物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/
>>220 ありがとうございます。 それも試しましたが変わりませんでした… >>221 なるる 他にはC:\Windows\System32の直下にjava.exe javaw.exeがあったら削除 (これは古いSanJava1.6のインストーラが勝手に置いたりするやつ) >>216 いえ、PE版買ってAndroidタブでやってみたら操作が酷かったけど面白かったのでPCでやりたくてjava版買いました AndroidタブはXboxコントローラー認識せず、タッチ操作は指がジャマ んでWindows10版はタダで貰えたのでどっちにも進める状態 java版は快適だけどデスクトップの前に縛られるのがどうも Windowsタブ買ってSEED値が分かれば2つの端末で同時にできるとかできないとか つーかSEED値ってどこで見ればいいのか分からないけど >>222 ありがとうございます! そのフォルダ確認してみましたが、 JavaScriptCollectionAgent.dll というものしかありませんでした。 >>226 そうするとやっぱ違うもんですか? ちなみになんですが、それも実は試そうとしたんですが下記のように旧バージョンのダウンロード先が出ません。 ダウンロードから下記の画面に行く前にそのままインストーラーがダウンロードされてしまうんです。 http://livedoor.blogimg.jp/monmonban/imgs/4/7/470b658f.jpg >>227 ありがとうございます。 ドライバーの更新がされてないということもあるようでしたのでそれも確認しましたが、ドライバーは最新でした。 JAVAのインストールディレクトリというのはいじったことありません。このサイトを参考にさせてもらいます。 環境変数なるものはあまり気にしなくていいんですかね? Javaってランチャー付属のランタイムがあるから自分でインストールする必要なくね? Minecraftのランチャーで設定している場合は環境変数は気にしなくていいよ 古いランチャーはここ。URLがMojangの公式っぽくないかもだけど、Mojangが借りてるサーバーだから大丈夫 心配ならウイスルチェックしてね https://s3.amazonaws.com/Minecraft.Download/launcher/Minecraft.exe >>230 やっぱそうなんですかね? この問題をググってる際に最新版をインストールするとかOSが64bitでも32bit版も入れとけとかありまして💦 JAVAのパスを指定してランタイムのモノにしたりインストールした物にしても症状は同じでした。32bitのみ他のエラーが出てMinecraft自体が起動しませんでした。 >>231 ありがとうございます! すぐ試して来ます! ドライバ最新っていうが具体的なバージョンは? あとPCのユーザー名に日本語使ってないよな? >>234 バージョンは8.15.10.2598になってます。 ちょっと焦りましたが、ユーザー名は日本語使ってませんでした。 >>235 ぐぐったらIntel HD Graphics 4000とかヒットするけど Nvidia GeforceとかAMD Radeon とか使ってたりする? もしそうだったら別のドライバあるかも Windowsキー+Rで msinfo32 起動して表示されてるグラフィックカードを調べたほうがいいかも >>236 いえIntelのやつだけで他はつかってません… 旧ランチャーでやったら起動しました! 原因はなんなんでしょうか… パソコン初心者にありがちな「最新です(最新じゃない)」パターン >>239 やっておきますm(_ _)m >>240 ありがとうございます!ほんと素人なりに頑張ってみてダメだったので本当うれしいです。 >>241 お恥ずかしい限りです( ̄◇ ̄;) RFToolsのBuilderが早いって聞いて使おうと思ってるのですが範囲指定がうまくいってないのか稼働してくれません… 4*4チャンクをY63からY5まで掘ろうと思っていてカード設定のDimを65,62,64に、Offsetを32,-31,33にしています。チェストは上に隣接してエネルギーは問題ないです >>243 ごめんなさいレバー直付けになってないだけでした…すみません >>245 機械にレバー貼り付けないで機械のひとつ斜め下につけるというポカ…(そのつけ方で上に赤石信号行くと思ってた >>238 新ランチャーがWin7に対応してなかったんじゃない? Win7までしか対応してないゲームをWin10で動かすことは出来るけどWin10にしか対応してないゲームはWin7で動かないはず >>223 シード値は世界の構成が同じになるだけでセーブデータは同じじゃないから同じシード値入れても世界は違うよ Java版を同じセーブデータでやりたい場合は同じPC使わないとダメじゃないの? だからWinタブでやる場合は家でもWinタブってなると思う Win10版の方ならクロスセーブできるから家のPCとWinタブで同じセーブデータ使えるみたいだけど Java版です シェルカーボックスとこれがインベントリにあるときの見た目を変えたいのですがどうすればいいのでしょうか? 画像ファイルを差し替えると思ったが見つけられなかった >>212 1盾ない、剣でガード出来ない。 左手に持てるのは地図ぐらい。 今回のアップデートて右クリックが自動で連打では無くなった。 まあ、色々違うけど住めば都。ただ、自鯖建てて??とかならpeサーバはmob湧かないのでjava版1択かと。 質問です konohaでサーバーをkonohaの簡易設定で立ち上げ後に コマンドを付与したいと思って 色々探していたのですが解決しなかったので教えて下さい /home/minecraftというフォルダのパスがわかったので そこに入って java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_sever.jar など色々したのですが error unable to access jarfileという言葉ばかり出ています find -name -ops.jsonをしても opsファイルがなく このあとにどうすればいいのか教えて頂けますでしょうか opをすると -bash command not foundと出てきます よろしくお願いします >>200 だが少し前の投稿やけど別スレで同じ質問したから一応取り下げる 失礼しますー インベントリとか見たとき アイテム数が読みにくいんだが 少し大きくできないませんか マイクラpe iOSでの話です。 エンドラがいる地点の近くの地面を掘り。 簡単な落下式エンダーマントラップを作ったのですが エンダーマンが空中でワープしてるのか、減速しながら落下してきて。 落下ダメージが入らず、瀕死になりません。 なにか良い対策方法は有りませんか? トロッコに乗せた村人が消えてしまいました。 取引用に村人増殖場から連れてきていた村人のうちの何人かが、 いつの間にかトロッコごと消えてしまって… あと後日復活した村人もいました。 これを防ぐには全員に名札付けるしかないのでしょうか Java版です 村人に名札付けて解決する問題じゃないなあ 位置ずれで埋まって死んだか 雷にあたって魔女化してデスポーンしたか ゾンビ襲撃で死んだかのどれか とりあえず頑丈にガラスとかで囲んでおけとしか >>260 なるほど 壁のガラス化&屋根付けます ありがとう! Thaumic Horizonsのレンズが外せないのですが シフト+Vじゃないのですか? ウィザースケルトンのスポーンについて質問です ネザー砦のネザーレンガの上に湧くとのことですが、 最初にある砦に加えて、自分で置いたネザーレンガの上にはわきますか? わく場合どの距離までわくのでしょうか? ネザー砦というバイオームがあるという認識をしてもいいのでしょうか? 要塞の直上直下に置いたブロックには湧く それ以外にはわかない >>263 下はy48から、上は要塞の構造の一番高い部分まで(y58とかy82とかばらつきあり) 水平方向は、要塞の構造を全部囲う長方形の範囲 ゾンビスポナーとかの近くに村人を固定すると湧きは良くなりますか? 1.7.10以上のバージョンでしか遊んだ事がなかったのですが 新ランチャーでforge入りの1.6.4や1.5.2を起動してプレイする時は jvm引数とjavaパス指定はどうするのが良いんでしょうか 1.7.10と同じ設定(付属のjava、-Xms4G -Xmx4G -XX:MaxMetaspaceSize=512M)では fpsが低くプチフリもたまに起こり、メモリも1300MBくらいまでしか使用されません >>268 新ランチャーは内蔵のMojang謹製Javaバイナリで起動するらしいから 不具合がでるなら>>231 の旧ランチャー使ってみたらどうかな? >>269 修正されてないという検証結果が出てたよ 防具立てを腕付きで設置できるようになったんですが、必ず 北向きになってしまいます。これを東向きにしたいんですが どういう書式にしたらいいんでしょう? summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1} 上にRotation: を追加すれば出来そうなんですが {Body:y-270,ShowArms:1} とか試してみたんですが腕がついても全然ローテーション してくれません。 色々試してみたんですが {Rotaotion:[~ 270 ~]},{ShowArm:1} 等とするとparsing errorになってしまって上手くいきません。 書式についての解説のあるサイトを教示して貰えればこの先 の試行錯誤もできるのですが、ズバリ「こう書け」でも 構いませんので、どなたかご教示よろしくお願いします。 >>271 /summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[10.0f,0.0f]} Rotationの値は [<Yaw>, <Pitch>]で Yaw=水平回転, Pitch=垂直回転みたい でもいま試せる環境じゃないので合ってるかわからない >>272 書かれている書式を参考に数字を90度刻みにしていけました。 >>271 では北向きに〜と書いてしまいましたが、実際は南向きで西向きに したかったので、書式を summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[90.0f,0.0f]} とする事で無事狙い通りの向きに腕つきで置けました。 教示、ありがとうございました。 >>270 ええ〜〜〜そりゃ酷い………… 情報ありがとうございます ペーストする時に場所が変わってしまうのですがどうしたら良いですか? 階段なんか上下裏表あるわけで 違った向きに貼り付いて泣けました >>274 LC値は内部的に存在するのかもしれんけど、MOBのスポーンには関係なくなったぞ Minecraft PEのサインインの仕方を教えろください サインインのボタンを押すと縦画面になったあと勝手に終了してまた横画面表示になりタイトルに戻ってしまって出来ません…他に方法はあるのでしょうか REALMSについて質問です REALMSはWindows10同士でしかマルチプレイできないのでしょうか? お互いjavaバージョンで友人が10、自分が7なのですが無効なセッションですとでて友人の鯖に入れません 再ログインや再インストール、セキュリティソフトを切るなどしても入れず、javaのバージョンやMinecraftのバージョンは友人と同じであることを確認しています また他の友人(Win10)はREALMSにある鯖に入れたと言っています >>276 な、なんだってェェェェエ!!!!?!?? 岩盤まで掘り進めたけどこの穴は放棄しよう… ありがとう >>276 おおいつ治ったの? 少なくとも1.9くらいの頃の天空、岩盤での検証動画では治ってなかったが >>279 まさかどっちかが割ってるわけもあるまいし MacとWin10、7が混ざってても平気だったからリログインかメモリ割り振りをためして >>284 なるほど lc値バグがなくなったからより岩盤TTが作りやすくなったって事か これにでてくるYmaxってLC値と同じものじゃないの? 今朝マイクラを起動させたら ・自キャラが超スピードで手足をバタバタさせるようになっていた ・ゲーム開始から1分ほどたつと自キャラが移動キーと関係ない方向へぶっ飛ぶようになった ・さらに10秒ほどたつとゲームがとんでもなく重くなりフリーズする 上記の症状について心当たりがある人がいれば教えてほしいです バージョンは1.10.2で多数modを入れてプレイしていますが昨日の夜までは何事もなくプレイできていたのと長い間設定などを一切触っていないので自分に心当たりがなく原因がサッパリわかりません PCスペック:メモリ8Gでグラボなし mod:IC2ex・Mekanism・ExU2・TCon・Jei・Wawla・Xaeros Minimap・SpawnChecker・RoguelikeDungeons・PocketNether・InventoryTweaks・Mineall・Cutall・Digall・StorageBox・RosettaEnchantment・PickupWidely 昨日までは自分の拠点でクラフトしてる時は30fps、ダンジョン攻略時で20fpsくらい出ていました 今日になってフリーズして急に落ちます(エラーログも出ずに応答なしになる) >>289 スペック聞かれたときは一応CPUとOSも書いておいた方がいいと思うよ >>278 最新版に更新しましたがやはりサインインを押すと同じ症状になります… >>289 そういうときはまずバニラでプレイしてどうなるか確認だね >>290 >>292 回答ありがとうございます パソコンの詳細は今晩調べてみます >>284 それをLCバグが修正されたとするソースにはならないな 1.7以前のソースのgetRandomChunkPosition()で使われていたchunk.getHeight()がLCバグの原因なんだけども 1.12のソースにも同じコードが使われているんだよ 実際にスーパーフラットで検証しても湧きがかなり変わるからね >>296 1.7以前は、1つのチャンクにつきLCという値が1つだけあって 一度高いところにブロックが設置されたらそれより下げることができなかったんだけど 1.19以降は.mcaファイルのHeightMapを参照するようになってて こっちは地形の変化に合わせてその都度更新されていく値だよ チャンクごとの値ではなくて、(x,z)の座標ごとの値でもある ソース読み間違えてるんじゃない? 昔、TTを作るなら湧き層が16の倍数-2でできるだけ低い高度で作るのが良いと聞いてソースももらったけど 何を書いてあるかさっぱりわからなかった思い出 今見てもきっとさっぱりわからない >>297 ごめん。調べ方が足りなかったらしい たしかにgetRandomChunkPosition()やchunk.getHeight()部分はそのままだったけど Chank.javaでHeightMapの再生成の時に光度をチェックしてるね ただチャンクごとなのは今までどおりだった WorldEntitySpawner.java(193) private static BlockPos getRandomChunkPosition(World worldIn, int x, int z) { Chunk chunk = worldIn.getChunkFromChunkCoords(x, z); int i = x * 16 + worldIn.rand.nextInt(16); int j = z * 16 + worldIn.rand.nextInt(16); int k = MathHelper.roundUp(chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j)) + 1, 16); int l = worldIn.rand.nextInt(k > 0 ? k : chunk.getTopFilledSegment() + 16 - 1); return new BlockPos(i, l, j); } Chunk.java(155) public int getHeightValue(int x, int z) { return this.heightMap[z << 4 | x]; } Chank.java(203) generateHeightMap内 if (this.getBlockLightOpacity(j, l - 1, k) != 0) { this.heightMap[k << 4 | j] = l; if (l < this.heightMapMinimum) { this.heightMapMinimum = l; } break; } このワールドのこの地形はどのバージョンで生成されたかを調べる方法ってあります? リソースパックやmodの画像を編集するのではなく 防具の不可視化をしてくれるmodはあるかな >>299 > Chank.java(203) generateHeightMap内 のところ、(x, z) の座標ごとに値設定してるよね? >>304 それ実際にはx, z それぞれ16で割って参照されてる チャンク単位での最高座標しか入ってないよ FTB infinity evolved ver2.6.0にWailaNBTを加え運用していて、 TE4とTFとCoFH coreを現在CourseForgeで入手できるバージョンに手動で置き換えたところ、 メモリリーク?が大幅に加速?しました。 (症状:リソースマネージャーで確認できるコミットが徐々に増加する 起動直後は4G台 更新前は数十時間で8G程度まで 更新後は数時間で22Gを越え、カクカクしてまともに遊べなくなった) 考えられる原因としては何があるでしょうか? >>305 参照するとき?? chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j)) <- this.getHeightValue(pos.getX() & 15, pos.getZ() & 15); <- this.heightMap[z << 4 | x]; という流れで、x, z の値を16で割ってるところはないと思うんだけど 座標をチャンク内座標に変換するために剰余を取ってるが、割るのとは違うし &はビット積 |はビット和 <<は桁上げビットシフト 絶対座標から0xFだけマスクして引数に渡してるから16の剰余であってる すまんかった 平地で湧きつぶしするために一番効率よくたいまつなどを置く配置はどのような配置でしょうか。 松明をできるだけケチるなら 松□□□□□□松 □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ 松□□□□□□松 のような感じになる (中心部がギリギリわかない状態) >>310 たぶんスポーンチェッカー等で実際に湧き範囲を確認しながら配置するのが一番効率がいい(作業性がいいとは言っていない) >>311 松□□□□□□松 □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ 松□□□□□□松 こうでは? ps4版です。スライムファインダーでチャンクを探し、岩盤から上に3層ほど湧き層を作ったんですがわきません。 シード値も何度か確認してます。1、2度ですがスライムが湧いたのを見たんですが、チャンクは合っているという事でしょうか? また地上に光源設置、地下は完璧ではないですがある程度松明をばら撒いたんですが、この場合 わきつぶしが甘いという事でしょうか?よろしくお願いします。 forge1.12.2 - 14.23.1.2555でマルチサーバーを立てて最新の1.12.2対応twilight forest mod入れると ポータル後、サーバーに誰か一人しかはいれないんだけどおま環だろうか 何度か鯖立て直してもメモリふやしてもダメ 何故か最初にログインした人以外はタイムアウトになる バニラでのマルチはもちろん1.7版の方は問題なくできてるし、ポータル作るまでは大丈夫 >>316 24から128でしたっけ?少し離れた場所で放置しています。 PCWindow7Java版のMC1.11.2ver Forge1.11.2 - 13.20.1.2386 Oputifine1.11.2です 武器MODのVic's Modern Warfare Mod 使用時で狙撃銃所持し、スコープ画面に切り替えた時に 拡大画面が揺れてるのですが、たまに何かの拍子でピタッと静止画面になり、とても狙撃しやすい情況になります。 どなたか、どこの操作設定でスコープ画面揺れないで、固定出来るか教えて下さい。 >>315 湧き層三層で地下の湧き潰しが「ある程度ばら撒いた」くらいならそんなもんじゃね 湧き潰しが甘いのと層が少ない JAVA版でさえ適当な造りだと大して湧かないんだからCS版なら猶更きっちり湧き潰さないと >>315 待機場所で難易度を一旦ピースフルにして敵を消してから、もう一度通常の難易度に戻し、しばらくしたらわき層の確認 これを数回繰り返して、一度でもスライムがわいたらスライムチャンク 一度もわかんかったらスライムチャンクでないか、待機場所が悪いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる