【3DS】Minecraft マインクラフト New Nintendo 3DS Part.2
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2017年9月14日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
New 3DS、New 3DSLL、New 2DSLL専用ソフト
テクスチャパックが2つとスキンパックが5つ付属。
タッチパネルでも一部の操作が可能。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
■任天堂公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042220
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
※前スレ
【3DS】Minecraft マインクラフト New Nintendo 3DS [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505346162/ 最初はチビ村人も畑の収穫やらやってくれたのに、最近はもはやそれもなく村の中を練り歩くだけ。処分したい…。 チビゾンビが羊に乗って、襲ってきた。
チビゾンビが鶏に乗って、襲ってきた。
乗るの? >>661
最近は湧き潰ししまくったから全然見ないけど、鶏のほうは夜通し作業して明けた朝によく襲われたよ
湧き潰しと言えば、PC版でやってるユーチューバーの動画で湧き潰しにカーペットが有効って言ってたから自分も建物の屋根にカーペット敷いてたんだけど
3DS版だと普通に湧くな スポナー周りめっちゃ軽くなってるね
これで気兼ね無くランプでオンオフできる >>660
それはインベントリがいっぱいなだけじゃ? >>665
なるほど、減りようがないですものねやつらのインベントリ。
ありがとうございます。 牧師との取引でグロウストーン、エンチャントの瓶まで出るのですが、エンダーパールが出て来ません。 クリエイティブモードで調べたらなかったのでないのでしょう。 オブザーバーとピストン使ったカボチャとサトウキビの自動収穫機やっとできたー
動画でみた粘着ピストンでオブザーバーを動かして個別に収穫するシステムはどうやってもできなかったわ
カボチャ収穫機は二種類作ったんだけど、ホッパートロッコを地下でグルグル走らせるのはうるさいな 村人上限16人って少ないよなぁ
だから村がたくさんあっても廃村なのか!
今のところ緑の服は居ないね。クリエイティブで緑生まれてこない。 今はワールド全体で上限16人なんだ
去年の年末までやってたワールドでは一つの村でアイアンゴーレム三体までは湧いたから
30人はいけてたと思う いつのまにか次々と消えていく村人
一人、また一人と…
そしていつのまにか村には誰もいなくなった
誰もいない村を徘徊していると突如襲いくるゾンビ
そのゾンビを治療すると見た目は普通の村人、しかしながらコミュニケーションがとれない
そしてまたいつのまにかその村人も消えていた
なんなんだこの村は、消えた村人はいったいどこへいったのだろう
そしていつしか誰もいないはずの村のどこかから声が聞こえてきた
いつしか俺もこの村から姿を消すことだろう
ほらいまに後ろからあいつがやってくる
はやくここから 土の中2マスの空間に20人くらい詰まってた事あったな懐かしい 新しい村を見つけたのに人影がなくて、それでもハァハァ聞こえるから不思議に思ってたら土に埋まった軒下に6人くらい詰まっててキモかった。 >>676
クリテイティブ16人以上増やせない
サバイバルはまた違うかも。 息子が「色付きガラス」が作れないからSwitchのマイクラが欲しいと言うので、色々検索して「染料をガラス8個で囲んだら作れる」と教えたら、そんなこと出来ないとの返事。
見せてもらうと、そもそも3×3のマスに素材を置く画面さえないのでもうお手上げです。
3DS版はこういう仕様なんでしょうか? >>685
ありがとうございます。
納得しました。 天空トラップタワーを作ったのですが湧いたり湧かなかったりです
何がいけないのでしょうか?このままではただの大きなゴミです 3ds版じゃ高度限界の仕様で地上もがっつり沸き潰ししないと天空トラップ機能しないよ
そもそも天空にトラップ作る理由分かってる?
分かってたら作る前に無理だと気づくはず クリエでためしたのですが。。。 フラットのワールドで昼固定でやりました
なので地上に敵は湧かないかと・・
距離の問題ですか? 詳しいようなので参考にさせていたでけませんか 息子が村人増えないからスイッチとマイクラ買ってくれと言われたんですが、そんなことありえないですよね?
よゐこのマイクラみたいに普通に増やせますよね? 現在3DS版マイクラは、DL販売のみのテスト段階でバグ修正に追われているのが現状です
パッケージ販売の目処も立っていない状況なので、今すぐ快適にマイクラを遊びたいのであれば
子供がやりやすいswitch版マイクラをお薦めします 私も3DSから始め、現在は村人関係の改善を待ちつつswitchでもやっております。
それこそよゐこのお二人ように、子供にはあれこれ作ってもらい、親は資材集めなど協力できるので良いですよ。
3DSに戻れなくなるけどな。 お母さん海底神殿水抜き全部しておいて!いってきます! 子供流行物すぐに飽きる
ポケモンマリオ妖怪当たりが周りで流行ってればやっぱり無難にDS買うかな。自分ちの子供が飽きもせずマイクラずっとやり続可能性はゼロだし。 お父さん、はやくswitch買ってー!
買ってくれるならなんでもするからー
こうして父と娘による村人作りが始まったのであった
めでたし! 外部から見てると3DSと統合版は売るレベルに達してないんじゃないかと
なんかβ版のような人柱ソフト 私の意見では買ってもいいかと。。
遊べないほどのバグは今のところないです。 (ちょっとあるかも)
やりこむとかなりの痛手となるバグがあります 気休め程度となら
問題ないと思います ガチでやる方はお勧めできませんねw
β版 or switch版がいいと思います PCを持っていない場合は確実にswitch版ですね
安いPCは重くなるのでむりかも 買わないほうがいいよ
買って後悔してるレベルでバグがひでえ 取引できるエンチャント本がもれなく何も書いてない、
それ以前に効果がポップアップで表示されないからエンチャ関連がグズグズ
低レベルのPCエロゲー並に開発がおろそか エンチャ台でエンチャントするときなら効果見れるけどな 3DS版は村人が不特定多数のおっさん同士で子作りをする
だから病気が蔓延して成長しない小さいおっさんばかりになって
病気が蔓延していつのまにか村人が消えていく
って考えればまともな世界なのかもしらん 砂漠でウサギが大量発生した
草ブロックをフェンスで囲っているのに内側にスポーンするのは何なのか?
ウサギがいるからモブのキャパがカツカツで牧場経営に支障が出まくりで泣ける… あっようやく報告があったか
俺も前々回のパッチからウサギだらけなんだ
トロッコ乗ってトロッコごと消えるわ、少数の動物さえ飼育できない 確かに詐欺師が混ざってますねw 本のエンチャント効果が表示されない場合
は控えた方がいいかと思います エンチャントなどβと変わらない究極を求め
るのは無理ですね 軽くサバイバルなら問題ないかと
注意
あくまで個人の意見ですので参考程度にお願いします
ガチでやる場合はベータ版 switch版などをお勧めし
ます 取引でもらえる本はエンチャントの内容表示されないないの?
村人に手をつけてないからそのあたりがわからないわ
釣れた本とエンチャント台で作る本は普通に見えるんだけどな ついにエンチャ効果の表示改善されたかと思ったら
全効果一気に表示じゃなくて一つずつゆっくり表示ってほんとに開発はアホだと思う 作りも雑だけど3DSの性能自体も良くないから合わさってゴミだな ベータじゃないんだしw
一応、金取ってんだからバグくらいは無くせよ。
って、思うわ。 >>712
一応どころかマイクラの中では一番高い事ない? マップ一枚分クラスのばかでかい廃坑見つけたけど
チェスト付きトロッコ一つたりとも見つからない
トロッコ消滅バグで全部消えたんだろうか… こっちの廃坑にはチェスト付トロッコあったよ、スイカの種入りだった
ただ洞窟と連結してて探索する気にならない
つい最近スケルトンのスポナーを発見したからトラップなるものを作ろうかと思うけど
3DSでも機能するのか不安でしょがない
誰か試した人います? ゾンビスポナートラップは4つ作ったけど全部機能したからスケルトンでもいけるんじゃないかな
最新のは20X20X40を掘って完全にスポナーを露出させてから作業をしたから安全にオシャレ建築できたわ スケルトントラップ動きますよ。ぜひぜひ。
ゾンビトラップが…チビをおんぶしているオトナゾンビが引っ掛かるようになってしまいました。 おんぶゾンビ対策はマグマ設置するあたりのブロック壊して詰まるところで直接攻撃できるようにしたんだけど
上手く子供ゾンビだけを攻撃しないと次々と大人ゾンビを乗り換えていってけっこうやっかい PEの過去のアプデを追っかけてるっぽいから、おんぶゾンビ 詰まる でググって出る過去のPEでの対策法が使えそうじゃね? >>717-718
回答アリです、落下がサボテンの方式で開発する予定です
実は>>706だったりするからウサギの処刑場も兼ねたトラップタワーを考えてみようかと 落下式で殴って倒す簡易トラップ作ったけど
エラーで強制終了、先に進まん
ホッパー置いたのが悪いのかー やっぱ3ds版強制エラー多いわ
けど3ds以外だとpeしかないしpeあんま好きじゃないからしかたないがな 橋なんて簡単だろうって感じで始めたんだけど、無計画建築すると疲れるなー v30まで10分のゾンビトラップができた
沸き潰し充分なスケスポならもう2〜3分は縮められそう ユーチューバーの動画見てマグマ排出ゴミ箱を高速クロック回路式に改良してみた
カッチジューカッチジューカッチジューって感じで処理していたのがカカカカジューカカカカジューという感じの4点バースト処理になったよ 何とかゴーレムトラップ作りましたw! 村人が大きくならない問題は更新
データを消してクリエイティブにして卵で出現させて再び更新しました
結果は9時間で6スタックほどですねw
毎時50行かないくらいです (-_-)zzz寝てる間に放置するのが効率的だと
思います 上手くいかなくて腹立ってんの?そうじゃないんだったら消えろwてか お前らマイクラやってんの?見てる人の邪魔になるからやめろ ガーディアントラップ作った方居ますか?
周辺の湧き潰ししないとガーディアン湧かないのでしょうか? 質問です
村人との取引ってどのボタンでできますか?
大人村人に対して何をしても反応せずハァハァ言ってるだけ >>735
Lボタンを押せばできるはずなんだけど、うちでもゾンビを治療した村人は取引できないわ ラストリベリオンをお湯で薄めたレベルでつまらないクソゲーだった 一番最初のバージョンでホッパーを二つ繋げてアイテム入れるとアイテムが全部移動する前に戻ったりしておかしいことになるんですけど改善方法ありますか?
この回路は天空トラップタワーの水を流す時に使うのですがバグって使えません 3DSのトラップってスポナートラップしか機能してないのね
天空 豚 ウィザー ガーディアンはまともに機能しない感じっぽいね >>738
ホッパーに入れたものが行ったり来たりするってことかな?
ホッパーの出口がお互いに向いてるラブホッパーってそういうものよ そうです ラブホッパーですね 動画と違うんですよ
ホッパーに32個アイテム入れてるんですけど1〜2個行くと戻ってきちゃうんです
全部移動する前に逆流してしまってクロック回路のような状態です
多分1〜2個行くたんびに動力がでてしまいます 天空トラップタワーは何とか機能してます
2〜3時間でゾンビ スケルトン 蜘蛛 が20〜30体くらいですかね
初期バージョンに戻して常時昼間にしてゴーレムトラップ 天空トラップタワーを稼働させてます
参考なんですけどで2〜3個のアイテムだけ行ったり来たり
まだ始めて6か月ほどです 見よう見まねで作っているんでしょうがないですかねw 回路とピストン種類間違ってなければバグですね
代替案としては
大量に必要だけどリピーター遅延
アイテム消失タイマーかな1分と5分のがあるから1分の使うのがいいのかな
回路は文章で的確に説明できないのでググって下さいと言うのが申し訳ないですが ラブホッパーのシステム作ったことないので実験してみた
ホッパーにコンパレータ付けてもカチカチ光らないから中の物が移動しても回路としては機能しないだろうね カチカチ光るってよりあれは動力作動優先を利用してるので
アイテム移動してるあいだは両方のピストン動力が発生してて
全部移行したら片方動力0になるからピストン作動って感じです
3DSもってないから回路試せないので心苦しい回答です わかりました 本当にありがとうございます
リピーターは遅延をしてグルグルなるやつですよね?クロック回路って言うのかな?
アイテムが1〜2個しか動かないで全部移動する前に戻ってくるのはバグですね
バージョンを最新(1.4)にするとなくなりますね
初期バージョンにして常時昼間にして天空トラップタワーを稼働させるしか天空トラップタワーは
正常に動きませんね
ありがとうございます はいクロック回路使ったタイマーです秒数長いと大量に必要になるのが痛いですそしてちょっと補足
カチカチ光らないってのはアイテム1個だけならカチカチ光るので交互に光ってなければバグですね
複数のアイテムの移動なら光りっぱなしが正常です頑張ってください >>744
カチカチ光るの関係ないの?
実験する前にどんなものかラブホッパーの動画見たらコンパレータカチカチやってたんだけど アイテムが1個ならカチカチ光りますクロック回路になるですね
複数入れてた場合は光りぱなしです少ないとカチカチ気味にはなりますが 説明不足してるかもしれない
アイテム全部移動したら動力は0になるのでコンパの光は一瞬消えます
で直ぐアイテムが入ってくるから来るから光りだします説明下手で申し訳ないです >>748
なるほど
3DS版でも使える装置と使えない装置を教え合うと助かるね クロック回路のチェスト式ゴミ箱とパルサー回路の落とし穴式ゴミ箱は動いたけど
回半自動釣り堀は機能しなかった
仕方がないから3DS版では建築系で攻めてる
というか修繕のエンチャントが実装されてないってどういうことなの? 説明悪くてすいません 詳しく説明します
手順
1 ラブホッパー右片方に32のアイテムを入れる
2右ホッパーに入っている32のアイテムが31 30 2〜3個移動するとアイテムの数
が30 31 30と行ったり来たりします
3コンパレイターから動いた1〜2個のアイテムの信号がカチカチと出ます
こんな感じるです
普通なら32個のアイテムがなくなったときピストンが動いて動力が出ます
また32個のアイテムが戻ってきたら動力が出ます
こんな流れですよね?
1.1では無理なのでしょうか?1.1では常時昼間にしても実績を解除できますよね
1.4では解除できなくなるのが嫌なのでw
天空トラップタワーではいかに地上にMOBが湧かないかが肝心ですからね
昼にしたら地上に湧きませんのね
ディスペンサーの回路しかないですよねw
諦めが悪くてすいません
最終的にまいくら3dsで天空トラップタワーはできなくはないですよ
超効率が悪いですw 一応僕は完成して稼働してます ちなみにゴーレムトラップは2〜3日で鉄15スタックぐらいですね 重くならないので
ぜひ作ってみて下さいね 処理層がちょっとてこずりましたw でも作るかちはあります!
少しカクつきだしたらセーブして電源を切って再びマイクラを起動すると直ることもありますよ! >>752
1.1で遊んでるのね
CS機ではPCと違って古いバージョン固定で遊んでる人はそんなにいないだろうから
回答出来る人少ないかも回答出来る人がいるといいのですが 1,4でも稼働しますが・・・・ 1,1にした方が昼固定でできるので1,1と1,4を行ったり来たりですねw
昼固定の方が天空トラップタワーの効率がいいので1,1でやってます 1,1に戻してもデータが消える
事はないので安心です
普段は1,4なんですけど資源集めだけ1,1ですね 色々作ってるので分からないことがあったらガンガン質問OKです
いつでも暇なニートなんでw 特にトラップタワー系が得意です!
回路が苦手 >>751
半自動釣り機は自分も作ったけど機能しなかったね
なにしろ製作途中のチェストの上にハーフブロックを置くって部分からしてダメだったので怪しいとは思ったよ
自動式でちゃんと使えてるのはオブザーバーとピストンのサトウキビ収穫機とカボチャ収穫機
あとはガラス板を使ったサボテン収穫機
粘着ピストンとオブザーバーを絡めたタイプの収穫機は上手いこといかないね バージョンを行ったり来たりって大丈夫なのか?
新バージョンにしか実装されてないアイテムやらブロックやらあるのに…
チェストバグみたくデータ破損を招くと思うから止めたほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています