【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>255 多少増えると思うよ(ちょっと無理してでも 現状ままだと他ハードだけ遠くまで見えて互いの会話に齟齬ができるレベル 描画範囲は元から各自の設定で違ってるから無理に広げる必要はないんじゃないか スタート時に持っている地図(#0)の範囲から遙かに外で 空っぽの地図を使っても#0の地図になるエリアってあきらめるしかない? 他のエリア番号の地図は普通なんだけど… #0の地図を持たずに範囲外で空地図を使っても#0地図になるんだわ >>261 XboxOneは16チャンクから最大22チャンクに増えたっぽい >>265 セーブデーターコピーしてクリエイティブで空から探すって手もある。 まあ俺もゲーム寿命縮まるからやってないけどw 先にエンドラまで退治してエリトラ花火で優雅に探し回るのもいい >>259 まじかー300の範囲は無理だなぁ 数減らすか… >>265 村なんて近くになければゾンビ村人2人復活させるに切り替えて拠点作った方がいいよ 拠点近くに村あっても最終的に建築に力入れると壊すか、建築的に周囲から浮くとかになるから PS3版をずっとやってたから地図9枚に感動した 今のワールドが9枚の中に洋館海底神殿村メサ樹氷ジャングルと揃っててそのうち無限になるとか… 9枚で十分て感じになってきたぜ >>270 遠くに繁殖用拠点作るのもありかもね アイアンゴーレムトラップで10 厳選司書20 自動農業5 が拠点近くにあるともう村人増えないから活気のない村になったんで 自分は範囲外で増殖して50人くらいメイン拠点のフリー村人スペースに送り込んでる >>273 村人を遠くで繁殖させれば35人制限って超えられるんですね。 カクカクしたりとか、突然いなくなったりとかしませんか? >>272 私もほとんど揃ってて最初は9枚で十分と思ってましたが、ジャングルの寺院とイグルーが無くて、やはり無限を楽しみにしています。地図の端っこに村をいくつか作って拠点にして、無限に備えています。 旅を続けては行先で小規模な拠点を建て、無限の世界を歩み続けて、いつか最初の拠点に帰ってきた時のなんとも言えない情感よ 今はレール無限だから便利に行き来出来るけどBTUでダメになるだろうからモチベ保てるか >>274 今のところ大丈夫 フリー50 施設35くらいが範囲100以内にいるけど よく村が見つからないなら村人ゾンビ復活させた方が早いって聞くけど、どうやって村人ゾンビ見つけるん? 普通にスポーンするの待つの? >>258 いやそれがアイアンゴーレムトラップ用に11人を隔離したうちの1人だから間違いないはず。。。とはいえ、製図家が何らかの原因でお亡くなりになって司書は新しく生まれたという可能性があるか。壁を木材にしちゃったから窒息したかも。。。 >>279 そう 探索しまくって沸くのを待つしかない >>278 85人もいけるんですね。BTU後スイッチの能力でどこまで大丈夫なのかと心配してましたが、ある程度はいけそうで安心しました。 >>279 スポナーからは出ませんが、普通にフィールドに出現しますよ。感覚的にはゲーム内2晩に1体くらいの率でした。 こないだ作業中にたまたま村人ゾンビと出会ったけど、隔離するどころじゃなかった…普通にこっちがやられそうになって、倒しちゃったなぁ なんかいい方法とかあるかな >>288 縦穴2マス掘って落として弱体と金リンゴ投げて蓋するだけじゃんか >>283 せっかく隔離しても、金のリンゴなどを取りに戻ったりして128以上離れるとデスポーンしてしまうので、治療狙いの時以外は難しいですよね。 名札も持ち歩いてることはなかなか無さそうですし。 >>277 今のうちにめっちゃ増やしとけ ピスパレレパス スススススス トトト ホホホホチェ これで回収しやすい ピ ピストン ス スライムブロック パ パワードレール レ レール ト ホッパーつきトロッコ(レールなし) ホ ホッパー チェ チェスト >>284 犬と猫とウマロバラバだけでもうるさくてしょうがないのに村人までいたら消音必至だわ >>298 「開通したらトロッコでぶっ飛ばせるぜ!」ってワクワクしながら掘ってるけどな俺は >>301 お前確定で5レスズレてるよ DAT再取得推奨 箱とswitchでクロスプレイできるのが楽しみだけど、交互にやってると決定ボタンをよく間違える。 すみっこぐらし先輩もスイッチに来るとかこれはまた界隈が熱くなるな... 洞窟一つを60時間ほど探索してまだ終わらない 今さっきそこの洞窟で二つ目の廃坑を見つけた トロッコは最初地下にしてたが海とかにぶつかると面倒とか直線にしたいとかあるから高架線にしたわ 目印になるしシロクマ運んだり村人半自動輸送するのに真ん中地図の中心拠点から東西南北に基本まっすぐ敷いてる なんか作ろうとして結局途中で投げ出すを繰り返している… ブランチマイニングした道を再利用してるけど毎回地上まで登りレール引くのが結構大変だわ 空中は正解かもね。山に当たっても掘り抜けばいいだろうし 夜わき潰ししてない所をトロッコで通るの楽しい たまに反応早いスケルトンに射たれるけど たまにチェストを置けない場所があるんですが皆さんはそんな事無いですか? >>304 ラージチェストの隣には置けなかったはず 赤石信号出すチェストとなら交互における 前半で炭鉱見つけてかなり助かった 柵が欲しけりゃ木斬るより炭鉱の柵斬った方がコスト得やし レールもいっぱいあるから鉄不足解消 泥のjanestyleはレス番ズレるみたい 読み直しで直った >>303 mobに線路に侵入されてまともに当たると出発点まで強制送還だよw あとクリーパーの着火音が真横でして冷えたこともある こっちはすぐ距離離れたせいか爆発しなかったっぽいけど こんなだから自分も線路は高架にしてる 地面にそのまま引いたからたまに羊とかにぶつかるな でも柵とか面倒だしそのままだわ 見た目とかも気にしてるの?それとも丸石とかでズラっとつなげる? この前スリープ復帰時にマイクラがバグって地下が丸見えになったw 自分いた場所から円形状のエリアだけレンダリングされて その他は何もない空間=空になっていたが 水の中を泳ぐぐらいの鈍足で空を歩くことができたので 興味本位でグルっと一周してたら廃坑が見つかって超ラッキーだったわw このままじゃプレイできないから一回再起動したら元に戻った 何かトラブったときのためにオートセーブは常に切ってあるので 再起動後のプレイにも何ら問題なかった PE系ってJAVA版みたいに地下丸見えモードがないけど このバグって意図的に発生させられるの? あと環境音って地下になにが埋まってるか毎に音が違ったりする? 例えばスポーンブロックなら廃坑ならこの音、エンドポータルならこの音、みたいな定義付けがあるのかな? そいや自分のワールドのシード値って そのワールドが一番最初に生成されたときから変化しないのかな? それともワールド内の変化に応じて変わっていくのかな? (例えばプレイヤーが建築や採掘や爆破で地形変化させたりした場合など) >>291 ワンワン!ニャーオ!コケー!ブヒ!ヒヒーン!ホア!ホアー?ホア〜… 俺の村もずいぶん賑やかになったもんだ ついでにフレームレート落ちてカクつくっていうw 完璧に探索した地図を額縁に飾るっていう実績が解除されない どう見ても完全に埋めて額縁に入れてるのになぜだ? >>314 なるほど、ありがとう ということはマイクラやってる友人にシード値教えたり 今後クロスプレイできるようになる他機種のマイクラPE系で そのシード値を設定してワールドを新規構築すれば 建築や採掘などがされていないプレーンな状態から 今のワールドをリスタートできるのね 同じシードで始めても全く同じになる訳じゃないけどね 今のワールドでエンドまで遊びつくしたら 同じシード値でワールドもう一個作って そっちはクリエイティブモードにするのもありやな それだと実績を全部解除しなくても 同じワールドでクリエイティブできるし 巨大建築もやりやすい >>319 大体そう ただシード値はハードが違うと共通で使えないことも多い あとPE=ポケットエディションはスマホ版のMinecraftを指す言葉で ゲーム機版はCE=コンソールエディションと呼ばれるよ >>320 そうなのか 地形が大体同じならいいんだけどもね >実績を全部解除しなくても ちょっと語弊があった サバイバルで初めて途中からクリエイティブにすると 実績解除して遊べなくなるので二の足踏んでた、って意味ね >>322 なるほど Win用JAVA版買ってWin10版無料ゲットしてから そっちでスイッチ版と同じシード値でワールド生成すれば クローンワールドで心機一転して遊べるかな、ってちょっと思ったりしてた エンドとかよく分からんままサバイバルやってるけど少しはググった方がいいよな… 最近やっと本棚が15個完成したから今度はエンチャテーブル?を作るためにダイヤモンド堀りしないといかん… 移動楽にしたいから道にレールも引きたいし、地図も埋めたり色々したい したいことだらけで時間足りないorz >>323 ワールドコピーからの片方クリエイティブ化もアリだよ そんなとこするなら最初からクリエイティブでやれば まぁ楽しみ方はそれぞれだけど、飽きがこないように縛りプレイ楽しいよ >>324 現在のCEとWindows10版はシード値共通ではないので無理そう Switchのクロスプレイ対応版はWindows10版や他機種クロスプレイ対応版とシード値共通っぽいので Switchだけなら、現在のワールドをクロスプレイ対応版に持っていけるから 今のうちにワールド生成して地図埋めもして地形生成を済ませておく→クロスプレイ対応版に移す とやればそれっぽいことは可能 スーパーフラットカスタマイズも、予め生成してからデータ引き継ぎが正攻法らしい BTUきても旧CEは残るから switchと箱1でそれぞれおっさん2にんじまのシードでやってるけど、 どちらもスポーン地点近くは地下も含めてまったく同じ地形で、ちょっと離れると別物になる。 動画に出てくるマグマの拠点や砂漠の遺跡あたりまでは全く同じ。 switch版は初期スポーン付近にスライムがわくけど箱では出現しないなど、微妙にパラレルワールドっぽくなってる。 ちょっと悲しいお知らせになるかもしれないけど、Nintendo SwitchのグラフィックがAndroidと同じGLSLで GDGPは来ない可能性が濃厚 SwitchのグラフィックAPI https://ja.wikipedia.org/wiki/Vulkan_ (API) ちなみにWindows10とXboxOneは、グラフィックAPIがDirect3Dで、シェーダー言語はHLSL GDGPってなんだSDGP(Super Duper Graphic Pack)だ 現在、AndroidとiOSに対応するシェーダーパックはWindows10に対応してない 逆にWindows10、XboxOne用のシェーダーパックはAndroidとiOSでは使えない 空に浮かぶ月を造ろうと色々構想練ってたけど30人くらいいないと無理だわこれ なんとかグラフィックパックは来なくても良いけど板ガラスと板ガラスの境目のテクスチャは無くしてほしい エンダーパール30個と地図9枚ロストした やる気無くなったもう嫌 >>336 地図は白紙の地図作って今の地図の範囲から出て使えば既に埋めた分は埋まったまま新しい地図になるはずだから作り直すのはそれほど苦労しないでしょ エンダーパールは牧師に売ってもらえばなんとかなるんじゃない エメラルド沢山いりそうだけど セーブデータのバックアップとってないとそうなるよね。 幸運3効率4修繕ツルハシと宝3入れ食い3修繕の竿無くしたらもう一度作る気力無いからこまめにバックアップ取ってるわ。 村見つけてないから修繕がキツイ。 修繕効率4耐久3幸運3のダイヤツルハシがエンドにあったときに調子のって取りまくったからロスト結構気にしなくなったな そのときはダイヤ鎧上下の修繕もあったからすごくうまかった 今さらだけどswitch現行版用トラップタワーの設計に悩んでる 湧き数制限厳しいし、湧き層を狭めて処理装置を大量につけて回転率あげた方が絶対にいいよなこれ >>334 お前が一人でやるんだヨ >>328 探索楽しいけど果てしないし、一度潜るとやっぱ踏破すんのに時間かかるじゃん〜 >>334 空に太陽系作ったら圧巻だろうな… セーブデータのバックアップってどうやるんですか? いつもオートセーブで怖くなってきた Wii Uにマイクラ入ってるんだけどswitchにも入れたら2人でプレイってできるの? >>343 ワールドコピー機能をつかう ワールド選択画面でコピーしたいワールドにカーソルを合わせてX >>344 WiiUのデータSwitchに移行できるよ Switchに移行すればSwitchで2人プレイできる >>341 PCのマイクラみたいに何時間も放置して一気に倒したいの? 待機所に張り付いてちょっと置いて倒してってスタイルでもいいけど俺のTTの場合だと常に剣振るってても倒しきれないくらい降ってくるぞ 沸きつぶしとプレイヤーと湧き層の距離しっかり考えて作れば沸き数制限なんかで悩むことなくなる クロスプラットフォームプレイとか影MOD風の見た目とかもいいけど 基本的なブロックをもっと増やしてほしいなあ 例えばガラスやコンクリートや骨の階段などの ハーフブロックとかあればもっと建築の幅が広がる気がする 看板とかトラップドアとかも木以外の素材を選べたりとかね あとは家具がほしいな 最低でも椅子やテーブル どうでもいいところだと、カカオ豆、砂糖、牛乳があるのにチョコレートが作れないとか コーヒー豆があればコーヒーショップが経営できるとか オオカミからイエイヌの流れでいろんな種類の犬をペットにできるとか 村人も年齢や性別で見た目が変わるとかMojang時代ならやってそうな そういう細かいところも今後のMS Mojangに期待したいね あとブロックを回転させるレッドストーン装置なんかもあれば 時計台や水車小屋、風車などを回転させられて雰囲気が良くなるのにねえ JAVA版のMODはその辺を実現できるのがうらやましいぜ! そいや廃坑が生成される条件というか発見のヒントってある? 自分の場合ワールドの中央にある砂漠の真下に渓谷と廃坑が埋もれていて 地上から炭鉱につながる周辺の洞窟では石炭と鉄と砂利が大量に採掘できていて なんだか怪しいと思っていたらバグで偶然発見できたのだけど ちなみに廃坑からほんのちょっと離れたところに化石もあった 砂漠の地下に石炭や鉄や化石が埋もれている、ってのは 現実でもあり得る話なので、そこに炭鉱があるのもこれまた納得という感じがした 自分はまず水のなかで魚が泳いでいてほしい。イカが表現できるなら可能だと思うんだけど何故無いのかな… あと村人の職業に、花屋や木材屋などがあればもっと楽しそうだなあ。 >>350 経験値アイテム両用の落下式スポナートラップだけ作ってあるんだけど、処理が追い付かないせいで遅くなってる気がするんだ 全自動型TTも処理速度重点にできれば効率があがるんじゃないかと思うんだがどうなんだろ >>355 トラップタワーとスポーントラップどちらの話? ホッパートロッコで回収して吐き出し終わったら自動発車するやつswitch版はできないとかあります? うちだけかなーとまったままだったり一個だけ送って戻ったりする 遊び直したワールドで50h以上遊んで未だに地図#0の4分の1のしか埋まってない 炭鉱探検と自動系作りの往復で時間が吸われる 最初バカにしてたけどこんなドハマりするなんて このゲームに関していえば50時間なんて遊んだうちに入らんよ いろんなものを効率化してもなお時間が足りないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる