物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ >>625
なるほど、ありがとうございました
まだ亜鉛鉱石の鉱脈は見つけてないので地道に探してみます。 >>630
砂漠なら狼湧かないから砂漠に土ブロックで大丈夫
草がないと毛が生えないからシルクタッチでとった草ブロック持っていく必要があるけど
あと狼が襲うのはヒツジだけだから厩舎とかは移動させる必要ない
CS版なら631がいうようにオオカミを上限一杯に増やすという手もあるけどこれは統合版導入してないことが前提になる
>>633
オオカミは結構色んなバイオームに湧くよ
湧かないバイオームの方が少ないくらいだったはず
砂漠は数少ないオオカミが湧かないバイオーム
>>634
回答がつかないのはSwitch版特有のバグはSwitch版やってない人には分からないからだと思うから↓こっちで聞いた方が分かるかも
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1513390880/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1494585339/ 砂でTT作ったんですけど、砂の上だとモンスターが湧きにくいとかあるのでしょうか? >>638
「そんな事ない」という意味か「湧かない」という意味かよくわかりませんでしたが、
「そんな事ない」という事ですね? >>639
書き方悪かったすまん
砂でも湧きは変わんない 質問が「あるのでしょうか?」だし後者なら「湧かない」と言うだろうし
間違いようはないと思うがな ハスク湧くのはバイオームで砂の上ではない
湧いたとしてそれがどうしたという話だが >>643
って言うか、砂でTT作るってどうやって?
砂漠バイオームって事だと勝手に解釈してたけど。 >>645
それを利用したTTがあるぐらいだから無理、毎回入り口を閉じるぐらいしか方法は知らない >>645
同意、あまり好きじゃない。
なんでそういう仕様にしたのだろう。
TTならブレイズやウィザスケ同様
ネザーに作ればいい訳だし。
何か面白くなるメリットあるっけ? >>633
そうだとおもいます
16匹のカラフルなヒツジが4匹のオオカミに変わってました
>>636
ありがとうございます
砂漠にヒツジ牧場作り直します Bedrock(Win10)だが、俺は草原にも森にも狼がいなくて困ってる。どこ目指したら狼いるんだ?別のワールドなら最初から近くにいたことはあるのだが… 北目指せばいいのか?標高か? >>649
動物が湧くバイオームはどのバージョンでも同じなんじゃないの?
草原と森とタイガはオオカミ湧くよ >>651
ホントだwiki見たら森林と大河しか書いてなかった
うちの草原バイオームの島に湧いたことあったような気がしたから草原にも湧くのかと思ってた
ごめん森林とタイガだった>>649 上から下に階段を設置していく良い方法ってありますか?
逆さ向いたりしてやりにくい… 村人が住んでる村の付近に家建てるとデメリットありますか? >>654
村の範囲内だと村人式自動畑が正常に稼働しない。
ゾンビ襲撃のリスクがある。 そういえばチビゾンビの村人襲撃してる所見たことがないんだけど
襲撃しないの? >>659
村の範囲は中心から半径64ブロックですが村に家を増築した場合は中心もズレ範囲も変わってくるので余裕は見た方がいい。
で、自動農場で働く村人が村を見つけてしまうと、夜な夜な「僕も家に帰りたいよー」と村の方ばかり見つめるので作業効率が落ちます。 DQM4やってるのですが、手に入れた建築物をバニラ世界に作り続けてきたら負荷が酷くなってきました
ブロックは破壊出来るから良いんですが、ダブってるNPC達が溶岩でも窒息でも死んでくれません
NPC処分出来る方法ありませんか >>662
聖者の灰にそんな効果があることを知りませんでした
ありがとうございます 村人2人から繁殖させる方法あります?
動画とか探しても3人以上からのやり方しかないんで良かったら教えてほしいです きっと自動化の動画ばかりなんでしょう
二人いてドアの条件も満たしていれば小麦与えときゃ子供産みます なるほど
基礎知識なしに
先に応用編をみたのか
動画は建築系ばかりだからな
先に解説の多い文章メインのところ見たらいいよ 羊がオオカミに殺されないよう柵を2重にして飼っていたのですが
しばらくして柵の内側にオオカミがスポーンしたらしく羊が全滅して代わりにオオカミが柵に入っていました
羊をオオカミから守って安全に飼う方法ってありますか? 最初のMAP生成時にpopしたオオカミを倒して
わざわざその場所にヒツジを置いてる可能性はないのか? >>668
>>630辺りからの流れに同じこと書いてあるけど
森林やタイガバイオーム以外で羊を飼えばいいんじゃない peなんですけどcloneで置く際に方向が思った場所に置けないんです。
向きと方向はどうやって指定したら良いのでしょうか >>671
https://i.imgur.com/wJQwlh8.jpg
黄色のところを始点と終点に設定してクローンしても
貼られるときはピンクの部分が始点になります >>668
バイオームを変えるのが一番だろうね
ラマがいるとオオカミが逃げるらしいけどヒツジの檻の中にスポーンしたとき柵の中じゃ逃げようがないだろうし ネットに上がってるオススメシードを使っても、同じように建物が生成されません。
何個か試しましたが紹介されてる一部の建物、もしくは全く別のところに紹介されてない建物があったりバラバラでした。
地形は全く一緒なのでシード値を間違えてるということはないはずです。
調べても解決方法がわからないのでアドバイスお願いします。
ちなみにps4です。 >>674
シード値で固定されるのは地形だけで建築物はランダムだよ >>675
そうだったんですか
てっきり建物も反映されるのかと・・。
でも何故みなさん反映もされない建物も紹介するのでしょうか
それに紹介されてた通り同じ場所に海底神殿があったこともありましたがそれもたまたまですか?
質問ばかりですみません。 >>676
ps4はもともと反映されない仕様なんでしょうか? マップサイズが同じじゃないと同じシード値でも変わるみたい >>679
なるほど
マップサイズが同じだと建物も反映されるのでしょうか? PS4用のシード値で、マップサイズが同じなら同じように生成されると思う >>674
PS4版みたいだけどPS4版のシード使った?
例えばSwitch版なら同じシードが使えるのはSwitch版とvita版みたいにこのエディション同士は使えてこのエディションのものは使えないっていうのがあるらしい
海底神殿があったのはたまたま
同じシードなら同じ場所に生成される場合もある 火薬が大量に欲しくて初天空TTを作ってみたいのですが初心者にも作りやすいTTでなにかおすすめはありますか?
PCが非力なので大量のクロック回路などでは少し心配です(@_@) >>683
https://n5v.net/trap-tower-2-9827/
クロック回路使わないならこれがオススメ
落下処理層の所で多少複雑な回路使ってるけど、待機場所でmobを処理するだけでも十分にアイテムが貯まるので(経験値も貯まる)個人的にはこの説明にある落下処理層は作らないでもいいと思う
あと完成して利用する時、描画距離が10以下だと湧きが悪くなるので注意 >>682
はい、ps4と書いてあったものを使用しました。
今も何個か試してますがどうしてもうまくいきません・・
とりあえず解決策が見当たらないのでもう少し自分で試行錯誤してみます。
皆さんアドバイスありがとうございました。 >>685
>Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
>A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
これはSwitchスレのテンプレなんだけどPS4版も同じだと思う cutall、digall、mineallを使ってみたのですが、オンオフのショートカットが3つあり手間です。これら3破壊ツールを1つのmodにまとめたものはありますか?
もしくは上手にショートカットを配置する方法おしえてください 村人がトロッコに押しまくっても全く乗らないんですけど
なんか考えられる理由あります? 村人を線路に先に立たせておいて、そこにある程度加速しているトロッコをぶつけてみてください 放っておくと勝手に乗り込むのに乗せようとすると乗ってくれないあるある
そういうときは村人の足元にボートを設置してる すまんトロッコか
足元設置か>>692でいけると思う Greg5 でMV時代のGood Electric circuit作るのってDiodeが必須ですよね?
それを作るためにはガリウムが必要だと思うのですが、Zincは小さい鉱石からしか出ないようですし、
ボーキサイト等から入手するにはもっと先の器械が必要みたいだし、
MV時代は地道にブランチマイニングでもして小さい鉱石から稼ぐしかないのでしょうか? >>695
Sphaleriteは?
Lvじゃ無理だったかな? >>696
砕いた鉱石を熱遠心分離して粉砕機で10%ぐらいの確率で出るようですが、
MVの粉砕機だと、粉砕したものが入るスロットが1つしかないので、確率で出るアイテムは
出ないんじゃないかと思っていたのですが違うのでしょうか?
出るならボーキサイトと工程はおなじなので、試してみますが 雪の積もるバイオームに村実装って聞いてアップデートしたんやけど、今あるデータの何もなかったところにいきなり村って生まれるもんなん?ちなps4 詳しい人教えてくだちゃい >>699
迅速なレスありがとう!何か生成させるためにできることってあるん? >>697
HV粉砕機、実はmvでも動くはずだから他mod(粘土とか)で上位回路作れるならいける >>701
なるほど、他の上位回路を作れるMOD入れていませんが
鉱石探しの時に15個ほどガリウムを手に入れたので、取り急ぎHVの粉砕機作って試してみます
ありがとうございました。 >>670,673
やはりそれくらいしかないんですねありがとうございます
>>669
もう覚えていないのでなんとも言えないですが
もしそうならどうなるんでしょうか 砂漠に一部だけ赤砂の場所があるんだけどこれってメサのなり損ない? 赤砂はメサにしか生成されないのでそこだけメサの判定と思われる
興味あるんでよかったらSS見せて TC4のリサーチノートのレシピというかルートが載っている場所ありませんか >>683
>>684の24-32TT、その湧き層の天井に
トラップドアをビッシリ設置すると
規模が小さくても火薬入手効率が上がる >>684
ありがとうございます!
頑張って作ってみます! >>709
天井にですか?
作れたら試してみますね
ありがとうございます >>711
一応仕組みをサラッと説明すると
敵モブが湧くには必要なスペースが決まっていて
エンダーマンなんかは高さ3ブロックの高さがないと湧かないのね
で、天井にトラップドアを貼ると他のモブが湧くスペースはないけど
クリーパーはちょっとだけ背が低いから湧くスペースが確保される
なのでクリーパーばっかり湧く様になるのね ホッパーの上にブロックを置くと軽くなると聞いたのですが、丸石等の普通のブロックを置くのとドロッパーを置くのではどちらが軽くなりますか?
後建築物を作る際にブロックの量を少なくする(スカスカにする)のと見えない部分にも丸石を置くのではどちらが軽くなりますか?どうか教えてください。Java版1.12.2バニラです。 >>715
接続されていないホッパーは毎ティック、上部に吸い込めるアイテムが無いか判定している
カマドやチェストのような接続可能なブロックエンティティをホッパーの上に設置すると
毎ティック行われるアイテムの吸い込み判定が無くなるのでその分軽くなる
だが、ブロックエンティティはそれ自体が重いブロックになる
中でもカマドはそれ自体が常時燃焼判定を行う重いほうのブロックエンティティなので
ドロッパーを設置したほうがより軽くはなる
エンティティやブロックエンティティと違い
丸石等の通常ブロックを少数設置しても体感できるほどは重くはならないが
それでもブロックがある分だけ何も無い状態よりは読み込み・描写が重くなる
エンドが軽く、ジャングルや山岳バイオームが重いように
大量のブロックがあればその違いも分かるというレベル 回答漏れで申し訳ない
ホッパーの上に丸石等の普通のブロックを置いても軽くはなりません 小耳に挟んだ程度でバージョンも分からないのであれだけど
TT湧き層の天井にトラップドアを設置したらクリーパーの湧きは殆ど増えずに
他のモンスターの湧きを制限しただけの結果になってしまった て聞いた気がするけどどうなんだろう
今ググってもそのような記述は見つからないしむしろ自分の勘違いであることを願いたい >>718
MOBは、条件を満たしたブロック上でスポーン抽選が行われその後スペース等による成功判定が行われる
湧き層の天井にトラップドア付を付けたTTでは
判定時にクリーパー以外のMOBが選択されていた場合スペースが足らずにスポーンに失敗する
蜘蛛対策のために一定間隔でハーフブロックが敷いてあるTTや
エンダーマン対策で湧き層の高さが2になっている場合も同様の現象が起きている
湧き抽選に通った上で、スポーン可否の判定時に蹴られているのだから
あなたの言うとおり、湧くMOBの数は少なくなる
だが、自然発生する敵対MOBは半径128マス以内でシングルは70体
マルチだと1プレーヤーにつき原則25体という湧き上限がある為
処理層までの輸送のシステムなどによっては、この上限に引っかりMOBが処理されるまでスポーンが一時停止する
そんな場合だと、余分なアイテムの入手機会がなくなる代わりに火薬の量が増える
処理が落下式の場合で、トータル湧き層が少ないTTの場合は
火薬の量は変わらず他のアイテムの数が減る
湧き層が非常に多いTTだと、処理層が落下式でもトータルのアイテムは量も減らない >>712
ふ、複雑…!
詳しく教えてくれてありがとです! >>720
自分で書いておいてあれだけど、24-32TTの場合は
トラップドアのコストも天井に貼り付ける手間も増える分大変だし
落下式に到ってはデメリットの方が大きいわ
>>709は撤回します、惑わせてごめんなさい >>674です
使ったシードと自分のバージョンやワールドサイズが違ってたみたいです。
合わせたら同じワールドを作ることができました。
初歩的な質問ですみません、レスくれた方ありがとうございました。 >>721
いいえー!ご丁寧にどうも!
取りあえずまだ待機場所へのエレベーターしか作れてないのでコツコツやります! マイクラpeで起きたことなんですけど知り合いのrealmsに入ろうとしたら
「現時点ではrealmsに接続できませんでした。しばらくしてからもう一度接続を試みます」
と出て入ることができません
対処法知っている方がいればお願いします( ̄∀ ̄) Extreme hills+ でも水源が凍った気がするのですが、凍りません。
明るさ以外に考えられる原因ってありますか?@1.12.2 >>725
ごめんなさい。ワールドに入り直したら凍ってました。 天空TTを作る際、湧き層の(高さ16ごとに区切られた)一つ上の区画にブロックを置かないと湧き判定が発生しないと聞きましたが本当ですか?
本当だとしてそれは1.12.2でも生きていますか? シルクタッチのエンチャントってコスト30以下のエンチャントでも来ますかね?
捨てエンチャですぐレベル30以下になっちゃうもんで…
java版1.12.2です >>730
エンチャ台の話でいいんだよね?
だったら30じゃない方が出やすい * * * * ** ** ←アイテム化したアイテム
■■■■■■■■ ←(土)ブロック
yyyyyyyyyyyyyyyy ←ホッパー
横から見た断面なのですけど、これだとホッパーがアイテムを吸い取ってくれません
ブロック越しにアイテムを回収してるバニラの動画を見たことがあるのですがどうやればいいのでしょうか >>732
ホッパーは上1マスの高さのアイテムまでしか吸わない
レールの上に走らせたホッパートロッコなら参照範囲がレールの高さ分上がるので吸える
ブロックを高さ1未満の下付きハーフなんかにしても吸ってくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています