物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ >>664
Forgeの公式のchengelogにバージョンごとに変更点書いてある Switch版で質問です
自動釣り機を作り放置プレイ中に粘着ピストンを壊してしまったのですが、
粘着ピストンがあった場所に何も置けなくなってしまいました
水流もこの場所には流れません
ソフトを再起動したり、遠出して戻ってみたりしたのですが治りません
直し方教えてください
よろしくお願いします >>670
二階建ての専用建物を作って設置したのでスペースがあまりないんです(TT)
根本的な解決ができるとうれしいんですが CSだとよくある
砂を落とす
金床を落とす
ピストンで直接押す
ピストンで何か別のブロックを差し込む
で解決しなかったら最後の手段として
TNT爆破で解決したって言う報告が多い >>671
的外れな回答かもしれないけどピストンがおいてあった下のブロックを壊して別のブロックを置いてみるのはどうかな
何らかの原因で上にものが置けなくなってるんだとしたらものが置けるブロックにすればまた置けるようになるんじゃない? >>672
どうもです。
4項目は試してみたけどダメでした
・ピストンは直接か間接に関わらず、そのマスが関与すると動作しない
・砂も金床もそのマスに入るとプルプルと小刻みに動き続けて機能しない(金床はメニューが出ないので使えない)
これからTNT爆破を試してみます
爆破でブロック情報がリセットできそうな感じがしますよね
TNTは初めて使うので、爆破規模を制御できるといいんですが頑張ります(^^; >>673
どうもです
これも試してみたけどダメでした PC版1.8なのですが
ホッパーの上に乗った時たまにハマって
小刻みにガクガクするばかりで抜け出せなくなる時があるんですが
ホッパー壊す以外に抜け出す方法無いんでしょうか >>667
ありがとうございます
見てみるとWINDOWS\system32の方に7u79のjavaw.exeがありました
このバージョンをアンインストールし(system32とProgram Files\javaにjava6/7がないことを確認)
、8u144のみの状態で再度>>666をやってみましたが全て同じ結果でした
ちなみに8u144もアンインストールしてやってみたところ、古いバージョンexeはjavaのインストールを促され、他2つは上記と同じ結果に(内包した8u25を使用していました)
java8で動作するようにしてみても変わらないようですorz
引き続き情報お待ちしております >>678
やっぱ壊すしか無いですか(´・ω・`)
どもです >>679
ああそういう場合もあるんですね
リログは何度か試した事あるんですが抜けられた事無くて
またハマったら再度やってみます TNTで付近を爆破したら元に戻りました
ありがとうございました >>682
その発想は無かったですw
それも試してみますね 耐久3付きダイヤツルハシで約何ブロック破壊できるとか計算すること出来ますかね?
1万ブロック破壊にダイヤツルハシ何本消費するかとか知りたいんですが ゲーム中、F3+Hキーで確認できるダイヤツールの耐久力は1561
対応ブロックを破壊すると耐久が1減少。ツルハシで土や木を壊す、モブを叩くなどツールが対応していない使い方をするすると2減少
耐久エンチャがあると100/(エンチャレベル+1))%の確率で耐久の減少を回避、つまり耐久3なら素の状態の4倍長持ちするので6200ブロック強は壊せる >>684
落ちないようにホッパーの上にハーフブロックなり置いたらどう?
ハーフブロックならホッパーはアイテム回収してくれるよ 1.7.10で、指定したブロック(他のmodのものも含む)のワールド生成を無効にする もしくはデータそのものを削除する機能を持つmod何かありませんか?
(ブロックを追加する側のmodのconfigもいじってみたのですが、バグで無効化が反映されませんでした) >>687
半ブロック敷く構想の機構なら最初からそうするんですけどね
直置き施設の場合施工中に時々ズポッと行ってしまいます(´・ω・`) >>677
今のマイクラはJava要らないぞ
とりあえずJava全バージョンをアンインストールして、Minecraftも.minecraftごとアンインストールしてからMinecraftだけ再インストールしたらMinecraft側のJavaが使われるはず >>677
ごめんすでにアンインストールしてたんだね そろそろネザーに行こうかなあ、と考えているんですが
ちょっと質問です。
ネザーの門って地面のない空中に門だけが浮いてる状態
で開くことありますか? >>692
溶岩湖の上なんかにゲートが生成されることはある、その場合ゲートと一緒に黒曜石の狭い足場が生成される g2aでマイクラが安く買えると聞いて見てみたら、公式の3000円より高いのは何故ですか?公式より安く買う方法はありますか? おそらくないです
MojangはSteamなどと協力せず単独で販売しているのでわざわざ他サイトが格安で売るのを認めることは利益がなさすぎて考え難い >>696
g2aはマイクラのアカウントを安く販売していると聞いたのですが、それが駄目なら無理っぽいですね、諦めます >>654
再度質問しますが、何かわかる方いらっしゃいませんか…? >>698
右クリックで設置できるのはExtra Cells 1の時の話だと思われ 1.7.10で動作する、作成難易度の高い液体が追加されるmodを探しています。
巨大タンクに液体を貯めていくのが好きなので、貯めごたえのある液体が望ましいです。
IC2exは導入しました。
よろしくお願いします。 >>700
IC2exの液体マターでいいんでないかい
MFR2のバイオ燃料を作成するバイオリアクターも使い勝手が悪くて安定した自動化が面倒臭い SUPER DUPER GRAPHICS PACKが提供されるデバイスは発表されていますか?
iPadProでマイクラデビューを考えていましたが、これの存在を最近知りました
出来れば綺麗な映像で楽しみたいので、iPadが提供対象外であれば
他のデバイスを検討しようかなぁと思っています
Xbox、Switch、Win10Edition辺りかなぁと予想はしていますが… >>702
PCのスペック次第だけどJava版ならなんでもできるぞ 1.11.2のBCにロジスティクスパイプスを追加したいんですけど
アドオンってどうやったら追加できるんでしょうか realmsってVプリカいけますかね?
ちなみに月額じゃなくて何ヵ月か分の一括の方で買おうと思ってます >>704
i5-750 / GTX960 / RAM8GB
グラボはともかく、影MODを使うとなるとこの古臭い石が大分足を引っ張りそうで…w
何よりSUPER DUPER GRAPHICS PACKの少し解像度が上がったテクスチャが
PV見る限り結構好みなんですよね〜
Java版でもあれくらいクセの無いテクスチャがあればいいかなーと思うんですけどね
>>705
あれ、調べて出てきた情報が間違ってたかも
いずれにせよさすがにPEは非対応ぽいですね >>699
という事はExtracells2だと一種類しか物が入らないストレージとしてしか使えないんですね…
ありがとうございます >>697
マイクラのアカウントを安く販売してるってのは
休眠アカウントなどを乗っ取るなどして
不正に入手したものを転売してるだけだろ >>709
影MODとスペックの兼ね合いを心配する人多いけど基本的に撮影や風景を眺めるときくらいしか使わんよ
公式影がどうなるか分からんけどSSを見る限りじゃそれに変わりはなさそう 影MODは写真や動画の撮影にはいいかもしれんけど
・暗かったり眩しかったりで見辛い
・チャンクボーダーの線が消えるバグがある
・クラッシュの原因になる
・何より重い
とプレイする上で良いとこ全くないからな 影modほんと眩しいわ
自分のはPS4だから入れられないんだけど実況動画見てるとよく思う
パソコンでこの眩しさは目がチカチカしそう >>706
モノがあれば他のmodと同じようにmodsフォルダに突っ込むだけ。
だけだけど、1.11.2対応のLogistics Pipesはおそらくない(注:そんなに探してはいない) PC版で、いつの間にか地形が四角に切り取られていたり、急に切り取られたものが別のところに現れたりします(チャンクごと入れ替わってる?)
このバグの原因、対策はないでしょうか? Super Duper〜はよPVを見る限りくあるPC用影Modよりかなり見やすそうに見える
影よりもテクスチャがかなりいい感じよね、葉っぱの形状とか
その内データ引っこ抜いてPC用テクスチャにする人が現れそう >>718
無いねえ
突発だから原因もよくわかってない
強いて言うなら負荷を軽くするとかバックアップはきちんと取るとかそんなくらい 影MOD入れるためにいいPC買ったけど暗くてやりづらいから結局戻した チラ裏かと思って雑談しちゃったごめん
>>718
根本的な対策は難しいけどバージョンアップ時に起きやすいイメージ
そのときくらいはバックアップをしっかり取るといい 質問です
ある程度離れた場所も自動で松明を設置してくれるmodあるいはmod内アイテムはありますか?
10ブロック以内でかまわないのですが、touchMODでは近距離過ぎて逆に不便です TorchMasterのTerrain Lighterが周囲に松明を設置してくれる
メイドに松明持たせると周囲の暗いとこに松明置いてくれる
Reliquaryに周囲の暗いとこに松明を自動で設置してくれるランプがあったが
今のバージョンにあるかは不明 湿地でスライムを狩ろうと思うんですが
スライムは高さ関係なく湧きますか?
整地しないとダメですか? >>724
早い!
ありがとう御座います
バージョン書き忘れて申し訳ないです
1.7.10だとトーチマスターが対応してなさそうですね
メイドかぁ、あんまりなぁ 湿地だとY69以下の明るさ7以下で湧くから整地は不要だな
月の満ち欠けで湧き具合が変わって新月だと一切湧かないことに気を付けよう >>727
ありがとうございます
地下はどこまでも湧くんですか? WiiU版です
以前は通れていた(と思われる)MAPの一番北端の幅1マスの通路が久しぶりに行ってみたら世界の端と同じ透明な当たり判定ができてて通れなくなってて
どこかのアップデートか変更でMAPが1列狭くなったとかずれたとかそういうことがあったんでしょうか?
新しく通路を手前にずらしたので特に問題は無いんですがちょっと気になってしまって 質問させてください。
現在マルチ鯖(Forge+sponge)を動かしています。
マルチワールドとポータルを使うためにProjectWorldsとProjectPortalsというプラグインを
導入しています。
動作は正常なのですが鯖を再起動するとProjectPortalsで作ったポータル、ポータルリストが
全部消えてしまい、再度作り直しになってしまいます。これを防ぐ方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Forge1.10.2-12.18.3.2422
spongeforge-1.10.2-2281-5.2.0-BETA-2610
projectcore-5.2.0-0.1.5
Projectworlds 5.2.0-0.11.6
projectportals 5.2.0-0.13.8
Mod
[1.10.2][forge2014]mod_CutAllSMP_v2.5.2
[1.10.2][forge2014]mod_MineAllSMP_v2.6.5
animania-1.10.2-1.2.2
backpack-3.0.1-1.10.2
BiblioCraft[v2.2.5][MC1.10.2]
ChickenChunks-1.10.2-2.2.0.59-universal
CodeChickenCore-1.10.2-2.4.1.103-universal
CodeChickenLib-1.10.2-2.5.9.308-universal
EnderCore-1.10.2-0.4.1.66-beta
EnderIO-1.10.2-3.1.193
industrialcraft-2-2.6.254-ex110
ironchest-1.10.2-7.0.11.797
jei_1.10.2-3.14.7.419
OMLib-1.10.2
OpenModularTurrets-Mod-1.11.2
Railcraft_1.10.2-10.1.2
Ruins-1.10.2 >>730
そうだったんですね、ありがとうございます ネザーに行くために黒曜石でゲートを作りたいのですがよゐクラでゲートからモンスターが出てきていました
変なところにゲートを作ってせっかく湧き潰しをしている場所でモンスターにうろつかれたくないのですがどこに作ったらいいでしょうか?
ゲート専用の部屋を作って普段締め切っておくしかありませんか? >>733
専用部屋が嫌ならネザー側のゲートを囲っておけばよいよ >>734
レスありがとうございます
ネザー側を囲うことにします >>735
逆だよ
ネザーゲートは単純にピッグマンをスポーンさせる >>736
レスありがとうございます
ネザー側を囲ってもピッグマンは出てきてしまうと言うことですか?
ならやはり専用部屋を作った方がいいのですか? >>693
空中にできても1-2ブロック程度は足場があると言う事ですね。
遅くなりましたが、ありがとうございました。 >>737
そう、ネザーからくるわけじゃなくて、ゲート自体にわいちゃう。
専用部屋で隔離しないと豚が出歩く。 >>737
バケツで水ぶっかければゲート閉じて腐豚も湧かなくなるから
使わないときは閉じておくと言う手もある
赤石回路ちょっと勉強すればレバーで開閉出来るようにもなるし
ただプレイヤーがネザー行ってる間はゲートから腐豚沸いちゃうから
それすら嫌なら専用部屋作るしかない
腐豚はこっちから手を出さない限りは中立だからほっといてもさして問題ないけど >>737
野ざらしにするなら冊で囲っておけば殴り放題だろ
湧き潰しは出来ない。ゲートをいちいち開き直すとかするなら別だが >>739-741
レスありがとうございます
ゲートから湧くんですね
今のところエンダーチェストの材料が欲しいだけなので戻ってきたら水かけて閉じてしまうのが良さそうですね
しょっちゅう行くようになったら柵で囲うか何かします ずーっと歩いたりしてると他のシードに行けるんですか? 村を探すために同じシードでクリエイティブをして、村を発見したので座標を確認し、通常モードで村を探しに同じ座標まで来たのですが、村がありません。
開始地点の形状や、すでに発見していた村の座標、形状からシード間違いはありえませんし、座標も画像で撮影ですので間違いはありません。マイナス値も確認済みです。現地は地形もよく似ており、村だけが無い状態です。どんな理由が考えられますか?ちなみにps4です。 >>718
昨日なってしまった
根本的な解決はないみたいね
村の真ん中が砂漠バイオームになってしまって地面の草の色が変
そもそもなんで緑になるんだろ? >>744
シード値が同じでもそこに村が確実に出来る保証は無かったはず >>746
返信ありがとうございます。つまりクリエイティブモードでの村探しは精度がかなり悪いのでしょうか?皆さんつかっているようでしたので、信頼できるのかと思っていました。 >>747
PS4などのCE限定の仕様かもしれないと言われている気がするよ >>744
switchスレのテンプレより
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
クリエイティブ探索はそこに村ができる可能性があるって事を確認できるだけで、実際サバイバルでそこに村があるかの確証にはならない >>749
だとすると皆さんはどうやって村を探していますか?クリエイティブで探して無いかもしれないけど行く感じです?それともサバイバルで闇雲に探します? >>751
少なくともswitch版ではサバイバル世界の建築物について事前に存在を確定させる事はできないから、人によるけどそのどちらかになるよ 僕は闇雲でやってます。
ついでの探索も楽しいものですよ。
あと村人ゾンビ捕まえて一から村を作るのも手ではあります。 >>751
CS版やってた頃は最初はクリエで探してたけど、その内クリエで探すのもやめて
世界中回って村無かったら村人ゾンビ捕まえて一から村作るようになってったな >>754
修繕の本が欲しいだけなので、一つ目の村で増殖&虐殺で何とかすることにします。 度々すいません、あと二つ質問があります。
どこも破損していないのに、クロック回路が停止している場合がよくあるのですが、原因と対策がありましたら教えてください。
二つ目は天空トラップタワーに登るために土にハシゴをつけているのですが、ハシゴと土が何もしていないのに歯抜け状態になっている場合があります。原因と対策を教えてください。 >>756
クロック回路、高速クロックだったり回路に矛盾があったりすると、負荷軽減のため一定回数で停止する仕様(Java版、俗に「回路が焼き切れる」とかナンとか)
適切な回路で適切な間隔に調整する
エンダーマンのいたずら?
丸石なりに変えてみる >>758
納得できる回答ありがとうございます。
確かによく停止する回路は高速回路ですし、釣り放置などをしてps4に負荷がかかった時かもしれません。
土はエンダーマンで間違いなさそうなので丸石に変えます。 1.7.10のmod入りで遊んでますが、常時ズームしたような視界になり解除ができず困ってます。
どうやって解除するんでしょうか?というか何を押してしまったんでしょうか?
OptiFine 1.7.10 HD U D8を入れてから起こりだしたのでたぶん原因はoptifineの何か…(?)
optifineのズームキーはVキーに設定していて特に押していないつもりです
視界が変な状態でズームキーを押すとさらにズームされます PE版ですが
透明化ポーション飲んで装備なし
手持ちアイテム有でどんな敵にもバレませんか? クリーパートラップについて質問です。
マイクラはJAVA Edition 1.12.1で、modはOptiFine1.12.1のみです。
下の動画を参考にしてサバイバルモードで作ってみたのですがクリーパーが湧きません。動画のマイクラは1.12です。
https://www.youtube.com/watch?v=c4IykEWdOlI
湧き層及び待機場所は地上から128マス以上離れており、湧き層と待機場所は25マス以上128マス以下の範囲で離れています。
難易度はHARD固定で、湧き層の光源はすべて撤去しています。
湧き層は3層作っており、最下層以外はネザーレンガブロックで作りました。最下層は上付きハーフブロックです。
1.12.1では湧かない or 自分の環境では湧かない or OptiFineが影響している、のいずれかと思い、1.12バニラと1.12.1バニラと1.12.1OptiFainありのクリエイティブモードで同様の湧き層を作ったところ、どれもクリーパーが湧きました。
もう自分ではサバイバルモードで湧かない理由が分からず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。 >>760
何かと何かが競合してるのかも知れん
設定キーを押してないと思っていても押してたりするのかも知れん
(コレは友人がそうだった、横でプレイ見てたら完全に押してやんの)
何かでその症状になっているなら何か原因があるはず
全部のMOD名称をテンプレを参考に提示してもらえれば少しは解決に近づくかもしれない
あとは設定の視野をいじればなんとかなるんじゃないかな >>749
Wikiの描画距離の比較画像みたら分かるけど、昔は村の位置はSeedで固定だったんだよ
なんでこんな仕様になったんだろうか トラップタワーの高さってどのくらいがいいの?
Yが180〜200の所に待機場所を作るといいって聞いたけど200以上の所で作ってしまった >>765
PSスレでも聞いてたやつね
低すぎると影響出ることもあるけど高い分には特に問題ないよ 村人って友好度みたいなのがあるのですか?
湧いたゴーレムを倒し続けたらいつかは村人が繁殖しなくなるのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています