど、普通に潜って海底から積み上げればいいんとちゃうの? >>333
なるほど海に潜って積み上げることも出来るんだ
思い付かなかったわ
教えてくれてありがとう >>333
海底って海面より2ブロック以上下じゃない?
海面-2からブロック置けない謎のバグが起こってるみたいだし バニラの状態で言語の選択ができない。
オプション→言語までは選択できるけど、言語タブ内には何もない状態。
公式ランチャー(1.6.79)、バージョンも1.12と1.7.10を試してみたけどだめだった。
一度PC内のminecraftすべてのファイルを削除して公式から再ダウンロードしたけど変わらず。
言語以外は問題なくて、MODもエラー吐かずにプレイできる。
ググっても割れだの非公式ランチャーだの出てきてもはやお手上げ。 先週の土曜日にNintendoSwitchでマイクラ始めた初心者です。サバイバルのノーマルでやっていたのですがモンスターが怖くてピースに変えました。森の館はピースでもお宝はありますか?一つの館を見つけて入ってみたらお宝はなく隠し部屋に蜘蛛のスポナーだけがありました。 >>337
ランチャー古くね?
>>338
館の敵MOBエヴォーカー?が落とす不死のトーテムは無理 >>339
マジで?昨日ダウンロードしたはずなのに、と思ったらマジで古いみたいだね。
見たことないデザイン(2.0)のがwikiに載ってる…。
しばらくマイクラから離れてた間に進化してた。
教えてくれてありがとう。 >>329
コンクリートやテラコッタというブロックも最近はあるからそれも使ってみよう ネザーゲートをネザー側で新たに作ってもオーバーワールドの元のゲートに繋がってしまいますかね?
ネザーゲートが自動生成されるのはネザー側に限ってのことなのですか? 対応した座標内なら元のに繋がるし座標が離れてれば
オーバーワールド側にも新規にゲートが生成される ニートの村人ってインベントリありますか?
また、村人式自動小麦畑の受取役には使えるでしょうか >>343
ありがとうございます
範囲外ならばオーバーワールド側にも新規生成されるんですね! thaumcraft、フォーラムからダウンロードが一切できませんが
もうthaumcraftをやることはできないんでしょうか? >>347
ThaumCraft 、CURSEの方はダウンロードできたよ PE版の話なのですが、
配布されていたスキンを使おうとしたらキャラクターが黒く変色してしまいました
そこで何種類かスキンを試してみた所、胴と手足に第2レイヤーがある新しいスキンのみが変色を起こす事が判明しました
旧式スキンなら使えるのですが、1度男性型の体型を選ばないと女性型の体型に出来ないなどの問題が起こっており少々困っています
アップデートが来るまで改善は出来ないのでしょうか? >>346
ありがとう!
殺したくなかったから使い道あってよかった スイッチ版です。村人の売店を作っており、2×2の広さの空間に一人を入れています。高さは4で、1の高さには木の板、2は空間、3はガラスにして隙間から取引する感じです。
位置ずれで村人が出てしまう、窒息していなくなってしまうとの情報がよくありますが、ボート乗せっぱなしのほうが位置ずれの確率は低いのでしょうか。
また、ガラスは使わないほうがよいのでしょうか。
村人が消えるのが怖くてまだ遠出ができていません。
よろしくお願いします。 ワールドの途中からDigAll MODの適用って無理ですか?
stateはAvailableだし on,offは表記されるけど 1個ずつしか掘れない
新規ワールドだと問題なくできるのですが現存のワールドで使いたくて >>352
使える。
modのスコップ使ってるとかでなくて?
modのはconfigに登録せんとあかんよ。 >>353
ありがとう
modのスコップは使っていないんだ
試しに他の既存ワールドを試したら使えた
だけど使いたい方の既存ワールドでは相変わらずだめみたい
何か原因や対処方法ってあるのかな? >>351
同じくswitch版だけど、1x1の広さに高さ2の村人ピッタリサイズにぶち込んでるけど、これまで2ワールドで同じようにしていなくなった事はないよ
トロッコ等の乗り物に乗せてたら消えたって話もあるし、どれだけ広くスペース取ってても壁際にいる時に位置ズレ起こせば消える時は消えるし、あんま深く考えないようにしてる
ちなみにガラスは位置ズレ起こしてめり込んでも窒息ダメージは入らないから死にゃしないけど、代わりにそのまますり抜けてどっか行っちゃう可能性はある >>354
その使いたいワールドでmodは何か入ってる?
土の種類が違っても1個しか掘れないから。(道ブロックとかデフォでは登録されてない)
読み込めてるし、ON,OFFも機能しているってことは土又は道具が認識対象外になっているぐらいしか思い当たらんのよね。 今からjava版買ったらwin10版って無料で手に入りますか? >>351
村人の頭の高さが全て空間なら脱走はあるかもしれないけど死にはしない 上で誰か聞いてるけどアイアンゴーレムトラップって動かなくなったんですか?
アイアンゴーレムトラップ初めて作ったんだけど1時間に一体湧くか湧かないかでめちゃくちゃ効率悪いです。
スポーンチャンクに作ったのに常時稼働してないっぽいし。
近くに村とかドアは置いてないしトラップ自体は調べたやつを丸コピさせてもらったから、自力だと原因がわかりません。
考えられる原因と解決法ってなにがありますか?
あと影modがネザーでエラーになる原因てなんですか?
imacでバージョン1.12.1です。 Xaero's Minimapで1.7.10は問題なかったのですが、1.10.2に入れたら洞窟の切り替えやアイテム、モブの表示ができなくなりました
設定をいじってもON(黄色文字のOFF)となって変わりません
誰かわかりますでしょうか? 1.7.10のローカルマルチでいくつかMODを入れて遊んでいるのですが、
リトルメイドMODのメイドがおかしくなっていて困っています。
ホストPCキャラだと普通にケーキで契約、空右クリックでメイドの
インベントリが開けるのに、ゲストPCキャラだとメイドのインベントリが
開けません。ゲストPCキャラがケーキで契約しても、ホストPCキャラの方に
ワープしていってしまいます。
メイドMODのユーザーフォーラムにある全機能チェックリストにはマルチでの
ケーキ契約や右クリックは○になっているのですが、ローカルマルチはマルチ扱い
じゃないのでしょうか?
littleMaidMod-1.7.x_0.1.3a.jarをいれています。他に入れているMODも
ありますが(チョコレートクエスト、地図MOD、アクセスチェスト、オプチ)クリエイティブで確認
したところ、それぞれシングル、もしくはローカルマルチ状態であっても
ホスト側なら正常に動いています。
ローカルマルチでゲストもメイドを雇えるようにはならないんでしょうか? >>362
最新はv1.13.6みたいだけど、バグ残ってるバージョン使ってる可能性はない? >>364
1.13.6から1.13.5に落としたら治りました
ありがとうございます >>356
352だけど、度々ありがとう
ブロックもスコップもmodのではなくてノーマルのものだし
他に何かしら見落としがあるのかな…
新規ワールドで始めることにするよ >>366
そのdigallが機能するやつにセーブデータをコピペすれば 糸が欲しいのですが一番簡単な入手法ってなんでしょうか
湧き潰ししてないところを夜中に徘徊してクモを倒すしかありませんか?
自分は弱くてすぐやられてしまうので余り戦いたくないのですが Harvest craftのレシピにsimple recipesを追加するのってどうやってやるんですか? modの質問もありかな
buildcraftとic2を入れたんだか何かアドバイスとかあるでしょうか?これだけは知っておけみたいな >>349
逆にマイクラがアップデートされたから旧テクスチャが使えなくなってるだけじゃね
新しいバージョンに対応したスキンを自分で作るなり拾ってくるなりすればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています