【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>538
範囲内でピースにすると消えるよ。そして二度と湧かない。
それが理由で俺はまだ会ってないw くそ、村人トロッコに乗せられん…トロッコに押し付けるんじゃないのか? >>540
トロッコを村人に押し付ける
村人を線路の上に立たせて足元にトロッコを設置する
村人を1マスに閉じ込めた状態で下に線路を通してトロッコを通過させる 統合版のバグ報告すごいな
せめてスイッチ向けはキッチリお願いします 統合版そんな酷いの?
switch版しか知らないけど
今まで動いてた装置が動かなくなったのとかある? >>540
ガラスで村人周り囲んで足元にレール敷く
トロッコをレールの上に置く
村人乗る
ガラスでやらないと村人窒息するから注意な 最近洞窟探検にハマってるが
これ、切りないな
そろそろ切り上げ時かと思うと
新しい穴発見の連続で
道が変わるわけじゃないけど
不思議ダンジョンの感覚に近い >>545
移行するならRS使った装置は動くかどうか全部見て回ったほうがいいかも ていうか統合版ですら未だに盾とか薙ぎ払い攻撃とかフリーオフハンドスロット来てないんだよな
バグ潰しでそれどころじゃないんかな
盾とか薙ぎ払いはそれこそJava版で相当前に実装されてるってのに おまえら、レッドストーンの楽しい使い方を
教えて下さい >>547
ルート整理してもう行き止まりかなってところでも、石炭掘った先とかからうまい具合にまた繋がっていくんだよね
うちで今探索してる洞窟はもう100時間近くかけてるけどまだ終わりが見えないよ…
いくつも洞窟攻めてるけどこんなの初めて >>552
そうなんだよね
これまでは掘り師専門で無視してたけど
いざ潜ってみたら…w
自分のところも潜りっぱなしで
そろそろ他のこともやりたいんだがw >>540
村人を2マスの高さのブロックで囲み、横の地面に穴を開ける
真上から見た時↓
◼︎が村人
◻︎◻︎◻︎
◻︎◼︎◻︎穴穴穴
◻︎◻︎◻︎
穴穴穴の中にも線路を敷く
ブロック側の穴の線路の上にトロッコを置く
穴の真横のブロック壁の、上のブロックだけ壊す
1マスの高さのブロックを越えて出てくれば、村人がトロッコに落ちる >>554
俺も高床増殖用の隔離でトロッコ乗せたけどそんな面倒なことしなくても押し付けたら乗ったけどな >>540
村人の横に1マス線路設置
↓
線路にトロッコ乗せて脱線させる
↓
トロッコを地面の上で押して村人に押し付ける
でいけないか? たとえばボートはモブの近くに直接おいたりモブを押してボートに近づけることで乗せられるんだけど
トロッコの場合はある程度トロッコに速度がないと乗らない
まったく動いてないトロッコや遅すぎるトロッコにモブは乗らない >>545
バグ以前にレッドストーン系は仕様が違うから今の装置がそのまま動く保証はないと思ったほうがいい これ持ち物とかチェストの中身をボタン1つで名前か種類で一瞬で整理出来たら気持ちいいんだけどな〜
PCなら出来るのかな? 買って1ヶ月くらいたったから初めて違うテクスチャーでやったけど全然違うねw
水が透けていて綺麗だったり、POPで明るくなるけど道具とかのグラもまるっきり変わるから慣れない・・・
標準のやつで水だけ半透明でほんの少しだけ緑の大地が明るいとかベストなテクスチャーって無いかな? お試し出来てから買えたら買いたい 村人トロッコ、なんやかんややってたら乗せられました
トロッコの方をそこそこの速度で村人にぶつければよかったのね 経験値29の時にエンチャントで技能が出たから30にして見てみたら他のやつに変わっていた。
そんな事が3回ほど続き、いまだに技能が付けられない 柵作って村囲んだ後気がついたら村人減ってたわ
まあ消えた2人は肉屋だからどうでもいいといえばそうなんだけど うちの農場は久しぶりに戻ってみたら
牛一頭になってた >>563
土にめりこんで死んだり、高いところから落ちて死んだり、
滝つくったら、そこでおぼれ死んだ村人もみた。
どうしても死んでほしくない村人は、村人自体 壁から離して柵で囲ってる 村人トロッコに乗せるのってそんなに大変なんだ
いつも自分がトロッコに乗ろうとして線路に置くと自分より先にオオカミが乗っちゃうからMOBって勝手にトロッコに乗っちゃうもんだと思ってた 取引枠5つ出て良いもの無かったら燃やしてもOK?
ニートは即燃やせるんだがw >>567
司書のことならいいんじゃない
取引枠増やす前にセーブしていいの出なかったらリセットの方が早いと思うけど 馬って家畜と一緒で一定の範囲の柵のなかに囲っとかないときえる?
手懐けてクラ付けといた馬を町のなかに放置してたらいつの間にか消えてた
町全体は囲ってあるから町からは脱走出来ないようにはしてるんだけど >>571
前に似た質問あったけど、鞍も手懐けも関係なく一定距離離れるとデスポーンするんだと
俺はダイヤ馬に逃げられてから全頭名札つけてる >>570
ありがと!ちょっとググってやってみるよ。 >>572
ありがとう
名札付けないといけないのね おすわりバグっていつになったら直してくれるんだろうな 馬は4×4のスペースを柵で囲って紐でつないでる。名札を付けてない。
その状況で1000マス以上離れたり近づいたりで100時間以上経ってるけど、一度も消えたことない。 >>575
おすわりバグはおすわりしたままワープして着いてくるバグが増えたよw 初めてカキコミします、、
マイクラをはじめて2ヶ月くらいなんですが、牧場の牛や羊が次々と消えるのに悩まされています
柵を二重に高くして作ってみたのですが脱走している訳でもなく、次々と失踪して廃坑探検から帰ってきたら1匹もいなくなっていたこともありました…
既に出ている質問でしたら申し訳ありませんが、バグなのか対策など教えて貰えないでしょうか… >>578
牧場の広さが20×20より大きいとか? >>578
牧場が広すぎるとダメだよ。離れると消える。
20x20以上だったかな?詳しくはググってくれw 自分も2ヶ月前に同じ質問して同じ答えもらったな
初めての人が必ず躓くところなんだね もう柵20マスもテンプレに入れたらいいんじゃないか 俺は村の中に数匹放し飼いにしたいんだ
鳥とか牛がうろついて家に侵入してくるのを見るのは楽しい 回答頂けてありがとうございます。
牧場はマスは関係ないものだと思ってましてかなり大きいものを作っていました。
どうしてもゲームとはいえ現実的に考えると広くすればするほど増やせるものなのだと勘違いしてしまいますね(汗)
20×20でやってみます!ありがとうございました >>586
だってリアルだと狭いところに沢山は飼えないじゃん
>>590
自分は最初1つの島全体を牧場にしたかった
見つけた島が草原バイオームだったから家畜に出来る動物ほとんど全部いたんだよね
だからこのままの状態で既に牧場になってるじゃんって思ったけど20×20以内の柵で囲ってないとデスポーンするって知って仕方なく柵で囲った
村の中放し飼いはデスポーンしてもいいなら放っておけば動物がスポーンしたときはうろつくんじゃないの?
でなければ588が言うように名札付けて放し飼いとか ヤマネコって飼いならすと色変わっちゃうんだね
トラみたいだったのに真っ黒になってガッカリだわ >>594
飼いならしたヤマネコの模様は3種類あるぞ
知ってたらすまん マイクラがダウンロードランキング1位なってる
よゐクラ効果か 2ヶ月手さぐりで楽しんでたけど、これサバイバルでやってたけど、途中でクリエイティブに切り替えられるのねw
実績って新しいのを作った時に詳しくはXで確認とかいうやつでしょ?
それを気にしないで自分の街とか自宅の見栄えを良くするのにクラフトに切り替えて洒落乙にしたりもできたのね・・・
今までシコシコどんだけ苦労したか 功績も配置してセーブしてサバイバルでやっても残ってるし 明日からまた楽しくなりそうだわ」 データコピーしてクリエイティブにしてる
TNTも使い放題だし高層建築物も自由だし 俺はクリエイティブでアイテム装備だして俺つえーするプレイ好きだった ゲームでチート使うとすぐ飽きが来る人間だからサバイバルにクリエイティブは持ち込めないわ
クリエイティブやるんなら専用の新しいワールドで好き勝手に建築する時だな (´・ω・`)それか、確かに可哀想だから広い牧場作ってた サバイバルでちまちまやってるけど時々何かをぶっ建てたくなるからクリエイティブで建築用データも作ってるな >>599
自分もデータコピーしてからクリエイティブにして、トラップタワーとかのプロトタイピングしてるわ
環境にあわせたレッドストーン回路の試行錯誤を純粋に楽しむならクリエイティブとかホスト特権駆使した方が余計なストレスないしね やっと修繕の村人でた
これで幸運V、修繕、効率Uのダイヤのツルハシが作れる!
効率のレベル上げが残ってるけど、まずはこのツルハシもってブランチマイニングしてくるか。エンチャント無し石のツルハシからどれだけ効率上がるのか楽しみ と思ったら、エンチャントしたら幸運Vに加えて効率Wがついてきたわ。複数エンチャントがつくこともあるのな。
修繕を追加するには金床が必要なのか。鉄が足りないわ…。 効率くらいなら自動釣り放置してればポンポン出てくるよ >>605
俺も今修繕の村人出すため頑張ってるんだけど
村人焼殺用の火打石間、ボタンミスで自宅で使ってしまって火災が起きたわ
慌ててゲーム終了にして助かった
自動釣りやエンチャントテーブルだと修繕出ないね
修繕早く見たい ネザーで死んだら、毎回初期リスポーン地点戻されるの仕様?ちゃんと寝てからネザー行く事数回。全てそうなった。 ついに初めて村を発見した!!でも、わき潰し&柵建てしようと見渡したらかなり大きめの村っぽくて悪戦苦闘
一度クリーパーに殺されたけど念のためオートセーブ切っておいたから、途中からやり直すだけで済んだ
なんとか外周を柵で囲えたのはいいけど今度は手持ちの松明が無くなって足りないから次は石炭集めなくては…
整備するまで結構大変だね。でも村があってホント嬉しいウロウロした甲斐があった
この村を発展させられるか不安だけど色々やってみる。ゴーレムってやつを作って?みようかな 村の中に自然に湧いたゴーレムさんじゃないと村人を守ってくれないらしい
自分で作ったゴーレムは村の中うろつくだけの無能だよ >>610
村発見おめ!でも、村が発展すればゴーレムは勝手にわくから、使い道がめちゃくちゃある鉄はとっておくんだ!システム的に家が21軒以上、村人10人以上認識されればわく。 >>611
マジですか?
先に自分で3体出しちゃったよ みんなは修繕を付けたダイヤ装備に耐久って付けてる?
自分は最初は付けてたけど、武器も含めて無くても壊れることはまず無いと思って付けるのやめました。
ちなみにツルハシは基本使い捨て。技能や幸運も安く手に入るから、修繕の経験値消費よりも買い直しのほうが有利のような気がして。 >>609
寝たあとそのベッドを動かしていませんか?
最後に寝たベッドが無くなると初期地点に戻りますが、いかがでしょう? 修繕と耐久は両方付ける派
効率、技能、耐久、修繕のダイヤピッケル5本で山を崩す時に直しに行く頻度少なくなるからね
直すのもエンドリセットしてエンドラ退治すれば1個につきオーブ2,3個で全快まで修繕できるし >>615
全部付けてる
メインに使う用のは大事に長く使いたい
そして更にロストした時用にチェストに完品予備を保管
つまり、買い直しではなく保険の為に買う
ロストしなくても予備を貯めるのが好きだから買うw >>615
耐久はエンチャして着いたら程度かな
ツルハシやシャベルは石でさえ掘り進んでるときに洞窟に落ちて命の危険を感じることがあるくらいだからダイヤは掘るの早過ぎて使いたくないかな マグマダイバーのエンチャントがあれば事故死が完全に防げそうなのにな。 マグマダイブよりモンスター沸いてる洞窟に落ちる方が怖い
1ブロックだけ開いた穴の向こうにゾンビの身体が見えたときの恐怖にまさるものはそうそうない ヘタレなんでサバイバルピースでやってる掘るのが楽しい トンネル掘りも結構楽しいね
誰か9マップ使って国土錬成陣を掘る猛者はいないかな? スライムブロックと粘着ピストンのレール増殖ってもう動かないの?
まだ動く仕掛けあったら教えてほしい。 ノーマルでプレイしてるけど、夜すぐに寝ちゃうせいで未だにモンスターと殆ど戦ってないわ。クリーパーとも未遭遇だし、これだとピースと変わらんな…。
睡眠縛りしたほうが楽しめるかなぁ そのうち洞窟に潜るだろうからその時に嫌というほどサバイバれるよ >>626
バグ技なんか使わずにゴーレムトラップでも作ったほうが楽しいと思うが 初TT頑張って作ったらどっかで引っ掛かってるみたいで全然効率でなくて悲しい >>631
ワールドコピーしてクリエイティブで原因探したら? 初心者だった自分の初ワールドが初期リスポンの後ろにいきなり洋館があるマップだったからよゐクラ見てると懐かしい気持ちになるわ
死んでもすぐ戻れるように拠点構えて特攻してウィダーインゼリー削って一部屋ずつ攻略して…
エヴォーカーが6体くらいいたから完全制覇に三日くらいかかったっけな
今では俺の立派な俺の拠点です >>613>>611
ありがとう!村人増やしてがんばって発展させてみるわ。とりあえずベッド作るために羊狩っとく
ゴーレムは自然わきじゃないといかんのか、鉄掘って貯めておくね >>616
いえ、それもありません。拠点(初期スポーン以外のマップ)の固定ベッドです。
強いて言えば、フレンドのマップに参加してる、という点だけです。本体再起動に始まり、朝まで過ごしたり、一人で一瞬寝るだけ、とやって見ましたが結果同じで。 村の中に自然にわいたゴーレムさんの反応がめちゃくちゃ鈍いんだけど、もしかしてドア減らしてスポーン条件満たさなくなったら自作ゴーレムと変わらなくなるとかある?
たまたま鈍い子なのかなぁ >>630
楽しい楽しくないの問題じゃないの。
やってみたいの。
ユーチューブのひととおられやってみたけど全部できないね。死んだのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています