【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) たまにチェストを置けない場所があるんですが皆さんはそんな事無いですか? >>304
ラージチェストの隣には置けなかったはず
赤石信号出すチェストとなら交互における 前半で炭鉱見つけてかなり助かった
柵が欲しけりゃ木斬るより炭鉱の柵斬った方がコスト得やし
レールもいっぱいあるから鉄不足解消 泥のjanestyleはレス番ズレるみたい
読み直しで直った >>303
mobに線路に侵入されてまともに当たると出発点まで強制送還だよw
あとクリーパーの着火音が真横でして冷えたこともある
こっちはすぐ距離離れたせいか爆発しなかったっぽいけど
こんなだから自分も線路は高架にしてる 地面にそのまま引いたからたまに羊とかにぶつかるな
でも柵とか面倒だしそのままだわ
見た目とかも気にしてるの?それとも丸石とかでズラっとつなげる? この前スリープ復帰時にマイクラがバグって地下が丸見えになったw
自分いた場所から円形状のエリアだけレンダリングされて
その他は何もない空間=空になっていたが
水の中を泳ぐぐらいの鈍足で空を歩くことができたので
興味本位でグルっと一周してたら廃坑が見つかって超ラッキーだったわw
このままじゃプレイできないから一回再起動したら元に戻った
何かトラブったときのためにオートセーブは常に切ってあるので
再起動後のプレイにも何ら問題なかった
PE系ってJAVA版みたいに地下丸見えモードがないけど
このバグって意図的に発生させられるの?
あと環境音って地下になにが埋まってるか毎に音が違ったりする?
例えばスポーンブロックなら廃坑ならこの音、エンドポータルならこの音、みたいな定義付けがあるのかな? そいや自分のワールドのシード値って
そのワールドが一番最初に生成されたときから変化しないのかな?
それともワールド内の変化に応じて変わっていくのかな?
(例えばプレイヤーが建築や採掘や爆破で地形変化させたりした場合など)
>>291
ワンワン!ニャーオ!コケー!ブヒ!ヒヒーン!ホア!ホアー?ホア〜…
俺の村もずいぶん賑やかになったもんだ
ついでにフレームレート落ちてカクつくっていうw 完璧に探索した地図を額縁に飾るっていう実績が解除されない
どう見ても完全に埋めて額縁に入れてるのになぜだ? >>314
なるほど、ありがとう
ということはマイクラやってる友人にシード値教えたり
今後クロスプレイできるようになる他機種のマイクラPE系で
そのシード値を設定してワールドを新規構築すれば
建築や採掘などがされていないプレーンな状態から
今のワールドをリスタートできるのね 同じシードで始めても全く同じになる訳じゃないけどね 今のワールドでエンドまで遊びつくしたら
同じシード値でワールドもう一個作って
そっちはクリエイティブモードにするのもありやな
それだと実績を全部解除しなくても
同じワールドでクリエイティブできるし
巨大建築もやりやすい >>319
大体そう
ただシード値はハードが違うと共通で使えないことも多い
あとPE=ポケットエディションはスマホ版のMinecraftを指す言葉で
ゲーム機版はCE=コンソールエディションと呼ばれるよ >>320
そうなのか 地形が大体同じならいいんだけどもね
>実績を全部解除しなくても
ちょっと語弊があった
サバイバルで初めて途中からクリエイティブにすると
実績解除して遊べなくなるので二の足踏んでた、って意味ね >>322
なるほど
Win用JAVA版買ってWin10版無料ゲットしてから
そっちでスイッチ版と同じシード値でワールド生成すれば
クローンワールドで心機一転して遊べるかな、ってちょっと思ったりしてた エンドとかよく分からんままサバイバルやってるけど少しはググった方がいいよな…
最近やっと本棚が15個完成したから今度はエンチャテーブル?を作るためにダイヤモンド堀りしないといかん…
移動楽にしたいから道にレールも引きたいし、地図も埋めたり色々したい
したいことだらけで時間足りないorz >>323
ワールドコピーからの片方クリエイティブ化もアリだよ そんなとこするなら最初からクリエイティブでやれば
まぁ楽しみ方はそれぞれだけど、飽きがこないように縛りプレイ楽しいよ >>324
現在のCEとWindows10版はシード値共通ではないので無理そう
Switchのクロスプレイ対応版はWindows10版や他機種クロスプレイ対応版とシード値共通っぽいので
Switchだけなら、現在のワールドをクロスプレイ対応版に持っていけるから
今のうちにワールド生成して地図埋めもして地形生成を済ませておく→クロスプレイ対応版に移す
とやればそれっぽいことは可能 スーパーフラットカスタマイズも、予め生成してからデータ引き継ぎが正攻法らしい
BTUきても旧CEは残るから switchと箱1でそれぞれおっさん2にんじまのシードでやってるけど、
どちらもスポーン地点近くは地下も含めてまったく同じ地形で、ちょっと離れると別物になる。
動画に出てくるマグマの拠点や砂漠の遺跡あたりまでは全く同じ。
switch版は初期スポーン付近にスライムがわくけど箱では出現しないなど、微妙にパラレルワールドっぽくなってる。 ちょっと悲しいお知らせになるかもしれないけど、Nintendo SwitchのグラフィックがAndroidと同じGLSLで
GDGPは来ない可能性が濃厚
SwitchのグラフィックAPI
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vulkan_(API)
ちなみにWindows10とXboxOneは、グラフィックAPIがDirect3Dで、シェーダー言語はHLSL GDGPってなんだSDGP(Super Duper Graphic Pack)だ
現在、AndroidとiOSに対応するシェーダーパックはWindows10に対応してない
逆にWindows10、XboxOne用のシェーダーパックはAndroidとiOSでは使えない 空に浮かぶ月を造ろうと色々構想練ってたけど30人くらいいないと無理だわこれ なんとかグラフィックパックは来なくても良いけど板ガラスと板ガラスの境目のテクスチャは無くしてほしい エンダーパール30個と地図9枚ロストした
やる気無くなったもう嫌 >>336
地図は白紙の地図作って今の地図の範囲から出て使えば既に埋めた分は埋まったまま新しい地図になるはずだから作り直すのはそれほど苦労しないでしょ
エンダーパールは牧師に売ってもらえばなんとかなるんじゃない
エメラルド沢山いりそうだけど セーブデータのバックアップとってないとそうなるよね。
幸運3効率4修繕ツルハシと宝3入れ食い3修繕の竿無くしたらもう一度作る気力無いからこまめにバックアップ取ってるわ。
村見つけてないから修繕がキツイ。 修繕効率4耐久3幸運3のダイヤツルハシがエンドにあったときに調子のって取りまくったからロスト結構気にしなくなったな
そのときはダイヤ鎧上下の修繕もあったからすごくうまかった 今さらだけどswitch現行版用トラップタワーの設計に悩んでる
湧き数制限厳しいし、湧き層を狭めて処理装置を大量につけて回転率あげた方が絶対にいいよなこれ
>>334
お前が一人でやるんだヨ >>328
探索楽しいけど果てしないし、一度潜るとやっぱ踏破すんのに時間かかるじゃん〜
>>334
空に太陽系作ったら圧巻だろうな… セーブデータのバックアップってどうやるんですか?
いつもオートセーブで怖くなってきた Wii Uにマイクラ入ってるんだけどswitchにも入れたら2人でプレイってできるの? >>343
ワールドコピー機能をつかう
ワールド選択画面でコピーしたいワールドにカーソルを合わせてX >>344
WiiUのデータSwitchに移行できるよ
Switchに移行すればSwitchで2人プレイできる >>341
PCのマイクラみたいに何時間も放置して一気に倒したいの?
待機所に張り付いてちょっと置いて倒してってスタイルでもいいけど俺のTTの場合だと常に剣振るってても倒しきれないくらい降ってくるぞ
沸きつぶしとプレイヤーと湧き層の距離しっかり考えて作れば沸き数制限なんかで悩むことなくなる クロスプラットフォームプレイとか影MOD風の見た目とかもいいけど
基本的なブロックをもっと増やしてほしいなあ
例えばガラスやコンクリートや骨の階段などの
ハーフブロックとかあればもっと建築の幅が広がる気がする
看板とかトラップドアとかも木以外の素材を選べたりとかね
あとは家具がほしいな 最低でも椅子やテーブル
どうでもいいところだと、カカオ豆、砂糖、牛乳があるのにチョコレートが作れないとか
コーヒー豆があればコーヒーショップが経営できるとか
オオカミからイエイヌの流れでいろんな種類の犬をペットにできるとか
村人も年齢や性別で見た目が変わるとかMojang時代ならやってそうな
そういう細かいところも今後のMS Mojangに期待したいね あとブロックを回転させるレッドストーン装置なんかもあれば
時計台や水車小屋、風車などを回転させられて雰囲気が良くなるのにねえ
JAVA版のMODはその辺を実現できるのがうらやましいぜ!
そいや廃坑が生成される条件というか発見のヒントってある?
自分の場合ワールドの中央にある砂漠の真下に渓谷と廃坑が埋もれていて
地上から炭鉱につながる周辺の洞窟では石炭と鉄と砂利が大量に採掘できていて
なんだか怪しいと思っていたらバグで偶然発見できたのだけど
ちなみに廃坑からほんのちょっと離れたところに化石もあった
砂漠の地下に石炭や鉄や化石が埋もれている、ってのは
現実でもあり得る話なので、そこに炭鉱があるのもこれまた納得という感じがした 自分はまず水のなかで魚が泳いでいてほしい。イカが表現できるなら可能だと思うんだけど何故無いのかな…
あと村人の職業に、花屋や木材屋などがあればもっと楽しそうだなあ。 >>350
経験値アイテム両用の落下式スポナートラップだけ作ってあるんだけど、処理が追い付かないせいで遅くなってる気がするんだ
全自動型TTも処理速度重点にできれば効率があがるんじゃないかと思うんだがどうなんだろ >>355
トラップタワーとスポーントラップどちらの話? ホッパートロッコで回収して吐き出し終わったら自動発車するやつswitch版はできないとかあります?
うちだけかなーとまったままだったり一個だけ送って戻ったりする 遊び直したワールドで50h以上遊んで未だに地図#0の4分の1のしか埋まってない
炭鉱探検と自動系作りの往復で時間が吸われる
最初バカにしてたけどこんなドハマりするなんて このゲームに関していえば50時間なんて遊んだうちに入らんよ
いろんなものを効率化してもなお時間が足りないんだから ボート使ったエリトラ発射台ってJava版だけ?
ボートの押し込みが上手くいかない >>360
クリエイティブでやれば効率一番いいんじゃないの?
もし意味の無いサバイバルをやってなかったらすまん >>358
出来るよ
レッドストーンの伝達とかトロッコのスピードが機種毎に違うから
PC版のは動かない事が多い BTUなんでこんな遅いんだろう
SwitchのOSてLinuxだったはずだからそんな難しくなさそうなのに iPhoneやら箱やら10のスレ見てるとバグだらけだからだろ >>358
スクショ貼って聞いてみるといい
ちょっと前似たようなこと質問スレでみた 録画来たねー
ただ思ってたのと違うな、これは。。
やっぱり自由に録画したい場合はキャプチャボードとか使わないとっぽいな 地図の左上にある座標がなんだか文字が潰れ気味で見づらくて困ってます
なにか解決策はないでしょうか? >>369
明るさレベルの高いとこで見ると多少はましになるよ
松明を側に置くか明かりのとこまで歩いて見る
あれ踏破する前の地図の素の色だとまだ見えたんだけど、
角がジャングルや海とかの濃い色だと無理度上がるよね
地図の外の枠のとこに出してほしい >>370
同じように感じてる方がいて安心しました
座標見ることも少なくないので改善してほしいですよねw >>365
OSはBSDだが今はあんまりOSは関係ない
ただ遅延の理由はよくわからんな >>276
いま拠点を作っては地下道で繋いでる
たまに隙間があるとゾンビが湧いてくる >>372
ネットワーク周りの開発が遅れてるんじゃなかったっけ Switchだけってことはネット関連だろうね
まあ、初の試みである以上計画通りにいかないのは仕方ないかも Wii UからSwitchにデータ移行できるというツイートが昨日やっと任天堂のアカウントからされたりよゐクラを駆け足で収録してたり、最近ほんとうに任天堂とマイクラ側で話し合いができてないんじゃないかと思い始めた 録画はいまのところ任天堂タイトルだけ対応か
Mojangは動画に寛容だって聞いたことあるけどマイクロソフトはどうなんだろ
最悪録画に対応されない可能性あるかな 座標みるためには・・・・エンドの地図使っている俺。 マイクラに限らず録画は30秒程度で事足りるよ
残したいような決定的場面なんて一瞬なんだし、それが収めれるだけで十分
ただ他と比べて周回遅れ感がするんだよなSwitch 初心者だから最初から持ってた地図を海にぶん投げてしまった
地図がないと道筋がわからんからしばらく冒険せずに近場にいって戻って繰り返してたが
全然材料がないから遠くへ出たら案の定道にまよって砂漠地帯(世界の端付近?)にまで到達
さてどうやって戻ったものか >>382
よゐこ式ならチェストに道具入れて目印作って自殺 >>383
途中に漁村があったから夜だったしベッドつくってそこで寝ちゃったよ 迷ってからでも目印をつけながら移動してりゃそのうち帰れるさ 道中ところどころにそこらの木なり石積むなりして松明つけておけば迷いにくいよ マスエフェクトマッシュアップってなんでないの?
BTUまで待たないとだめかな? >>384
自分も始めたばかりの頃そうなった
ベッド壊して自殺すれば初期スポーン地点に戻れるって聞いてチェストに持ち物入れてから自殺して拠点に戻ったよ 見知らぬ土地に新しい拠点作ってだんだんと生活が充実してきたあたりでふとしたときに以前の拠点見つけて懐かしくなるまでがセット
ってどこかの誰かが言ってた 船が沈んで浮き上がらなかったときは困ったがなんとか戻ってこれた
ゾンビはともかくクリーパーとガイコツはほんと邪魔だな
初心者の死因の9割はクリーパーでしょこれ >>369
地図は下の方にいると現在地がライフゲージとか鎧ゲージとかと重なって見えなくなるのがなぁ。
アイテム欄と経験値ゲージの隙間から覗くようにみないとハッキリみえないってどーなのこれ >>395
ツイか顔本に一度アップしてからそこでダウンロード
あとは分かるよな? >>382
初期スポーン地点なら適当な場所で岩盤近くまで掘ってレッドストーンと鉄を手に入れてコンパスを作ると戻れる。地図やコンパスを持たないで迷った時はそうしてる。 >>398
こんな風に、困ったときに回りにある材料で如何に解決するかを考えて、達成できたときの喜びも味わえるのがマイクラの楽しいところだよなあ。
ウィザー倒すところまでとか、ゲームが進むとふとスポーン最初の夜が懐かしくなってまた始めからやりたくなる。 でも冒険に必須な幸運3修繕ツルハシなんか作ったらやり直すのキツいんだよな。
またこれ作り直すのかと思うと億劫になる。 始めの地図なんて即失ったなw
たぶん落下死だかで
開始場所が余程の僻地じゃない限り
まぁ、なんとかなるよ switch版ってもうマップ無限とクロスプレイ可能に成った? >>382
A.村を見つけて白い服の村人と取引して地図をゲットする
B.レッドストーンと鉄でコンパスを作り、サトウキビから紙を作りコンパスと合成する
最初、サトウキビが栽培できるって知らなくて紙の入手にえらい苦労したわ
レッドストーン掘ろうとしてマグマダイブしたりとか
初期は情報なしでプレイしてバカやって死ぬことが多くてそれもまた面白かった
>>391
初期スポーン位置が雪原だった俺はシロクマ親子にやられまくってたw
そのあと速攻で地図なくして迷子になって
わけわからん辺境で豆腐ハウス作って一人で採掘と農業ばかりしてたわ
>>400
巨大な建築物作るのとか整地とかも相当かったるいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています