物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
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知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
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・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508591483/ 最初のMAP生成時にpopしたオオカミを倒して
わざわざその場所にヒツジを置いてる可能性はないのか? >>668
>>630辺りからの流れに同じこと書いてあるけど
森林やタイガバイオーム以外で羊を飼えばいいんじゃない peなんですけどcloneで置く際に方向が思った場所に置けないんです。
向きと方向はどうやって指定したら良いのでしょうか >>671
https://i.imgur.com/wJQwlh8.jpg
黄色のところを始点と終点に設定してクローンしても
貼られるときはピンクの部分が始点になります >>668
バイオームを変えるのが一番だろうね
ラマがいるとオオカミが逃げるらしいけどヒツジの檻の中にスポーンしたとき柵の中じゃ逃げようがないだろうし ネットに上がってるオススメシードを使っても、同じように建物が生成されません。
何個か試しましたが紹介されてる一部の建物、もしくは全く別のところに紹介されてない建物があったりバラバラでした。
地形は全く一緒なのでシード値を間違えてるということはないはずです。
調べても解決方法がわからないのでアドバイスお願いします。
ちなみにps4です。 >>674
シード値で固定されるのは地形だけで建築物はランダムだよ >>675
そうだったんですか
てっきり建物も反映されるのかと・・。
でも何故みなさん反映もされない建物も紹介するのでしょうか
それに紹介されてた通り同じ場所に海底神殿があったこともありましたがそれもたまたまですか?
質問ばかりですみません。 >>676
ps4はもともと反映されない仕様なんでしょうか? マップサイズが同じじゃないと同じシード値でも変わるみたい >>679
なるほど
マップサイズが同じだと建物も反映されるのでしょうか? PS4用のシード値で、マップサイズが同じなら同じように生成されると思う >>674
PS4版みたいだけどPS4版のシード使った?
例えばSwitch版なら同じシードが使えるのはSwitch版とvita版みたいにこのエディション同士は使えてこのエディションのものは使えないっていうのがあるらしい
海底神殿があったのはたまたま
同じシードなら同じ場所に生成される場合もある 火薬が大量に欲しくて初天空TTを作ってみたいのですが初心者にも作りやすいTTでなにかおすすめはありますか?
PCが非力なので大量のクロック回路などでは少し心配です(@_@) >>683
https://n5v.net/trap-tower-2-9827/
クロック回路使わないならこれがオススメ
落下処理層の所で多少複雑な回路使ってるけど、待機場所でmobを処理するだけでも十分にアイテムが貯まるので(経験値も貯まる)個人的にはこの説明にある落下処理層は作らないでもいいと思う
あと完成して利用する時、描画距離が10以下だと湧きが悪くなるので注意 >>682
はい、ps4と書いてあったものを使用しました。
今も何個か試してますがどうしてもうまくいきません・・
とりあえず解決策が見当たらないのでもう少し自分で試行錯誤してみます。
皆さんアドバイスありがとうございました。 >>685
>Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
>A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。
これはSwitchスレのテンプレなんだけどPS4版も同じだと思う cutall、digall、mineallを使ってみたのですが、オンオフのショートカットが3つあり手間です。これら3破壊ツールを1つのmodにまとめたものはありますか?
もしくは上手にショートカットを配置する方法おしえてください 村人がトロッコに押しまくっても全く乗らないんですけど
なんか考えられる理由あります? 村人を線路に先に立たせておいて、そこにある程度加速しているトロッコをぶつけてみてください 放っておくと勝手に乗り込むのに乗せようとすると乗ってくれないあるある
そういうときは村人の足元にボートを設置してる すまんトロッコか
足元設置か>>692でいけると思う Greg5 でMV時代のGood Electric circuit作るのってDiodeが必須ですよね?
それを作るためにはガリウムが必要だと思うのですが、Zincは小さい鉱石からしか出ないようですし、
ボーキサイト等から入手するにはもっと先の器械が必要みたいだし、
MV時代は地道にブランチマイニングでもして小さい鉱石から稼ぐしかないのでしょうか? >>695
Sphaleriteは?
Lvじゃ無理だったかな? >>696
砕いた鉱石を熱遠心分離して粉砕機で10%ぐらいの確率で出るようですが、
MVの粉砕機だと、粉砕したものが入るスロットが1つしかないので、確率で出るアイテムは
出ないんじゃないかと思っていたのですが違うのでしょうか?
出るならボーキサイトと工程はおなじなので、試してみますが 雪の積もるバイオームに村実装って聞いてアップデートしたんやけど、今あるデータの何もなかったところにいきなり村って生まれるもんなん?ちなps4 詳しい人教えてくだちゃい >>699
迅速なレスありがとう!何か生成させるためにできることってあるん? >>697
HV粉砕機、実はmvでも動くはずだから他mod(粘土とか)で上位回路作れるならいける >>701
なるほど、他の上位回路を作れるMOD入れていませんが
鉱石探しの時に15個ほどガリウムを手に入れたので、取り急ぎHVの粉砕機作って試してみます
ありがとうございました。 >>670,673
やはりそれくらいしかないんですねありがとうございます
>>669
もう覚えていないのでなんとも言えないですが
もしそうならどうなるんでしょうか 砂漠に一部だけ赤砂の場所があるんだけどこれってメサのなり損ない? 赤砂はメサにしか生成されないのでそこだけメサの判定と思われる
興味あるんでよかったらSS見せて TC4のリサーチノートのレシピというかルートが載っている場所ありませんか >>683
>>684の24-32TT、その湧き層の天井に
トラップドアをビッシリ設置すると
規模が小さくても火薬入手効率が上がる >>684
ありがとうございます!
頑張って作ってみます! >>709
天井にですか?
作れたら試してみますね
ありがとうございます >>711
一応仕組みをサラッと説明すると
敵モブが湧くには必要なスペースが決まっていて
エンダーマンなんかは高さ3ブロックの高さがないと湧かないのね
で、天井にトラップドアを貼ると他のモブが湧くスペースはないけど
クリーパーはちょっとだけ背が低いから湧くスペースが確保される
なのでクリーパーばっかり湧く様になるのね ホッパーの上にブロックを置くと軽くなると聞いたのですが、丸石等の普通のブロックを置くのとドロッパーを置くのではどちらが軽くなりますか?
後建築物を作る際にブロックの量を少なくする(スカスカにする)のと見えない部分にも丸石を置くのではどちらが軽くなりますか?どうか教えてください。Java版1.12.2バニラです。 >>715
接続されていないホッパーは毎ティック、上部に吸い込めるアイテムが無いか判定している
カマドやチェストのような接続可能なブロックエンティティをホッパーの上に設置すると
毎ティック行われるアイテムの吸い込み判定が無くなるのでその分軽くなる
だが、ブロックエンティティはそれ自体が重いブロックになる
中でもカマドはそれ自体が常時燃焼判定を行う重いほうのブロックエンティティなので
ドロッパーを設置したほうがより軽くはなる
エンティティやブロックエンティティと違い
丸石等の通常ブロックを少数設置しても体感できるほどは重くはならないが
それでもブロックがある分だけ何も無い状態よりは読み込み・描写が重くなる
エンドが軽く、ジャングルや山岳バイオームが重いように
大量のブロックがあればその違いも分かるというレベル 回答漏れで申し訳ない
ホッパーの上に丸石等の普通のブロックを置いても軽くはなりません 小耳に挟んだ程度でバージョンも分からないのであれだけど
TT湧き層の天井にトラップドアを設置したらクリーパーの湧きは殆ど増えずに
他のモンスターの湧きを制限しただけの結果になってしまった て聞いた気がするけどどうなんだろう
今ググってもそのような記述は見つからないしむしろ自分の勘違いであることを願いたい >>718
MOBは、条件を満たしたブロック上でスポーン抽選が行われその後スペース等による成功判定が行われる
湧き層の天井にトラップドア付を付けたTTでは
判定時にクリーパー以外のMOBが選択されていた場合スペースが足らずにスポーンに失敗する
蜘蛛対策のために一定間隔でハーフブロックが敷いてあるTTや
エンダーマン対策で湧き層の高さが2になっている場合も同様の現象が起きている
湧き抽選に通った上で、スポーン可否の判定時に蹴られているのだから
あなたの言うとおり、湧くMOBの数は少なくなる
だが、自然発生する敵対MOBは半径128マス以内でシングルは70体
マルチだと1プレーヤーにつき原則25体という湧き上限がある為
処理層までの輸送のシステムなどによっては、この上限に引っかりMOBが処理されるまでスポーンが一時停止する
そんな場合だと、余分なアイテムの入手機会がなくなる代わりに火薬の量が増える
処理が落下式の場合で、トータル湧き層が少ないTTの場合は
火薬の量は変わらず他のアイテムの数が減る
湧き層が非常に多いTTだと、処理層が落下式でもトータルのアイテムは量も減らない >>712
ふ、複雑…!
詳しく教えてくれてありがとです! >>720
自分で書いておいてあれだけど、24-32TTの場合は
トラップドアのコストも天井に貼り付ける手間も増える分大変だし
落下式に到ってはデメリットの方が大きいわ
>>709は撤回します、惑わせてごめんなさい >>674です
使ったシードと自分のバージョンやワールドサイズが違ってたみたいです。
合わせたら同じワールドを作ることができました。
初歩的な質問ですみません、レスくれた方ありがとうございました。 >>721
いいえー!ご丁寧にどうも!
取りあえずまだ待機場所へのエレベーターしか作れてないのでコツコツやります! マイクラpeで起きたことなんですけど知り合いのrealmsに入ろうとしたら
「現時点ではrealmsに接続できませんでした。しばらくしてからもう一度接続を試みます」
と出て入ることができません
対処法知っている方がいればお願いします( ̄∀ ̄) Extreme hills+ でも水源が凍った気がするのですが、凍りません。
明るさ以外に考えられる原因ってありますか?@1.12.2 >>725
ごめんなさい。ワールドに入り直したら凍ってました。 天空TTを作る際、湧き層の(高さ16ごとに区切られた)一つ上の区画にブロックを置かないと湧き判定が発生しないと聞きましたが本当ですか?
本当だとしてそれは1.12.2でも生きていますか? シルクタッチのエンチャントってコスト30以下のエンチャントでも来ますかね?
捨てエンチャですぐレベル30以下になっちゃうもんで…
java版1.12.2です >>730
エンチャ台の話でいいんだよね?
だったら30じゃない方が出やすい * * * * ** ** ←アイテム化したアイテム
■■■■■■■■ ←(土)ブロック
yyyyyyyyyyyyyyyy ←ホッパー
横から見た断面なのですけど、これだとホッパーがアイテムを吸い取ってくれません
ブロック越しにアイテムを回収してるバニラの動画を見たことがあるのですがどうやればいいのでしょうか >>732
ホッパーは上1マスの高さのアイテムまでしか吸わない
レールの上に走らせたホッパートロッコなら参照範囲がレールの高さ分上がるので吸える
ブロックを高さ1未満の下付きハーフなんかにしても吸ってくれる >>728
選択した直方体範囲のうち、貼り付け先の始点として選ばれるのは、
各x,y,zそれぞれの値がより小さい頂点になるから
>>729
うそ
v1.9 以降の仕様では以下の通り
その (x, z) 座標で、一番高い位置にある日光を遮ったり減衰させたりするブロックが、
16n-18 〜 16n-2 の位置にあるとき、一次抽選が発生する高さは 0 〜 16n の範囲
続いて、一次抽選のあった場所を中心に11×11の水平範囲で二次抽選が発生する ゾンビが村を襲撃イベントってピースフルでも起こるのですか? >>732
ホッパーは1ブロック未満の上のアイテムなら吸える
土ブロックは1ブロックだけどクワで耕せば未満になる
草ブロックをスコップで草の道にしても同様 >>735
ピースフルだと最初からゾンビ出現しないから襲撃イベも起きない >>737
ありがとうございます
無人の村を見つけたので滅ぼされたのかと思いました
建物だけ形成されて村人湧かなかったのでしょうか BTU後のセーブデータの互換性について質問させて下さい
言及されてなければ予想でも構いません
例えば旧PEで遊んでいたセーブデータをXboxOne・Switch等と
共有・移動することは可能でしょうか?
BTUでクロスマルチプレイが可能な機種はXBOXLIVEアカウントで全てセーブデータ等が
管理される感じでしょうか? >>741
他ゲーのクロスプレイなどの情報を知らないため
その辺を加味した予想なら確度もそこそこ高いと思うので JAVA版1.12.2でプレイしています。
Mystical AgricultureやPam's HarvestCraftなど、MODで導入される種から得られるアイテムを放置で増やしたくて、植え付けや収穫を自動で行なってくれるMODを探しています。
1.12.2環境でこれらのことが出来るMODはありませんか? >>740
Switch版やXbox版は分からないけどPEとWin10は同じセーブデータでやってるって人いたね
BTUスレならやってるって人いるかもしれないから聞いてみたらどうかな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511953495/ >>738
ゾンビ村でゾンビ村人がデスポーンして誰も居なくなったんじゃない? >>744
ご回答いただき、ありがとうごさいます
Win10⇔PEでいけるのと他とではやはり事情が少々違う感じですかね
ちょっとBTUスレ覗いてきます 始めたばかりですぐ死ぬので何度もやり直してる初心者
リスポーン地点の近くに池があります
この上に土を張って畑にすれば水源の心配もなくて(バケツ持ってない)いいと思うんですが
あんまりやってる人がいないのは何かデメリットがあるのでしょうか?
池はとにかく埋めちゃう方がいいんですか? >>747
池なんて水確保に少しあればいい
無理に埋めなくてもいい
好きなようにやれよ
どうせバケツないんだろ >>747
別に埋めなくても池の周囲の地面に植えればいいんじゃないの? >>747
畑の水源は1マスで十分だし畑作るのは大抵バケツが手に入った後だからわざわざ池を埋め立てたりしないだけじゃないかな
でもバケツ手に入る前は池とか川とかの水辺に畑作る人は結構いるよ
池は土地を広く使いたいなら埋めてもいいし面倒なら放置でも好きなようにすればいいよ >>748-751
ありがとうございます
またスケルトンにちくちく殺されたので作り直してしまいましたが(拾えるのは知ってますがめんどくさい)
次は池の周りに種を植えてみます >>736
おかげでうまく回収できるようになりました
ありがとうございます >>743
1.12.2で畑の自動化してくれるのは
actually additionsのファーマーとか
Forestoryのマルチファームとか
MFRサルベージなIndustrial Foregoingとか
immersive engineeringのgarden clocheとか
Ancient Warfare 2はパムズの作物行けるのかな 主音量下げても下がった感じがしないのは気のせいですか?
java版12.2です 質問です。
ピストンとオブザーバーのttを作ったのですが、一定の場所で放置していたらある時を境に一切わかなくなりました。
プレイヤーを動かすと湧くようになります。
これってこういう仕様ですか? >>731
ありがとうございます!亀ですいません
捨てエンチャが捗りますw win10版ですが、3×3自動ドアって現在も可能なんですか?
youtubeとかで上がっている動画の通りいくつか作ってみましたが、キチンと動くものが無かったので・・・ Blood MagicのWeak Activation Crystalを用いて祭壇を起動しようとしたのですが
You feel a pull, but you are too weak to push any furtherと出て祭壇が起動してくれません
右クリックで所有者登録はしてあります
どうしたらいいんでしょう 起動するのに必要なソウルネットワークの血が足りてないとか
上位のクリスタルでないと起動できない儀式とか 儀式の種類を間違えていたせいで上位のクリスタルでないと起動できない儀式を起動しようとしていたようです
ありがとうございました >>758
ドアによって使用している回路やアイテムが違うからwin10で動くやつを探せばいいよ 明かりとドアが取っ払われているのがゾンビ村だっけな 今やってるデイリーの無料プレゼントはコンソール版も貰えるのでしょうか? マイクラpeのrealmsの招待コードってどこに打ち込めばいいの? 友達ともみじmodをいれてマルチをしています。
途中から竹modをいれたくなったので、今日導入したらどこにもタケノコがありません。
ワールド果ての地までワープして生成してもタケノコがみつからず…
新たにワールド立て直すしかないですか? このmod構成の中で、MFR2のエンチャントメントルーター以外にエンチャントの有無でアイテムを仕分ける方法ってありませんか?
エンチャントが1つでもついているか、全くついていないかの2種類だけの仕分けがしたいです
SpawnChecker-v2.1.4.128-1.7.10
AccessChest+_1.7.10-v1.0.3
appliedenergistics2-rv3-beta-6
Bamboo-2.6.8.5
BedrockLayer_1.7.2-v1.0.9
BiblioCraft[v1.11.7][MC1.7.10]
buildcraft-7.0.16
ChickenChunks-1.7.10-1.3.4.19-universal
CodeChickenCore-1.7.10-1.0.7.47-universal
CoFHCore-[1.7.10]3.0.3B2-294
Damage-Indicators-Mod-1.7.10
EnderIO-1.7.10-2.2.8.381
ExtraTanks-for-7.0.9
extrautilities-1.2.12
Harder Peaceful 1.7.10-1.7.3
IDChecker-1.7.10d
industrialcraft-2-2.2.828-experimental
IntelliInput-2.3.2-for1.7.10
Inventory-Tweaks-Mod-1.7.10
journeymap-1.7.10-5.1.4p2-unlimited
Kerberos_Core-1.7.10-1.0.10
KerberosBlocks_Fences-1.7.10-1.0.5
KerberosBlocks_Minecraft1.8Blocks-1.7.10-1.0.7
MineFactoryReloaded-[1.7.10]2.8.0-104
MoreInventoryMod - v2.2.9 for 1.7.10
Multi-Page-Chest-Mod-1.7.10
NotEnoughItems-1.7.10-1.0.5.120-universal
OptiFine_1.7.10_HD_U_D8
QuarryPlus-1.7.10-2.1.0
Railcraft_1.7.10-9.6.1.0
Village-Info-Mod-Forge-1.7.10 >>766
筍と桜苗木をクラフトできるようになるコンフィグがあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています