物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ >>31 ありがとうございます。 なんと…やる前にわかって良かったです。中継点作るほうが手間だし、これまでどおりボートで輸送します。 効率と修繕は両方付いてると、掘り続けても経験値が入らないのはバグですか? 村人式全自動農場とゴーレムトラップを作ったのですが、それぞれ自分から何ブロックまで離れても機能しますか? >>35 防具なんかにも修繕ついてると、先ずは防具の修繕に経験値を消費、防具が全快しても何故かツールの修繕が始まらない、みたいな不具合ならよく聞くよ 一旦防具を外すなりすると良いとか 効率と云々ってのは聞いたことないな >>36 描画距離によりけり、デフォルトだと13チャンク(描画距離は12チャンク) ただし、村人を含むエンティティが活動するためには、それを中心とした5x5チャンクの範囲が読み込まれてる必要がある そのため、描画距離が12チャンクなら、11チャンク離れると活動停止、13チャンク離れると読み込み外となる もちろんスポーンチャンクは例外 >>34 村人を発進させた後で自分もすぐトロッコに乗って追いかければいけるよ わざわざ村人だけをって書いてあるし、自動目的じゃないかな お聞きしたいことがあってきました Additional Pipesのminecraft1.5.2版が 探しても見つからずに困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば 教えていただけませんでしょうか 前スレでウィッチ小屋にウィッチが湧かないと言っていた者です あのあと検証してみた結果の報告 問題のウィッチ小屋はY71に生成されてた。小屋の床はY72。 最初に見つけたとき、小屋にウィッチがいたから床の湧き判定はあると思ってたけど、検証してウィッチが湧かないことが判明。 床を一段ずらしてY71(つまり小屋の足の付け根1ブロック部分)にしたら湧いた。ワラワラ湧いたw 小屋の範囲外の真下部分でY68は湧かなかった ということでウィッチが湧くのはY64〜71で小屋の範囲とかぶるところでした あのあと普通にY64に生成された小屋も見つけて、そっちはなんも考えず普通に動画とかのマネしただけでウィッチ湧きました 検証しながら調べたおかげで、グループの中心のスポーンの話とか知ったので勉強になった 座標はswitchなんで1ズレてるかも。いつもごっちゃになっちゃうw >>37 どの装備が修繕されるかの抽選は耐久値関係なく行われるから(選ばれた装備が全快ならスティーブの経験値へ)、それも不具合じゃないと思う 以前、公式の鯖で建ててたのですが、プラグインに触れてみようとスパイゴットで建てたところ、ttの効率が、鯖に二人以上いるぐらいまで落ちてしまいました。 プラグインは初期のままいじってません。 バニラです。なにか考えられる原因はありますか? P.S.公式の方で建て直したら効率は戻りました。 >>44 です。 ごめんなさいver1.12.2です >>44 Spigot はデフォ設定だと、サーバーに一人の場合 MOB 数の上限が 23 体しかない TT の効率にすると 1/4 程度になるし、通常のプレイでも難易度がぐっと下がる spigot.yml の mob-spawn-range の値を 7 に変更するとバニラ同等のスポーンになるぞ >>42 昔はウィッチ小屋の生成高度が固定だったらしいけど いつからか高い位置にも生成されるようになった Temple.dat ファイルを NBTExplorer で覗くと、 ウィッチ小屋のあるとされる領域と、ウィッチ小屋の構造物のある領域と、 本来なら一致すべきところが、土地の高い場所に生成されるときにずれてる ウィッチが沸くのは2つの領域の重なってる範囲だけ 魔女の小屋生成時にTemple.datに書き込まれる領域がずれることがあるっていう、たぶんバグ って思って調べたら見つけた。1.8以降のバグらしい https://bugs.mojang.com/browse/MC-73051 1.8アプデで湿地のワールド生成に調整があったらしいからその影響かな https://minecraft.gamepedia.com/1.8#World_generation_2 >>37 >>43 自己解決しました。 効率と一緒にシルクタッチが付いてたのがダメみたいですね。経験値の玉が出ないのは掘るのが一瞬だからかと思ってました。 マイクラpe iOSでの話ですが。 簡単な落下式エンダーマントラップを作ったのだけど。 エンダーマンがゆっくり落ちてきたりして。落下ダメージが入らず、瀕死になりません。なにか良い対策方法は有りませんか? >>52 なんでやねん!ってツッコミ入れてみたらどうでしょうか tasukete マルチ鯖を建ててからしばらく友達と遊んでたんだが、数日前から急に友達が鯖に入れなくなった 正確に言うと、一応入れるんだけどすぐにlost connection: Disconnectedってなる んで、友達と同じネットワークでプレイしたら問題なくやれた つまり俺のルーターとかネットワークに原因があるのかと思うんだけど、一向に解決しない どうすればいいんでしょう・・・・ どうしてもスケルトンにやられる youtube見てもよく分からない ノーミスかハート1個くらいのダメージで倒す方法ってどうやってるのかなぁ カズクラのカズさんとか初心者の頃からノーダメージでメチャクチャ上手いし 距離取れば矢で撃たれるし 突進して攻撃しまくりだと倒すまでに最低5回くらい当てないといけないし、その間に3~4回攻撃受ける ハート4つくらい持っていかれる これって異常? マウス取り替えたら多少は良くなったけど 五回もかかるなら攻撃力ひくいんじゃね 武器強化して1〜2発で仕留められるようにしよう 連打すると攻撃力が下がるようなアプデがあった クールタイムのゲージを見ながらテンポよく殴ろう 単体攻撃だと剣より斧の方が攻撃力は高い 遮蔽物で相手の射線を切って近づいてきたところを殴るとか 縦を構えて矢をはじきながら近づくしよう peですがcloneでペーストするときに自分の後ろ側にしか貼れないんです 座標指定の順番とかありますか?向きと方向を決めて貼りたいので教えてください >>56 質問の答えから少しずれちゃうかもしれないけど狼オススメ 特にスケルトンはこっちが気付く前に狼が処理してくれることがあるからオオカミ飼うのがイヤとかどうしても自力でスケルトン倒したいとかじゃないならオオカミ飼うのも1つの手だと思う >>60 https://i.imgur.com/veWBvDI.jpg 仮に黄色の地点でコピーしても ペーストするときはピンクの地点が始点になるって このスレで聞いたことある気がする 画像もその時もらったもの >>56 カズが初心者の頃上手く見えたのはスケルトンの挙動が今より鈍かったからだから心配すんな Win10版とPEって同じセーブデータでプレイ出来るって聞いたのですがBTU来たらSwitchも同じセーブデータ使えますか? Switchをなくしてしまったのですがどうしてもマイクラしたいのでもう1台のSwitchでやるかWin10版を買ってやるかで迷ってます なくしたSwitchが出てきたらSwitchでやりたいのでBTUでWin10版のセーブデータをSwitch版で使えるようになるならWin10版をやろうかと思うのですが >>64 分からん win10版はpeの移植だけど、switch含むCS版はpeをベースにしてるけど別ものだからね BTUは多種のプラットフォーム間でのマルチが可能ってだけで、何もかも統一される訳ではないし、実際なってみないと分からんとこも多い そもそもswitchからpcなりにセーブデータを移行・操作するのが困難なんじゃないかな だから、分からんけど、無理じゃないの >>47 バグかいwww ありがとう。スッキリした。 >>65 レスありがとうございます Win10とスマホは出来るらしいのでSwitchもBTU対応したら出来るようにならないかなと期待してたんですが難しそうですね どうするかもう少し考えてみます 高床式や床下式の村人無限増殖装置を見て、作り方はわかったのですが、原理がよくわかりません。 なぜああなるのか、わかる方いらっしゃいましたら解説お願いします。 10ブロックも上に上げたら村人のドア感知範囲から外れると思うのですがなぜ無限増殖するんだろう… >>69 内容は知らんが村人のドアの検知範囲はもっと広いぞ 村の村人検知範囲は上下4ブロックだが >>70 なるほどそうだったんですか、納得がいきました。ありがとうございます。 wikiで、村人のドアの検知範囲は足元のブロックを基準に±4ブロックと見た気がしたので… どうやら村の村人検知範囲と勘違いしてたようです。 ついでにお聞きたいのですが、村人が繁殖してから次に発情するまでに賢者タイムのようなものはありますか?子供が生まれてからすぐにパンを与えても全然発情する気配がなかったので。 また、食べ物で積極度が上がるとありますが、発情するためにはどれくらい積極度が必要でしょうか?一度の繁殖に必要な最大パン数が知りたいです。 地図埋めが楽しくて探索していたらsaves/ワールド名/regionフォルダがデカくなり過ぎました 各拠点や攻略済みの森の洋館、海底神殿のあるエリア以外のmcaファイルを削除したんですが どのチャンクがどのregionに属しているのか判断する方法はありませんか 削除したんですが、は間違いで 削除したいんですが、です >>68 Realms経由でできると思うよ ゲーム機といえどサーバー経由のクロスセーブは制限されないし たびたび質問恐縮ですが ドア群とドア群は、どれくらい距離を離せば別の村として認識されますか? >>63 マジ? ちょっと安心した あの動画見るとヘコむわ、何も知らないのに裸同然残りハート半分でスケルトンめちゃめちゃ殺しまくってるし 真似すると瞬殺されるわ >>74 ルーターがトラブってPCとルーター再起動したのでID変わってるかもしれませんが68です レスありがとうございます マイクラやりたいのでクロスセーブ出来るようになることを期待してWin10版導入検討しようと思います >>75 機種によって違うらしい CS版は300マスって聞いた >>76 1.9くらいから異様に強くなった 盾使ってるか? エンチャ防具なしだと盾使わないときつい >>80 盾って両手持ちでの話でしょ?片方剣で 結構難しいよねぇ あと盾持ってると視界が狭くて見えなくならない? >>70 は間違いだぞ 村人のドアの検知範囲は上下4ブロックで合ってる 必要なのはドアの検知じゃなくて村の検知だから TC4の錬金術構造体をVis充填した杖で右クリックしても変化しないんだけど 何か研究必要だっけ? >>83 まあ要するに XYZ全部最小の値→最大の値でコピーペーストすれば大体問題ない認識 >>78 >>79 機種でそこまで差があるとは… PC版なので64マス以上離せば良さそうですね、ありがとうございました。 村人無限増殖で疑問なんですけど 上下に離した6個のドアの所に一人だけ村人を置いておくのは何故? ゼロ人ではダメなのかな? 村が検知して1人しかいないなら増やさなきゃ!ってなるから >>88 家を成立させるにはドアを村人に検知させる必要がある 家が成立しなければ村もまた成立しない >>87 CS版の300ブロックはおそらく繁殖制限をリセットできる距離 CS版は自然繁殖では35人以上増えないが距離を離せば制限を超過できる AndroidのPEでlifeboatサーバーのサバイバルで遊んでるんだけど、出来ないこと多すぎて家作るくらいしか楽しみが無い 日本のPEのサーバーでバニラかバニラに近い仕様で人多いところ教えてもらえないでしょうか >>89 >1人しかいないなら増やさなきゃ! この部分が 0人しかないなら増やさなきゃ! ↑こうにはならないのかな?ってことなんです >>90 >家を成立させるにはドアを村人に検知させる必要がある >家が成立しなければ村もまた成立しない 高さ10なら、 「村人が」 「ドアを」 検知できる範囲にあるので 「ドアを村人に検知させる」 を満たしてるので問題ないですよね? それでこの時点で条件は満たしてるはずですが どの高床式無限増殖の動画やサイトを見ても、必ず上に一人村人を置いてるので これはなぜ必要なのかなと… 最低一人は「村に」「村人を」検知させる必要があるのかな? どのバージョンでもいいんですが、Forge対応でTPS時のカメラ位置が変更できるModってありませんか? 例えるならSkyrimのMass Effect 3rd Person viewのような感じでTPSメインで遊べるような改変ができるModを探しているんですが心当たりがある方、よろしくお願いします >>94 村人はドアを検知できても ドア(村)が検知できないとダメ なので最低1人検知させるために置いておく と解釈してるけどどうだろう そういう増殖ってドアと村人の検知範囲の差を利用したものじゃなかったっけ? ランチャーの起動オプションについて質問させて下さい。JVMの引数の所についてです。 今まで、どこかのサイトで見つけたものをコピペして貼り付けていたんですが、 MODなどをたくさん入れたワールドだと重く感じるようになり、色々調べて みたもののあまり理解できず、現状より少しでも軽くしたいのですが、どう書けばいいのか 教えて下さい。 以下、今使っているものです。 -Xms8G -Xmx8G -XX:MetaspaceSize=128M -XX:MaxMetaspaceSize=256M PCの方は、Windows7、i7-6700k、メモリ16GB、グラボGTX1070、電源1000?だと聞いています。 (家族が組んだPCなので、あまり詳しい性能はわかりません) java版で、1.7.10にMODを20〜30程度入れてローカルマルチで遊んでいます。 よろしくお願いします。 >>98 あくまで環境によるが、xmsとxmxの値が同じだと、俺は数十秒おきにプチフリが発生した >>99 こちらは特定の条件の場所・・・溶岩溜まりなどにいくと、カクカクしだして、ブロックの設置も まともにできない程になります。FPSも50以下をランダムに上下する感じで。 それ以外の場所は平均で200程度(無制限にしてます)は出ているし、動きもスムーズです。 xmsとxmxは、どこかのサイトで数字を同じにした方がいいと書いてあったからそうしていたのですが・・・ >>97 村人が居ない村はただの廃墟ですもんね、住人が居て初めて村になるのかなぁ 無限増殖が村人と村(ドア)のお互いの検知範囲の差異を利用してるのはわかります。 「村という判定の外から、村人にドア(村)を検知させ、その村の人口がドアの三分の一以下であることを村人が確認して、村人が繁殖条件を満たす」 という要点自体は、村の人口が0でも満たしているので、その時点で繁殖しそうなものですが 無限増殖では、村(として成立させた上層のドアのところ)に村人を一人入れているので 上記の条件だけではどうしてだめなのかという疑問でした。 >>101 そうそう 単純に村が検知してる人口が0の時点で村じゃないってことだと思うよ まず家の判定があって(ドアの建て方)、その集合で村の判定がされて(村の中心位置決定)、 そこまでは村だけど村じゃない、準備状態の村というような判定で、 村人が一人でも入ると、そこで村が稼働状態になって、その稼働状態の村に、村人が村の外から人口の問い合わせをすることで 繁殖状態の許可が下りる、を際限なく繰り返すといった感じで理解しました。 wikiにもこの辺のことが書いてないので(単に見落としかもしれませんが)どうしても気になっていました。 長々と失礼しました。 >>72 座標を512で割って小数点以下切り捨てればいい…はず -327,64,570 なら-0.639,yは無視,1.113 → r.-0.1.mca 一応バックアップ取ってやってね >>94 >高さ10なら、 「村人が」 「ドアを」 検知できる範囲にあるので >「ドアを村人に検知させる」 を満たしてるので問題ないですよね? >>84 にも書いたけど高さ10だと村人はドアを検知できない 村人がドアを検出するのは16x8x16の直方体の範囲 家の判定を行うのは村人だと考えておけばわかりやすい 家が成立すると既存の村に組み込まれるか新しい村が出来る 村人がいなくなれば家は消滅し、家が1つもなくなれば村も消滅する >>95 抜刀剣modのページのおまけのとこにTirdPersonViewCam mc 1.7.2ってのがそんなんだったはず ShoulderSurfingModというのもある >>86 あー……え? わからなくなったww 0 0 0 100 100 100を200 200 200起点に貼りたい場合は?今だと多分背中側に貼られてしまう 芝生埋めて一段間違えて掘り返したら所々土だったりするみたいなことが起きるんですか? 物の方向を決めて貼れないんでしょうか Switch版です。 しっかりした建物を拠点に作り 中に司書をトロッコに乗せた状態で隔離しておいたのですが 短期間で2度も雷のせいかウィッチになって しまいました。 階段ブロックを屋根にしていたのですが 不透過ブロックの石など四角いものでないと 雷が貫通してしまうといった仕様があったり しますでしょうか? 落雷は直撃じゃなくても影響があるんじゃなかったか 村にある建物程度の高さのある天井のある家に隔離しよう >>108 座標がマイナスになる方角を向いてるんじゃ? /setblock ~1 ~ ~1 stone とやって背中側に石が設置されるならそう (ちなみに~はチルダと言って自分からの距離を指定する方法) 座標がプラスになる方角を向いてやるのがわかりやすいと思うけど、どうしてもそのままやりたいなら /clone 0 0 0 10 10 10 -10 0 -10 とコピー先を減らせばいい (今度は~チルダじゃなくて-ハイフン) >>115 ペーストするときは現在地~~~でプラス方向に向いてたらいけるんですかね? >>109 ニコニコで検証動画あげてる人がいるのでそれを見ると分かりやすいんだけど ■■■■■ ■■■■■ ■■雷■■ ■■■■■ ■■■■■ ↑雷が落ちたブロックを中心とした5×5×5の中に村人の上半身か下半身があるとウィッチになるらしい だから屋根の高さは床から5ブロック以上必要って言ってた 透過不透過は関係なかったような・・・ とりあえず動画見てみることをオススメする >>116 そう、プラスで記述する場合はプラス方向を向く >>105 wikiだと村人の検知範囲は32マスの球状範囲、となってるけど… その理屈だと動画などで紹介されてる無限増殖はどうして出来るのか説明出来ないのでは? 村人が何回生まれても農民?野菜とか小麦交換できる人にならないんだけど何が悪いの? >>120 農民が生まれる確率は4.17%なので単純に運が悪い >>121 なるほど 生まれるのは司書や牧師、革屋、肉屋、道具屋ばっか 好きなアイテム/ブロックは何ですか? 私はアカシアのドアが好きです >>119 それは村の範囲 a.村人のドア検知範囲(16x8x16) b.村の村人カウント範囲(32x8x32) c.村の範囲(球形半径32) がある ドアの周りに村人を1人置くのはaの範囲内だから 10ブロック上下に離すのはbの範囲外かつcの範囲内だから >>119 村人は10段上の家でも検知できる。だから高床式の村の下でも繁殖できる。 村は上下4段くらいまでの範囲で人口を認識してる。だから村に人口0人だと思われないために人質が必要。 下でハァンハァンが増えても上の村部分では常に人口は1。ドアの数の1/3の人口をキープできるから下はずっと盛ってる。 >>119 村人の家や村の検知範囲について英語wiki探してみたら該当するのが2箇所あった As the villagers move around, the area near them (a 16x16 square centered at the northwest of the block the villager is standing plus a height of 10, starting at 2 blocks above their head and ending 6 blocks below their feet) is occasionally checked for new valid doors ("houses"). If a villager finds itself outside the village boundary, or a villager without a village detects a village boundary within 32 blocks, it will move quickly back within the boundary. 前者はドア(家)の検知範囲(16x10x16)について、後者は村(32の球状?)の検知についてだろう ちなみに村人の繁殖条件については However, any villager within the horizontal boundary of the village and within the spherical boundary of the village will attempt to enter mating mode as long as there is at least one villager within the boundary. ということで、村の範囲(水平および球状の境界)内に入ってれば良いわけで 、村人の検知範囲云々は関係ないと思われる 英語は苦手だから間違ってたらごめん >>127 うーん、高さ10ってソース読んで書いたんだろうか? 2 Above head and 6 Below there feet じゃなく、2 Abave head and 6 Below head の間違いなんじゃ >>125 と>>126 で意見が食い違ってるし 日本語のwikiが間違ってる可能性もあるかもでワケわからなくなってきた… >>130 英語wikiを盲信するなら、「村の検知範囲内」の人口が不足すると村の「村の範囲内」の村人が繁殖を始めるとなり、村人の無限増殖は「村の検知範囲」と「村の範囲」のズレを利用してることになる よく聞く「村の検知範囲」と「村人の検知範囲」のズレを云々ってのは古い仕様に基づく解説なのかな いや、よく分からんけど 3マスジャンプって、立ち位置が1マスしかないところから飛べますか? Java版です。 >>132 3マスジャンプなら足場が狭くても余裕だと思うよ >>131 うん、仕組みはまぁみんなわかってるだろうけど 論点はその正確な数値だね >>125 は上下8マスだというし>>126 では上下10マス検知出来るという 答える人によって数値が違うのはプラットフォームの違いでどれが間違いとかないのかも? あと人口を最低でも1にしないと無限増殖が始まらないのもフラグ的な理解がされてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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