物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ TorchMasterのTerrain Lighterが周囲に松明を設置してくれる
メイドに松明持たせると周囲の暗いとこに松明置いてくれる
Reliquaryに周囲の暗いとこに松明を自動で設置してくれるランプがあったが
今のバージョンにあるかは不明 湿地でスライムを狩ろうと思うんですが
スライムは高さ関係なく湧きますか?
整地しないとダメですか? >>724
早い!
ありがとう御座います
バージョン書き忘れて申し訳ないです
1.7.10だとトーチマスターが対応してなさそうですね
メイドかぁ、あんまりなぁ 湿地だとY69以下の明るさ7以下で湧くから整地は不要だな
月の満ち欠けで湧き具合が変わって新月だと一切湧かないことに気を付けよう >>727
ありがとうございます
地下はどこまでも湧くんですか? WiiU版です
以前は通れていた(と思われる)MAPの一番北端の幅1マスの通路が久しぶりに行ってみたら世界の端と同じ透明な当たり判定ができてて通れなくなってて
どこかのアップデートか変更でMAPが1列狭くなったとかずれたとかそういうことがあったんでしょうか?
新しく通路を手前にずらしたので特に問題は無いんですがちょっと気になってしまって 質問させてください。
現在マルチ鯖(Forge+sponge)を動かしています。
マルチワールドとポータルを使うためにProjectWorldsとProjectPortalsというプラグインを
導入しています。
動作は正常なのですが鯖を再起動するとProjectPortalsで作ったポータル、ポータルリストが
全部消えてしまい、再度作り直しになってしまいます。これを防ぐ方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Forge1.10.2-12.18.3.2422
spongeforge-1.10.2-2281-5.2.0-BETA-2610
projectcore-5.2.0-0.1.5
Projectworlds 5.2.0-0.11.6
projectportals 5.2.0-0.13.8
Mod
[1.10.2][forge2014]mod_CutAllSMP_v2.5.2
[1.10.2][forge2014]mod_MineAllSMP_v2.6.5
animania-1.10.2-1.2.2
backpack-3.0.1-1.10.2
BiblioCraft[v2.2.5][MC1.10.2]
ChickenChunks-1.10.2-2.2.0.59-universal
CodeChickenCore-1.10.2-2.4.1.103-universal
CodeChickenLib-1.10.2-2.5.9.308-universal
EnderCore-1.10.2-0.4.1.66-beta
EnderIO-1.10.2-3.1.193
industrialcraft-2-2.6.254-ex110
ironchest-1.10.2-7.0.11.797
jei_1.10.2-3.14.7.419
OMLib-1.10.2
OpenModularTurrets-Mod-1.11.2
Railcraft_1.10.2-10.1.2
Ruins-1.10.2 >>730
そうだったんですね、ありがとうございます ネザーに行くために黒曜石でゲートを作りたいのですがよゐクラでゲートからモンスターが出てきていました
変なところにゲートを作ってせっかく湧き潰しをしている場所でモンスターにうろつかれたくないのですがどこに作ったらいいでしょうか?
ゲート専用の部屋を作って普段締め切っておくしかありませんか? >>733
専用部屋が嫌ならネザー側のゲートを囲っておけばよいよ >>734
レスありがとうございます
ネザー側を囲うことにします >>735
逆だよ
ネザーゲートは単純にピッグマンをスポーンさせる >>736
レスありがとうございます
ネザー側を囲ってもピッグマンは出てきてしまうと言うことですか?
ならやはり専用部屋を作った方がいいのですか? >>693
空中にできても1-2ブロック程度は足場があると言う事ですね。
遅くなりましたが、ありがとうございました。 >>737
そう、ネザーからくるわけじゃなくて、ゲート自体にわいちゃう。
専用部屋で隔離しないと豚が出歩く。 >>737
バケツで水ぶっかければゲート閉じて腐豚も湧かなくなるから
使わないときは閉じておくと言う手もある
赤石回路ちょっと勉強すればレバーで開閉出来るようにもなるし
ただプレイヤーがネザー行ってる間はゲートから腐豚沸いちゃうから
それすら嫌なら専用部屋作るしかない
腐豚はこっちから手を出さない限りは中立だからほっといてもさして問題ないけど >>737
野ざらしにするなら冊で囲っておけば殴り放題だろ
湧き潰しは出来ない。ゲートをいちいち開き直すとかするなら別だが >>739-741
レスありがとうございます
ゲートから湧くんですね
今のところエンダーチェストの材料が欲しいだけなので戻ってきたら水かけて閉じてしまうのが良さそうですね
しょっちゅう行くようになったら柵で囲うか何かします ずーっと歩いたりしてると他のシードに行けるんですか? 村を探すために同じシードでクリエイティブをして、村を発見したので座標を確認し、通常モードで村を探しに同じ座標まで来たのですが、村がありません。
開始地点の形状や、すでに発見していた村の座標、形状からシード間違いはありえませんし、座標も画像で撮影ですので間違いはありません。マイナス値も確認済みです。現地は地形もよく似ており、村だけが無い状態です。どんな理由が考えられますか?ちなみにps4です。 >>718
昨日なってしまった
根本的な解決はないみたいね
村の真ん中が砂漠バイオームになってしまって地面の草の色が変
そもそもなんで緑になるんだろ? >>744
シード値が同じでもそこに村が確実に出来る保証は無かったはず >>746
返信ありがとうございます。つまりクリエイティブモードでの村探しは精度がかなり悪いのでしょうか?皆さんつかっているようでしたので、信頼できるのかと思っていました。 >>747
PS4などのCE限定の仕様かもしれないと言われている気がするよ >>744
switchスレのテンプレより
Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
クリエイティブ探索はそこに村ができる可能性があるって事を確認できるだけで、実際サバイバルでそこに村があるかの確証にはならない >>749
だとすると皆さんはどうやって村を探していますか?クリエイティブで探して無いかもしれないけど行く感じです?それともサバイバルで闇雲に探します? >>751
少なくともswitch版ではサバイバル世界の建築物について事前に存在を確定させる事はできないから、人によるけどそのどちらかになるよ 僕は闇雲でやってます。
ついでの探索も楽しいものですよ。
あと村人ゾンビ捕まえて一から村を作るのも手ではあります。 >>751
CS版やってた頃は最初はクリエで探してたけど、その内クリエで探すのもやめて
世界中回って村無かったら村人ゾンビ捕まえて一から村作るようになってったな >>754
修繕の本が欲しいだけなので、一つ目の村で増殖&虐殺で何とかすることにします。 度々すいません、あと二つ質問があります。
どこも破損していないのに、クロック回路が停止している場合がよくあるのですが、原因と対策がありましたら教えてください。
二つ目は天空トラップタワーに登るために土にハシゴをつけているのですが、ハシゴと土が何もしていないのに歯抜け状態になっている場合があります。原因と対策を教えてください。 >>756
クロック回路、高速クロックだったり回路に矛盾があったりすると、負荷軽減のため一定回数で停止する仕様(Java版、俗に「回路が焼き切れる」とかナンとか)
適切な回路で適切な間隔に調整する
エンダーマンのいたずら?
丸石なりに変えてみる >>758
納得できる回答ありがとうございます。
確かによく停止する回路は高速回路ですし、釣り放置などをしてps4に負荷がかかった時かもしれません。
土はエンダーマンで間違いなさそうなので丸石に変えます。 1.7.10のmod入りで遊んでますが、常時ズームしたような視界になり解除ができず困ってます。
どうやって解除するんでしょうか?というか何を押してしまったんでしょうか?
OptiFine 1.7.10 HD U D8を入れてから起こりだしたのでたぶん原因はoptifineの何か…(?)
optifineのズームキーはVキーに設定していて特に押していないつもりです
視界が変な状態でズームキーを押すとさらにズームされます PE版ですが
透明化ポーション飲んで装備なし
手持ちアイテム有でどんな敵にもバレませんか? クリーパートラップについて質問です。
マイクラはJAVA Edition 1.12.1で、modはOptiFine1.12.1のみです。
下の動画を参考にしてサバイバルモードで作ってみたのですがクリーパーが湧きません。動画のマイクラは1.12です。
https://www.youtube.com/watch?v=c4IykEWdOlI
湧き層及び待機場所は地上から128マス以上離れており、湧き層と待機場所は25マス以上128マス以下の範囲で離れています。
難易度はHARD固定で、湧き層の光源はすべて撤去しています。
湧き層は3層作っており、最下層以外はネザーレンガブロックで作りました。最下層は上付きハーフブロックです。
1.12.1では湧かない or 自分の環境では湧かない or OptiFineが影響している、のいずれかと思い、1.12バニラと1.12.1バニラと1.12.1OptiFainありのクリエイティブモードで同様の湧き層を作ったところ、どれもクリーパーが湧きました。
もう自分ではサバイバルモードで湧かない理由が分からず、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。 >>760
何かと何かが競合してるのかも知れん
設定キーを押してないと思っていても押してたりするのかも知れん
(コレは友人がそうだった、横でプレイ見てたら完全に押してやんの)
何かでその症状になっているなら何か原因があるはず
全部のMOD名称をテンプレを参考に提示してもらえれば少しは解決に近づくかもしれない
あとは設定の視野をいじればなんとかなるんじゃないかな >>749
Wikiの描画距離の比較画像みたら分かるけど、昔は村の位置はSeedで固定だったんだよ
なんでこんな仕様になったんだろうか トラップタワーの高さってどのくらいがいいの?
Yが180〜200の所に待機場所を作るといいって聞いたけど200以上の所で作ってしまった >>765
PSスレでも聞いてたやつね
低すぎると影響出ることもあるけど高い分には特に問題ないよ 村人って友好度みたいなのがあるのですか?
湧いたゴーレムを倒し続けたらいつかは村人が繁殖しなくなるのですか? >>767
ある
繁殖はするし取引もできる
沸いたゴーレムが中立か敵対かの判定に用いられる >>768
なるほどゴーレムの状態に関係するんですね
湧いたゴーレムが最初から敵対していることがあるなんて知りませんでした
ありがとうございます マルチのやり方教えてください。
シングル飽きました。
フレンドはいません・・・ >>770
先ずはフレンドを作りましょう
お友だちを誘うのもよいです >>764
CE限定なはずだよ
JavaPEはWiki通りかな
>>770
遊んでるエディションを教えて下さい
Java,PEなど >>772
レスありがとうございます。
PS4 です! >>770
Switch版ならSwitch版のマルチスレあるよ
10日以上書き込みないけど一応そこでフレ募集出来る >>666
何かわかる方いませんか?
>>690,691
Javaは関係ないことがわかりました
ありがとうございます! >>773
マルチのフレンド募集掲示板なりでフレンドを作ろう >>744
switch版です。
私はサバイバルモードで作ったセーブデータをコピーしてクリエイティブで村探ししましたが、見つけた場所にサバイバルのデータで行ってみたところ同じ場所にちゃんとありました。
私のほうが運が良かったのでしょうか… >>778
744はシードって書いてるけど778はセーブデータで試したんでしょ
同じセーブデータだから同じ場所に合ったんじゃないの?
同じ場所にあるとは限らないのはシード値が同じだけの別のデータの場合でしょ >>778
744です。私は779さんの仰るように同じシードで新規データを作って探しました。なので同じ場所に村がなかったのだと思います。
しかし778さんのやり方で村探しをすれば確実に見つけられそうですね。今度試してみます。 質問です。
最近、他のゲームを入れてグラボの設定をいじったのですが、久しぶりに起動してみるとこんな状態でした。
https://imgur.com/a/aja8o
グラボの設定がまずかったと、復元してみたのですが、いまだ直る気配がありません。
お助けください…… >>780
村見つけた後セーブせずに終了、再開して同じ所に行っても村がないとかあるから、CS版に確実はないよ >>781
グラボの設定をいじったって言うなら
そりゃグラボの問題であってゲームの問題じゃない
ドライバを古いのに入れ替えるとかしてみたら?
それ以上言うこと無いよ 一括破壊系MOD、アイテム整理MODの他に
ゲーム性を大きく変えない範囲で効率を上げるものって何かありますか? PC版をプレイしています
ハードコアモードは「材料を入手してもレシピが表示されない」ということも含まれますか?
ノーマルなどでは原木を入手すると作業台、棒を作ると剣やクワなどが表示されますが
ハードコアだと表示されません(直接作った物のレシピは表示される)
不具合などではなくそういうモードということですか? 1.7.10の工業です
・RPの後継のBPやPRにRPの巨大なゴムの木はないのですか?
・ゴムの量産どうやったか教えて下さいMOD導入前提なら1.7.10あるので教えて下さい バニラの最新です。
武器で剣と斧では斧の方がいいという話を聞きましたがそうなんですか? >>790
どの素材でも剣の方が強い
ダイヤ素材で
シャベル(4)ツルハシ(5)斧(6)剣(7) >>786
PC版1.12.1で試したけど難易度ノーマルで原木取得しても木材のレシピだけで作業台のレシピは表示されないよ
一度クラフトしたことのあるレシピしかガイドに表示されないと思う >>790
攻撃力だけなら斧が一番だけど
範囲攻撃とかチャージタイムを考慮すると剣が一番扱いやすいかもしれない >>787
BluePowerもProjectREDもゴムの木が追加されないみたい
MFR2でゴムの木の大きい奴の苗木は入手できる
ゴムの量産はMFR2のゴムの木を栽培
ProjectE等で増やす等々
>>788
丸石、レンガ、エンドストーン、黒曜石
岩盤とかコマンドブロックも破壊されない
ttps://minecraft.gamepedia.com/Explosion
>>793>>786
すまん
原木入手→木材のレシピ
木材入手→木の棒、作業台など木材だけで出来るレシピ
棒入手→斧とかのレシピ
みたいな感じで解禁されて行くみたい >>785
「ゲーム性を大きく変えない範囲」の
線引きが良く分からんが
backpacksなどのインベントリ拡張
iron chestなどの大容量チェスト
project benchなどの便利作業台
crafting tweaksなどのクラフト補助
better builder's wandsなどの設置補助具 >>792,793,795
ありがとうございます ミスでしたね、原木→作業台ではなくて
木材→作業台、木の棒など でした
どうやらハードコア関係なく材料入手したらちゃんと表示されるのが正常なようなので
再インストールなどしてみて直してみます EnderCore単体で変わる機能を教えてください
作物右クリで植え直しとか 1.6.4で日本語化できない問題の解決法まだMOD入れる方法しかないの >>766
教えてくれる気配なかったからこっちでも聞いてみた
高すぎて問題ないならあとは沸き潰しの問題かな? >>799
実績解除で花火があがる
オプションのMod一覧がA-Zでソート可能になる
独自のエンチャントが追加される
作物の右クリで収穫
パッと思いつくのはこれくらい
配布ページにでも行けば詳しく書かれてるんじゃないかな >>790よすまん>>796が正しいわ
>>796
ProjuctE入れましたありがとうございました 今トンネル掘ってる最中なんですけどいきなり雷の音がしました
Y13でも外の雷雨の音が聞こえるものなんですか?
それとも別の何かのSEなんでしょうか?
あとシルバーフィッシュが出たのでガイドブックを何冊か見たのですが
近くに要塞があるから探してみようと言う記述のものばかりで
1冊だけシルバーフィッシュはモンスターエッグブロックから湧く
モンスターエッグブロックは他のブロックより採掘にやや時間がかかる
と書かれていました
これはモンスターエッグブロックを壊せば湧かなくなると言うことでいいのですか?
それとも採掘して持って帰ればスポーンブロックとして経験値稼ぎに使えるということなんでしょうか?
シルバーフィッシュが湧く場所よけて掘るとトンネルが遠回りになってしまうので出来れば湧かないようにしたいのですが >>802
原木から棒作ったりできる機能はEnderじゃない? >>805
シルバーフィッシュは要塞か山岳にでる
そのブロックはおそらくシルバーフィッシュ入りのブロックのことかな
通常のブロックより採掘に時間がかかるけど、その代わり剣ですぐ壊せるから上級者はすぐ気づいて剣に持ち替えて倒す 初めてやります。やはり、お勧めシード値入れてやるべきですか? >>805
雷鳴は地下でも時々聞こえる
シルバーフィッシュは要塞のエンドゲート付近にあるスポーンブロックから湧くものと、山岳に石ブロックに入った状態で生成されるものが居る
前者は檻みたいな見た目で、単に壊せば湧かなくなる
後者は見た目は普通の石だけど、壊すと中からシルバーフィッシュが出て来る
あと適正ツールがつるはしじゃないからつるはしで掘ると他の石より時間がかかる
どちらも持ち帰れないし役に立たないただ邪魔なもの
それとこのゲームに関して書いてある本はほぼ役立たずだからそのつもりでな >>808
おすすめしない
単純にどこに何があるかわかってしまうと面白くない
やるならもう探す楽しみはいらないとなってから >>807>>809
レスありがとうございます
壊せば湧かなくなるんですね
一応剣も持って行ってるので壊します
普通の石から湧いてきたので要塞じゃなさそうですね
あと雷の音がただの雷鳴の音で安心しました
初心者なのでエンドコンテンツ的なものが出てきたりしたら対応出来ないので >>811
シルバーフィッシュは出てきてすぐ周囲の他の石に潜り込んで
それまで普通の石だっものをシルバーフィッシュ入りの石に変えたりするし
一匹殴れば周囲の石に潜んでたやつが一斉に出てきて攻撃してきたりするから
むしろ壊して出てきた奴を殴った瞬間まわりから一気に湧くって事態にもなりうる
小さいから攻撃も当てにくいし一概に「壊せばいい」と思ってると危険かもよ >>811
あ、>813は普通の石から湧いてる場合の話ね
要塞のスポーンブロックから湧いてる場合はもう速攻で壊すか湧き潰しした方がいい >>813
レスありがとうございます
攻撃すると大量に出てくるという話は聞いていたので出てきたらとりあえず逃げて出てきたところから離れた場所で仕留めるようにしてました
確かに攻撃は当たりにくくて苦戦しました
今回のようにどうしても避けて通れないとき以外はその石の近くは掘らない方がいいようですね PC関連の話になってしまいますがよろしくお願いします
pcを新調しようと思って要るのですが,1.10.2や1.12の適当なmodpackをとりあえず動かしたい場合corei5-7600で十分でしょうか?
また,グラボはgtx1060-3Gにしようと思ってます
gtx1060-3Gで影mod導入して要る人いたら感想教えてください >>816
i5 6500とGTX1060 6Gを使っているが、軽めな工業+軽めの工業ならば60FPSは割らない
常時重量系シェーダを使って工業したいのならば厳しい バニラ1.12の進捗でバイオーム31/36のあと5か所が未踏破なのだけど
残りのバイオーム名って調べることできます? ああ、1.12から進捗ってのに変わったんだっけ
今遊んでる環境がまだ1.10.2だからちょっとわからないし、
MOD入れてるとちょくちょくリセットされちゃうからもう気にしなくなったな >>819
>>820
無さそうですね
MOD入れたこと無いので試してみて気にしないようになろうかな
ありがとうございます
sage忘れてごめんなさい Mod入れて遊んでると、最初は大丈夫なんですが、しばらくプレイしたり場所を結構移動したりするとすごい重くなって、マイクラを再起動するとまた最初は快適に戻るんですけど、これって何が原因なんでしようか?もちろんPCスペックもあるんでしょうけど
顕著に影響が出たmodはAM2です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています