【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1507802935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) マップ開拓してる最中だがすでに海底神殿6つもあって有り難み薄れてきた。これからのマッピング先に海底神殿ありませんように!寧ろ洋館欲しい >>326
古い方はアプデされなくなる
画面分割はおそらく可 >>327
ダイヤブロックとは言わないまでも、海底神殿にもチェストとかランダムなお宝要素があればねえ。スポンジ、金ブロックとシーランタンのみでは一つか二つで十分だよね。 >>331
まだ自分が水抜をしたことがないのでスポンジの価値がわかってないだけかもしれないけど、ひとつの海底神殿にかなりたくさんスポンジあったりしない?2スタックくらいはあったけど、それでも足りないものなのかな? >>332
スポンジ部屋の有無はランダムだから全く無い場合もある
あと、シーランタン欲しいけどトラップ作るのは面倒だと言う人は海底神殿が沢山ある方が有難いと思う >>327
自分も似たような感じだわ
マップ作成、残りあと1マップ半くらいしかないけど
洋館まだ見つかってない… >>279
家畜や村人が周囲にいっぱいいると重くなる >>311
あとシルクタッチのシャベルで砂利を掘ると火打石が出ないよ
俺はそれに気づかず2時間ほど無駄に砂利を掘ってた
チャッカマン作りたくて火打石が欲しいときは
シルクタッチなしの普通のシャベルで掘らないといけないので注意が必要 >>312
俺は逆にJAVA版とWin10版(JAVA版オーナーは無料でもらえる)がほしくて
JAVA版買おうと思ってるわ
Win10版ならスイッチといずれクロスプレイできるし
JAVA版ならMOD入れたりできるしな 森の洋館に炎弓持って突撃したら
ヴィンディもエヴォも遠距離からヘッショで余裕でつまらんかったわ
よゐこのマイクラみたいに剣で特攻するほうがハラハラプレイできて楽しいなw ついでに、右スティック押し込んでしゃがめば
高所作業中に落下したりもせず
ホッパーを簡単にチェストに横付けしたりできるのね
知らんかったわ
YouTuberとかが「どうも〜ホニャララです〜!」って
ヘコヘコ挨拶するときのためのリアクションモーションだと思いこんでたw 名札とか名前つける時に漢字使えないのだけなあ
剣で「夜」と「月」を作りたかった BTU来たら地図の座標表示は統合版と一緒でチートオプションに押しこまれるんだろうな
今のうちに実績全解除するべきか
それともBTU版は別扱いの実績がつくんだろうか 畑の自動収穫装置作ろうと思ってコレ↓を作ったんだけど
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org490495.jpg.html
水を流したらこうなってしまった・・・
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org490496.jpg.html
これってバグかな?どうしたらいいんだろう・・・ https://n5v.net/how-to-make-squid-trap-9447/
イカスミ集めたくてこの方法で
砂漠の真ん中にイカトラップ作ったけど沸かないわ
海岸や海と繋がった川ににはガンガン沸いてるんだが
スイッチ版だとこの方法では無理ってこと? >>345
ディスペンサー側の水源に水落ちてるだけじゃね >>347
ありがとう
水源塞いだらうまくいったわ・・・
水の挙動がイマイチよくわかんないな・・・ >>346
全く同じの参考に作ってわかなかったわ
同じくスイッチではダメなのか何なのか理由が知りたい
イカスミは水中作業系のエンチャント付けた後なら、
その辺の湾みたいな、イカを追い込みやすい囲まれた場所で
普通に力業で狩っちゃって済ませられる、という結論にしたw スイッチ欲しいよぉぉぉぉぉおおおお!
3DS版がダメダメすぎて余計に欲しくなっちまったよ >>346
スイッチ版はイカの数が極端に少ない
スプラトゥーンに駆り出されてるか >>351
あっちの方が人気あるもんね
てかマイクラのイカ怖すぎ
最初の頃は近付いたら襲われると思って逃げ回ってた >>349
やっぱりかー
そのサイトの設計仕様はPC用JAVA版基準であることや
>>68の解説を元に調べたらスイッチ版はY63が海面だったので、
念のためY63〜Y46とY62〜Y45を両方試したけどどっちもダメだったわ
そもそも、もし適当に後付けで作った池にイカが沸くなら
ワールド生成時に自然発生したその辺の適当な池にもいるはずなのに
一度も見かけたことないしなあ
俺も結局、拠点近くの湾に沸いてたやつを炎矢で撃ちまくったり
アイテムボーナスIIIつきの剣で殴ったりして集めてるわ
炎矢だとイカスミが1個しか取れないので剣で殴りたいから
湾を塞がずに海底の高さだけY61ぐらいまで埋め立てて
平面に整地したいんだけどそれでもイカは沸くんだろうか?
>>351
なるほどな…!?
?「イカもいいけどマイクラもね」 >>352
マイクラのイカの口を見るたびに
翠星のガルガンティアってアニメのヒディアーズっていうイカ人間を思い出すわ
スプラトゥーンのイカはあんなに可愛いのになんだってこんな化け物にしたのかw
今でも欧米人はイカタコ=悪魔だと思ってるんだろうか? >>355
一番大事なとこネタバレしてんじゃねぇよ 拠点にネザーゲートがあって少し離れた所にネザーゲート作ったんだけど出口が同じだったけど何でかな? 縮尺が1/6だから近すぎると同一ゲートにされるのかもね >>358
もう、4年以上前の作品だぞ
見る気のある奴はもう見てるだろw
……まさか、いま見てるわけないよな? >>352
あの口見るとクリオネのお食事姿を思い出す switchでイカとマイクラのどっちが売れたんだろ?
瞬間風速ではイカだろうけど、マイクラはランキング上位キープだし
>>361
四年以上前のアニメが再放送や配信されてるこのご時世、いま見る気がなくてもこの先見る可能性はあるな
まあネタバレ絶対ダメとは言わないけど極力避けた方がいいし「翠星のガルガンティアのイカ人間」で事足りたとも思う >>363
せやな
まぁ、ネタバレしたのは俺じゃないんだがな >>354
最後のどっかで聞いたことあるけど、たぶんよゐクラのナレーションだよな? イカは軽い検証しかしてないけど
cs版とjava版ではイカの湧きにバイオーム関連に違いがあるぽい
java版だと基本水があればどこのバイオームでも湧くけど、
cs版は人口池や水系バイオーム以外の水中に湧いてるの見たことないので元が水系バイオームじゃないとだめっぽい
後で検証してみるかな 技能、効率U、耐久Uのダイヤツルハシ売ってくれる鍛冶師が現れた。
修繕や効率Xの司書いるけど、たくさん持って行って消耗品として使い潰した方が効率いい気がしてきた。 >>365
第1シーズンの最初の頃だね多分2話か3話辺り Switchって発熱ひどいらしいけど、天空TT作ってその周りに自動サトウキビ,カボチャ,スイカ,釣りとかして、ドックさしっぱで一晩寝かせてたらまずくなる?
俺は持ってないんだけど熱変形するケースがあるっていって怖い ホコリよけと称してフェルト布を被せておけばそういうこともあるかもね(昔のテレビ感) ドック挿しっぱは熱籠るけど変形したことは無いな…
ドックに挿さずに吸気口と排気口が塞がらないようにして置けば大丈夫
それでも心配なら扇風機とかで風送っとけばいい >>368
自分はツルハシ、斧は幸運Vをつけたものだけ修繕しています。幸運Vは売ってくれないようなので。
技能付きは使い切りにしています。経験値や本を買うためのエメラルドを考えるとそのほうが効率が良いと考えています。 最終的にエメラルドは余るからな。ビーコンもエメラルドで作った。
ビーコン用のエメラルド交換を人参とジャガイモでやったらlv50超えたw やっと見つけた洋館が、マグマに隣接してて見つけた時には大炎上してた
横で見ていた娘が「よゐクラより燃えてる!すごい!」と大喜びしているけど、ガッカリにも程がある ネザークォーツ集めキツすぎない?
都市開発中に貯蓄が切れたからシルクタッチでとってるけど昨日と今日でやっと1LC回収><
もう二度とやらんわ(フラグ) >>328
そうなんだ、ありがとう バグ修正ぐらいはくるのかな?
まぁ分割プレイできるならそっちいけばいいのか・・・ >>379
白コンで代用
階段とか柱状ブロックも一緒に使うなら並べると色が全く違うから無理かもしれないが スイッチいまだに買えてなくて
それまでiosでやって、その後スイッチに作ったやつを移行させることって出来ますか? >>366
つべのJAVA版の実況者の動画を見ると適当な池でもイカが沸いてたけど
自分がプレイした限りではSwitch版、というかBedRock版(PE,CE,Win10版)だと
海洋バイオームか海洋と繋がった川にしか沸いてないね
そこで、海の真ん中に滝壺を作ればイカが水流で吸い寄せられて転落死する
BR版イカトラップが作れるのでは?と思い実験しているのだけど
海洋の広さに対してイカの沸き数があまりに少ないのでトラップに近寄ってこないw
アイテムボーナスIIIのエンチャ装備で普通にイカ狩りしたほうが良さそう 粘着ピストンで上下に開閉する自動ドア作ると下側のピストンにバグない?スイッチ踏んでも反応しなくて離すと一瞬で開閉しちゃう >>366 383
海だと埋め立てが大変だし、湿地に作るのがいい気がする
スライムチャンクの座標変更も控えてるし、そっちの素材もこみで水型のTTを地表から下に3層くらい作れば面白そう イカは海洋系と川のバイオームにしか湧かないっぽい
だから湿地帯に湧かないと思う 頑張ってマップ全埋めしてきた・・・
海底神殿多すぎじゃね? 2台目switch買えた〜
子供とはかどる〜
あと一台買ったら、完璧だぁ〜
リア充だよ❤?? レルム対応はまだですか?
早とちりして買ってしまい積みハードになってしまいそうだわ >>390
年内にはリリースしてくれるからそれまでまつのよ switchなら近所のエディオンで普通に店頭売りしてたぞ いまは品薄だけど入手困難ではない
年末商戦に向けて頑張ってるし >>390
マリオとイカでもやってればいいさ
その二本があれば積みハードにはならんだろ 2週間振りに拠点戻ったら物凄くカクついてた…
あんな所で普段生活してたんだなw 拠点のビーコンに移動速度アップ付けたんだが速すぎて収穫種植えなどの農業がちょっとやりにくい。
プラマイ0な感じw 初めて氷渡りのエンチャントつけたんだけどコレ楽しい!
高所から水面に飛んだらダメージ負うのかな スイッチ版でワールドのどこかに森の洋館、メサバイオーム、氷塊バイオームがあって村が近いシードありませんか?スイッチ対応しているマップツールってありませんかね? >>399
水面の高さで歩くのが凍る条件だから水クッションも使えるよ >>400
旧世代機版マイクラの準神シード達持ってくれば大抵神シードっぽく遊べるのでおすすめ そのワールドでどうしても手に入らないアイテムが存在するというのはコンソール版の欠点の一つではある
人によるけどね >>402
旧世代ってなんだろ、ps3ですかね?調べてくるよ、ありがとう!
最近スプラ2で登録してたフレンドにワールドめちゃくちゃに荒らされて凹んでたんだよね…だから次はいい環境でやりたいなぁ、と。皆さんも気をつけてくださいね! >>405
リアフレ以外の他人が来れる設定にしてるならデータのコピー取っとくとリスクが少ないよ。
スプラとかキッズが多いから割とよくある話と思うw >>400
他の機種とかの神シードって使えるのかな
よゐクラの有野さんの世界も同じシード値入れても同じ地形は初期スポーン地点周辺くらいって聞いたけど
>>405
自分はそもそも見ず知らずの人とはフレにならないけどそれでもオフラインでプレイして他人が入ってこられないようにしてる switch2台でマルチプレイしてる人います?
1台でマルチやると描画が重くなりすぎで、エリトラで飛んでると酷い事になるんだけど、2台でマルチなら1台でシングルやってるのと同じくらいは描画されるのかな? >>409
1台はテレビモードで2人、2台目は携帯モードで1人で3人マルチやってるけど1人でやってる携帯モード側は軽いよ。
2画面分割はやっぱり処理が重いんだと思う。 Rボタンが反応しないんだけど・・・
他のゲームでは反応するんでバグかな? >>401
ありがとうございます!常用していきます! >>414
有野「ひざ立ててビットコインマイニングすれば金持ちになれるんか?」
濱口「せやで」 >>411
左スティックがセンター位置にあるのに
たまにスティーブやカーソルが勝手に右にゆっくり動くんだけど
これって俺のジョイコン壊れてるんかな?
Switchのホーム画面のキャリブレーションだと問題ないっぽいんだが >>418
この間のアプデからときどきうちのもなる ちなみにスティックを目一杯倒してるのに補正画面で円が光らない(=カーソルがブレる)のはやばいらしい >>419
うちも。タイミング的にはアプデだなって思ってたとこ
インベントリ開くとカーソルがじわーって勝手に左に動いていったりする 俺はPROコンだからかもしれんが、アプデ関係なしに正常。 自分はアプデ前からそうなっててゼルダでもそうなってるからジョイコンが原因みたい
フレンドにもひとり同じ感じの人がいる >>418
うちも買ったときからそう
ちなみに本体は発売日購入ね
ゼルダもマイクラもマリオもみんなゆっくり動いちゃうことがある
キャリブレーションだと問題ない
プロコン使用だと問題なしも一緒
修理に出さないとと思いつつここまで来ちゃったんだよなぁ 本体との位置関係とか周囲の電波状況とかも関係あるんだろうけど、ジョイコンを握りしめる感じで持っちゃうと反応おかしくなりやすい気がするなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています