物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ51 [無断転載禁止]©2ch.net
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/ 村全体が巨大な一軒の家かあ
中にゴーレムや畑がありドアは開かない
どうなるんだろう 質問です
湿地でスライムが湧く量を増やしたいのですが
面積を増やすために沼?の部分を
土などで埋め立ててしまっても問題ないですか? >>905
あれ明るかろうが床半ブロックだろうが湧いた気がするから多分建物の中でも湧く
扉か村人減らして襲撃の発生条件から外しておく位が現実的な対処法だけど
村人一ヶ所に集めた上で扉を撤去するなら結果的に襲撃の防止にはなるんじゃないかな そんなことしなくても半ブロック敷き詰めときゃいいでしょ >>907
スライムボール入手のためですか?もしそうならスライムチャンクを調べて、全自動スライムトラップを作ってはいかがですか? >>902
どうもありがとう。
ドアの後ろに下側からピストンで石を押し出すようにしてるんだけど、止まったり止まらなかったりしてるので、リログしたりしないといけないのかなぁと怪しんでいるところです。 >>911
了解です!早速埋め立てます
>>912
いずれは、と思うんですがまだまだ初心者なので
ひとまずは粘着ピストンやスライムブロック用に
ある程度の数のボールを手に入れたいなーと思ってます >>913
リロードじゃなかったか?
リログとかアンロードからのロードとか >>915
あーやっぱりそういうのが必要なんですかね?
改めて試してみているのだけど、オフからオンは直ちに反映されるのけど、オンからオフは一旦遠く(おそらく19チャンクで凍結される距離)に離れないと反映されないような感じです。 アイアンタイタンをスポーンチャンクに作らないと壊れる理由もそれなはような
アンロードされると村判定が再びされるからだめってやつ >>916
Java版、1.7.19、Forge有りの環境で同様のこと起こってたよ
再読み込みしないと村人の密集(キモイ)が解けなかった
一番楽だと思われるのは、ネザーに行って帰ってくるのかな >>918はミス、正しくは
Java版、1.7.10、Forge有りの環境 村判定で言われるドア前後の日光の条件は、ドアが村を作ったり、ドアが村に登録されるときだけの話。
日光の条件を満たさなくなったからといって、村が消えたり、ドアが村から外されたりはしない。
村を消す方法は、ドアの近くにアクティブな村人を置かずに60秒待つ、ドアを破壊する、の2つ
アクティブな村人を置かないというのは、トロッコなどで村人を移動させたり、村人のいるチャンクを凍結させるとかでできる。
トロッコで移動させるときはドアから下に3マス掘ったところに動かすのが簡単。
チャンクを凍結させるには、鯖側で設定してある描画距離-2チャンク分離れればいいが、
村人がスポーンチャンクにいるときはプレイヤー全員が他ディメンジョンに行く必要がある。
他のディメンジョンに移動してからスポーンチャンクが凍結されるまでの時間は1.8までは60秒、1.9からは16秒だから
なのでディメンジョンを移動してからの待機時間は1.7までは120秒、1.8以降は76秒。 >>881
1.10.2以降限定だけど
抜刀剣Modの非公式フォーラムの下の方にあるおまけの中のTPVfix使えばいいよ ジュークボックスのディスクは一枚のマップにつき1種類程度しか出ない仕様なのでしょうか。メインで遊んでいるマップはまだ二枚ですが廃坑などで10枚近く手に入れました。しかし、実際は二種類でした…
なおswitch版です。 >>917-920
どうもありがとう。少し賢くなりました。
ドアはそのままで、ボタンを押したら村人をトロッコで上or下に移動させるように改造してみます。 >>922
ただのランダムだよ
switch版でどうだか知らんけど集めたいならレコードトラップで調べてみるといい >>922
Java版での仕様では
廃坑や要塞などのチェストから出てくるレコードは2種類(13とcat)のみです
他の種類のレコードはクリーパーがスケルトンの攻撃で倒された時にのみドロップします
おそらくswitch版でも同様の仕様と思われます win10editionで遊んでおりますが、近々アップデートがあると聞きました
アップデートの手順ってどのように行うのでしょうか?
また、すでに遊んでいるワールドには自動的に適用されますか?
あと、java版にあるような便利系modはwin10editionには存在しないのでしょうか?
マインオールやストレージ拡張、地図系辺りがあると嬉しいのですが・・・ 地図はHUDのリソースいじれば何とかなりそうだけど、MineALL系は無理だと思うわ >>926
win10版だったら強制的にアプデだったはず
win10版にはmodはないよ win10エディション買うメリットって皆無だよなぁ >>931
Java版持ってるなら無料だし比較してあそぶ玩具だと思ってる java版
アイテムばらまいてスポーンチャンク突き止めたんですが縦12×横13の長方形でした
ぐぐってもほとんどのページが12×12って書いてるんですが
こいつら調べなくて他人のコピペしてるだけってことでしょうか
それとも仕様変わった? 好きに解釈すればいいんじゃない?
誤りがあれば正せばいい >>933
コンパスが指す座標のxまたはzの値が8の場合、
その軸方向のスポーンチャンク群の大きさは13チャンクになるよ
wikiには書いてある スポーンチャンクがチャンク中央にあるっていうレアなケースだから
ちょっと検証してみました!レベルだと12×12って結論になってしまうのもしょうがない >>933
ごめん、間違えた
アイテムをばらまいて分かるのは''エンティティが活性化するエリア''であって
''スポーンチャンク''と呼ばれるチャンクの集まりはもっと広い16×16の範囲(レアな場合だと17×16、16×17、17×17とかも)
エンティティが活性化するためにはエンティティを中心とした5×5のチャンクがロードされる必要があるから
スポーンチャンク群の外周2チャンクではエンティティは活性化せず、アイテムも消えなかったってこと
クロック回路とカウンターを組み合わせた装置で検証すれば分かるよ conohaで鯖缶引退しやらなきゃいけなくなって起動まではできたけどバックアップや自動再起動とかできない上、ネザーが勝手に初期化されブロックの設置ができません。
参考はhttps://www.google.co.jp/amp/s/minecraft.server-memo.net/conoha_mc_install/%3famp=1
このサイトの自動再起動がエラーでて修正加えてますが落ちたら落ちっぱなしです。
いいサイトがあったら教えてください。 >>904
そうなんだ、ありがとう
よくわかんないけどつまり空が見える場所じゃないとダメってことかな?
そんな仕様どこをどう調べたら載ってるんだ・・・ PS4版のネザー全体のサイズはオーバーワールドの八分の一しかないんですか? switch版です
マルチプレイ(オンライン接続)していますが
マルチプレイ中ゲストのみ村付近にいた場合、村人は増殖出来ないのでしょうか?
前提として増殖機は設置済、動作は問題ありません。 >>942
上限に達した可能性は?
自然繁殖だと35人かな >>943
自分の村とゲストの村が2マップ程離れているのですがゲスト村で村人繁殖モードになるものの一向に子供が産まれず、自分が様子を見に行った途端村人がわらわらと増えだしたのでそういう仕様なのからまたまなのか気になりまして… >>944
ある程度距離があれば制限が解除されるはずだからたぶんマルチのバグ >>945バグなんですね…仕様なのかバグなのかたまたまなのかちょっと判断が出来なかったのでゲストの仕様ではなさそうで良かったです。コメントいただいた方々ありがとうございます。 >>946
ゲストとホストで違うなら仕様かもしれない…
あいまいでごめん 直接MODを入れるやり方は1.12.1でもできますか?
VillagerInventoryを入れようとしてもうまくいきません
今はforgeで使っていますが、他のMODは入れないことと起動に時間がかかるのでできれば直接入れたいです >>949
すみません、正確にはVillager Inventory Viewerでした
1.12.1に対応してて、forgeで使う分にはちゃんと動作してるんです >>950
Forgeナシ版はあるの?
Forge用とjar上書き用は全く別もんだからな >>951
そうなんですか!知りませんでした…
ダウンロード先がひとつしかないので無さそうです
ありがとうございました >>950
1.11なんかに対応した覚えはないと思ったけど
私のMOD誰か引き継いでくださったのか・・感激 >>954
あ、すまんざっと見ただけだから近い名前のかもしれん 村人がドロップするようになったら…
アカン、未来が予想できる… >>957
これです、1.12にも対応してますよ!(今見たら1.12.2にも対応)
よく見たら引き継いだことも書いてありましたね
素敵なMODを生み出してくれてありがとうございます Switch版で自動釣り堀を作ったのですが、釣れた後もボタン押しっぱなしにすると釣り竿を引き上げてしまって放置で釣りが出来ません。これはSwitch版の仕様で仕方ないのでしょうか? >>961
こないだの更新で旧型は動かなくなった
対策型も出てるからバージョンとか注意しながらネットで調べたら 自動○○装置って
プレイヤーからどれだけ離れてても機能し続けるんですか?
そうでないなら、どのくらいの距離なら動き続けるのでしょうか? >>962
なるほど、ありがとうございます。よく調べずにすみません。ほかのモデルを試してみますね。 初見のブロックを見つけたときに表示されるtipsをもう一度見る方法はありますか
PS3です >>965
オプションからオプション初期化
もしかしたらヒント表示をオフオンでもいけるかもだけど上のが確実 >>965
2Pのゲストキャラでログオンしても出来るよ
コントローラーもう一個あればだけど スマホ版、PC版、ゲーム機版で基本的に何も違いは無い? win10editionの質問です
友人たち何人かとマルチをしようと思うのですが、サーバー立てるのに向いている人ってどういう人ですか?
PCスペック高いほうがいいのでしょうか
あと、win10editionならpocketmine-mpが一般的でしょうか?
その他に簡単なやり方がありましたら、ご教授お願い致します マイクロソフトアカウントでフレンドになってマルチするのが一番手っ取り早いと思います >>968
違いは大きい
ただ、アプデ要素の遅れなどの差はだいぶ縮んだ Java以外のエディションでマルチをやりたい場合、
たとえばスマホ等だとPCのように常時サーバーを立てておく事は出来ないと思うんですが、
基本的には事前に時間等を示し合わせてホストを決めてサーバーを立てるっていう流れでしょうか?
友人と一緒にマルチでマイクラを始めようかと考えていますが、友人はPCが無いのでiPadでやりたいそうで、
同じワールドにそれぞれ好きな時間にインして遊ぶというような遊び方が出来なさそうでモヤモヤしています
あるいはPCのWin10Editionでサーバーを常時立てておけば、クロスプレイ対応のお陰で
そういう遊び方が出来るようになるということでしょうか? >>968
いろいろと違うけど
一番の違いはワールドのサイズ
あとmodやaddonの有無 >>968
機能的にはJava版一択
他のは手軽さとかハード面の心配がいらないとかマルチの敷居の低さとかその辺がウリ >>972
有料になるけど公式鯖のrealms使えばいいと思うよ switch版ですが、シルクタッチで取得したダイヤモンド鉱石を幸運Vのつるはしで破壊しました。複数のダイヤがとれるものと思っていたのですが、五回行い五回とも
一つしか得ることが出来ません。
幸運Vでも一つしか出ないことがあるのでしょうか。しかもご連続で… >>976
幸運3での期待値は2.242個らしいから、そういうこともある
java版だけど64個割って130個くらいしか出なかった時は目眩がしたわw 言語は英語より日本語の方が軽いですか?
英語だとforce unicode fontにすると重いとかありますか? >>979
大差ないが、恐らくは英語のほうが軽いだろうね
パソコンってそういう風にできてるから 露天掘りって壁に穴開いてるところの処理って何が一般的ですか?
石で埋めるのか、ガラス張りにするか悩んでます。 >>981
「一般的」ってのはないと思うよ、各々の好みに従えばいいかと
自分は穴が開いてたり鉱石や土が混じってたりするのが嫌だから、壁はすべて石に張り直してるよ >>973
ワールドのサイズって無限なのにどういう事?modも全て共通じゃん? >>983
お前は何を言っているんだ
ところで次スレ誰かよろしく >>983
BetterTogetherUpdate適応されない家庭用ゲーム機もあるんで
それにRealmsに繋がなきゃワールドのサイズも従来通りじゃねーの
つかまともなModがあるのはJava版(PC版)だけだろ >>983
modがあるのはJava版のみ
他にはAndroidにも無くはないがほぼゼロといっていい
ワールドサイズはCS版は各々違うが厳しい制限がついてるぞ 一応スレ立て挑戦してみます
ただ初めてなので失敗したらすみません すみません建てたんですけどURLが分からないんで前スレを貼れませんでした
次スレもURL分からなくて貼れませんすみません ありがとう
とりあえず次スレのURLね
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1506049797/ 連投になっちゃって申し訳ないんですが
トンネル掘ってたら廃坑にぶち当たってしまいました
SEからすると相当な数のMOBが壁の向こうにいます
1ブロックだけ穴が開いたときクモの足が見えたので急いで塞いだんですがこれでは先に進めません
どうしたらいいでしょうか?
採掘じゃなくて村へ行くためのトンネルなのでそこをよけるとなるとかなり遠回りになってしまうのですが >>992
敵mobは穴からチマチマ叩いて倒すか、上から溶岩流し込んで倒すか、一旦離れてデスポーンさせるかして処理
そのあとトンネル伸ばして廃坑は石なり壁材でふさいでしまう
スポナーが近くにあると少々厄介だから、軽く探索してザックリとわきつぶしはしといた方が吉 >>992
1ブロックだけ開けたならそこから叩けばいいんでないかい?
あれ洞窟のクモって1×1だっけ? >>993>>994
レスありがとうございます
やはりMOB倒す以外方法はないんですね
クモの巣があると言うことは多分スポナーがあると思うので離れてデスポーンさせても戻ってきたらすぐ湧き出しそうですし
とりあえず1ブロックだけ開けて倒してみてキリがないようなら拠点に戻って護衛のオオカミ達連れてきます PE版のアップデートが来たので色々試したのですが、カスタムスキンの適用時にアレックスを選ぶと左腕の肩と手の読み込み位置が混ざる状態になります
何度か再ダウンロードを行ったものの改善しませんでした
端末のスペック差等でこのような現象が起きるのでしょうか? >>982
ありがとうございます!
せっかくだから、探索してガラスはめ込んでみようかな。
大きい渓谷入ってましたw >>996
ちゃんとアレックス用のスキンを使っているかい? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 29日 10時間 33分 21秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。