【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>780
なんで不具合になるんだよ
元々PCとかPEはオートセーブなんだからCS版の仕様のがおかしい CSの仕様がおかしいってのも違うとは思うけどハードに合わせて違う仕様を採用してたってことですね
画面切り替えずにセーブ挟むのが無理だったからかな btu版はデータがサーバ管理だからセーブ無効に出来ないんだろうね
switchには旧コンソール版(今の)とbtu版に別れるんだろうけどbtu版に移行しないとマップ無限化しないだろうし早く移行したい 質問です!
オンラインでも画面分割は出来るんですか? >>771
うち家族3人2台でやってるんだけどめちゃくちゃ面白い。
面白すぎて色々ヤバイ。 一度でもピースにすると海底神殿とかがらんどうになっちゃうのね
知ってたらピースにしなかったのになぁ マイクラ勧めたら濱口並の探索&堀師だと判明したフレは地図9枚埋めきったらどうするんだろうか
ネザーにしてもエンドにしてもクラフトにしてもWikiなりで調べないと難しいのに全然調べようとしないんだよな >>790
やっぱそれか
最初こそあれやこれや教えたけどちょっと俺が一方的過ぎたかもしれん
ほっとくことにするよ 調べないでやるのが最初は楽しいじゃん
経験者は教えたがるけど何も知らないことが楽しいからほっといて欲しい 一応実績とかよく見ると切れ端が書いてあったりするけど、ネザーやエンドって特にゲーム内で語られる訳でもないから、ネットとか外部からの情報無いと存在すら気がつかないで過ごしてそれでも問題無いもんね
色々作ろうとしだすとその材料が向こう行かないと取れないとかあるけど、建築とか機械とかに興味無くて探検主体だと中々そこにも辿り着かないし 初見の友達にチュートリアルやらせたときに何も言わず見てたんだけどチュートリアル分かりづらいじゃん
少し戸惑ってたから基礎だけ教えたら楽しそうにやってた
基礎だけは教えてあげたほうがいいかも 楽しみ方は人それぞれだしそこに口を出すのは野暮だろう 困ったらゲーム内の遊び方見ると、ネザーとかの行き方載ってるよ 友達なら余計な口出ししてるとは限らないだろ
仲の良い友達なら相手を知った上で相手に合わせたアドバイスになる
それこそ、友達同士の関係に口出しするのは野暮ってもんだ 俺の洋館半分ないんだけどこれもしかしてデフォじゃないのかな
よいこ見たら普通に全部ある感じだったから驚いたわ 正解を知っちゃうとその通りにやる作業になってしまう、という感覚の人と、
知らないで無駄や損になるのが嫌だから分かってからやりたい、という人と、
色々あるから意見違っても仕方ないよな >>798
連投すまん
よゐこの洋館も生成おかしく見えるよ
焼失する前の景色の時点で壁が無くて中見えてるし、
壁無いとこから侵入してて、最初の部屋は廊下への出口がない >>797
これツイッターならいいねとリツイートしてる ネザー要塞探索したけどチェストなし。
switch版のネザーはオーバーワールドの8分の1なんだよね?二つ以上要塞があった人任せいる?くやしいからあるなら探したい… 地図5枚完成、6枚目作成中だけど
村ない…洋館ない…ピラミッドない…
ただ、海底神殿は複数あるっぽい
村人と戯れたい… 読み込みで壁に埋もれたりはしないのかな。
やってみようかな。 確かに掘っててうめき声が聞こえたりするのは緊張する
よいくらである程度知ってたのに
知らないで始めるとその辺おもしろいかもね
ただ最初に家作らなきゃって発想は知っておきたい 初めての夜、ベッドない状態で湿地に家作って朝まで待機してたら魔女の声がクッソ怖かった >>809
同じく俺は地図4枚目踏破なんだけど、それら未だに見つかってないわ。海底神殿はあるな >>814
地面掘って土家を作る
一マスだけ埋めずに覗き穴つくる
それか時計装備して朝まで待つ
なんてどう? 海底神殿て出来やすいのかね?
他の物の無い無い報告と比べてレア感全然ない
そういううちのマップも海底神殿だけ「あるかどうか」じゃなくて、
「2個どころでなく何個あるのかわからん」ってラインになってるけど >>809
俺は地図9枚目の最後の端っこの方でようやく村みつかったわ
ちょうど夕日と村が重なって感動的だったわ 無限マップになったら探せばどっかにあるってことになるんだよね?
あてもなく旅がしたい 無限マップになったオートセーブカットできないんだっけ? マイクラNS版ではオートセーブの仕様は変わらないんでないか
新しく無限版がNSに配布されるからそっちはオートセーブだろうが よゐクラって配信から1週間で120万〜130万回の再生数なのね >>818
10個以上あるけど拠点から近い2個だけ攻略して
そのうち1個を水抜きしてTTにしたぐらいで後は放置しとるわ 仕分け機付きの倉庫を作りたくなってきた…家に置いたチェストから倉庫に輸送されるように…作れたらいいなぁ 村少なくとも4つあるけどなあ
全体の半分ぐらいか製図家だけどさ >>788
まだ行ってないところとか離れてるところは大丈夫って見た気がするが。
俺も子供が勝手にピースに変えて洋館の主が消えちゃったクチだw 村は一つで砂漠の寺院は二個でイグルー一個……地上の建物ぽいのはこれだけだったなあマジではずれっぽいけど初めからやるのは面倒だ 無限ワールドになるまでに、今のワールド外周を囲っておけよ
無計画な拡張でいいならいらんが >>839
どういうこと?
無限ワールドになると今のワールドの外周に何か影響でもでるの? 外周を囲うとか正気とは思えないくらいの時間がかかりそうだな >>838
自給自足して花と本を愛するヴィンディ達とか洋館のイメージ変わったわw BTU来ても今までのは今までのでできるから囲む必要ないでしょ >>828
一回漏水させて水攻めしたら攻略できる? よいクラ、よゐこの方が
完全に悪役になってて笑ったw 質問スレの方が良いのかもしれんがこっちで聞く
チャンクの範囲を正確に知りたいんだが、座標(0,0)は、チャンク(-15〜0,-15〜0)に含まれるのか、チャンク(0〜15,0〜15)に含まれるのか、どっち?
Switch版のマップサイズは3072×3072と言われてるけど、いまエリトラで飛んで西限と東限を確認してきたら座標-1535〜0〜+1535で、正確には3071×3071みたい
PC版でもいいので教えてほしい フレンドのワールドは新鮮で面白いな
もっと建築進めたかったけどホストのログインに合わせなきゃいけないのは歯がゆい 海底神殿は今のところ地図5枚全部に各1〜2個あるけど村は全体のうち一個しかないな >>834
ワールド作るときのシード値を
何かしらの単語にしてるので
それをそのままワールド名にあててる
今のワールド名は徳川家に仕えた武将
「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」 >>849
java版で確認したら+15の方に含まれるみたい >>848
善良な住民の住まいを放火して殺人強盗住居占拠したからな 羊羹を放火
花や野菜を生育していた住民をSATSUGAI
不死のトーテムを強奪
あかんよな 剣だけ残してそれ以外のアイテムをチェストに預けたり段差からのハメ技と濱口もちゃんと学習してるな
次回は海底神殿発見かな? >>849
315 名無しのスティーブ@無断転載は禁止 sage 2017/07/10(月) 14:45:01.13 ID:Bu9JLLQz
マップよくみたらこれx座標z座標は-1535〜1535で
3071*3071ブロックやない?
(0,0)はどっち側のチャンクに含まれるン...
y座標はJava版と違って頭の位置ということでいいんですよね?
332 名無しのスティーブ@無断転載は禁止 sage 2017/07/10(月) 17:31:47.11 ID:Bu9JLLQz
>>315
ピストン表示遅延で確かめてきたわ
最北チャンクは南北が15ブロックしかない
0は正の側に含まれるのは変わらず
東西限界は未確認だわ 追い詰められてパターン入る課長は流石だと思いました(こなみ) 弓練習捨てたのに一番使えそうな時に使わんかったなぁ 地図がバグった……
どこで使用しても初期スポーン範囲中心しか
描写されねえ
誰か助けてくれ >>864
消去しか無さそう。原因に心当たりあったら教えてくれ。 よゐクラの洋館は仮に無事だとしても生成ミスで館本体が風穴開いてる状態だったからなぁ色々勿体無い 有野にはぜひ羊毛で出来たネコや鳥やヴィンディケーターを見て感想言ってもらいたかったな やっぱ芸人とyoutuberとは違うな
何でも口にせずちゃんと言葉選んで喋ってる 一度ピースにすると海底神殿とか洋館とかボスいなくなっちゃうのか
初めてすぐ村探しがてら地図をほぼ全埋めしちゃった自分のは全滅してるのかな
洋館がないマップだったから、海底神殿を楽しみにしてたんだけど
やり直しした方がいいんかな >>864
マルチプレイをして、ゲストの人が地図作ったことがある? 初期スポーン地点周辺は全く手をつけて無かったからゼロの状態からスタートして探索してたら直ぐ近くにゾンスポとクモスポがあった
ネザー要塞も直ぐ近くだから初めから此処に拠点作れば良かった…… 防具あったのにコンビニ行く気軽さで肉弾戦
間接攻撃向きの場面でわざわざルート探して近接戦
有野はダークソウルなら最初の院から出られない >>873
自分は初期スポーン地点に拠点を作ってそこから遠征してた
あちこちてま結構深く掘っても何も見つからないと思ったら、初期地点の真下が廃坑でクモスポもゾンビもたくさんあったよ
灯台下暗しすぎて1人で笑ったわ >>865
>>872
心当たりがあるとすれば
画面分割で家族と遊んだ時にゲストでやってました 初期地点最近発見したから、簡易拠点作っておくのもいいね >>840
ワールド無限てことはセーブデータの容量や負荷も∞
新しい土地にいくごとにマップが生成されて重くなってく
JAVA版だと二度といかない土地の地図を消せたけど、switchのスペックで旅人プレイだときっついことになりそう
なんであらかじめ今の限界値を見やすくしておく しかも、無限化したらスライムチャンクの位置がズレてスライムトラップも機能しなくなる可能性もあるらしい
負荷の事考えたらワールド無限化じゃなくて指定マップのバイオームランダム再生成とかの方が良かったな 仕様とか詳しく読んでないけど
btu版ってjava版のRealmsの仕組み(共用サーバ)をコンソール版とwin10版でも利用出来るようにしてクロスさせる更新だろ
それならマップの状態管理はサーバ側で持ってるからローカルセーブデータは増えない
btuに移行せずに旧コンソール版で続けるんならそっちは無限化されないんだから今まで通りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています