【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1507802935/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ジャングルで落ちたことはないけどジャングルじゃない一見なんの変哲も無い地形で一度だけ落ちたことある
同じ場所でほぼ確定で毎回落ちる人シード値と座標言ってもらえれば本当にユーザーごとに落ちたり落ちなかったりするのか少しは確認できるのでは >>507
ホストオプションをいじる必要があるので実績が解除されなくなる じゃあ後で落ちるワールドのジャングルのseed値と座標貼ります 必ず落ちるジャングルって怖いね
バミューダトライジャングルじゃん Switchなくして今別の本体でパケ版のゲームやってるけどマイクラは別のワールドやる気になれなくて出来ないでいるけど別ワールドの検証ならやってもいいかな
装備とか揃ってなくても落ちるかどうかを確認するだけなら出来るだろうし 大体の不具合は本体再起動でなおってるが。
一度再起動してみることを勧める。 再起動は何回かしたよ
ゲームを削除して再ダウンロードもしたけど(セーブデータは残るやつ)ダメだった
何回かアップデートあったけどその後そのワールドには行ってないからもしかしたら改善されてるかも
あのジャングルはゾンビ声の鳥と落ちループに嵌まったことしか思い出がない恐怖の場所です 原因切り分けメモ
ジャングル重いは前々から報告あり。別機種でも報告あり。ハードにしてから放火したら改善したとの話も
個人差を考えられる原因は「switchのダメ個体を引き当てた」か「処理落ちするようなクソマップワールドを引き当てた」かの2択
同一SEEDでも生成ガチャで結果かわりそうだしまずはジャングル作成リセマラからやな ジャングルで処理遅くなるのは自分だけじゃなかったのか
ちょっと安心したw
落ちたことはないからマシな方なんだな 処理落ちまでするダメ個体なら他のゲームでも影響出てるんじゃねぇの? >>520
バグってるのはお前の頭だろw
自分の思い通りにならなかったら直ぐにバグバグ騒ぐからな JAVA版でも低スペだとジャングル重いよ
葉っぱとかツタが多いから燃やすと軽くなる。
他の構造物との兼ね合いで重くなるワールドとならないワールドがあるんだと思う。 >>522
えぇ…ダメ個体はバグとは違うって主張? >>522がいきなり人に噛み付き出してて怖い
たぶんバグってる ここまで何人も報告があるんだから
ジャングルに近づいたら落ちるのはバグだろ 落ちついて
落ちる位置がほぼわかってるんなら
他の人が書いてるように燃やして見たらいいのでは 新しく同一シード、同じ広さで作って落ちる人と落ちない人いるなら、本体にハズレあるのかもな まーマイクラ実際バグ多いからな
疑われるのも仕方ないね
ええねん面白ければ
でもバグかどうかは気になるから確認したいと言う人もいるだろうし、シードが上がればおれも試したいな 確かに地下は掘ってみないと分からないから地下に廃坑やらスポナーやらがあるせいでジャングルでカクついたり落ちたりする可能性はあるだろうね
自分のワールドは2カ所か3カ所ジャングルあって寺院があったジャングルもあっるけどカクついたり落ちたりはしてないけどそれは地下に何もないからかもしれないし
まあここのみんなで同じシードで検証して結果を付き合わせたら外れ個体があるのか地下に色々あるせいで落ちるのかとかある程度分かるかも ジャングル落ちに関しては他機種版でも同様の報告がずっと前からあるからなあ
ツタが主な原因じゃないかとは言われてるが
自由なゲームだから複合的な負荷の産物なんだろう 実際周りにツタとか木がない方が重くないのかな?
レッドストーン関連のものを置きすぎると重くなるのはわかってるけど・・・ 俺もベッド置くと100パー落ちるとこあったな、ガクガクするところもあった 本拠点と初期リス地点の間に避けて通れない処理落ちジャングルがあったから焼き討ちしてスッキリした
それより金塊トラップ周辺の処理落ちが酷くて困る メダルゲーム式ブレイズトラップ作ったらガクガクでひどいよ
回路はあんまり使わない方が安全かもね 地下坑道でゾンビ遭遇
やっと逃げてきたけどなんでゾンビ居なくなったか不明
あと、懐いてたワンコのホレイショが居ない
(´・ω・`)シリマセンカ? 始めてから3週間くらい
ようやく海底神殿まで到達したけどあんまりうまみないね
金塊はありがたいといえばありがたいけどもエルダーガーディアンに反撃くらいまくるからヒヤヒヤだわ >>536
モンスターはある程度離れればデスポーンする
オオカミがいなくなるのはモンスターと戦って死んだかチャンク移動のさいに壁に埋まって窒息死が主な原因
特にモンスターとは1度戦い始めたら自分が死ぬかモンスターが死ぬまで戦い続けるから
あとは移動中に崖から落ちたり溶岩に落ちたりと結構間抜けな行動で死ぬことも多い さっき初めて行ったジャングルでオウムに初遭遇したんだけど可愛い感じだな鳴き声とかも
ただ自分は初心者で連れて行く方法分からないから放置してきた。(´・ω・`) >>537
海底神殿はそれ自体やボスにはお宝はあまりないよ
趣味の建築の為等に、素材やスポンジが欲しい人には重要施設
超絶手間の掛かる水抜きからのガーディアントラップを作るか、
そうまでして海底神殿の素材がたくさん欲しいか、ということ
海底神殿はわりと生成されやすいみたいだから、
トラップまではしなくて、各地の神殿解体して素材取ってもいいけど
欲しいので今まさに頑張っているんだけど、まじでマゾいわこの作業
ちまちました作業大好きだと思ってたけどこれは辛い どの程度からカクつくというのかは人によって差がありそうだが、うちはモッサリ感がある
操作に支障が出るほどではないが、ゲーム落ちそうでこわいときある TT作ったけど昼沸いて夜沸かないとかホワイト企業かよ >>541
モッサリするのは
・ジャングル2つ。片方は寺院あり。片方はなし。地下がどうかは知らない。ジャングル通り抜け中に落ちたこと1〜2回。体感でどっちがひどいはない。
・スポナーまわり。制圧済みで湧いてなくても。落ちたこと数回。
・海底神殿。攻略中に2回落ちた。いまは外を水抜き中だが、モッサリ。地下に未探検の渓谷が広がっているのは確認。
・拠点まわり。トウヒとシラカバの植林、羊8牛4豚4鶏6兎8犬4だった頃は気にならなかったが、最近オークとアカシアを拡張し羊を増やして全色16?揃えたらモッサリしてきてイヤなかんじがする。拠点滞在中に落ちたことはない。周辺地下は巨大な洞窟、渓谷、廃坑あり。
なんの参考にもならんだろうが参考まで 海が無駄に多いな。馬活用したくてもすぐに行き止まり。1つのマップに神殿が1つある気がするけど、そんなにいらない。
でも大きいバイオームはやり過ぎ。ちょうどいいバイオームの大きさを指定させて欲しい。 四方をジャングルに囲まれ、レッドストーン回路ガンガン作ってしまった俺はどうすれば >>542
地上にモンスターわく高さに作ればTTに夜わかないでしょ >>538
(´・ω・`)ありがとう、お墓でも作るか… 自宅に装置色々作ったけど全部壊したよ
色々な自動装置より、村人の失踪率を下げる事の方が重要だし仕方ない
自宅はせめてドラクエ方式のような町に入ったら別マップにでもして安定させて欲しいぐらいだわ
ダメージでか過ぎる ロープで柵にくくった動物が、マップ一枚分くらい移動して帰ってくると自由に闊歩してるんだけど、
ロープって消えるものなの…? >>543
全機種共通でクラッシュや処理落ちを起こす負荷の原因は主に赤石装置、樹、水流、マグマ流、地下のモンスター湧き
自動装置前に植林してアニメ見ながら農業してるとswitchのスペックではあまり快適に遊べない
ジャングルは木の成長判定とかツタとかが悪さして、そこに別要因があわさると落ちる
自衛手段は八百屋お七ばりに赤猫はわせばOK
さらにくわしく検証したいなら、同じSEEDでワールド100回つくって、落ちるジャングルと落ちないジャングルがあることを判別
クソジャングルのあるワールドで、テレビモードの有無、コントローラー接続型、その他いじりまくるしかない
あとゲハぽいのが何かいってる毛ど機械なんだからswitch自体に個体差があるのは当然
あたり個体引くまで買いつづけない貧乏人が悪い
PC版クラフターは10万円するパーツを複数買いして一番いいやつだけ残してあとは売ったりしてるんやで
そして逆にいえばおまいらがワンオブサウザンドの良個体を持ってる可能性もあるんやぞ 脳ミソお花畑の奴らは最初から最後まで同じ品質の物が生産されると思ってるからな >>551
コンシューマソフトで個体によって落ちる不具合があったら品質チェック通らないぞ >>555
拠点の地下にオオカミを最大まで繁殖して座らせておこう 語尾にナスつける動画参考にTTやっと完成
たしかに沸き層1つでもいいけど、4つ作った時の効率を感じてみたいから後3つ頑張ってみるかな
でも石が圧倒的に足りてないから、自動系かウィザー倒してビーコン立ててからブランチ三昧で集めるか >>555
柵二段にしたりあれこれ試したがどうやっても狼に食われるから家の屋上で羊飼ってる。オススメw
草ブロック必要だから技能の道具使ってサクッと移植するのも忘れずに。 >>559
ツタが伸びようとするときに処理を食うからやるなら根こそぎな >>539
種持ってると飼い慣らせるよ
ただ今はオウムはデスポーンするバグがあるらしいから苦労して捕まえても消えちゃう可能性があるみたい
だから自分もオウムは見つけた場所の座標だけSSで記録して捕まえてはいないけど
>>549
MOBが10ブロック動くとリードはずれるんだって
リード外れて落ちたら5分でロストの対象になるから消えるからリード付けたときは柵で囲うの必須
リードの意味は・・・って思うけど 24-32型だかのトラップタワー作ったらなんか水平方向に24離れなきゃいけないらしいな
あのよく分からない丸石のかたまりどうすんだこれ ジャングルに建物建てたのはいいけどツタだけが生えてくるんですけど無くす方法ありませんか?
回りのジャングルの木全部無くしたんですが オウム消えちゃうのバグなのか
フレとジャングル行って捕まえて来たのがみんな居なくなってしまった >>559
樹木ごとツタを焼き付くせば改善する
ハードモードに変更して延焼能力あげて、火をつけるのがてっとり早い
>>556
微妙に処理能力が高い個体は確実に存在する
その少しがぎりぎりで差をわける可能性は0じゃない
大本の原因はマイクラの処理だけどな ツタは1つでもあればそこから増えていくけど
何も無いとこにいきなり出現はないはず >>566
ツタ完全に取り払っても生えてくる?
どこかに1ブロック分だけ残ってるとかは?
最悪建物周りの地面も1度掘り返して他から持ってきた土か石に変えてみるとか ディスペンサー ひとつのを更に面積小さくしてTT作ったけど十分過ぎるほど湧く ディスペンサー使わないTTの3層で十分足りるしスライムトラップも3〜5層でも余るしガーディアントラップも海底神殿内トラップで足りる
効率を求めるという病気さえなければ シルバーフィッシュがいきなりでてくると本気でビビる 名札釣ってエンドにハスクを送り込んでる
あいつらがエンドを砂漠と勘違いしてるの見てるのが楽しい >>573-574
動画やら攻略サイトは競争あるだろうし、看板出したいだろうから、
効率や限界求めて大規模になってるのかね
というのも、ゾンビピッグマントラップを作ってて色々力尽きて、
最大ネザーゲート4個のとこで止まってるんだけど、
これでもまあまあ沸くからなんとなくそのままになってて、そう気がついた もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
釣りって間接攻撃耐性の本釣れないんじゃないのー
間接攻撃耐性のレギンスできたらネザーに行こうと考えてたのに コンパレーター作りたいけど
ネザーなんかまだ行かれへんわ 裸に石つるはしと松明20本ぐらいでびびって逃げて来ても
クォーツ10個ぐらい余裕過ぎるぞ、てか初回はそんなもんで帰るのが普通じゃないか? 村人選別、いいシステムないかなぁ…いらん村人を処理する施設と選別の接続が難しい >>579
俺もそう思っていたが200時間以上やって一冊出たよ
間接攻撃耐性だけやたらと低い確率になってるっぽいな ちょっ…あらかじめクリエイティブで洋館を発見した場所にサバイバルでネザーゲート経由で行ったら無くなってる…
メサと隣り合わせに洋館あって神か!!!ってテンション上がってたのになんだよーぽっかり森しか無い…
これってバグなの?仕様なの?わざわざネザー鉄道敷いたのに… 今までクリエイティブで行ってから無くなった建物とか無かったのに、洋館付近にあった海底神殿はあるし今まで探した村全部サバイバルであったのに一番楽しみだった洋館だけ何で…ナンデ… >>524-525
IP一緒ですよw
自演とかキモッwww >>583
YouTubeで村人選別で検索したら良さげなのが出てくるぞ >>585
シード値スレの報告だと、一度ワールドを終了させてから開き直すと村や洋館が消えやすいらしい
サバイバルでやるならワールド閉じる前に生成させといたほうがいい >>590
マジか…一応実績解除したいからクリエイティブ用のデータ作ってサバイバルで行ってたからそれのせいかも
消えるんならクリエイティブ下見もあんまり意味ないなー ゲーム開始地点に作った拠点のすぐ真上にブレイズスポナーがあったわ
サバイバルでトラップ作るのは骨が折れそうだな >>591
クリエイティブで下見してそのワールドでよしとなったら同じシード値入力してサバイバルでワールド生成して一度もワールド閉じずに洋館や村付近まで行って生成させればいいという意味だよ 海底神殿が見つからない。
ガーディアンが沸いているところは何個か見つけたけど神殿らしきものは見あたらず。
海洋探検家の地図に書いてある場所にも無い。
同じような状況の人はいないだろうか? バイオームとしては海底神殿なんだけど
建物が生成されないケースは稀にある
上に洋館消えてるって書かれてるのと同じケースなんじゃないかな 上のはランダム生成されなかっただけなんじゃないかな 無職2人から始めた村がニート率驚異の60%の村になって笑える >>597
ニート以外の村人間引かないといけないな >>564
539だけどレスした後色々調べたんだけどオウムは種あげると懐くんだね
あと知らなかったけど、そういう消えるバグもあるんだねぇ
捕まえに行こうと思ったけどBTU来るまで様子見しておこう。でも拠点からかなり遠い場所なんだよなw オウム消えたと思って悲しんでたら肩に乗ってて和んだなぁ
可愛くて今も大切に家に置いてる switch版のクロスプレイのやつはまだいつ頃か発表されてないよな?
調べても今冬としか出てこない >>576
破壊までかかる時間が違うからわかるよ
普通の石破壊より少し時間かかる
シルクタッチ(技能)でなら出てこない エンダーアイ投げて割れたところの地下掘ったら要塞でてきたけどエンドポータルはなし
ガッカリするわあ 海を埋め立てたり山を削ったりするのに理由がいるかい? >>604
エンダーアイは祭壇を示すわけじゃない
エンドポータル部屋がないのはごくまれで掘ったりすると出てくるパターンが多いから諦めるのははやい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています