【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
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まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DungeonTactics、完成度すごく高いけどしょっちゅう花に殺されかけるのがつらい
ランダムワープで地下にぶち込まれたこともあるし浮遊を与えてくる花が何故か効果時間バグって超高空まで飛ばされて死んだ時もあった おされに街を飾りつつ湧き潰しできる街灯ほんとすき
ツールも機械も全体的に便利すぎずローパワーなのも好み
レールガン君はちょっと軟弱すぎるけどまあCfg弄って何とかすりゃいいし IEのドリル便利だけどすぐにドリルヘッドの耐久なくなって修繕頻度多いのが不便 最初にEIO触れちゃったらその後でBCやIC2EX、IEをやると面倒臭く感じるだろうね >>108
イイね
省スペースとは違うみりきがある Mekanism+EnderIOでいっつもぬるぬるプレイしてる IEアドオンのimmersivepetroleumでポンプジャック使って石油採取してるのに水しか出てこないぞ…
試掘の結果このチャンクにはオイル埋蔵量があるはずなのに。改めて確認したらちゃんと機械もこのチャンクに収まってる
地面の上に置いて電気もディーゼルエンジン2基のフル稼働で機械がスムーズに動いて何故か大量の水がドバドバ溢れてる…
他の場所にもポンプ設置してみたけどやはり水…いったい何を間違えてるのかわからん
他MODの大容量なタンクにすら収まりきらないいっぱいのただの水とか要らない… >>106
ReactorCraft等のアドオンも魅力的だね(核融合炉から目を逸らしつつ) EIO+mekにGOGを加えると
ぬるぬるプレイと見せかけてmek武装敵+GOG敵でy=16以下にたどり着くことすら困難なプレイが可能に!
下にまっすぐ掘ったらもちろんそれまでだけど IEほとんど使えてないけどギアを低コストかつ素早く作れるのと手に入れた鎧資源化するのだけは使ってるわ
どっちもTiCでできるけど時間かかるからなぁ >>112
最終的には鉄とかたくさん取れるから
ヘッドは消耗品と割り切って使い捨てにしちゃったよ
エンチャントでもできれば話は別だけど、それだと強力になりすぎちゃう Roots2ってなにか前提modあったっけ
curseforge見たけど見当たらないような… >>121
特に前提は無かったと思うなぁ
と言うかRoots2ならバージョン的にForge側で「前提MODコレが無いよ」とか教えてくれないっけか? いまさらMorph-o-ToolとAkashic Tomeの存在を知ったのだが、
これとてつもなく便利だな ExU2の隣接ブロック間でアイテム移送を可能にする貼り付けのトランスファーノードの設定ができないのだけが残念だったな ExUは知識があると結構痒いところに手が届くと見せかけてちょくちょく融通きかないのが逆に面白い ああ、1.7から動かないMODも実はこっそり1.12でα版作ってたりしないかと巡回してたら
豆腐の1.12版移植に有志が名乗りを上げてるじゃないか
そしてキャンセルしてるじゃないか…
すでに1.12には十分なMODが揃ってるけど
それでもアレとかコレとか待ってるぞ CurseクライアントというかTwichクライアントというか・・はForgeやMODの更新も楽でいいね EnchantingPlus待ってる
いつも使ってたらいつの間にかこれなしじゃ生きていけないようになってしまった The Twilight Forestが1.12.2に来て
Ancient Warfare2が1.12.2に来て
littleMaidMobも有志が対応中
Carpenter's blocksも作者がα版を公開
今このタイミングは恵まれてるなぁって感じる
あとはInvasionModが来ないかなぁ
あの積んでは壊され、積んでは壊されたドMにはたまらない戦争のスパイラルは
脳汁出まくって楽しかったなぁ >>125
あれ便利だけど使いずらいよな(矛盾)
フィルターはセットできるけどスピードアップグレード積めないのが欠点
もしかして積める?だれか知ってたら教えて Carpenter来たのか
あれとかChiselみたいな建築面が楽しくなるmod他に1.12環境に無いかな LootBagsとProgressiveAutomationとOpenBlocksが1.12にきてほしい
似たModはあるけど、こいつらじゃないとできんことがわりとある ExU2は液体もアイテムもごちゃまぜでも運んでくれるのが地味に便利
複数の液体も1本で済むから序盤にはお世話になる遅いけど
だけど遊んでるModpackの環境によるんだろうが
落ちやすいからあんまり使いたくない Eldritch Guardianが見つからない…BMがtier4のオーブが作れず進められない…
どうせTCシャードがなくてルーン作れないんだけどね…tier2のプリズマリンと違ってショートカットできない上に入手難度高いの辛い…
(infinity evolved ver2.6.0 expert mode) Guardianが沸くのは割とレアだからがんばれ
沸く所は近くでちょっと作業するだけで沸くよ 1.12に侵略modと深これ来ればもう言うことないんだけどなぁ extracellsすげえな
1.7と1.10と1.12を同時更新してくれてる Quarkの海賊船長さん、肩にオウム乗ってて笑った
かわいい Guardianが沸く祭壇は近付くだけで即沸いて霧かかるからわかる
ただ極稀に教徒が沸く祭壇もあるっぽいね、何かのアドオンの影響かもしれんが >>132
DecocraftとかRealWorldとか 新たな工業化MOD、Gadgetryが出たようだ。
いまどきクローズドソースってのが将来性心配だが、開発者はEmbersやRoots2の人だし大丈夫かな? >>145
そういやツイッターかなにかで工業mod作ってるって言ってたな
個人的にはRoots2の更なる拡充を期待してる
こういう呪術的というか神秘的な魔術系modがたまらないんだよねえ ああ。謎だったimmersivepetroleumで石油掘ってるつもりで水しか出てこない原因が分かった
このアドオンには他MODで追加されるような持ち運べるタンクに入れられてしまうかもって発想が無かったんだ
このアドオンで追加される精製機械や本体MODの巨大な液体タンク施設に直接パイプで繋いでみたらちゃんと石油として扱われてる
タンク直付けしてみたり本体MODの液体分別機で水を指定しても全部その方向へ水として流れてたから混乱したが
一度保存したら他MODのタンクでもちゃんと石油として扱われるわ >>132
Chisel & Bitsで無限の可能性 1.10.2のMODでGreat Wallの生成ができるMODを
ちらっと見た気がするんだけど詳細がわかりません
どなたか該当するMODに心当たりのある方居ませんか? IEでタンクに入った水を自動組み立て機のレシピで水バケツと同じ扱いにできるって聞いて
これでバケツ系材料を使ったアイテム作成が簡単に自動化できて捗ると思っていざ作ろうと思ったら
他MODのアイテムには未対応か…
HaCとか水バケツが関わるアイテムが大量にあるから対応してくれてたら助かったんだが・・・
まあ水バケツ自体を自動生産化して解決したんですけどね 1.10.2でしょっちゅうクラッシュするメイドさんだけど、長いこと戯れてたら、色々コツがわかってきた
農業モードにするとクラッシュのもとだが、チェストが届かない位置で作業させれば大丈夫
IC2のブロンズ防具装備させるとメイドさんが神隠しにあう
MekやEIOの防具は大丈夫みたい 俺ははさみ持たせたメイドさんとキャラが重なるとクラッシュするんだよな・・・ >>152
毛狩りメイドが原因でクラッシュしたことはないな…他に原因あるのでは?
>>153
それでも活用したくなるんだよな
全自動毛狩りとメイドトラップほんと便利 PsiってAM2の互換的な感じのmodって認識でいいのかな?
1.10.2で使ってみようと思った矢先に本家AM2がまさかの復活しちゃったから使ってなくて
1.12.2に移住したこの機会に使ってみようかと思ってるんだけど >>152
自分も同じこと起きたわ
非公式対応の1.10.2のリトルメイドが先に出てて公式も1.10.2対応したからそっちにかえただけなんだけど…
いまだに怖くて非公式の方使ってる メイドはどれが公式非公式なのかわからないや
俺が使ってる1.10.2のは抜刀剣の人のだけどそっちが非公式対応の方なのかな 公式だと毛狩りでクラッシュするのか…
>>159
そうだよ >>152
刈れる毛がないからクラッシュしたんじゃないのか? >>157
まったくの別物
ニコニコで良ければ日本語の解説動画があるから見てみるといいよ 残念だ
RR2のチェストでそこそこでっかい倉庫作ってたら上手く振り分けが機能しない
さすがに負担が大きかったのか百二十ほどに減らしたら正常に動いた
まぁ、マルチラージチェストも導入したから実際に使用してるのも百程度に抑えられてるんだけどな
コンテナが恋しい >>130 >>139
Invasionは欲しいね
現状の1.12環境でも
Bloodmoon 敵の大襲撃が発生
Scalling Health 敵の難易度が少しずつ上がっていく
Rough mobs ゾンビがブロック破壊等
にInfernal Mobsとか好きなMob強化MODなんて環境は作れるかなぁ TC4の相の結晶、自動振り分け機能使っても、うまく振り分けてくれない
コンテナに入れるしかないけど色だけだと判断しにくいだよな
風かと思ったら光だったり、テクスチャ変更するしかないか メガネ付けるとかアドオン追加してドロワーに突っ込むとか あれ?IEのストレージクレートのテクスチャ変わってる? プレゼント箱かね
この時期にテクスチャ変わるMODはクリスマスだからか modpackで遊んでたら、ある日クエストブックが消えて(?)しまったんだが…
(クエストブックを開くとスティーブの絵柄から始まって、クエストツリー等が無い)
復旧させる方法って無いものかな?
ちなみにCraft Of The Titanで遊んでいた。
結構頑張ったから出来れば復帰させたいなぁ… バックアップから復旧させるくらいしか方法はないと思うぞ
俺もRegrowthでHQM巻き戻ってやり直してる最中だ Regrowth好きだったのに更新されなくて悲しい >>173
マジか… 結構戻るけどバックアップからやるしかないのか。
過去にもこれで心折れて放置した事あるけど、これって何が原因なのかな? mod入れてる以上何らかの不具合はあるものと思った方がいいと思う
mod単体ならともかくmodpackみたいに複数入ってるならなおさら、原因とか特定するのも難しい
そのpackを配布してる所に情報がないか、見たり聞いたりするしか無いんじゃないかな mod入れてなくてもクラッシュする「可能性」はあるんだから
バックアップ大事 Psiはちょっと適当に言語で表現すると
CAD(魔法の杖的な機械式デバイス)で示した先に”精錬”を行う
みたいな感じでアイコンを並べて魔法を作り出す事ができる
攻撃もできるんだけど使った感じ戦闘より戦闘以外のことが結構便利になる
つくりだしたスペルはテキストとして保存できるしネットにアップされてるスペルテキストを読み込んだりできる
別のセーブデータで新たに始めても既にチュートリアルを終わらせたセーブデータを読み込んでチュートリアルを飛ばすこともできる
モデルは魔法科高校の劣等生に出てくる魔法システム あんな高度なmodを作るなんてなかなかできることじゃないよ >>181
俺オナ民はSyamuの事しか考えられないのか(偏見) 1.12.2の黄昏進めてるんだけどリッチさんに殺されかけてびびった
第三形態になった瞬間に怒りのパーティクル出てめっちゃ動き速くなるし火力もやたらめったら高い
MP切れとか言われてたのはなんだったのか 翻訳って大変だ
同じアイテムでもたとえば「portable〜」を翻訳して
カタカナで「ポータブルナンタラ」とする人間と完全和訳して「携帯式何某」とする人間がいる このゲームアイテム名を日本語にするメリットほぼないからな……
検索しにくくなるし基本wikiと噛み合わなくなるし 横文字だと読めない覚えられないって人もいるから日本語化の意義自体はある
実在の鉱石みたいな一般名詞はともかく
それ以外は諸々を考えると下手に翻訳せずカタカナにするだけがベター この話題、いったい今まで何回観てきた事か。内容もほぼ全く同じという 日本フォーラムにアイテム名そのものは英語のままで下にツールチップで日本語名を表示してくれるようにする便利なmodがあった気がする
あれめちゃくちゃ便利 自分で翻訳できるやつは自分で好きな訳つければいいし
できない奴は他人が作ったのを文句言わずに使えばいい 基本的にアイテム名もそこまで覚えてないから大体mod名で検索してる 日本語で読みたいのは解説書だけなんだよな… まあ難しいのはよく分かるし辞書片手に読み解くのもそれはそれで楽しいんだけども 今思えば、MOBが妙に強くなってんだよな
怒るゾンビは攻撃力30の武器で攻撃しても、3発耐えるし
バニラMOBも大天使の指輪で滅多打ちにしても、結構耐えるし
多分、MODで強化されてる EnderIOはconduitの進行速度から考えるとあれが一番むずかしい部分なんだろうか
AE2stuffはもう来ているしAE2のプロセッサ生産自動化ラインが綺麗にまとめれるから1.12.2対応楽しみだ
こんな風にしたい
ttps://i.imgur.com/BxtcbKg.png
ttps://i.imgur.com/24zLOSd.png AE2だけでプロセッサ生産自動化やろうとすると結構ごちゃごちゃするからな。
クリスタルを成長させるやつとかも、4面囲み程度ならまだ綺麗に出来るけど、最大速の6面囲いでやるとかなりごちゃごちゃ 1.12.2でRoots2やってたんだけどやっぱり追加要素少ないな…って思ってしまう
工業はすごく充実してるけど魔術はまだBotania以外で大型のmodきてないよなあ Gadgetryをざっくりとだけ触ってみたが、正直目新しい物がほとんどなかった。
現段階の時点では、そもそもMODを3個に分割する意味すらほぼ感じられない。
・エネルギーはFEとなってるがRFで動く。他MODが入ってなくても独自エネルギーで動くようだ
・発電機は火力とソーラーのみ
・マシンは粉砕機、ポンプ、合金竈、自動組立機、ブロック設置・回収機などよくあるもののみ。
・充電機は一種類のみ。グレードアップは無し。
・ブロック設置機・回収機は何故かエネルギー無しで動く
・パイプはアイテム、液体、エネルギー。中身は見えない、入出力は比較的高速、転送時間はゼロ
・液体タンクは複数くっつけても大きくならない
最初は発電機は全方位搬出、他は全方位搬入となってるが、レンチで面を叩けば入れ替えられる。
これは簡単でわかりやすくていいと思った。
あと自動組立機は使いやすい。
それ以外はほぼTEやMekanismあたりの下位互換でしかないので、今のところあえて導入する意味はなさそう。 なぜmodderたちは黒曜石や宝石で装備やツールを作れるようにしようと思い立ちその結果ぶっ壊れアイテムを生み出してしまうのか >>202
鉱石ツール作るかー→普通の性能だと作る意味ないし見向きもされないよな……→よしぶっ壊れにしよう ぶっ壊れでもいいと思うよ
バニラの鉱石はそのmodの施設とかでふんだんに消費されるからね
複数mod入れてればもっともっと必要だし
代替品は必要でしょ
便利だしね(本音) 翻訳と言ったら1年前の例の騒動を思い出す おっとぶり返しは良くないな
地下暮らし強制をやりたくて地上のmob強化用にbloodmoonとroughmobs入れたのはいいけどこの2つ組み合わせるとFPS減少がかなりえげつなかった
バニラで60fps固定してるのがbloodmoon単体だと下がっても50fpsちょいなのにroughmobs入れると20近くまで下がる
探してもいい感じにmobを強化するmodって意外と少ないよなあ
結局Infernal Mobs+Blood moonで妥協しちゃった 1.12.2で攻撃魔法使えるMODって無いですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています