【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません。
■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい。
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています。
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft ほしゅ
MalisisDoors
ドアの開閉がアニメーションするようになる。
また金属やガラス製の扉、鉄格子、障子、西部劇の扉など多様な扉を追加する。 ほしゅ
MalisisBlocks
ふたつのブロックを混ぜ合わせて、色が連続的に変化するブロックを作る。MODブロック対応。
ガラスなどでグラデーションを作ると綺麗だが、木やカボチャなどで作るとキモい。 ほしゅ
Cosmetic Wings
背中から羽を生やせる。アイテムではなくYキーから設定する。
生やしても特に飛べない、装飾用飾り羽。 ほしゅ
Keyboard Wizard
ショートカットキーの割り当てを確認・変更できる。
デフォルトのやつはMODが増えるととても使い辛いが、こちらは割り当ての確認がわかりやすい。 ほしゅ
KleeSlabs
重ねたハーフブロックを、半分だけ壊すことができる。それだけ。 ほしゅ
Fence Jumper
ジャンプブースト無しの、通常のジャンプでフェンスに乗れる。 ほしゅ
Toast Control
木をこれ等の、今さら言われる必要のないチュートリアルメッセージを非表示にできる。 みんな保守ありがとう
それと>>1末尾に余計なものまでコピペっちゃったのは許してください
次の人気をつけてね ほんとごめん ほしゅ
Nature's Compass
バイオームを探すコンパス。
BiomesOPlentyなんかが入ってるときに、特定のバイオームを見つけられる。 いちおつ
1.12.2ってかなりmod揃ってきたけど急にでびっくりした
なんでここだったんだろ?と思う
黄昏しかりBCしかり いちもつ
予告があったとはいえBCが来たのか、入れなきゃ 誰かJimに即死判定とか意味不明な仕様無くしてくれって嘆願してくれ いちおつ
>>26
単に公式のバージョンアップが落ち着いてModの対応が追いついてきたからでしょ
1.10.2の時点で色々揃ってくる流れはできてたから急だとは感じなかったな ttps://minecraft.curseforge.com/projects/moe-switches
世界は広いね >>30
その人が作った
༼ つ ◕_◕ ༽つ Gib ༼ つ ◕_◕ ༽つ modもとんでもねぇぜ Thaumcraft1.12.2がまだ…
witcheryもここで来るとは思わなかった TC6は何が楽しみって期待できるアドオン製作者がいくつもいて乱世になりそう >>35
実際TC4は本体の完成度もさることながらアドオンが豊富すぎてマジでなんでもできたのが楽しかった 1.12のcovensはwitcheryとどのくらい変わってる? >>28
使いもしないスレ立てるだけ立てて放置するアホがたくさんいるからしゃーない テクスチャの置き換えで紫と黒の市松模様になっちゃうのは、pngファイルの形式以外にどんな原因があるのでしょうか?
Carpenter's Blocks v3.3.8.1 - MC 1.7.10.jarにおいてベッドのテクスチャ置き換えをしました。
modフォルダ内のCarpentersBlocksCachedResources.zipに生成されるpngファイルは、
置き換えたテクスチャが設置後ベッド用に変換されているものがきちんと入っているのですが、
いざベッドを設置してハンマーで模様替えすると紫と黒の市松模様になってしまいます。 前スレ
>正直すげえバランス取れてるんだよな、単に難易度高いってだけで
>ただだからこそ他のmodと遊びたくもなってしまうという…
バニラ要素を駆使させる為の改変だから、他MODを介入させるとバランスが台無しになってしまうという 前スレで1.10.2以降の冒険modが欲しいってのがあったので
Recurrent Complex(1.7.10〜1.12.2)
小規模から大規模まで様々な建築物を追加する。また自分でも追加できる。
大体は廃墟だがたまにでかい塔やピラミッドがあったりする。
Dungeon Tactics(1.8〜1.12.2)
ダンジョンも幾つか追加されるが、どちらかというと宝物メイン。
手投げ爆弾やコーティング装備などを宝箱から入手できたりする。
また、謎の花が追加され、触れたり壊したりするとバフがかかったり経験値が出てきたりするが、逆に状態異常になったり地下にワープして窒息することもあるので注意。(Configで消せる)
Mowzie's Mobs(1.7.10〜1.11.2)
地下、ジャングル、サバンナ、積雪地域にそれぞれ固有の強力なモブが追加される。
どれも手ごたえのある強さな上、ドロップ品も役に立つものが多い。また、一部のモブはとあるアイテムを装備していると・・・
Defiled Lands(1.12.2)
過去のTCのような、汚染されたバイオームが追加される。汚染は徐々に広がっていく。
爆発する花やおぞましいモンスター、有用な新鉱石などが生成される。ボスも一体存在。
地下に進めば鉄レベルの鉱石がザクザク手に入るが、スレンダー・・・じゃなくてシャンブラーというモンスターがスポナーから大量に湧いてきたりする。
本の竜とかいうワニ?がスポーンすることがあり、エンチャント本と何らかの関係があるらしい。 別次元行きたいならAbyssalCraftにVoidCraftにWelcome to the JungleにBetweenlandsもあるぞ
Tropiも蘇ってたなそういえば 並べてみるとBetweenとTropiは対極って感じだ。かたやゆったりのんびり、かたや常に追い込まれ心休まらず 探すとあるもんだね
TC4の文字が小さいこと解決するMOD
必要な量と現在のポイント数が分かりやすくなった 解決しました。
ゲーム再起動後、そのまま同じデータをロードしたら正常に表示されていました。
初回起動で生成→次回起動で読み込み、ということのようです。
お騒がせしました。 Ice and Fireのウェアウルフと吸血鬼の情報が来てる
どうやら感染するらしい Ice & Fireは1.12にくるまで待ってるからね…… minefantasy2のようなmod1.12.2でないですかね…
ハイテクとか科学っぽいのよりはああいう中世のにおいがするような世界に憧れる >>50
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/primalcore
一緒にやろうぜJEIほぼ効かないけど >>50
前にも紹介したけど
Primalcore(1.10-1.12.2)
https://minecraft.curseforge.com/projects/primalcore
まず火打ち石を拾って石ブロックで割ったフリントツールが無いと木が切れない、皮は幾つかの行程を経て鞣す必要がある、松明は点火せねばならず燃え尽きる等、ゲーム序盤の難易度を引き上げるMOD
ブロックや作物などもそれなりに追加する
Kitsu's ForgeCraft(同上)
https://minecraft.curseforge.com/projects/kitsus-forgecraft
Primalcoreを前提とする鍛冶MOD
鉄鉱石をポットに入れて塊鉄炉とふいごで溶かし、MOD鉄床で成形して各ツールヘッドを作成できる。
バニラの物と違いエンチャントは出来ないが宝石を利用したアップグレードが存在する。
↓Wikiを見れば大体流れが分かる 禁句:たこやき
https://sites.google.com/view/forgecraft/home/wiki Buildcraftの7.99系ってフィラーは削除されたのでしょうか? >>51>>52
ありがとう
見てみたらあれだな、TFCをちょっと思い出させるような序盤だった
火打石を石で砕いて打製石器っぽく道具を作るとかいいな
これってセーブデータの途中から入れたらどうなるんだろ? 簡易建築機っていう名前に変わってるっぽいですね
お騒がせして申し訳ないです。
お騒がせついでに、、、
JEIでレシピを確認しようと思ったのですが、クリックしても反応しません。
また検索しても
【作業台1+イカスミ2+青マーカー1+黄の染料2+金の歯車2+チェスト1】
このレシピしか見つからず、これでは作成できませんでした。
ご存知の方レシピを教えていただけないでしょうか 本当にどうしようも無さそうならCrafttweakerで作るべき
いかんせんBCはまだアルファだし >>55
クリエイティブで直接出してみるとか
出したら材料は捨てる
やる前にテストワールドでやってからで
別MODだけどレシピあるから作ったら、未実装アイテムで
まともに動けなくなったことあったから 俺もそれ気づいたんだけど
まだ試してないことで推論なんだけど…もしかしたら、なんだけど
これ、あの自動作業台にビーム当てて作るんじゃね…? クァーリー+みたいにレーザーで作るようになかったのか Harder Oreとかに必要なCostom Ore Genってワールド生成時にいちいち設定しないといけないの?
それとも別のスマートな方法あるの? まともに作れないならまだ作らない方が良いんじゃね
まだαで何があるか分からんし
BCは更新が結構頻繁なんだから安定するまで待った方が みなさんありがとうございます!
とりあえず様子見にしておきます
リファイナリーも難しくなったし、wikiなしだと辛くなりました… Mekanismの5倍化ラインに挑戦してみたが笑えるくらい複雑でパズルかよと
それにつけてもEnderIOは優秀ですね >>63
正直EIOの配管無しに5倍ライン組める気がしない 5倍化ラインが完成するころには「あれ、4倍でもう間に合ってんじゃね?」と我に返ってしまう 直付けでアイテムを渡していけばそこまで複雑な配管にならないような
他にもいろいろ入ってると副産物を考慮すると別に5倍化ラインじゃなくてもいいのがな 効率化だけを目指すならホモォが優秀過ぎて倍加・3倍加で十分よ
4倍加から手間が跳ね上がるイメージ 全部QuantumEntangloporterで配管しよう(どっかで見た) コンパクトにまとめようとすると途端に難易度が跳ね上がるな5倍化は
俺の場合は十分スペース取ってるから苦労しないけど Left to Die(1.10.2-1.12.2)
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/wip-mods/2836309-left-to-die-hardcore-rpg-mobs-infection-fully
謳い文句は「Fully Configurable Hardcore RPG Mob」。
視界による索敵、付近の仲間とのリンクなどAIを持ち、プレイヤーの生存日数に応じて強化されるアンデッドの軍勢をスポーンさせるMOD…らしい。
感染の要素があったりフレア焚いて補給物資貰ったりするなど、なんか7dtd的なアレかと思ったら普通に武装してたり斥候放ってたり馬乗ってたりで別にゾンビ感はなかった。
戦闘に飢えてる人は入れてみたらいかがだろうか…重そうだから僕は良いです 1.7.10のEIOではあった、ガスコンジット1.10.2以降でも復活しねぇかなぁ…
あれで倍化ラインとかエチレン発電かなりコンパクトにできてたのに Mechanismは機械のアイテム搬入方向にもうちっと融通きかせて欲しいな
それとも今はなおってんのかな >>72
この手のMODやる時ってやっぱり1.7.10が安定してるって思ってしまう…未だに更新あるものはあるし
>>73
機械GUIから普通に搬入搬出方向設定できなかったっけ? >>74
一部機械は搬入方向固定
液体をガスにするやつがすっごく見辛い
>>73
mekanismが正式なchじゃなくてka 5倍化ラインはメンテナンスのし辛さとかに目を瞑れば数ブロックに収めることもできなくはないけど
いつも結局EIOでダークスティールぶち込んで3倍が楽で安定という結論になる 自分の五倍化はEIO無しで十分だな
エチレン生産の場合は手放せないけど
>>75
Rotary Condensentratorだっけ?液体⇔ガス置換する機械
自分はそれ全部pressure pipesでやってる >>74
けど1.10.2以降でも魅力的なmodは多いんだよね
そして大抵の場合1.7.10になくてバージョン違いで共存できなくて…… 質問
黄昏1.12.2入れてマルチ鯖で黄昏ゲート開ける人いる?
シングルだといくらでも開けるのにマルチだとダイヤが入浴剤にすらならない クライアントに黄昏入れても鯖側にMOD入ってないとダメだぞ >>83
楽しそうだけどBOP環境だと意味なくなるっぽいから入れてない >>84
意味なくなるっぽいって理由はどういう感じの?
バイオーム依存の何かしらの要素があるとか? RiseAutomatonsをだれかが1.10.2以降に移植してくれないかな・・・
コンセプトは好きだけどワーカーとかにグレードがあっても良かったと思う惜しいmod マナの池ってのが必須で、少なくともBOP環境で見たことがない
今回のアプデで直ったのかな 粘土…粘土…
一度あの加工速度とロングアーム触っちゃうと他の加工マシンが物足りない >>83
雰囲気はともかくメインとなる魔法の合成はAM2-Like
対象、効果、+αを組み合わせて魔法を作る
要求された素材を入れると魔法が出来上がるのもまんまAM2 >>87
なるほど、ありがとう
新規チャンクに向かったらマナ池見つかった
リソースパック入れてるから見つけやすかったけどそうでないなら気づきにくいかもしれないな
本投げ込んだ時の雰囲気ワクワクするわ やっつけでCraftTweakerのスクリプト作成ツール作ったら2日もかかっちまった
もっと単純に出来るかと思ったらmodのほうがもっと高機能で驚いたわ
というかJEIのレシピ表示機能ってこれでやったやつでも表示されんだね
あたりまえと言えばあたりまえだけどなんか感動する 1.10.2 AM2 結合呪文-接触呪文-氷ダメージの弓を作ったもののダメージがあまり出てないような気がしたので
ダメージ見えるMODをひっさげて普通の射撃-氷ダメージの呪文と比較してみたところダメージが変わらなかった…まじか
ヒット時のMP消費は少なめなものの維持MP消費があり作成にダイヤ3つ使うにしてはずいぶんと… ちがう、そうじゃない
http://gazo.shitao.info/r/i/20171129024444_000.png
なんか歯車が明らかに違う向きで回転してんだけど
でも草ブロック採ってきたからとりあえず問題ないのか…? IEの大型掘削機だよ
バケットホイールが真横に回転してんだけどこれ絶対動き方違うだろ… >>93
OptiとかBetterFpsあたりは抜いてみた?
にしても何だこりゃ… OptiもBetterFpsもやってないな。影も入れてない
描写に影響しそうなMODはこのMOD本体かForgeくらいしか思いつかない
まぁ、動くし 1.10.2で工業やってた時は輸送はほぼEIOに頼りきりだったんだけど
1.12.2で工業やる時は輸送に何使えば良いかね?
やっぱAE2? >>99
XNet,ほんとに便利だから、おすすめだよ。
エネルギー、液体、アイテムなんでも輸送できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています