物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ もう頼るとこがなくてここに来ました。
助けて下さい。
Minecraftが起動しても言語選択でフリーズしたり、地形生成中画面でフリーズします。
今まで試したのはMinecraftの再インストール、JAVAの再インストール、JAVAは32bitのみ、64bitのみ、両方入れてみたりしました。何が原因かもまったくわかず、ググっても情報が古く、最近の方法がわかりません。わかる方教えてください。
現状は
Win7 Pro SP1 64bit
メモリ 16G
CPU intel Core i7-3770 3.40GHz
ディスプレイアダプタ intel HD Graphics 4000(ドライバ最新)
Javaは8u151(32bit,64bit)
マインクラフトは1.12.2
ランチャーは新ランチャーで左下に2.0.1003となってます。
modは導入しておらず、バニラでの話です。
お願いしますm(__)m >>218
落ちません
1時間以上放置しても変わらず、クリック等するとjava(TM)platform SE binaryは応答していません
と出ます >>220
ありがとうございます。
それも試しましたが変わりませんでした… >>221
なるる
他にはC:\Windows\System32の直下にjava.exe javaw.exeがあったら削除
(これは古いSanJava1.6のインストーラが勝手に置いたりするやつ) >>216
いえ、PE版買ってAndroidタブでやってみたら操作が酷かったけど面白かったのでPCでやりたくてjava版買いました
AndroidタブはXboxコントローラー認識せず、タッチ操作は指がジャマ
んでWindows10版はタダで貰えたのでどっちにも進める状態
java版は快適だけどデスクトップの前に縛られるのがどうも
Windowsタブ買ってSEED値が分かれば2つの端末で同時にできるとかできないとか
つーかSEED値ってどこで見ればいいのか分からないけど >>222
ありがとうございます!
そのフォルダ確認してみましたが、
JavaScriptCollectionAgent.dll
というものしかありませんでした。 >>226
そうするとやっぱ違うもんですか?
ちなみになんですが、それも実は試そうとしたんですが下記のように旧バージョンのダウンロード先が出ません。
ダウンロードから下記の画面に行く前にそのままインストーラーがダウンロードされてしまうんです。
http://livedoor.blogimg.jp/monmonban/imgs/4/7/470b658f.jpg >>227
ありがとうございます。
ドライバーの更新がされてないということもあるようでしたのでそれも確認しましたが、ドライバーは最新でした。
JAVAのインストールディレクトリというのはいじったことありません。このサイトを参考にさせてもらいます。
環境変数なるものはあまり気にしなくていいんですかね? Javaってランチャー付属のランタイムがあるから自分でインストールする必要なくね? Minecraftのランチャーで設定している場合は環境変数は気にしなくていいよ
古いランチャーはここ。URLがMojangの公式っぽくないかもだけど、Mojangが借りてるサーバーだから大丈夫
心配ならウイスルチェックしてね
https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/launcher/Minecraft.exe >>230
やっぱそうなんですかね?
この問題をググってる際に最新版をインストールするとかOSが64bitでも32bit版も入れとけとかありまして💦
JAVAのパスを指定してランタイムのモノにしたりインストールした物にしても症状は同じでした。32bitのみ他のエラーが出てMinecraft自体が起動しませんでした。 >>231
ありがとうございます!
すぐ試して来ます! ドライバ最新っていうが具体的なバージョンは?
あとPCのユーザー名に日本語使ってないよな? >>234
バージョンは8.15.10.2598になってます。
ちょっと焦りましたが、ユーザー名は日本語使ってませんでした。 >>235
ぐぐったらIntel HD Graphics 4000とかヒットするけど
Nvidia GeforceとかAMD Radeon とか使ってたりする?
もしそうだったら別のドライバあるかも Windowsキー+Rで msinfo32 起動して表示されてるグラフィックカードを調べたほうがいいかも >>236
いえIntelのやつだけで他はつかってません…
旧ランチャーでやったら起動しました!
原因はなんなんでしょうか… パソコン初心者にありがちな「最新です(最新じゃない)」パターン >>239
やっておきますm(_ _)m
>>240
ありがとうございます!ほんと素人なりに頑張ってみてダメだったので本当うれしいです。
>>241
お恥ずかしい限りです( ̄◇ ̄;) RFToolsのBuilderが早いって聞いて使おうと思ってるのですが範囲指定がうまくいってないのか稼働してくれません…
4*4チャンクをY63からY5まで掘ろうと思っていてカード設定のDimを65,62,64に、Offsetを32,-31,33にしています。チェストは上に隣接してエネルギーは問題ないです >>243
ごめんなさいレバー直付けになってないだけでした…すみません >>245
機械にレバー貼り付けないで機械のひとつ斜め下につけるというポカ…(そのつけ方で上に赤石信号行くと思ってた >>238
新ランチャーがWin7に対応してなかったんじゃない?
Win7までしか対応してないゲームをWin10で動かすことは出来るけどWin10にしか対応してないゲームはWin7で動かないはず
>>223
シード値は世界の構成が同じになるだけでセーブデータは同じじゃないから同じシード値入れても世界は違うよ
Java版を同じセーブデータでやりたい場合は同じPC使わないとダメじゃないの?
だからWinタブでやる場合は家でもWinタブってなると思う
Win10版の方ならクロスセーブできるから家のPCとWinタブで同じセーブデータ使えるみたいだけど Java版です
シェルカーボックスとこれがインベントリにあるときの見た目を変えたいのですがどうすればいいのでしょうか?
画像ファイルを差し替えると思ったが見つけられなかった >>212
1盾ない、剣でガード出来ない。
左手に持てるのは地図ぐらい。
今回のアップデートて右クリックが自動で連打では無くなった。
まあ、色々違うけど住めば都。ただ、自鯖建てて??とかならpeサーバはmob湧かないのでjava版1択かと。 質問です
konohaでサーバーをkonohaの簡易設定で立ち上げ後に
コマンドを付与したいと思って
色々探していたのですが解決しなかったので教えて下さい
/home/minecraftというフォルダのパスがわかったので
そこに入って
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_sever.jar
など色々したのですが
error unable to access jarfileという言葉ばかり出ています
find -name -ops.jsonをしても
opsファイルがなく
このあとにどうすればいいのか教えて頂けますでしょうか
opをすると
-bash command not foundと出てきます
よろしくお願いします >>200だが少し前の投稿やけど別スレで同じ質問したから一応取り下げる
失礼しますー インベントリとか見たとき
アイテム数が読みにくいんだが
少し大きくできないませんか マイクラpe iOSでの話です。
エンドラがいる地点の近くの地面を掘り。
簡単な落下式エンダーマントラップを作ったのですが
エンダーマンが空中でワープしてるのか、減速しながら落下してきて。
落下ダメージが入らず、瀕死になりません。
なにか良い対策方法は有りませんか? トロッコに乗せた村人が消えてしまいました。
取引用に村人増殖場から連れてきていた村人のうちの何人かが、
いつの間にかトロッコごと消えてしまって…
あと後日復活した村人もいました。
これを防ぐには全員に名札付けるしかないのでしょうか
Java版です 村人に名札付けて解決する問題じゃないなあ
位置ずれで埋まって死んだか
雷にあたって魔女化してデスポーンしたか
ゾンビ襲撃で死んだかのどれか
とりあえず頑丈にガラスとかで囲んでおけとしか >>260
なるほど
壁のガラス化&屋根付けます
ありがとう! Thaumic Horizonsのレンズが外せないのですが
シフト+Vじゃないのですか? ウィザースケルトンのスポーンについて質問です
ネザー砦のネザーレンガの上に湧くとのことですが、
最初にある砦に加えて、自分で置いたネザーレンガの上にはわきますか?
わく場合どの距離までわくのでしょうか?
ネザー砦というバイオームがあるという認識をしてもいいのでしょうか? 要塞の直上直下に置いたブロックには湧く
それ以外にはわかない >>263
下はy48から、上は要塞の構造の一番高い部分まで(y58とかy82とかばらつきあり)
水平方向は、要塞の構造を全部囲う長方形の範囲 ゾンビスポナーとかの近くに村人を固定すると湧きは良くなりますか? 1.7.10以上のバージョンでしか遊んだ事がなかったのですが
新ランチャーでforge入りの1.6.4や1.5.2を起動してプレイする時は
jvm引数とjavaパス指定はどうするのが良いんでしょうか
1.7.10と同じ設定(付属のjava、-Xms4G -Xmx4G -XX:MaxMetaspaceSize=512M)では
fpsが低くプチフリもたまに起こり、メモリも1300MBくらいまでしか使用されません >>268
新ランチャーは内蔵のMojang謹製Javaバイナリで起動するらしいから
不具合がでるなら>>231の旧ランチャー使ってみたらどうかな?
>>269
修正されてないという検証結果が出てたよ 防具立てを腕付きで設置できるようになったんですが、必ず
北向きになってしまいます。これを東向きにしたいんですが
どういう書式にしたらいいんでしょう?
summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1}
上にRotation: を追加すれば出来そうなんですが
{Body:y-270,ShowArms:1}
とか試してみたんですが腕がついても全然ローテーション
してくれません。
色々試してみたんですが
{Rotaotion:[~ 270 ~]},{ShowArm:1}
等とするとparsing errorになってしまって上手くいきません。
書式についての解説のあるサイトを教示して貰えればこの先
の試行錯誤もできるのですが、ズバリ「こう書け」でも
構いませんので、どなたかご教示よろしくお願いします。 >>271
/summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[10.0f,0.0f]}
Rotationの値は [<Yaw>, <Pitch>]で Yaw=水平回転, Pitch=垂直回転みたい
でもいま試せる環境じゃないので合ってるかわからない >>272
書かれている書式を参考に数字を90度刻みにしていけました。
>>271
では北向きに〜と書いてしまいましたが、実際は南向きで西向きに
したかったので、書式を
summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[90.0f,0.0f]}
とする事で無事狙い通りの向きに腕つきで置けました。
教示、ありがとうございました。 >>270
ええ〜〜〜そりゃ酷い…………
情報ありがとうございます ペーストする時に場所が変わってしまうのですがどうしたら良いですか?
階段なんか上下裏表あるわけで
違った向きに貼り付いて泣けました >>274
LC値は内部的に存在するのかもしれんけど、MOBのスポーンには関係なくなったぞ Minecraft PEのサインインの仕方を教えろください
サインインのボタンを押すと縦画面になったあと勝手に終了してまた横画面表示になりタイトルに戻ってしまって出来ません…他に方法はあるのでしょうか REALMSについて質問です
REALMSはWindows10同士でしかマルチプレイできないのでしょうか?
お互いjavaバージョンで友人が10、自分が7なのですが無効なセッションですとでて友人の鯖に入れません
再ログインや再インストール、セキュリティソフトを切るなどしても入れず、javaのバージョンやMinecraftのバージョンは友人と同じであることを確認しています
また他の友人(Win10)はREALMSにある鯖に入れたと言っています >>276
な、なんだってェェェェエ!!!!?!??
岩盤まで掘り進めたけどこの穴は放棄しよう…
ありがとう >>276
おおいつ治ったの?
少なくとも1.9くらいの頃の天空、岩盤での検証動画では治ってなかったが >>279
まさかどっちかが割ってるわけもあるまいし
MacとWin10、7が混ざってても平気だったからリログインかメモリ割り振りをためして >>284
なるほど
lc値バグがなくなったからより岩盤TTが作りやすくなったって事か これにでてくるYmaxってLC値と同じものじゃないの? 今朝マイクラを起動させたら
・自キャラが超スピードで手足をバタバタさせるようになっていた
・ゲーム開始から1分ほどたつと自キャラが移動キーと関係ない方向へぶっ飛ぶようになった
・さらに10秒ほどたつとゲームがとんでもなく重くなりフリーズする
上記の症状について心当たりがある人がいれば教えてほしいです
バージョンは1.10.2で多数modを入れてプレイしていますが昨日の夜までは何事もなくプレイできていたのと長い間設定などを一切触っていないので自分に心当たりがなく原因がサッパリわかりません PCスペック:メモリ8Gでグラボなし
mod:IC2ex・Mekanism・ExU2・TCon・Jei・Wawla・Xaeros Minimap・SpawnChecker・RoguelikeDungeons・PocketNether・InventoryTweaks・Mineall・Cutall・Digall・StorageBox・RosettaEnchantment・PickupWidely
昨日までは自分の拠点でクラフトしてる時は30fps、ダンジョン攻略時で20fpsくらい出ていました
今日になってフリーズして急に落ちます(エラーログも出ずに応答なしになる) >>289
スペック聞かれたときは一応CPUとOSも書いておいた方がいいと思うよ >>278
最新版に更新しましたがやはりサインインを押すと同じ症状になります… >>289
そういうときはまずバニラでプレイしてどうなるか確認だね >>290>>292
回答ありがとうございます
パソコンの詳細は今晩調べてみます >>284
それをLCバグが修正されたとするソースにはならないな
1.7以前のソースのgetRandomChunkPosition()で使われていたchunk.getHeight()がLCバグの原因なんだけども
1.12のソースにも同じコードが使われているんだよ
実際にスーパーフラットで検証しても湧きがかなり変わるからね >>296
1.7以前は、1つのチャンクにつきLCという値が1つだけあって
一度高いところにブロックが設置されたらそれより下げることができなかったんだけど
1.19以降は.mcaファイルのHeightMapを参照するようになってて
こっちは地形の変化に合わせてその都度更新されていく値だよ
チャンクごとの値ではなくて、(x,z)の座標ごとの値でもある
ソース読み間違えてるんじゃない? 昔、TTを作るなら湧き層が16の倍数-2でできるだけ低い高度で作るのが良いと聞いてソースももらったけど
何を書いてあるかさっぱりわからなかった思い出
今見てもきっとさっぱりわからない >>297
ごめん。調べ方が足りなかったらしい
たしかにgetRandomChunkPosition()やchunk.getHeight()部分はそのままだったけど
Chank.javaでHeightMapの再生成の時に光度をチェックしてるね
ただチャンクごとなのは今までどおりだった
WorldEntitySpawner.java(193)
private static BlockPos getRandomChunkPosition(World worldIn, int x, int z)
{
Chunk chunk = worldIn.getChunkFromChunkCoords(x, z);
int i = x * 16 + worldIn.rand.nextInt(16);
int j = z * 16 + worldIn.rand.nextInt(16);
int k = MathHelper.roundUp(chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j)) + 1, 16);
int l = worldIn.rand.nextInt(k > 0 ? k : chunk.getTopFilledSegment() + 16 - 1);
return new BlockPos(i, l, j);
}
Chunk.java(155)
public int getHeightValue(int x, int z)
{
return this.heightMap[z << 4 | x];
}
Chank.java(203) generateHeightMap内
if (this.getBlockLightOpacity(j, l - 1, k) != 0)
{
this.heightMap[k << 4 | j] = l;
if (l < this.heightMapMinimum)
{
this.heightMapMinimum = l;
}
break;
} このワールドのこの地形はどのバージョンで生成されたかを調べる方法ってあります? リソースパックやmodの画像を編集するのではなく
防具の不可視化をしてくれるmodはあるかな >>299
> Chank.java(203) generateHeightMap内
のところ、(x, z) の座標ごとに値設定してるよね? >>304
それ実際にはx, z それぞれ16で割って参照されてる
チャンク単位での最高座標しか入ってないよ FTB infinity evolved ver2.6.0にWailaNBTを加え運用していて、
TE4とTFとCoFH coreを現在CourseForgeで入手できるバージョンに手動で置き換えたところ、
メモリリーク?が大幅に加速?しました。
(症状:リソースマネージャーで確認できるコミットが徐々に増加する
起動直後は4G台
更新前は数十時間で8G程度まで
更新後は数時間で22Gを越え、カクカクしてまともに遊べなくなった)
考えられる原因としては何があるでしょうか? >>305
参照するとき??
chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j))
<- this.getHeightValue(pos.getX() & 15, pos.getZ() & 15);
<- this.heightMap[z << 4 | x];
という流れで、x, z の値を16で割ってるところはないと思うんだけど
座標をチャンク内座標に変換するために剰余を取ってるが、割るのとは違うし &はビット積
|はビット和
<<は桁上げビットシフト 絶対座標から0xFだけマスクして引数に渡してるから16の剰余であってる
すまんかった 平地で湧きつぶしするために一番効率よくたいまつなどを置く配置はどのような配置でしょうか。 松明をできるだけケチるなら
松□□□□□□松
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
松□□□□□□松
のような感じになる
(中心部がギリギリわかない状態) >>310
たぶんスポーンチェッカー等で実際に湧き範囲を確認しながら配置するのが一番効率がいい(作業性がいいとは言っていない) >>311
松□□□□□□松
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
松□□□□□□松
こうでは? ps4版です。スライムファインダーでチャンクを探し、岩盤から上に3層ほど湧き層を作ったんですがわきません。
シード値も何度か確認してます。1、2度ですがスライムが湧いたのを見たんですが、チャンクは合っているという事でしょうか?
また地上に光源設置、地下は完璧ではないですがある程度松明をばら撒いたんですが、この場合
わきつぶしが甘いという事でしょうか?よろしくお願いします。 forge1.12.2 - 14.23.1.2555でマルチサーバーを立てて最新の1.12.2対応twilight forest mod入れると
ポータル後、サーバーに誰か一人しかはいれないんだけどおま環だろうか
何度か鯖立て直してもメモリふやしてもダメ
何故か最初にログインした人以外はタイムアウトになる
バニラでのマルチはもちろん1.7版の方は問題なくできてるし、ポータル作るまでは大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています