物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ マイクラやForgeやJavaのバージョンとか載せたほうがいいよ
情報が少なすぎる 失礼しました
試したマイクラのバージョンは
1.7.10 1.10.2 1.11.2
Forgeのバージョンは
14.23.1.2562〜14.23.1.2555
12.18.3.2511〜12.18.3.2488
10.13.4.1614〜10.13.4.1558
になります
Javaのバージョンは、すみません>>420に記載したもの以外にどこを見たら良いのかわかりませんでした >>423
エラーログ
あとウイルス対策的なのいれてる? >>407
・メタブロック導入のスタンダードだったLotmetablockが1.7.10で更新停止した
・1.8からブロックIDが数字ではなく単語でのみ表されるようになって面倒になった
大半の理由はこの辺
後者が前者の原因になってる感もあるからとにかくメタ
リソースパックに関しては減ってはいるけど有名所は普通に更新されてるし、
メタの代用として一部ブロックのバリエーションのテクスチャを変更して
疑似的にメタを再現してるリソースパックもあったりする
色付きガラスの黄色はイスになる、とかね
リソースパックを理由に1.7.10に籠もってる人はあんま居ないと思う
Modだと観覧車Modみたいな無茶をしてる類のやつが最近は少ないから
そういうのを楽しみたいって人は最新バージョンは選べないだろうけど
そういうModは建築オンリーでならあんま関係ないのが多いと思う
やっぱメタブロックよ >>424
1.12.2で試みたFTB Direwolf20のログがコレです
https://pastebin.com/hmt30eA3
ESETを使用していますが保護を向こうにした状態でトライしています >>425
見えないエンティティが居座ってる可能性がある
TNTで爆破するとかMCEditでその個所を確認するとか >>428
本筋とは関係ない対処療法だけどTwichのランチャでプレイする >>430
TwitchのランチャからダウンロードしたFTB Direwolf20が起動しなかったことが発端なんです >>431
JAVA Argumentsどうなってる? >>432
-Xmx6144m -Xms256m -XX:PermSize=256m -Dminecraft.applet.TargetDirectory="C:\Users\ユーザー名\Documents\Curse\Minecraft\Instances\FTB Presents Direwolf20 1.12" -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true
-Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true -Duser.language=en -Duser.country=US
これのことですか? >>428
forgeしか入れてない状態でのログが欲しいです >>434
Forgeのみで起動したら初めてロード画面まで行って起動しました
https://pastebin.com/aaMj8hBu
こちらがログになります >>435
じゃあそのModpackに問題があるのでその辺を調べようね >>436
他のModPackは試してみましたが同様に起動しませんでした
Windows10のFall Creaters Upgradeをインストールしたのが問題かもしれません >>437
packじゃないModは試してないのかい >>437
Win10のアプデは自分も入れてるから
なんか単純にメモリの問題な気もしてきた
PCのスペック教えて
・OS→ Windows 10の1709
・CPU→
・メモリ→
・グラボ→GTX1080の388.59
・Java→1.8.0_151-b12です >>441
CPUはIntel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20GHz (8 CPUs), ~4.2GHz
RAMは16348MB
です >>442
>>443のXms Xmxのあとの数字を8Gに変えて見て 質問です
switch版で農作物自動収穫機を作ってみたんですが、なぜか農作物が植えたときより減ってます
ちゃんと育ってから収穫してます。
農作物がはみ出てないかとか色々調べましたが、欠陥は無かったです。
理由分かる方いますか? Sponge鯖(1.12.2-2529-7.0.0BETA-2744)で盗難防止SpongePlugin「Keys-1.2.1-1-g46a0267」
を導入して鯖を立てているんですが
・チェストを置いてもロックができない/コマンドが使えない
状態になってしまいます。OP者は機能しています。
これを誰でも使える状態にしたいんですがどうすればいいかお助けください。
Keyコンフィング画像ttps://gyazo.com/e9a26b7a3790388006ace6a37db4729b 山頂拠点に草ブロック敷いてずっと待ってるのですが
AM2(mc.1.7.10)のムーンストーンが降ってきません
確率が低いだけなのかバイオームや高さの問題なのかその辺知ってる人いませんか >>444
機構がわからんから適当だけどアイテム化の上限で消えてるんじゃないかな >>447
魔法のレベルがある程度ないと降って来ませんので確認を。
体感ですが、4チャンク位の広さの更地で数時間遊んでいると1回落ちてくる、位の頻度でした。 収穫物に対してホッパーの数が少なくてチェストにおさまる前に消えてるとか? 作法が成って居なかったらすみません、質問させてください。
MKNUtilsを入れるとサーバーを立てるのに失敗してしまうのですが
(失敗と言うより…立てた瞬間落ちる)
何か理由を御存知の方はいらっしゃませんでしょうか
同じ環境でソロプレイ自体は問題なく作動するのです…
forge-1.12.2-14.23.1.2555
MKNUtils-mc1.12.2-3.0.0
で動作確認中です
どうかよろしくお願いいたします >>443
効果ありませんでした……
Pastebinに載せたクラッシュリポートには一部のModとマインクラフトのバージョンが合ってないなんて記述がありましたが
ModPackなので自分の環境のせいなんでしょうかね >>454
Java8使ってるなら-XX:PermSize=256mじゃなくて
-XX:MetaspaceSize=●Gと-XX:MaxMetaspaceSize=●Gで試してみて >>452
サーバの立て方は問題ないのかな?
server.logに実行された処理が書かれてるから確認してみて >>456>>452
連投すまん
今は/logs/latest.logか 2〜4人でマルチをやっています
近場で建築する時は大丈夫なのですが、バイオーム探索などで移動を続けると必ずサーバーが落ちます
考えられる原因があったら教えて下さい
PCスペック
CPU i7 2600K
GPU Geforce 1060
MEM 8GB
Minecraft ver 1.12 >>458
FTB Direwolf20は最新版と安定版の両方試してみた?
それ以外だとforgeのバージョンとかかな
modpackの事は分からないから何とも言えないけど >>462
試しました
これはもうだめそうですね
みなさんありがとうございました 村人数人連れてきてドアいっぱいの家と畑つくって数増やしましたが
まずは修繕が欲しいと思ってます
分からないこと多いので質問させて下さい
村人の取引項目は何ページまで増えるのですか?
上限ページまで増やして修繕がないなら殺害して新しい司書で試す
を繰り返せばいいのでしょうか? >>449
魔法レベルに依存してるとは知りませんでした
ありがとうございました >>457
解答ありがとうございます。
的確に場所を指定してくださったおかげで該当のエラーログテキストはすぐに見つかりました。
内容ですが…
net.minecraftforge.fml.common.LoaderExceptionModCrash: Caught exception from MKN Utils (mknutils)
Caused by: java.lang.NoSuchMethodError
とありました。
その後にもズラズラと相当に長く続いていたのですが、重要なのはここかな?と思い部分的に投稿してみます。
NoSuchMethodErrorとやらが何の事か私には分からず…どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 >>461
CS版はエンティティ制限が厳しいのは知ってると思うけど
アイテム化した作物も例外ではなく同時に大量に発生できないため多い分は消えてしまう >>464
三種類の本まで一人で出るよ。
いらないの処理するのは方法に気をつけてね。
ゴーレム鬱陶しいからw >>468
すいません、3種類の本までというと・・・? >>469
司書1人で3種類のエンチャ本取引できる(ただし内容が被ることもある) >>466
java.lang.NoSuchMethodErrorはそのまんまメソッドが見つからないエラー
サーバにForge2555、Forge2517、Forge2562ってそれぞれ入れて試したけどクラッシュするね
クライアントに入れて試すと問題ないし
もしかしてSMP対応していないのかな?
とりあえず作者に問い合わせた方がよさそう >>471
と思ってフォーラムの方にも書き込んでおきました、マルチ対応してないのでしょうか…と言った具合で
取り敢えず、こちらだけでなく>>471様の環境でも再現性が見られる挙動と言う事が分かり少し安心出来ました、ありがとうございます。 >>471
すみません!自己解決しました!
どうやらサーバーに入れずにディレクトリに入れるタイプのmodだったようです。
今、サーバー側のmodsフォルダから削除し、ディレクトリ指定してあるフォルダのmodsには残して起動した所、サーバーは正常に立ち上がり、尚且つゲーム内にレシピが追加されている事を確認しました。 >>473
あれ、こっちの環境だとmodsフォルダに入れてクラッシュしたけど・・・
まあプレイできたなら良かったわ >>474
マルチは不安定なのかもしれませんね、作業台からJEIでない公式のレシピ帳にアクセスするとクラッシュするように…
それともIDの競合でしょうか?
しかしForgeがある程度のバージョンから自動でID競合を阻止してくれるようになったとも何処かで見たような…うーん pc版ですが、スポーンする村人の属性の確率ってでてますか?
そして、農民は増殖でないと出てこない仕様なんでしょうか?
地図最大拡張×5で、農民が未だ出てません。
恐らく、0/200 人 は越えてると思います。
矢師/釣り人/羊飼いも激レア枠なのか、1地図に一人いるかどうかくらいですが。
皆さんの体感も、同じようなものでしょうか? >>476
>スポーンする村人の属性の確率ってでてますか?
そういった検証は見たことないが経験則ではどの色も偏りなく生まれるな
>農民は増殖でないと出てこない仕様なんでしょうか?
他色と同様、普通に出る
200人チェックして見つからないというのは見落としでないならかなり稀なケース peはblock launcher つかえないの? >>476
色柄、職がそれぞれ等確率
だから職だけでみた場合は色柄=職の牧師とニートが一番出やすい
あと村にいる村人は建物によって色柄が固定されてるものがある gregtech5のアンオフィシャル5.09.31入れて遊んでるんですが、
アルミニウムを焼きたくてボーキサイトの鉱脈探して山岳バイオーム2つぐらい探したんだけど
見つからない、生成高度をコンフィグでしらべてみたら50〜90になってたけど、
ここまでみつからないものなのでしょうか??
山岳バイオームの表面を見ていっているのですが、下の方から穴ほって探していくべき? Gregの鉱脈生成って確か先に鉱脈を決めて
その後生成範囲に生成できるか確認する形じゃなかったかな
だから山があればかならずあるってものではない
地図埋めがてらあっちこっち探さないと見つからん時は見つからんよ PCJava版マイクラ1.11.2プレイで先日に、Buildcraftの1.11.2最新ビルド入れたのですが、マシン類、パイプ類が作成出来なかったり、出現しない情況です。
以下の公式HP1.11.2用追加アドオンで改善出来るでしょうか?
wiki見ても内容出てないので、各追加詳細判れば合わせて内容教えて頂きたいです。
buildcraft-builders-7.99.8.1.jar
buildcraft-core-7.99.8.1.jar
buildcraft-energy-7.99.8.1.jar
buildcraft-factory-7.99.8.1.jar
buildcraft-lib-7.99.8.1.jar
buildcraft-robotics-7.99.8.1.jar
buildcraft-silicon-7.99.8.1.jar
buildcraft-transport-7.99.8.1.jar レスあざす
>>477
過去スレかチラ裏で『農民いない』みたいなレスがあったと思います。。
そういう、偏ったシードがあるんでしょうか?
>>479
それでいえば、教会ひとつに牧師が4人、
書棚家ひとつに司書が6人、など偏りも酷いです
特定職の発生条件(建物の生成)が強すぎて、農民が押し出されてる、
そういう感じがします。無いですかね? Java版(PC版)
ネザーゲートについてですが音が出る範囲は分かりますか?
球範囲かなと思うのですが半径なんマスでしょうか 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるふりをするスレ54
答えも書けないのがレス消費とか
メ シ ウ マ ここはModスレも見てるやつが多いからマルチだとすぐ分かる
端からスルーされるから回答が付かなかった訳じゃない 元PE版で何故リアクターは抹消されたんですか?(少し前まではクリエイティブのインベントリにあった
ストーンカッターの方は残っているのに 1.12から1.13と1.14になるのっていつごろなんですかね >>481
やっぱり見つからない時は見つからないんですね。
徒歩きついからopenblocksのハンググライダーいれよう・・・ そもそもクラッシュするとかじゃなく導入の時点で躓くようならmod入れるの諦めろと言うのも優しさだと思う 数日1000m以上遠くに居て帰ってきたら畑や植林場の育ち具合が全く変わっていませんでした
もしかしてmobスポーンみたいにある程度プレイヤーが近くに居ないと停止してしまうんでしょうか?
1.12バニラです クモのスポナーブロックから湧かなくなりました
ニンテンドースイッチ版、サバイバルのイージーです
カチッと鳴ってデスポーンしているように見えますが、
原因や対策など、おわかりになるようであれば教えてください >>496
描画範囲、判定外にでると成長しません。
MODで特定のチャンクを読み込むものがあるから、それ使えば5000m離れても1万m離れても問題ないかな 大型アプデ来るたびに、みんな新しいワールド作ってやり直してんのかな?
今までの建築物なんかが無駄になる気がしてなかなか更新できない
ちなみにまだ1.10.2 俺はMODの対応依存だな
まず最新でやることはない ガーディアンは水流にもわきますか?
水源で満たさないとトラップのわきが悪くなりますか? マイクラが重くなってきたので少しでも軽くしたいです
重くなる原因についての疑問がいくつかありますので、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします
・かなり大変ですが地下にある空洞を全て石等のブロックで埋め立てることで軽くなりますか?(過去に鉱石採掘した穴が結構あります)
・光源ブロックはグロウストーンが一番軽いのですか?(松明はやはり重そうですが、シーランタンも良く見ると表面に動きがみられるのでそうなのかなと)
・レッドストーンブロックやパワードレールの複数設置で重くなりますか?(回路ではなく普通のホッパートロッコ回収用途なのですが、どちらもそれなりにおいてあります)
・プレイヤーの読み込み範囲外にチェストやmobを移動させると軽くできますか?(ワールドに存在することには変わらないので廃棄や屠殺しないと効果が無いような気もしているのですが) >>506
簡単に言うとどれも効果は0ではないけど微々たる差だと思う
PCのスペックにもよる
設定はどうなってる? >>507
回答ありがとうございます
微々たる程度だとしてもすがる気持ちで少しずつ試してみようかと思います
申し訳ないです
こちらの環境の記載を失念しておりました
PC版ではなく、PS4版のver.1.62なのです
あと追加で質問なのですが、上の空間があいているホッパーがあるのですが上に何かインベントリありのアイテムを置こうと思っています
そこでドロッパーとかまどならどちらが軽いとかありますかね? >>508
かまどの方がパーティクルあるから重いと言える どれも処理の重さとしては微々たるものだと思うけどなにかトラップタワーみたいな大型の建築物とかある? 周囲にあるメインの建造物は総数120程の仕分け倉庫と村人式の畑20×20が3つ(手投げ式2つとトロッコ式1つ)、ゴーレムトラップです(他にも自動釣り堀など細かいものは少々ありますが) 初期スポーンや一箇所に複数の施設を集中させるのやめるのも効果があるんじゃない >>513
ありがとうございます
今あるものの作り直しは体力的にしんどいかなというものもありますので、今後の建造物の作成時は外部に作っていこうと思います >>515
額縁に関しては重くなるのを承知で貼っています
やはりチェストの数が多い時に額縁がないと使い勝手が非常に悪くなってしまいますので
せめてその他の要素で少しでも軽くできないかなと思いました >>484
質問age
拠点からどれくらい離せばいいですかね… 15ブロックらしい
スレの趣旨に反するのは十分承知だが
自分で調べたり実際に測るほうが早そう >>516
一番の原因は額縁だよ 次点でチェスト
大量に置くと結構重くなるから看板に変えるなりするしかない マルチプレイで
オーナーである自分だけがコマンドを使えるようにするには
どうすればいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています