物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ >>318
レスありがとうございます
PC版なら出来るのですね >>319
仕様ほぼ同じのWiiU版でできたような… >>313
俺もプレイ開始前はそう思ってたんだけどスライムチャンクの露天掘り24×24で膨大な時間と有り余る鉱石が手に入って確信した
60,000,000×60,000,000の広さがあるマインクラフトは鉱石の限度なんて気にしなくていい
地表60岩盤10として大雑把に計算して180,000,000,000,000,000個鉱石があるから実質無限だよ それに加えて鉄と金は焼いたりドロップしたりすれば手に入るし石炭も落とせる
丸石は作れるしエメラルドとラピスラズリとレッドストーンは取引できる
だから石と鉄と金とエメラルドとラピスラズリとレッドストーンは無限資源だから有限資源はダイヤくらいなものか? >>310
Ranged Pump使えば、溶岩源吸い上げ時に丸石に置き換わる。
あるいは、RFToolsのビルダーに土置換のポンププラグインを載せてもOK。
範囲指定に慣れが必要だけど、離れた場所も指定できて便利。
dimensionで立方体のサイズ指定、Offsetで機械から見た立方体の中心の位置を指定。
プラグインでビルダーをShift+右クリックして、xz軸指定だけしておいて、空中右クリックでY軸の分厚さを変更すればやりやすい。
ビルダーGUIの浮輪みたいなアイコンクリックで、実際の範囲にガイドブロックが表示される。
ガイドは実体のあるブロックなので、範囲指定間違えると窒息する。
Offset値を変えれば、採掘が終わった後に本体動かさずに済むから、慣れると便利。 >>306
マップ作成中にメサの気配がなさすぎてまさかと思って聞いてみたけど本当にない事もあるのか…
今のワールド愛着湧いてきたとこなんで泣きながら頑張ります… これ聞くのはスレ違いかもしれないけど教えてほしい
PS3のマイクラをPS4へコンバートしたんだけどこれって同一機種の別ユーザーは1Pでプレイできないの?
PS3で使ってたユーザーとは別で作ったユーザーで1Pプレイをしたいんだけどやり方がわからない
同一機種内のユーザーでそのデータを共有するのはやっぱり無理なのかな? ロジクールのマウスからマイクロソフトのマウスに交換したらホイールスクロールの感度が良すぎて使いにくいです
最小でちょんと回しただけでアイテムインベントリ欄2個分動いたりします
ドライバやPCデバイス設定側で調整しましたが、ゲーム内だと変化ありません
マウス自体の影響でどうしようもないですか?ちなみにホットキーに慣れたほうがいいのでしょうか? 色々意見頂けたら助かります
ガーディアントラップの上60x60に深海から浮上してきた城+神殿みたいな建物を建てようとしてるんだがプリズマリン系ブロックをメインに使うのが難しい
そこでプリズマリン系で大きめな洋風建築した事ある方、見たことある方いらっしゃったらここはこうしたらいい、こういうブロックと組み合わせてた、合う装飾はこれ、等あったら教えて頂きたい
ネザーと縁があるって設定でネザークォーツ系は使ってOKにしてる
画像はとりあえずの建屋、屋根はプリズマリンレンガと丸石
モデルはフランスのシャンボール城を正方形にしたもの
壁はネザークォーツにすると白すぎて浮いちゃうからどうしたものかと
写真見ながら作ってる素人野郎です
https://i.imgur.com/NsONeh2.jpg
https://i.imgur.com/I3T2n8E.jpg >>326
PS3(ユーザーA)➡PS4(ユーザーA)は移動OK。
PS3(ユーザーA)➡PS4(ユーザーB)も移動OK。
PS4(ユーザーA)➡PS4(ユーザーB)は移動、もしくは共有NG。
PS4のセーブデータはアカウントに紐付く仕様だった気がする。
PS3のデータがあるなら、そのセーブデータを遊びたいPS4アカウントに移動させれば大丈夫だと思う。
試したことないから出来なかったらごめん。 >>330
ただ、この場合PS3(ユーザーA)のデータをUSBかなんかでPS3(ユーザーB)に移動させとかなきゃなんないかもです。
説明が下手でうまく伝わるか不安だけど許せ。 >>320
海面より2ブロックより低い位置のブロックにカーソルあわせてもブロック置けないんですよ
砂と砂利は1,2ブロックのところにカーソルあわせて置けば下に落ちていくので積み上げられるんですけど >>332
何で海面からの設置に拘るのか分からんけど、普通に潜って海底から積み上げればいいんとちゃうの? >>333
なるほど海に潜って積み上げることも出来るんだ
思い付かなかったわ
教えてくれてありがとう >>333
海底って海面より2ブロック以上下じゃない?
海面-2からブロック置けない謎のバグが起こってるみたいだし バニラの状態で言語の選択ができない。
オプション→言語までは選択できるけど、言語タブ内には何もない状態。
公式ランチャー(1.6.79)、バージョンも1.12と1.7.10を試してみたけどだめだった。
一度PC内のminecraftすべてのファイルを削除して公式から再ダウンロードしたけど変わらず。
言語以外は問題なくて、MODもエラー吐かずにプレイできる。
ググっても割れだの非公式ランチャーだの出てきてもはやお手上げ。 先週の土曜日にNintendoSwitchでマイクラ始めた初心者です。サバイバルのノーマルでやっていたのですがモンスターが怖くてピースに変えました。森の館はピースでもお宝はありますか?一つの館を見つけて入ってみたらお宝はなく隠し部屋に蜘蛛のスポナーだけがありました。 >>337
ランチャー古くね?
>>338
館の敵MOBエヴォーカー?が落とす不死のトーテムは無理 >>339
マジで?昨日ダウンロードしたはずなのに、と思ったらマジで古いみたいだね。
見たことないデザイン(2.0)のがwikiに載ってる…。
しばらくマイクラから離れてた間に進化してた。
教えてくれてありがとう。 >>329
コンクリートやテラコッタというブロックも最近はあるからそれも使ってみよう ネザーゲートをネザー側で新たに作ってもオーバーワールドの元のゲートに繋がってしまいますかね?
ネザーゲートが自動生成されるのはネザー側に限ってのことなのですか? 対応した座標内なら元のに繋がるし座標が離れてれば
オーバーワールド側にも新規にゲートが生成される ニートの村人ってインベントリありますか?
また、村人式自動小麦畑の受取役には使えるでしょうか >>343
ありがとうございます
範囲外ならばオーバーワールド側にも新規生成されるんですね! thaumcraft、フォーラムからダウンロードが一切できませんが
もうthaumcraftをやることはできないんでしょうか? >>347
ThaumCraft 、CURSEの方はダウンロードできたよ PE版の話なのですが、
配布されていたスキンを使おうとしたらキャラクターが黒く変色してしまいました
そこで何種類かスキンを試してみた所、胴と手足に第2レイヤーがある新しいスキンのみが変色を起こす事が判明しました
旧式スキンなら使えるのですが、1度男性型の体型を選ばないと女性型の体型に出来ないなどの問題が起こっており少々困っています
アップデートが来るまで改善は出来ないのでしょうか? >>346
ありがとう!
殺したくなかったから使い道あってよかった スイッチ版です。村人の売店を作っており、2×2の広さの空間に一人を入れています。高さは4で、1の高さには木の板、2は空間、3はガラスにして隙間から取引する感じです。
位置ずれで村人が出てしまう、窒息していなくなってしまうとの情報がよくありますが、ボート乗せっぱなしのほうが位置ずれの確率は低いのでしょうか。
また、ガラスは使わないほうがよいのでしょうか。
村人が消えるのが怖くてまだ遠出ができていません。
よろしくお願いします。 ワールドの途中からDigAll MODの適用って無理ですか?
stateはAvailableだし on,offは表記されるけど 1個ずつしか掘れない
新規ワールドだと問題なくできるのですが現存のワールドで使いたくて >>352
使える。
modのスコップ使ってるとかでなくて?
modのはconfigに登録せんとあかんよ。 >>353
ありがとう
modのスコップは使っていないんだ
試しに他の既存ワールドを試したら使えた
だけど使いたい方の既存ワールドでは相変わらずだめみたい
何か原因や対処方法ってあるのかな? >>351
同じくswitch版だけど、1x1の広さに高さ2の村人ピッタリサイズにぶち込んでるけど、これまで2ワールドで同じようにしていなくなった事はないよ
トロッコ等の乗り物に乗せてたら消えたって話もあるし、どれだけ広くスペース取ってても壁際にいる時に位置ズレ起こせば消える時は消えるし、あんま深く考えないようにしてる
ちなみにガラスは位置ズレ起こしてめり込んでも窒息ダメージは入らないから死にゃしないけど、代わりにそのまますり抜けてどっか行っちゃう可能性はある >>354
その使いたいワールドでmodは何か入ってる?
土の種類が違っても1個しか掘れないから。(道ブロックとかデフォでは登録されてない)
読み込めてるし、ON,OFFも機能しているってことは土又は道具が認識対象外になっているぐらいしか思い当たらんのよね。 今からjava版買ったらwin10版って無料で手に入りますか? >>351
村人の頭の高さが全て空間なら脱走はあるかもしれないけど死にはしない 上で誰か聞いてるけどアイアンゴーレムトラップって動かなくなったんですか?
アイアンゴーレムトラップ初めて作ったんだけど1時間に一体湧くか湧かないかでめちゃくちゃ効率悪いです。
スポーンチャンクに作ったのに常時稼働してないっぽいし。
近くに村とかドアは置いてないしトラップ自体は調べたやつを丸コピさせてもらったから、自力だと原因がわかりません。
考えられる原因と解決法ってなにがありますか?
あと影modがネザーでエラーになる原因てなんですか?
imacでバージョン1.12.1です。 Xaero's Minimapで1.7.10は問題なかったのですが、1.10.2に入れたら洞窟の切り替えやアイテム、モブの表示ができなくなりました
設定をいじってもON(黄色文字のOFF)となって変わりません
誰かわかりますでしょうか? 1.7.10のローカルマルチでいくつかMODを入れて遊んでいるのですが、
リトルメイドMODのメイドがおかしくなっていて困っています。
ホストPCキャラだと普通にケーキで契約、空右クリックでメイドの
インベントリが開けるのに、ゲストPCキャラだとメイドのインベントリが
開けません。ゲストPCキャラがケーキで契約しても、ホストPCキャラの方に
ワープしていってしまいます。
メイドMODのユーザーフォーラムにある全機能チェックリストにはマルチでの
ケーキ契約や右クリックは○になっているのですが、ローカルマルチはマルチ扱い
じゃないのでしょうか?
littleMaidMod-1.7.x_0.1.3a.jarをいれています。他に入れているMODも
ありますが(チョコレートクエスト、地図MOD、アクセスチェスト、オプチ)クリエイティブで確認
したところ、それぞれシングル、もしくはローカルマルチ状態であっても
ホスト側なら正常に動いています。
ローカルマルチでゲストもメイドを雇えるようにはならないんでしょうか? >>362
最新はv1.13.6みたいだけど、バグ残ってるバージョン使ってる可能性はない? >>364
1.13.6から1.13.5に落としたら治りました
ありがとうございます >>356
352だけど、度々ありがとう
ブロックもスコップもmodのではなくてノーマルのものだし
他に何かしら見落としがあるのかな…
新規ワールドで始めることにするよ >>366
そのdigallが機能するやつにセーブデータをコピペすれば 糸が欲しいのですが一番簡単な入手法ってなんでしょうか
湧き潰ししてないところを夜中に徘徊してクモを倒すしかありませんか?
自分は弱くてすぐやられてしまうので余り戦いたくないのですが Harvest craftのレシピにsimple recipesを追加するのってどうやってやるんですか? modの質問もありかな
buildcraftとic2を入れたんだか何かアドバイスとかあるでしょうか?これだけは知っておけみたいな >>349
逆にマイクラがアップデートされたから旧テクスチャが使えなくなってるだけじゃね
新しいバージョンに対応したスキンを自分で作るなり拾ってくるなりすればいい >>354
1.8以降なら文字列IDだからIDズレ自体がそもそも発生しないが
1.7よりも前ならブロックのIDが数字IDだからIDがずれてる可能性がある >>371
1.7.10までならNEIを1.8以降ならJEIを入れてレシピを見れるようにしておこう
BCのレーザー加工台のレシピはBCCompatを入れないと見れないのでそれも入れよう >>361だけど結構困ってるので分かる人誰か回答お願いします Opti入れてるならそれが原因じゃね
あれは処理軽減のためにバニラの仕様を色々改編するModだからな
スポーンチャンクが常に読み込まれてるなんて仕様は
どう考えても重くなる原因だから真っ先に弄ってくるだろ 質問です
コンソール版(switch版)でやってるんだけど、植林してる際にたまに全然木が育たないブロックがある
照度や制限ブロックは周りと全く同じ状態だからそれが原因ではないと思うんだけど何故でしょう >>376まじか・・・影modのために入れてたんですけど、外すと良くなりますか? 影modがネザーでエラーになるのも同じ理由だと思っていいですか? >>378
optifineを入れてるならビデオ設定→演出の設定→サーバー負荷を分散をOFFで常時読み込まれる
トラップを作ったのはいつだい?
製鉄所は稼働するか全く稼働しないかの二択なので1体でも湧いたなら成功してるはず
1時間1体についてはたまたま運が悪かった可能性もあるので作ったばかりならもう少し様子を見てくれ
建設場所はコンパスが指し示す地点のチャンクから半径5チャンク以内に作れば間違いない
詳細な仕様についてはここ参照
https://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk
影入れると日の光のないネザーとエンドは真っ暗になる
常時影は諦めよう >>379
具体的な方法ありがとうございます
とりあえず設定直してみます
トラップ作ったのはもう三日くらい前です
それからずっと湧き数は毎時一体くらいですが、ちゃんと検証はしてないので確かめてみます
場所についてはコンパスの指す場所の真上に作ったので問題ないと思います
ネザーだと影mod使えないんですね そこは諦めることにします >>374
助かります
wikiとか見ても実際にやってみないと分からない事だらけで >>369
廃校に行かないとダメですか
すぐにやられてしまうので余り行きたくないのですがオオカミ連れて行ってみます
ありがとうございました 廃坑とクモのスポブロと、どっちが見つけるのが困難でしょうね
ワールドによるとしか言えないのかな
(どっちも見つかっていない私 糸のために廃坑探すとか効率悪すぎだし、それで生きて帰れるとも思えん
壁やフェンスで安全地帯を作れ、外周部分も広めに照らせ、そこから出かけてクモを連れてくるんだ
敵に追われたら安全地帯までとにかく走れ、それだけでいい
クモは段差を乗り越えてくるんで他の敵を排除した状態で戦える >>377
SS載せてみたら
植林してる(巨木ではないとは言っていない)
他とまったく同じ(地形も同じとは言っていない)
とか、色々邪推しないと原因が思い当たらない程度に情報が足りてない MOD入れてるなら粉砕機で羊毛粉砕して終わりなんだけどなぁ
他にも糸を作れる亜麻が追加されるMODもあったりするし
バニラなら防具固めて蜘蛛倒すのが手っ取り早いよ >>383>>384>>386
レスありがとうございます
384の方法が良さそうですね
クモだけならオオカミの援護があればなんとかなりそうですし
Switch版なのでMODは入れられないんです
ありがとうございました >>363 です。
どなたか、ローカルマルチでゲストもメイドを雇えるようにする方法をご存知ないでしょうか。
何度か試してみましたが、やはりゲストで雇うとホストのメイドになってしまいます。
当然メイドのインベントリも開けませんし、付いてきてもくれません。
他のマイクラバージョンでならできる可能性があるなら、引越しも検討できるのですが。
(リトルメイドがローカルマルチでまともに使えるならバージョンにはこだわりません) スポーンチャンクってps4でもゴーレムトラップなんかは常に稼働できますか?
調べてもハッキリした事が出てこない… あ、ごめんスレ違ったわなんでもない
んで答えはPS4ではスポーンチャンク凍結されてるから、アイアンゴーレムトラップ常時稼働はできないよ スライムを見つけたかったので
http://mcslimes.appspot.com/index.jsp
ここで座標を確認し、該当するチャンクをy=30あたりまでぶち抜きましたがスライムが湧きません
地形の関係上、12×12しか広げられなかったのですが、チャンクまるごと掘ったほうがいいでしょうか? >>389
スポーンチャンクにアーマースタンドを水流で流すタイプのクロック回路を作って
それを何らかのカウンターにつなぐ、ドロッパーを使ってアイテムの数で数えるタイプがおすすめ
何秒でカウンターが1個進むか記録しておく
スポーンチャンクから遠く離れてカウンターが100個くらい進む時間待つ
スポーンチャンクに戻ってカウンターの様子を見る
カウンターが100個進んでいたらアーマースタンドなどエンティティが活性化され続けた証拠
ゴーレムトラップも動作する可能性あり >>392
そんだけじゃはっきり分からんけど考えられる原因としては
近くの洞窟にモンスターが溜まりすぎててMOB数の上限になってるせいでスライムが沸けないのかもしれない
Java版じゃないマイクラのワールドだった
プレイヤーが近くにいるせいで沸かない(プレイヤーから24mの範囲にはMOBが沸かない)
ピースフルとかMOBが沸かない設定だった
くらいかなぁ >>391
>>393
ありがとうございます
PS4スレで出てたんですね
完全に無理なようなので諦めます >>394
ありがとうございます。環境を忘れていました、PC版の1.12.1です。
掘っている最中にゾンビがウゴウゴ鳴いていたので、湧き潰し不足かと思います。ちょいと松明置いてきます 配布ワールドで和名ついてるやつってマルチでやることできませんか?
server.propertiesでファイルの指定をしても文字化けが起こって新しくワールドが作られて読み込まれないし
配布ワールドの名前の変更をするとなんのオブジェもないただの初期ワールドになります >>396
もっと広くして複数階にしないと集まり悪いよ
でもスライムなんてそんなにたくさんは必要ないか >>392
のんびり冒険して見つけた湿地帯にでてくるスライム狩るだけで十分だという結論に達したわw >>397
ファイル名じゃなくてフォルダ名指定だよ
配布ワールドもworldとか適当にリネームして大丈夫 293です。湧き潰しの途中で挫けました。
>>398
>>399
ブランチマイニングで湧き潰ししたところのスライムチャンクに該当する部分を掘り掘りすることにしますw 293じゃねーよ392だよ!!あぁんもうマグマダイブして頭冷やしてくる!! 1.7.10でMFRの機械にIC2のケーブルがつながりません
レッドネットエネルギーケーブルで試したらIC2の機械の方につながりませんでした
IC2はClassicです >>403
IC2はEU、MFRはRFとエネルギーの規格が全くの別物
Power Convertersなり他のmodで変換しないと >>403
MFRとIC2はそもそものエネルギーの規格が違うので繫がりません(MFRはRF、IC2はEU)
RFの機械にはRFのケーブル、EUの機械にはEUのケーブルで繋いでください。
仮に繋がったとしても多分エネルギーは供給しないはず。 >>400
間違えましたフォルダ名です
フォルダ名を変えて半角にするとマルチでも開けますが、初期のものだったであろうスーパーフラットや普通の世界が生成されます
作られたワールドがありません >>403
>>404の訂正
IC2 ExperimentalとIC2 Classicは全く互換性がない別物
1.7.10だと他modとの連携は専らIC2 Exだから、IC2 Classic使うならそこらは諦めよう >>407
有難うございます!
Exの方に変えてやってみたいと思います〜 >>406
もしかすると建築物が別の場所にあるのかも
配布がシングル向けだとスポーン地点の考慮がされてないことがある
シングルで入った時の座標の場所にマルチで確認して存在してないなら導入に失敗してる >>403-405
IC2に関しては概ねその通りだけど
MFRはRFだけどレッドネットケーブルは他規格のエネルギーを相互変換してくれるよ
変換レートは1EU=4RF、1MJ=10RF、最大流量は1000RF/t
ただ質問者はic2 classicだったからダメだったんだろうね
今試しにIC2exでやってみたけど
火力発電機(IC2ex)-レッドネットケーブル(MFR)-低電力蓄電器(IC2ex)-レッドネットケーブル(MFR)-電気かまど(IC2ex)
でかまどが動作してた
ただIC2exのケーブル<-->レッドネットケーブルでは流石につながらないね
あと1000RF/t(250EU/t)の制限をどうするか >>409
色々試してみましたが、フォルダ名を変えるだけではなく、ワールド名を変える必要があるのかな…?と思いました
ありがとうございました レッドネットケーブルは相互変換してくれるけど流量がしょぼいのが不便だよね
結局converterで変換するのが一番使いやすいっていう マイクラで巨大3dキャラ建築をしたいのですが、3d未経験でも扱えるおすすめ設計ソフトとかないですかね?
マインプライナーというのが一般的なのでしょうか? 村を見つけたのですが家が2軒くらいしかなくて畑もありませんでした
にんじんとジャガイモが欲しいのですが今のところ地図6枚分を旅してもここ以外の村は見つかってません
家を作って村人を増やせば畑を作ってくれますか? >>414
あなたが畑を作る
村人がにんじんを持っていればにんじんを植える
なければゾンビのドロップに期待 >>414
私も人参が欲しくて村の畑に期待したのにビートルートしかなくて、
村人増殖→アイテムボーナスのエンチャント本を持つ司書発見→レベルVに合成してダイヤの剣に合成
…までやって、今からゾンビ狩りに行くところです。
なぜか入手の難易度高いですよね。早くうさぎを飼いたい… FFMのマシンに繋ぐパイプってBCのを使うんですか?
FFMにはパイプって無いんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています