物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ >>116
そう、プラスで記述する場合はプラス方向を向く >>105
wikiだと村人の検知範囲は32マスの球状範囲、となってるけど…
その理屈だと動画などで紹介されてる無限増殖はどうして出来るのか説明出来ないのでは? 村人が何回生まれても農民?野菜とか小麦交換できる人にならないんだけど何が悪いの? >>120
農民が生まれる確率は4.17%なので単純に運が悪い >>121
なるほど
生まれるのは司書や牧師、革屋、肉屋、道具屋ばっか 好きなアイテム/ブロックは何ですか?
私はアカシアのドアが好きです >>119
それは村の範囲
a.村人のドア検知範囲(16x8x16)
b.村の村人カウント範囲(32x8x32)
c.村の範囲(球形半径32)
がある
ドアの周りに村人を1人置くのはaの範囲内だから
10ブロック上下に離すのはbの範囲外かつcの範囲内だから >>119
村人は10段上の家でも検知できる。だから高床式の村の下でも繁殖できる。
村は上下4段くらいまでの範囲で人口を認識してる。だから村に人口0人だと思われないために人質が必要。
下でハァンハァンが増えても上の村部分では常に人口は1。ドアの数の1/3の人口をキープできるから下はずっと盛ってる。 >>119
村人の家や村の検知範囲について英語wiki探してみたら該当するのが2箇所あった
As the villagers move around, the area near them (a 16x16 square centered at the northwest of the block the villager is standing plus a height of 10, starting at 2 blocks above their head and ending 6 blocks below their feet)
is occasionally checked for new valid doors ("houses").
If a villager finds itself outside the village boundary, or a villager without a village detects a village boundary within 32 blocks, it will move quickly back within the boundary.
前者はドア(家)の検知範囲(16x10x16)について、後者は村(32の球状?)の検知についてだろう
ちなみに村人の繁殖条件については
However, any villager within the horizontal boundary of the village and within the spherical boundary of the village will attempt to enter mating mode as long as there is at least one villager within the boundary.
ということで、村の範囲(水平および球状の境界)内に入ってれば良いわけで 、村人の検知範囲云々は関係ないと思われる
英語は苦手だから間違ってたらごめん >>127
うーん、高さ10ってソース読んで書いたんだろうか?
2 Above head and 6 Below there feet
じゃなく、2 Abave head and 6 Below head の間違いなんじゃ >>125と>>126で意見が食い違ってるし
日本語のwikiが間違ってる可能性もあるかもでワケわからなくなってきた… >>130
英語wikiを盲信するなら、「村の検知範囲内」の人口が不足すると村の「村の範囲内」の村人が繁殖を始めるとなり、村人の無限増殖は「村の検知範囲」と「村の範囲」のズレを利用してることになる
よく聞く「村の検知範囲」と「村人の検知範囲」のズレを云々ってのは古い仕様に基づく解説なのかな
いや、よく分からんけど 3マスジャンプって、立ち位置が1マスしかないところから飛べますか?
Java版です。 >>132
3マスジャンプなら足場が狭くても余裕だと思うよ >>131
うん、仕組みはまぁみんなわかってるだろうけど
論点はその正確な数値だね
>>125は上下8マスだというし>>126では上下10マス検知出来るという
答える人によって数値が違うのはプラットフォームの違いでどれが間違いとかないのかも?
あと人口を最低でも1にしないと無限増殖が始まらないのもフラグ的な理解がされてない ソース覗いてきた日本Wikiでだいたいあってるな
https://pastebin.com/6HN379qz
プレイヤーがドア設置→村リスト登録チェック
村人AIで、村を探す(半径32の球形)、なければ村から脱退、あれば村人リストに追加
村ティックタイマーで、村人の周りにドアがあるかどうか村人リスト全員チェック(16×8×16)、有効なら村のドアの数加算
村人AIでドアの数と村人の人数を比較 >>134
10段上の家を認識っていうのは自分の思い込みのようです
ごめんなさい
英語wikiと合わせてみると
村人が家を検知できるのは頭から2ブロック上から、足の下6ブロックまでの合計10ブロックということのようだ
で高床の下でハァンハァンしだすのは、頭上の家検知ではなく、>>125も言っている通り、人口カウント外かつ村の球範囲だからだね
混乱させてすまん どう考えても8ブロック+ドアの上側=9ブロックなんだよなあ じゃあ日本語wikiにある村人のドア検知範囲が32マス球状っていうのは間違いなのかな?
村の範囲と取り違えて編集しただけかもしれんけど。 いや、その32ってのは村からの半径に村人がいるか?だから日本Wikiの解釈で正しいよ
ややこしいのが、
・村人は「村の中心から32m」でチェックでだめなら脱退
・村は「各村人から16×4×16」でチェックしてドアをカウント
そりゃ混乱するわ あ16×8×16の間違い
ちなみに、その範囲にドアの上部、下部どちらでもOK
-4<=Y<+4なので8でOK
もしもソースが-4<=Y<=+4だったら、高さ9の範囲になるので、ドアの上部とあわせて16×10×16で理屈はあうんだけどね >>140
虐殺デーを作って一気に収穫
時々やらないとカクつく原因になるからね >>139
ごめんやっぱ日本Wikiはドアと村人が逆だね
ID真っ赤で自分も混乱してきたし、しばらくROMるわ 質問です。
LittleMaidReengagedの1.12.2対応版を導入したのですがメイドがなぜか音声を一切発しません。
音声ファイル(oggファイル)とlittleMaidMob.cfgをmodsファイルに入れたのですがまったく反映されません。
zipのままで入れる、回答していれる、modsのLittleMaidReengagedフォルダに入れるなど試行錯誤はしました。
どうやったら声を発するようになるのかご教示ください。 >>106,107
ShoulderSurfingが色んなバージョンに対応してて捗る、ありがとう >>142
だね。チェックしてる範囲は-4<=y<4の8ブロックの範囲だね
英語wikiの10っていう数字は、そのチェック範囲で認識できるドアの高さ上下まで含めた範囲な気がする。英語はその範囲をcheckするって言っちゃってるのが混乱の元。 今java版を買いました
java版とWin10版のセーブデータを外付けのHDDに保存したい場合ゲームのデータはどこにインストールすればいいんでしょうか?
特にWin10版はBTUが来てクロスセーブがSwitch版で利用に出来るようになった場合利用出来る場所に保存したいのですが外付けのHDDにインストールしてしまって大丈夫ですか?
それとも内蔵HDDにインストールして外付けHDDにセーブデータをバックアップした方がいいでしょうか? 今F3押してみたんだけど…。
コレって簡単な三角関数使えば測量出来んじゃね?
真ん中の焦点当てれば角度出てくるじゃん
基準点から測点の正確な距離や方位やかかる日数分かるし地図作れるよね? >>145
うちのとこはmodsファイルに「あみたろさん音声uedaカスタム」のボイスパック入れるだけで喋ってくれたよ
他にいじったとこはない
別のボイスパック入れてみたりしたけどそっちは反応なかったから試しに上記のパック入れてみたらどうかな? >>148
Java版のゲームデータを別ドライブに移す方法としては.minecraftフォルダを外付けドライブの好きなところに作って、それをシンボリックリンクでCドライブのroaming\.minecraftフォルダに繋ぐって方法を取ってる
これがスマートな方法なのかはわからない Java版1.6.2でマルチをするために旧ランチャの環境を整えているんですけど、Profireの解像度設定をいくら変えてもウィンドウサイズが854*480でしか起動しない・・・
これに対処できてる人どうすればいいのか教えてください >>148
Java版はゲーム自体は普通にインストールして、ゲームディレクトリを外付けHDDのフォルダに指定すればセーブデータが外付けHDDに保存できると思う
Win10版も設定で変えられるような コンパスってワールド作成時のリスポーン地点を指すのね
地図は小さくて見えないしこまめに座標メモしていくしかないのか >>110
>>117
雷に範囲があることと距離が関係することに
全く気がついておりませんでした。
建物を改築して様子をみてみます。
ありがとうございました! >>141
なるほどそりゃややこしい…
村人が散らばってたらドアのサーチ範囲もそれだけ広がるから村の中心がワケわからなくなるね
村人が動き回ってサーチ範囲のドアの数が変わったらその都度村の中心は変化するんだろうか >>151>>153
レスありがとうございます
今からDLします ThaumCraft4の動画で
天上のエッセンスを入れることでオーラ節になるアイテムがあったのですが
何のアドオンだか分かりますか >>159
Thaumic HorizonsのEthereal Shardかな?
もしオーラ節そのものを作りたいならNodalMechanicsってMODもある wiiuとswitchでTNTキャノンの動作がおかしいのは仕様ですか? >>160
ありがとうございます
確認してきました
Thaumic HorizonsのEthereal Shardでした >>159
Gadmancyにもあったかな
厳密にはオーラ説を書き換えてGrowingだかナンだかの特性をつける装置
ニコ動に解説あるよ PC版 マルチ 1.12.1→1.12.2でサーバーデータを移行しようとしてるんですが、ここ数時間何故かいつものように移行が出来ません。
Java許可済み、マインクラフト再インストール済み。ローカルホストだと繋がります。
バックアップのデータをセーブデータのある場所に上書き保存してます。
最初のうちは新規ワールドになったのですが、今はもはや繋がりません。
どなたかお力添え願います。。 >>152
俺も少し前まで旧ランチャー使ってたけど、突然ウィンドウサイズ指定効かなくなって結局新ランチャー移行で解決した
旧ランチャーでの解決方法は分からんから役には立たないだろうけど一応 >>165
何がしたいかよくわからないけど
サーバのバージョンアップはサーバのフォルダ内のjarファイルを新しいバージョンに置き換えて
新しいjarの方で起動するだけだぞ >>166
旧ランチャーでもちょっと前まで指定できたはずだもんね……
新ランチャーを使えば解像度(ウィンドウサイズ)設定が適用される、ってのは確認済みなんですけど
新ランチャーで1.6.2とか1.5.2を『マルチで』やろうとするとず〜〜っとBad loginエラーが出ちゃうから旧ランチャーに戻ってきたんだ……時代遅れだぞバージョンもランチャーも移行汁!ってモヤングに言われてる感じがするぞ 村が村人の人数が足りない時に出す求愛モードの指令は他の検知範囲とは違って10マス以上届くよ Reliquary 1.10.2での質問なのですが、
○○ charm(creeper charm等)というアイテムの使い方が分からず、困っています。
このアイテムの使用用途を教えてくれませんか? すみません村人の繁殖で質問させてください
画像のようにドアを設置し、すぐ下の家に村人が二人居るのですが全く繁殖する気配がありません
パンをそれぞれ大量に持たせました、ドアは28枚あります。
画像に写っているドア以外は撤去済みです。
何か問題点があれば教えて下さい
https://www.axfc.net/u/3865165.png >>100
俺はこれを使ってる、そのままコピペでおk
https://www.reddit.com/r/feedthebeast/comments/5jhuk9/modded_mc_and_memory_usage_a_history_with_a/
jvm引数っていうのはメモリの扱いに関するもので、特にメモリの掃除であるガベージコレクション(gc)の動作を弄る
gcの仕組みはここを見ると分かりやすい
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0404/02/news079.html
メモリ割当量が多いとgcに時間がかかり、少ないとgcが頻発する
つまり、必要な分だけ割り当てろ
modの如何にもよるが、おそらくxmsとxmx(メモリ割当の最低と最大量)が8Gなのは過剰、せいぜい4G
同じ数値を入れるのは、無理なメモリ割当量でゲームが動く→無理だったので割当量を増やす、を繰り返させないため
例えば1Gと4Gを指定した場合は最初に1Gで開始して自動で必要な分だけ割当され、最大4G(ただし必要量を調べて固定したほうが良い)
冗長な上分かりづらいなこれ >>173
ありがとうございます!
今夜もカクカクしながらだましだましやってて、ほんとに困ってたので助かります!
早速コピペで組み込んでみます。
参考ページの方も、ゆっくり読んで、ちゃんと勉強してみようと思います。 釣りをしてたら先ほどMending一冊とMending, Unbreaking II二つ
つきの一冊。計二冊釣れたんだけど、何にエンチャするのお勧め
でしょう?
自分は掘り一辺倒なところあるからダイヤピッケルとダイヤショベル
につけても後悔ないですかね。 エリトラ用に一個残しておくとか
あとはツルハシでいいんじゃないかな なるほど。
とりあえずダイヤピッケルにつけて残りはとっておきます。
ども、助言サンクスです。 >>173
横レスだが有り難くパクらせてもらうわw つるはしは大賛成だけど自分だったらもういっこ剣につけちゃうな
エリトラ入手時までには修繕は量産できてる見込み
というかフルエンチャできてないと怖くてエンドラ挑めん 医者「これは盲腸ですね」
牛「モー」
蝶「チョウ」 もうちょうがないですね
次からは書き込む前に一度スレを確認するといいと思います PVPのときに、死んだ回数によってリスポーン時間がどんどん伸びていくような機構を作りたいです
コマンドブロックを使うと思うのですが、どんな感じにすればいいかでしょうか >>172
上のドアが、村人がドアを認識する範囲に入ってないから、村自体できてない
もう1〜9段低い場所にドアを移設すればいい
8〜9段低い場所に移設するのは、無限繁殖モードになるから、ドアも3枚に減らしていい 村人のドア認識範囲は高さ上下4マス以内だから屋根の上だと厳しいだろうね 日本Wikiの村人とドアのカウントの説明文修正してきた
まだ「ドアの数1/3(切り捨て)」とかの部分(本当はドアの数×0.35)とか間違ってて修正したいんだけど、編集回数で弾かれて書けなくなった>< ド素人が一番最初に入れるMod教えてください
一度やってみたい >>189
基準がよく分からんけど・・・
一括破壊3つ(カットALL、ディグALL、マインALL)とミニマップ系あたりかな
戦闘が苦手なら武器追加系もかな(ゲリラMODの前提MOD入れて銃追加とか) >>184
deathcountのスコアボードを2つ作る(それぞれA、Bとする Bは死亡検知用)
Bが1以上のプレイヤーのスコアAを別の変数(Cとする)に代入
Cに好きな倍率を掛けてから毎tickCを1ずつ減らす
Cが1以上のプレイヤーをtpかなんかでどこかに拘束
Cが0になったのプレイヤーは解放
Bを0にする
これでそれっぽいのが出来る switchのマイクラでオンラインでフレンドとマルチしようとしたが参加できない
ずっと読み込み画面のままで原因がわからない >>189
チェスト整理MOD便利
>>192
お互いのSwitch本体を再起動するといいよ >>189
Little Maid Mob
変化が分かりやすいmodがおすすめ >>189
JEI
MODは基本(和製はないのも多いが)curseforgeでDLするのが無難
いっぱい入れすぎたりバランス崩壊させたりしたらすぐに飽きるから気をつけてね Java Edition 1.10.2をサバイバルでプレイしています
豆腐クラフトの盛り塩のように、光源にならない湧き潰しのできるMODはないでしょうか?
可能であれば、広範囲を湧き潰しできるものを… 1.7.10のMODPACKで遊んでて拠点から500m離れた場所にElOのFarming Stationの最大範囲の物を2つ作ってチャンクローダーで稼働させたら拠点が少し重たくなってしまった(FPS60切るくらい)
Farming Stationのあるチャンクに近づくとFPSが20台まで落ちるから現状でも拠点の負荷対策になってるんだけど、これを黄泉やらの別ディメンションに移動させればさらに重さが改善される?
結局チャンクをロードさせたら同じなのかな >>199
Extra Utilitiesのメガトーチ 少し前にリトルメイドが1.12.2に、非公式で対応したとかあるけどURLわかりますか? たいまつ置きたくないほど建築重視ならピースフルでやればいいのに >>202
ExUのはマグナムトーチな
そして1.10用のExU2にはマグナムトーチありません >>203
リトルメイドのフォーラムじゃなかったけ? 1.7.10でArsMagica2+AnimationAPIをいれたらWorldEditCUIが機能しなくなってしまった(WorldEditそのものは大丈夫)のですが、
何とか両立させられる方法って無いでしょうか? >>201
>>202
ご教示いただきありがとうございます
ExUはこちらのバージョンだと対象外のようなので、Torch Masterを導入しました 海はほとんど海バイオームだから湧くんじゃない
きのこ等を水没させた場合は分からん PC版とPE版の違いって基本MOD可能かどうかだけ?
一日の殆ど外にいるからPC版ではせいぜい一日一時間くらいしか出来ないんだよね
休日は出来るけど
バニラしかやらないし
それとも外でPC版を同じマップでやる方法あるかな?
ウインドウズ版のタブレット買うとか
外で素材集めして帰ってから建築とか効率良さそう >>212
Win10版とPEははクロスセーブで同じ世界で出来るとか言う話を聞いたことがある
詳しい方法は書いてなかったけど確かここの過去スレでやってるって人見た気がした >>214
う〜ん、間違って両方買っちゃったんだよねぇ
java版始めて通算2週間くらいやったかなぁ
まだ深入りしていない段階で10とPEに移ろうかな
それかWindowsタブレット買おうか考え中
Winタブなら外出中に同じマップで出来るよね? >>215
もしかしてどこかのスレでWin10版買ってからjava版買っちゃったって言ってた人かな?
タブはスペックどうなんだろうね
タブで出来るなら勿論持ち出せると思う もう頼るとこがなくてここに来ました。
助けて下さい。
Minecraftが起動しても言語選択でフリーズしたり、地形生成中画面でフリーズします。
今まで試したのはMinecraftの再インストール、JAVAの再インストール、JAVAは32bitのみ、64bitのみ、両方入れてみたりしました。何が原因かもまったくわかず、ググっても情報が古く、最近の方法がわかりません。わかる方教えてください。
現状は
Win7 Pro SP1 64bit
メモリ 16G
CPU intel Core i7-3770 3.40GHz
ディスプレイアダプタ intel HD Graphics 4000(ドライバ最新)
Javaは8u151(32bit,64bit)
マインクラフトは1.12.2
ランチャーは新ランチャーで左下に2.0.1003となってます。
modは導入しておらず、バニラでの話です。
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