物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください [無断転載禁止]2ch.net は自動で付くので付けなくて大丈夫です Java版でもあったらしいけど基本一つの村からは一種類の地図しか手に入らないはず >>93 それは君次第じゃないのか しょっちゅう炎上するなら火炎耐性のポーションを常用してダメージ軽減つければ良いと思う 火炎耐性には火を早く消す効果があるからブレイズの戦闘くらいなら10くらいつけても良いかと マイクラはじめて2日目です とりあえずPS4版とSwitch版を買ってみたのですが、 どちらもオンラインプレイ時、ゲーム内でチャットはできない感じですか? それと、PS4のDL版を買って既にお金も支払い済みなのですが、なぜかダウンロードできません。 ダウンロードのボタンを押してもバツマークが表示され、画面上部に「ダウンロードできませんでした。」と表示されます。 これは、マイクラの問題ではなくPS側の障害ですか? >>105 ネザーゲートは作ったんですが、装備ロストが怖くてまだ行けてなくて。 とりあえずネザー水晶やグローストーンが欲しいだけなんで、実際いってみます、ありがとう >>106 Switch版は今のところチャットできない マルチの相手とボイチャとかできないなら伝えたい内容を看板に書くしかないけど看板にはアルファベットと記号しか使えないから意思の疎通はかなり難しいと思う PS4版についてはソニーに問い合わせるしかないと思う >>107 遅いかも知れんけど 耐火装備前提なら、むしろ落下死を警戒した方がいい ネザー砦の上から落ちたとしても下が溶岩ならまだ助かる可能性があるけど、ネザーラックやソウルサンドとかのブロックだったら即死だし その近くに溶岩でもあったなら全部じゃないけどロストもありえるからね >>103 locationコマンドとは違う方法で計算されており、なぜか何度入手しても同じ座標の地図しか貰えません。 地図の計算式はたとえ離れた違う村でも、その座標が同じ地域内(?)ならば、同じ地図になります。 また洋館などの座標は必ずしも最も近い地点の地図にはならず 森の洋館の中で生まれた村人から買った地図が、まったくちがう場所の洋館を指していたこともあります。 >>94 難しいのですね…lightloaderの配布場所見てわからなければ諦めます >>101 ごめんなさい バージョンは最新のものから4つ試してダメだったので省略しました 使用MODは各バージョンのforge lightloder optifine shaderパックがseusでこの順で導入しました リソースパックは5つ試しましたがどれを使用してもだめです リスポン回収は諦めました 別の質問です 馬の繁殖には間隔が必要ですか? A馬×B馬、の後すぐに、A馬×C馬、みたいな感じ A馬が、ニンジンを食べてくれません (騎乗してしまいます) >>114 何分か忘れたけどインターバルがある あとニンジンじゃなくて金のニンジンね >>113 ブランチマイニングはしません 縛りプレイしてます >>113 自分が最初にやり始めた頃は枝掘り型しか知らなかったから枝掘りでやった 風車型やりたいけど枝掘りでかなり掘っちゃった第1拠点では出来ないから別の拠点でやるとき風車型にしようと思ってる >>114 5分だったか10分だったか忘れたけど1度繁殖したらその間は出来ない あと金のリンゴでも大丈夫 >>113 最初は拠点下で枝堀り 飽きたのとダイヤ集めたくたって別のところで風車型やってる 慣れるとサクサクできる >>103 地図が取引可能になった時点で地図の中身が固定されると思われます 近所の村の製図家から地図が取引可能になったのは海底神殿と森の洋館攻略前ではないでしょうか? >>103 確認なんだけど1行目の村人の村と2行目の近所の村って別の村? もし別の村だった場合その2つの村があるのは同じ地図内? もし1行目と2行目が同じ村なら同じ地図しか買えない 別の村だけど同じ地図内ならその地図内には他の洋館や神殿はないから別の地図の村の製図家と取引するか今いる製図家を他の地図に連れていけば他の地図がもらえる(他にも洋館や神殿があればだけど) >>121 製図家何人いても同じ村でもらえる地図は同じ Additional Pipesの1.11.2ってまだないのかな? MODでチャンクローダを置いた後で「ここからここまでを常時読み込んでるよ」って感じで「目に見える形で」教えてくれる物はありませんか?(例えば常時読み込んでる範囲の地面が変色する等) ChickenChunkが3×3の範囲を読み込でるらしいのですが、その範囲が分からないのです チキンチャンクこそ範囲を可視化するモードがあるやないか! あとはftb utilityはミニマップ見ながらチャンクロードしたいとこ選べるし表示も出る 1.7.10-Forge10.13.4.1614-1.7.10です Mekanismの究極ロジスティカルトランスポーターをgiveで付与しようと試みたところ何か数値を間違えたみたいでワールドがクラッシュするようになりました。 再度ワールドを開こうとするとすぐにクラッシュします Mekanismを抜くと開くことができますがマルチのワールドなのでできればそれ以外の方法での修復をしたいです 解決方法はありませんか? 以下シングルでワールドを開いた後のクラッシュログとmodリストを添付します https://pastebin.com/eVfbwGuq https://pastebin.com/TwSjZDWX >>127 誠に申し訳ありません。名前を間違えておりました 正しくはDimensional Anker(鉄ブロックと金インゴットで作成する奴)です 申し訳ありませんが>>126 の質問に答えて頂けたら幸いです Java版のオウムっておすわり状態を維持できてますか? 当方PE版ですがオオカミやネコはちゃんと座ってますが オウムだけがゲーム開始すると飛んでしまうのですが これがバグなのか知りたいです >>130 ファンクションキーのどれかで可視化できたはず チャンクの可視化自体はバニラでも実装された >>132 F9で行けました!ありがとうございました ダメージ軽減のエンチャについて質問です >あらゆるダメージを(ランク×4)〜(ランク×8)%軽減。W1個なら16〜32%。合計ランク10分(軽減率40〜80%)が上限。 >あらゆるダメージを(ランク×4)%軽減。 W1個なら16%。複数部位の効果が加算されるが、合計で軽減率80%が上限。 ググったらこんな感じでどちらが正しいのかわからなくて困ってます >>134 英語wikiをものすげえ適当に流し読みした感じだと ダメージ軽減の場合ランクあたり4%、○○耐性の場合ランクあたり8%とかなんとか >>134 1.8か1.9あたりで大幅な変更があって、説明が混在してる 迷ったら公式の英語wiki見ればいいよ 該当部分の抜粋と機械翻訳を When a player or mob wearing armor is subjected to damage, the EPFs of all applicable enchantments are added together, capped at 20, and then damage is reduced as damage = damage * ( 1 - cappedEPF / 25 ), giving a maximum reduction of 80% at EPF 20. 防具を着用したプレイヤーまたは暴徒がダメージを受けると、適用可能なすべてのエンチャントのEPFが合計され、20でキャップされ、その後ダメージ=ダメージ*(1 - キャップEPF / 25)のダメージが減り、最大80 %でEPF 20。 ちなみにProtection(ダメージ軽減)のEPFはレベルと同値 >>104 、110、119、120 皆さんありがとうございます。これという原因はなかなか判断が難しそうですね。 いくつかコメントをいただけましたので、補足を。 >>119 > 近所の村の製図家から地図が取引可能になったのは海底神殿と森の洋館攻略前 いえ、両方攻略後でした。 とはいえ、購入したのは後者の森の洋館のみですが…。 >>120 > 1行目の村人の村と2行目の近所の村って別の村 別の村です。 但し、同じ地図内にはあります。 他の方の意見も参考にすると、 ・既存の館を攻略済みにした上で ・同じ地図にはない ・遠方の村人と交易する ということで再度チャレンジしてみます。 >>110 個人的にはlocationのコマンドがゲーム内で可視化されたのが交易で手に入る地図という位置づけかと思っていたのですがどうやら違うようですね…。 参考になります。 最近マイクラ始めた初心者です。 PC版Minecraft1.12.2で放置型自動釣り装置を作りたく http://yakunitatuyo.info/zidouturisouti/ このサイトを参考にしたのですが、 鉄のトラップドアの向きが意味不明です。 最初に縦についていて http://yakunitatuyo.info/wp-content/uploads/2017/04/2017-04-23_12.20.34.jpg 次の画像では横についています http://yakunitatuyo.info/wp-content/uploads/2017/04/2017-04-23_13.56.36.jpg このような設置方法がわかりません。わかる方、ご教授ください。 少し検索したのですがレバーを使って縦の状態でピストンを使い 動かす方法があるみたいで試してみたのですが上記の画像のようにはなりませんでした、、 >>138 左のブロックの側面につけてるだけじゃ無いの >>139 返信ありがとうございます。 私もそう思い何度も左側で試してるんですが https://i.imgur.com/fxxJp7F.png https://i.imgur.com/z4x219L.png この2枚の画像のようになります。 ホッパーのようにシフトを押しながら設置など特殊な設置方法があるのでしょうか? 上記ページにも鉄のドアって書いてあるな まあたしかにトラップドアに見える >>140 こっちはトラップドア使ってる http://www.nico 【消す】video.jp/watch/sm30174998 5chになってもニコ動のドメインNGなのか http://www.nic ;ovideo.jp/watch/sm30174998 こうじゃろ >>139 >>140 >>141 >>142 >>143 皆さん、ありがとうございました。助かりました。 正直、鉄のトラップドアと鉄のドアわかりにくかったです。 お礼。 https://i.imgur.com/aewNEKH.jpg Applied Energistics 2のアドオン『ExtraCells 2(1.7.10版)』の使い方がさっぱり分かりません。 以下だけはYoutubeの動画と検証で分かりました。 A. MEターミナル&ME液体ターミナル - ME液体自動振り分け装置 - ME液体ストレージバス - 他MODの液体タンク → ME液体ターミナルからバケツに液体を入れられる。 B. ME液体インターフェース - 他MODのパイプと液体タンク → ME液体インターフェースに繋がっている面の液体をインターフェースのGUIで確認できる。 現時点で知りたい事は以下です。 1. MEドライブにセットしたME液体ストレージにはどうやって液体データを入れる? 2. ME液体アセンブラーの用途は? (GUIを開くとストレージセルっぽい絵が描かれたグリッドに何かをセットできるようだが、セルやエンコードパターンの類は入らず。) >>152 1液体インポートバスで入れれる、もしくは液体ターミナルから直接搬入可能 2液体バケツや液体セルを使用したクラフトのエンコードパターンを入れることが出来る、クラフト時に液体バケツではなくネットワーク内の液体を直接使用可能 >>153 できました、ありがとうございました。 これ、ME液体ストレージバスのGUIでの入/出力の切り替えではダメなんですね。 ME液体搬入/搬出バスを使わないと 外部タンク ←→ ME液体ストレージセル で相互移動しませんでした。 最近マイクラを始め、spigot 1.12.2で身内サーバを作ったのですが、 このバージョンに対応しているskylandを作るプラグインはありませんか? (SB-skylandは、対応していないようでした) Multivers-Coreとportalは導入してあります。 Open Terrain Generatorってのがあるみたいなんですが、Multiverse系ではないため、 これで作ったSkylandはMultiverse-Portalでは移動できないですよね? >>135 >>136 試してみたら英語wikiに書いてあるので間違いなかったです。 ありがとうございます。 >>128 何やらかしたのか知らないけどとりあえずgiveで与えた時点でクラッシュしたんなら 該当プレイヤーのファイルから該当のアイテムを消去してやればいいんじゃないの >>158 該当プレイヤー(念のため全プレイヤーも)のデータを消去しても減少解決しませんでした フィールドにアイテムが落ちているのかもしれないですね フィールドに落ちてるアイテムの消去法ありますでしょうか? 皆さんの倉庫の仕分け方を教えてください。 自分は砂石材 木材 鉱石 食べ物 草系 みたいな感じで分けてます。 今日やっと倉庫作り始めたので気になりました。 StorageBoxに松明を沢山入れたのですが、SpawnCheckerが反応しません 他の動画では反応してたはずのですが… Minecraftは1.7.10でStorageBoxは3.0.5 SpawnCheckerは2.1.4.128です 木材、石、石類、その他の設置可アイテム、その他の設置不可アイテム >>161 丸石は実績解除があるので完全隔離 その他はモンスターから取れる物、 植物(花や木の苗)、 木材(原木)、 土&砂&石、 人工物(回路系)、 動物系、 道具各種…みたいな感じかな >>162 configからspawncheckerの設定にstorageboxを設定する 違うのが入ってると気持ち悪いから オークの苗木、原木、木材 白樺の苗木、原木、木材 マツの苗木、原木、木材 (あればその他) 焼石 丸石 丸石ハーフ 石レンガ 石レンガハーフ (略) ってイチイチ分けてる エンダーマンって自分が立っている真下のブロックは拾えるのでしょうか? ちょっと調べたらわかりそうだけど意外と納得のいく答えにたどり着かなかったので・・・ Mekanism-1.10.2-9.2.4.103 MekanismGenerators-1.10.2-9.2.4.103 MekanismTools-1.10.2-9.2.4.103 OptiFine_1.10.2_HD_U_E3 BetterFps-1.4.5-1.10 foamfix-0.7.2-anarchy その他MOD略 上記環境で、Mekanismの原子分解機が表示されなくなります 十中八九Optifineのせいだとわかっているのですが、 Optifineを導入したまま原子分解機を正常に表示させる方法はないでしょうか… 他の3Dモデルツールはきちんと表示されます PCが壊れてしまい、別PCにマインクラフトをダウンロードしようとしたところ、 メールアドレスが分からずログインできません。 心当たりがあるメールアドレスは、片っ端からパスの再発行?画面で入力してみましたが、 間違っているようで受信できていません。 購入当時、マインクラフトの情報として ID.PASS.ORDER(32桁の英数字)は記録していましたが、 記録していたIDはメールアドレスではなくID(goro4649)のような感じで記録していました。 メールアドレスは本当に思い出せないため、ORDER番号から問い合わせする事により、 IDなどをmojangから教えていただくことは可能と思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。 >>170 問い合わせれば対応してくれると思う 原文日本語と翻訳した英文を合わせて送るといいよ あとメアド登録していない場合はIDとパスワードがあればログイン出来るよ >>171 ご回答ありがとうございます! メールアドレスの登録をしていなかった可能性があるんですね! ログイン画面ではメールアドレスとなっていた為、自分も確実に登録しているものと思っていました。 一度IDとPASSでログインを試してみて、 無理であれば問い合わせしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 MineCraft 1.10.2 Forge 12.18.3.2316 gregTech5-unofficial 5.10.41 Mekanism 1.10.2-9.2.3.97 EnderIO-1.10.2-3.1.183 gregのelectrolyzerに、Hydrogen(液体)を搬入できなくて困ってます。 隣にもう1台electrolyzerを直付けして、Water + Empty cellからhydrogenを生成して 搬入しようとしてもダメでした。 一旦タンクに貯めて、EIOのfluid導管で搬入しようとしてもダメでした。 Universal Fluid Cellに入れて、右クリックもダメでした。 Mekanisimを抜いた環境だと搬入できることまでは判っているのですが、 今更Mekanisimを抜いたら現ワールドの工業が成り立たなくなってしまいます。 なんか良い方法はないでしょうか? ネットにはスポーンチャンクは12x12チャンクって書いてあるんですがこれは絶対なんですか? アイテムを捨てて消えるか消えないかの調べ方をしたところ何回やっても13x12になってしまいます >>174 それはスポーンチャンクじゃなくて、 スポーンチャンクから外周2チャンクを取り除いた、エンティティが活性化する範囲ね エンドゲートウエイ見つけたんけどエンダーパール投げても中に入らず瀕死のダメージを受けて下に落ちます 約3マスほど離れたところで投げているのですがやり方あってます?? ちなみにpeです TE4のテッセラクトについての質問です ネザーの溶岩をBCのポンプを使って汲み出しています ポンプの上にテッセラクトを置き、その隣にチャンクリーダ(DimensionalAnkerと言う名前でした)を置いたのですが、何故か送られて来ません(正確に言うと、少し送られるのですが、直ぐに止まります) どの様な原因が考えられますか? Minecraftは1.7.10で、TDが1.2.1-172 TEが4.1.5-248 TFが1.2.6-118です infinityevolved expertmodeでクロスボウを作っているのですが、nerf前のバージョンでしかこれまでやって来ていなかったのでいい素材がわかりません。 ボルトでthaumium rodにかける金属は何がいいでしょうか? クロスボウはエンダリウムをレッドストーンまみれにしました(steelでは遅すぎた) バージョン忘れてました ExTicのバージョンは出てきませんが modpackのバージョンは2.6.0です。 ナーフ後はどれもそんな変わらんかった覚えがあるボルトのダメージは素材のダメージと同じはずだから多分スチール辺りが良いんじゃね? >>179 チャンクローダーを置いたのがたまたま隣のチャンクだったとか? うろ覚えだけど確か常時読み込む範囲を変更できたはずだから範囲を変更してみたらどうでしょう。 あとは、本当にポンプの範囲が読み込まれるのか確認してみて。 switch版はネザーの縮尺が他とは違うというのを聞いたんですが、 WiiU版からデータを移行するとどうなるんでしょうか 向こうでのゲートの位置が今あるものとずれたりしますか? ps4でプレイしています。クリエイティブで要塞を見つけて探索をしたのですが、エンドポータルが見つかりません。エンドポータルが存在しない場合はあるのでしょうか? 質問です 射撃ダメV、でゾンスケクリ1射でいけますか? フレイムエンチャが必要でしょうか? >>187 その場合別の要塞を探さないとならないのでしょうか?更にどうやって探せばいいのでしょうか?エンダーアイは同じ要塞を指し示してしまいます。 >>188 Java版の知識だからアレだけど ・要塞は初期リスポーンを中心とした正三角形の頂点に配置される ・エンダーアイは最寄りの要塞に飛んでいく だから、初期リスポーン地点から既知の要塞と反対の方角にけっこう進んでからエンダーアイを投げると新しい要塞に向かうはず >>188 ps4版はワールド内に3つ形成されるはずなので、最初のスポーン地点から1200~3600内にあるはずです ソース探してくるけど一応先に書いとく >>191 つまりエンドポータルがないのは探索不足って事なんでしょうか? ワールド生成時に要塞が1つ生成されればエンドポータルのある部屋も1箇所できる が、その後洞窟や峡谷が生成されたときに上書きされる事もある ポータルの場所が峡谷等に上書きされていた場合 どんまい >>192 ps4版には一つのワールドに1つしか要塞が作成されない 要塞は全てエンドポータルがあるとは限らない という事なので、周辺探してもないならそのワールドには存在しない という事になるみたいです おすすめの仕分け機教えてください。 バージョンは1.12です。 できれば横置きで作りたいです。 縦置きはスペース取りませんが開けづらいので 自分で作ろうにも回路わからんです。 >>193 すぐ近くどころか、洞窟、渓谷が完全に要塞を貫くような形状になっており、上書きされた可能性が高そうです。これはひどい仕様ですね… >>194 何とひどい仕様なんでしょうか…まさかサバイバルではエンドに行けないとは。 とりあえず教えていただきありがとうございました。 大雑把な質問で申し訳ないんですが、java版1.10.2でたまに採掘を遅くするMODってquark以外にどんなのがありますか? >>199 もう2時間も探してるんですが見つからないんですよね。明らかに渓谷や洞窟に部屋が削り取られた場所が沢山あります。 >>201 エンドポータル部屋は必ずどこかの通路と繋がってるとも限らないし 同じシード値でクリエイティブで探したほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる