物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ 要塞の直上直下に置いたブロックには湧く
それ以外にはわかない >>263
下はy48から、上は要塞の構造の一番高い部分まで(y58とかy82とかばらつきあり)
水平方向は、要塞の構造を全部囲う長方形の範囲 ゾンビスポナーとかの近くに村人を固定すると湧きは良くなりますか? 1.7.10以上のバージョンでしか遊んだ事がなかったのですが
新ランチャーでforge入りの1.6.4や1.5.2を起動してプレイする時は
jvm引数とjavaパス指定はどうするのが良いんでしょうか
1.7.10と同じ設定(付属のjava、-Xms4G -Xmx4G -XX:MaxMetaspaceSize=512M)では
fpsが低くプチフリもたまに起こり、メモリも1300MBくらいまでしか使用されません >>268
新ランチャーは内蔵のMojang謹製Javaバイナリで起動するらしいから
不具合がでるなら>>231の旧ランチャー使ってみたらどうかな?
>>269
修正されてないという検証結果が出てたよ 防具立てを腕付きで設置できるようになったんですが、必ず
北向きになってしまいます。これを東向きにしたいんですが
どういう書式にしたらいいんでしょう?
summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1}
上にRotation: を追加すれば出来そうなんですが
{Body:y-270,ShowArms:1}
とか試してみたんですが腕がついても全然ローテーション
してくれません。
色々試してみたんですが
{Rotaotion:[~ 270 ~]},{ShowArm:1}
等とするとparsing errorになってしまって上手くいきません。
書式についての解説のあるサイトを教示して貰えればこの先
の試行錯誤もできるのですが、ズバリ「こう書け」でも
構いませんので、どなたかご教示よろしくお願いします。 >>271
/summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[10.0f,0.0f]}
Rotationの値は [<Yaw>, <Pitch>]で Yaw=水平回転, Pitch=垂直回転みたい
でもいま試せる環境じゃないので合ってるかわからない >>272
書かれている書式を参考に数字を90度刻みにしていけました。
>>271
では北向きに〜と書いてしまいましたが、実際は南向きで西向きに
したかったので、書式を
summon armor_stand ~ ~ ~ {ShowArms:1,Rotation:[90.0f,0.0f]}
とする事で無事狙い通りの向きに腕つきで置けました。
教示、ありがとうございました。 >>270
ええ〜〜〜そりゃ酷い…………
情報ありがとうございます ペーストする時に場所が変わってしまうのですがどうしたら良いですか?
階段なんか上下裏表あるわけで
違った向きに貼り付いて泣けました >>274
LC値は内部的に存在するのかもしれんけど、MOBのスポーンには関係なくなったぞ Minecraft PEのサインインの仕方を教えろください
サインインのボタンを押すと縦画面になったあと勝手に終了してまた横画面表示になりタイトルに戻ってしまって出来ません…他に方法はあるのでしょうか REALMSについて質問です
REALMSはWindows10同士でしかマルチプレイできないのでしょうか?
お互いjavaバージョンで友人が10、自分が7なのですが無効なセッションですとでて友人の鯖に入れません
再ログインや再インストール、セキュリティソフトを切るなどしても入れず、javaのバージョンやMinecraftのバージョンは友人と同じであることを確認しています
また他の友人(Win10)はREALMSにある鯖に入れたと言っています >>276
な、なんだってェェェェエ!!!!?!??
岩盤まで掘り進めたけどこの穴は放棄しよう…
ありがとう >>276
おおいつ治ったの?
少なくとも1.9くらいの頃の天空、岩盤での検証動画では治ってなかったが >>279
まさかどっちかが割ってるわけもあるまいし
MacとWin10、7が混ざってても平気だったからリログインかメモリ割り振りをためして >>284
なるほど
lc値バグがなくなったからより岩盤TTが作りやすくなったって事か これにでてくるYmaxってLC値と同じものじゃないの? 今朝マイクラを起動させたら
・自キャラが超スピードで手足をバタバタさせるようになっていた
・ゲーム開始から1分ほどたつと自キャラが移動キーと関係ない方向へぶっ飛ぶようになった
・さらに10秒ほどたつとゲームがとんでもなく重くなりフリーズする
上記の症状について心当たりがある人がいれば教えてほしいです
バージョンは1.10.2で多数modを入れてプレイしていますが昨日の夜までは何事もなくプレイできていたのと長い間設定などを一切触っていないので自分に心当たりがなく原因がサッパリわかりません PCスペック:メモリ8Gでグラボなし
mod:IC2ex・Mekanism・ExU2・TCon・Jei・Wawla・Xaeros Minimap・SpawnChecker・RoguelikeDungeons・PocketNether・InventoryTweaks・Mineall・Cutall・Digall・StorageBox・RosettaEnchantment・PickupWidely
昨日までは自分の拠点でクラフトしてる時は30fps、ダンジョン攻略時で20fpsくらい出ていました
今日になってフリーズして急に落ちます(エラーログも出ずに応答なしになる) >>289
スペック聞かれたときは一応CPUとOSも書いておいた方がいいと思うよ >>278
最新版に更新しましたがやはりサインインを押すと同じ症状になります… >>289
そういうときはまずバニラでプレイしてどうなるか確認だね >>290>>292
回答ありがとうございます
パソコンの詳細は今晩調べてみます >>284
それをLCバグが修正されたとするソースにはならないな
1.7以前のソースのgetRandomChunkPosition()で使われていたchunk.getHeight()がLCバグの原因なんだけども
1.12のソースにも同じコードが使われているんだよ
実際にスーパーフラットで検証しても湧きがかなり変わるからね >>296
1.7以前は、1つのチャンクにつきLCという値が1つだけあって
一度高いところにブロックが設置されたらそれより下げることができなかったんだけど
1.19以降は.mcaファイルのHeightMapを参照するようになってて
こっちは地形の変化に合わせてその都度更新されていく値だよ
チャンクごとの値ではなくて、(x,z)の座標ごとの値でもある
ソース読み間違えてるんじゃない? 昔、TTを作るなら湧き層が16の倍数-2でできるだけ低い高度で作るのが良いと聞いてソースももらったけど
何を書いてあるかさっぱりわからなかった思い出
今見てもきっとさっぱりわからない >>297
ごめん。調べ方が足りなかったらしい
たしかにgetRandomChunkPosition()やchunk.getHeight()部分はそのままだったけど
Chank.javaでHeightMapの再生成の時に光度をチェックしてるね
ただチャンクごとなのは今までどおりだった
WorldEntitySpawner.java(193)
private static BlockPos getRandomChunkPosition(World worldIn, int x, int z)
{
Chunk chunk = worldIn.getChunkFromChunkCoords(x, z);
int i = x * 16 + worldIn.rand.nextInt(16);
int j = z * 16 + worldIn.rand.nextInt(16);
int k = MathHelper.roundUp(chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j)) + 1, 16);
int l = worldIn.rand.nextInt(k > 0 ? k : chunk.getTopFilledSegment() + 16 - 1);
return new BlockPos(i, l, j);
}
Chunk.java(155)
public int getHeightValue(int x, int z)
{
return this.heightMap[z << 4 | x];
}
Chank.java(203) generateHeightMap内
if (this.getBlockLightOpacity(j, l - 1, k) != 0)
{
this.heightMap[k << 4 | j] = l;
if (l < this.heightMapMinimum)
{
this.heightMapMinimum = l;
}
break;
} このワールドのこの地形はどのバージョンで生成されたかを調べる方法ってあります? リソースパックやmodの画像を編集するのではなく
防具の不可視化をしてくれるmodはあるかな >>299
> Chank.java(203) generateHeightMap内
のところ、(x, z) の座標ごとに値設定してるよね? >>304
それ実際にはx, z それぞれ16で割って参照されてる
チャンク単位での最高座標しか入ってないよ FTB infinity evolved ver2.6.0にWailaNBTを加え運用していて、
TE4とTFとCoFH coreを現在CourseForgeで入手できるバージョンに手動で置き換えたところ、
メモリリーク?が大幅に加速?しました。
(症状:リソースマネージャーで確認できるコミットが徐々に増加する
起動直後は4G台
更新前は数十時間で8G程度まで
更新後は数時間で22Gを越え、カクカクしてまともに遊べなくなった)
考えられる原因としては何があるでしょうか? >>305
参照するとき??
chunk.getHeight(new BlockPos(i, 0, j))
<- this.getHeightValue(pos.getX() & 15, pos.getZ() & 15);
<- this.heightMap[z << 4 | x];
という流れで、x, z の値を16で割ってるところはないと思うんだけど
座標をチャンク内座標に変換するために剰余を取ってるが、割るのとは違うし &はビット積
|はビット和
<<は桁上げビットシフト 絶対座標から0xFだけマスクして引数に渡してるから16の剰余であってる
すまんかった 平地で湧きつぶしするために一番効率よくたいまつなどを置く配置はどのような配置でしょうか。 松明をできるだけケチるなら
松□□□□□□松
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
松□□□□□□松
のような感じになる
(中心部がギリギリわかない状態) >>310
たぶんスポーンチェッカー等で実際に湧き範囲を確認しながら配置するのが一番効率がいい(作業性がいいとは言っていない) >>311
松□□□□□□松
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
松□□□□□□松
こうでは? ps4版です。スライムファインダーでチャンクを探し、岩盤から上に3層ほど湧き層を作ったんですがわきません。
シード値も何度か確認してます。1、2度ですがスライムが湧いたのを見たんですが、チャンクは合っているという事でしょうか?
また地上に光源設置、地下は完璧ではないですがある程度松明をばら撒いたんですが、この場合
わきつぶしが甘いという事でしょうか?よろしくお願いします。 forge1.12.2 - 14.23.1.2555でマルチサーバーを立てて最新の1.12.2対応twilight forest mod入れると
ポータル後、サーバーに誰か一人しかはいれないんだけどおま環だろうか
何度か鯖立て直してもメモリふやしてもダメ
何故か最初にログインした人以外はタイムアウトになる
バニラでのマルチはもちろん1.7版の方は問題なくできてるし、ポータル作るまでは大丈夫 >>316
24から128でしたっけ?少し離れた場所で放置しています。 PCWindow7Java版のMC1.11.2ver Forge1.11.2 - 13.20.1.2386 Oputifine1.11.2です
武器MODのVic's Modern Warfare Mod 使用時で狙撃銃所持し、スコープ画面に切り替えた時に
拡大画面が揺れてるのですが、たまに何かの拍子でピタッと静止画面になり、とても狙撃しやすい情況になります。
どなたか、どこの操作設定でスコープ画面揺れないで、固定出来るか教えて下さい。 >>315
湧き層三層で地下の湧き潰しが「ある程度ばら撒いた」くらいならそんなもんじゃね
湧き潰しが甘いのと層が少ない
JAVA版でさえ適当な造りだと大して湧かないんだからCS版なら猶更きっちり湧き潰さないと >>315
待機場所で難易度を一旦ピースフルにして敵を消してから、もう一度通常の難易度に戻し、しばらくしたらわき層の確認
これを数回繰り返して、一度でもスライムがわいたらスライムチャンク
一度もわかんかったらスライムチャンクでないか、待機場所が悪いか >>320
>>321
湧き層増やして難易度変更しながら試してみます、ありがとう。 >>315
基本的な話になりますが、湧き層はY40以下で作成されていますか? 見返すと岩盤の上と書かれていますね…
失礼しました >>277
どなたかわかる方居ますか
xbox、minecraft共にバージョンは最新にしております
サインインを押してアカウントを選択してもすぐタイトル画面に戻ります >>325
PEってことはスマホだよね?
泥?iOS?
OSのバージョンは? >>326
2chMate 0.8.9.53/samsung/SCV33/7.0/LR
情報もなしに質問してごめんなさい 最近スマホで始めたのですが、野良のワールドってどうやって入るんですか??YouTubeとかで野良に入ってるの見ておもしろそうで Forgeの1.12.2-14.23.1.2555
を導入して起動しようとしてもすぐさまクラッシュ
ログには前提MODのバージョンが違うか導入されていないとあるのですが
どうすればいいのでしょうか >>329
どの環境に入れようとしてるの?
入れる順番がおかしいか要求してるビルドじゃないのでは?
forgeが一番最初に入れるべき前提modだよ
その後入れる予定のmodがforgeのビルドを指定してるなら
現時点でのRecommended(2555)じゃなくて指定ビルドを入れないと駄目 新しいディレクトリ作ってもすぐクラッシュするんです… >>331
forge単体で立ち上がらないって事でいいの?
とりあえずエラーログ貼ってほしい >>327
サムソンだと泥だね
ここで回答つかないってことは知ってる人がいないんじゃないかと思うから↓こっちで聞いてみたらどうかな
【BTU】【Win10/android/iOS/XboxOne】Minecraft マインクラフト Part1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511953495/ pc版ですが、馬が短時間に消えることは、
あり得ることでしょうか?
状況
サドル、鎧装備、移動中に、柵で囲った村で下馬
→村人との交易10分位(途中睡眠あり)
この間に居なくなりました。
村の周囲も、ある程度は探しましたが、、、見つかりません。
例えばジャンプで柵越え&一直線で離脱、でないと
こうならない感じです。
あるいは、何かのエラー・バグとかでしょうか?
見つける方法があれば教えて下さい。
また原因と対策を教えて下さい >>334
柵は20×20以下じゃないとデスポーンするはず >>338
プロファイルの設定画面で選択してるバージョン名とどうやってForgeを導入したかを詳しく
あとテンプレにも書いてあるけどログ貼るときはpastebin.com使った方がいいよ >>339
あ…1.12.2用のLiteLoaderも導入してたのですがそれがいけなかったみたいです… >>340
だから入れる順番ちゃんとしようってこと
forgeのあとにLiteloaderなら普通は問題ないよ 後で起動したら、居ました。目の前に。
軽いバグみたいです。
レスあざした ウマ消失バグだっけ
消失っていうかmobを視認できなくなるバグがあったような PE版で機種変更のデータ引き継ぎで
バックアップデータを復元したいんだけど
ヤフーファイルマネージャーでgamesが表示されなくて戻せなくて困ってます
どうすればできるの? 自己解決
保存をアプリケーションから外部にしたらでけたわ >>341
そうやった結果がすぐクラッシュなんです… >>340
LiteloaderのjarをModsフォルダに入れてんのよね? >>349
ExeのインストーラーでForgeを選んでやってました >>350
liteloader-installer-1.12.2-00-SNAPSHOT.exeを起動して出てきた画面で
Extract LiteLoader jarにチェックいれてjarファイルを出力したのち
それをModsフォルダに入れてください ピースフルのままでエンダーアイを投げながらエンドポータルがあるであろう要塞に付近に近づいたのですが
いくら掘って探しても要塞が見つかりません
念のためクリエイティブで再形成してサバイバルと全く同じ座標に行って確認したら要塞はありました
これはもう詰んでて再スタートしないとダメなパターンですか? CS版なら要塞が一つしかないらしいので残念ながら… 要塞が廃坑と渓谷にくっついてて凄い崩れてて
エンドポータルの有る部屋あたりは大丈夫だったとかあったしなぁ 1.7.10です
地下空洞を湧き潰ししたいです
Mekanismを一度抜いたことが原因で
地下に空洞が大量にできています
多少ずるいようなチートModを使用しても構わないので
これを一括で湧き潰すか石で埋める方法はありますでしょうか? >>357
たしかに…
これって縦も64マス湧き潰すんですかね? 半径にするとトーチから横64縦32
直径にすると横129縦65だったはず peで使えるランチャー教えて下さい
blockは使えないみたいなんです
modが悪いのかな?
>>359
さんの埋められるの便利ですね
自分も埋まっちゃいそうですが離れて実行するの? >>361
埋めるアイテムではなくて、わき潰しアイテムです レールクラフトでタンクに液体を出し入れしたいんですが、アイテムや液体の輸送するいいMODってないですかね?
buildcraftは液体とかアイテムの描画がうっとおしいし、エンダーIOはエンダーパール集めて導管つくるっていうのも
ちょっと工業からはずれてる感じがするのですきになれないんですよね。
Gregも以前のように液体の搬入出できるものがあればいいのですが、なさそうですし。
Minecraft 1.7.10
GregTech5
IC2
FFM
industrialcraft
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