【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.10.2でしょっちゅうクラッシュするメイドさんだけど、長いこと戯れてたら、色々コツがわかってきた
農業モードにするとクラッシュのもとだが、チェストが届かない位置で作業させれば大丈夫
IC2のブロンズ防具装備させるとメイドさんが神隠しにあう
MekやEIOの防具は大丈夫みたい 俺ははさみ持たせたメイドさんとキャラが重なるとクラッシュするんだよな・・・ >>152
毛狩りメイドが原因でクラッシュしたことはないな…他に原因あるのでは?
>>153
それでも活用したくなるんだよな
全自動毛狩りとメイドトラップほんと便利 PsiってAM2の互換的な感じのmodって認識でいいのかな?
1.10.2で使ってみようと思った矢先に本家AM2がまさかの復活しちゃったから使ってなくて
1.12.2に移住したこの機会に使ってみようかと思ってるんだけど >>152
自分も同じこと起きたわ
非公式対応の1.10.2のリトルメイドが先に出てて公式も1.10.2対応したからそっちにかえただけなんだけど…
いまだに怖くて非公式の方使ってる メイドはどれが公式非公式なのかわからないや
俺が使ってる1.10.2のは抜刀剣の人のだけどそっちが非公式対応の方なのかな 公式だと毛狩りでクラッシュするのか…
>>159
そうだよ >>152
刈れる毛がないからクラッシュしたんじゃないのか? >>157
まったくの別物
ニコニコで良ければ日本語の解説動画があるから見てみるといいよ 残念だ
RR2のチェストでそこそこでっかい倉庫作ってたら上手く振り分けが機能しない
さすがに負担が大きかったのか百二十ほどに減らしたら正常に動いた
まぁ、マルチラージチェストも導入したから実際に使用してるのも百程度に抑えられてるんだけどな
コンテナが恋しい >>130 >>139
Invasionは欲しいね
現状の1.12環境でも
Bloodmoon 敵の大襲撃が発生
Scalling Health 敵の難易度が少しずつ上がっていく
Rough mobs ゾンビがブロック破壊等
にInfernal Mobsとか好きなMob強化MODなんて環境は作れるかなぁ TC4の相の結晶、自動振り分け機能使っても、うまく振り分けてくれない
コンテナに入れるしかないけど色だけだと判断しにくいだよな
風かと思ったら光だったり、テクスチャ変更するしかないか メガネ付けるとかアドオン追加してドロワーに突っ込むとか あれ?IEのストレージクレートのテクスチャ変わってる? プレゼント箱かね
この時期にテクスチャ変わるMODはクリスマスだからか modpackで遊んでたら、ある日クエストブックが消えて(?)しまったんだが…
(クエストブックを開くとスティーブの絵柄から始まって、クエストツリー等が無い)
復旧させる方法って無いものかな?
ちなみにCraft Of The Titanで遊んでいた。
結構頑張ったから出来れば復帰させたいなぁ… バックアップから復旧させるくらいしか方法はないと思うぞ
俺もRegrowthでHQM巻き戻ってやり直してる最中だ Regrowth好きだったのに更新されなくて悲しい >>173
マジか… 結構戻るけどバックアップからやるしかないのか。
過去にもこれで心折れて放置した事あるけど、これって何が原因なのかな? mod入れてる以上何らかの不具合はあるものと思った方がいいと思う
mod単体ならともかくmodpackみたいに複数入ってるならなおさら、原因とか特定するのも難しい
そのpackを配布してる所に情報がないか、見たり聞いたりするしか無いんじゃないかな mod入れてなくてもクラッシュする「可能性」はあるんだから
バックアップ大事 Psiはちょっと適当に言語で表現すると
CAD(魔法の杖的な機械式デバイス)で示した先に”精錬”を行う
みたいな感じでアイコンを並べて魔法を作り出す事ができる
攻撃もできるんだけど使った感じ戦闘より戦闘以外のことが結構便利になる
つくりだしたスペルはテキストとして保存できるしネットにアップされてるスペルテキストを読み込んだりできる
別のセーブデータで新たに始めても既にチュートリアルを終わらせたセーブデータを読み込んでチュートリアルを飛ばすこともできる
モデルは魔法科高校の劣等生に出てくる魔法システム あんな高度なmodを作るなんてなかなかできることじゃないよ >>181
俺オナ民はSyamuの事しか考えられないのか(偏見) 1.12.2の黄昏進めてるんだけどリッチさんに殺されかけてびびった
第三形態になった瞬間に怒りのパーティクル出てめっちゃ動き速くなるし火力もやたらめったら高い
MP切れとか言われてたのはなんだったのか 翻訳って大変だ
同じアイテムでもたとえば「portable〜」を翻訳して
カタカナで「ポータブルナンタラ」とする人間と完全和訳して「携帯式何某」とする人間がいる このゲームアイテム名を日本語にするメリットほぼないからな……
検索しにくくなるし基本wikiと噛み合わなくなるし 横文字だと読めない覚えられないって人もいるから日本語化の意義自体はある
実在の鉱石みたいな一般名詞はともかく
それ以外は諸々を考えると下手に翻訳せずカタカナにするだけがベター この話題、いったい今まで何回観てきた事か。内容もほぼ全く同じという 日本フォーラムにアイテム名そのものは英語のままで下にツールチップで日本語名を表示してくれるようにする便利なmodがあった気がする
あれめちゃくちゃ便利 自分で翻訳できるやつは自分で好きな訳つければいいし
できない奴は他人が作ったのを文句言わずに使えばいい 基本的にアイテム名もそこまで覚えてないから大体mod名で検索してる 日本語で読みたいのは解説書だけなんだよな… まあ難しいのはよく分かるし辞書片手に読み解くのもそれはそれで楽しいんだけども 今思えば、MOBが妙に強くなってんだよな
怒るゾンビは攻撃力30の武器で攻撃しても、3発耐えるし
バニラMOBも大天使の指輪で滅多打ちにしても、結構耐えるし
多分、MODで強化されてる EnderIOはconduitの進行速度から考えるとあれが一番むずかしい部分なんだろうか
AE2stuffはもう来ているしAE2のプロセッサ生産自動化ラインが綺麗にまとめれるから1.12.2対応楽しみだ
こんな風にしたい
ttps://i.imgur.com/BxtcbKg.png
ttps://i.imgur.com/24zLOSd.png AE2だけでプロセッサ生産自動化やろうとすると結構ごちゃごちゃするからな。
クリスタルを成長させるやつとかも、4面囲み程度ならまだ綺麗に出来るけど、最大速の6面囲いでやるとかなりごちゃごちゃ 1.12.2でRoots2やってたんだけどやっぱり追加要素少ないな…って思ってしまう
工業はすごく充実してるけど魔術はまだBotania以外で大型のmodきてないよなあ Gadgetryをざっくりとだけ触ってみたが、正直目新しい物がほとんどなかった。
現段階の時点では、そもそもMODを3個に分割する意味すらほぼ感じられない。
・エネルギーはFEとなってるがRFで動く。他MODが入ってなくても独自エネルギーで動くようだ
・発電機は火力とソーラーのみ
・マシンは粉砕機、ポンプ、合金竈、自動組立機、ブロック設置・回収機などよくあるもののみ。
・充電機は一種類のみ。グレードアップは無し。
・ブロック設置機・回収機は何故かエネルギー無しで動く
・パイプはアイテム、液体、エネルギー。中身は見えない、入出力は比較的高速、転送時間はゼロ
・液体タンクは複数くっつけても大きくならない
最初は発電機は全方位搬出、他は全方位搬入となってるが、レンチで面を叩けば入れ替えられる。
これは簡単でわかりやすくていいと思った。
あと自動組立機は使いやすい。
それ以外はほぼTEやMekanismあたりの下位互換でしかないので、今のところあえて導入する意味はなさそう。 なぜmodderたちは黒曜石や宝石で装備やツールを作れるようにしようと思い立ちその結果ぶっ壊れアイテムを生み出してしまうのか >>202
鉱石ツール作るかー→普通の性能だと作る意味ないし見向きもされないよな……→よしぶっ壊れにしよう ぶっ壊れでもいいと思うよ
バニラの鉱石はそのmodの施設とかでふんだんに消費されるからね
複数mod入れてればもっともっと必要だし
代替品は必要でしょ
便利だしね(本音) 翻訳と言ったら1年前の例の騒動を思い出す おっとぶり返しは良くないな
地下暮らし強制をやりたくて地上のmob強化用にbloodmoonとroughmobs入れたのはいいけどこの2つ組み合わせるとFPS減少がかなりえげつなかった
バニラで60fps固定してるのがbloodmoon単体だと下がっても50fpsちょいなのにroughmobs入れると20近くまで下がる
探してもいい感じにmobを強化するmodって意外と少ないよなあ
結局Infernal Mobs+Blood moonで妥協しちゃった 1.12.2で攻撃魔法使えるMODって無いですかね? Advanced Solar Panelsのmoleculer tranceformerすげぇ…
Mekの核融合最大誘導レートで発電した電力をペロリとたいらげやがる… あれって受け取り限界がめちゃくちゃ高かった気がする
適度に流量制限しないと そうなのね、ほどほどに押さえないと…
ダイヤやグロウストーンが一瞬で量産されまくったからびっくりしたわ
あまりにもぶっ壊れすぎる >>208
魔術要素のあるmodで攻撃魔法ができないものの方が少ないような… 昔、いろんなアイテムで道具と武具を作れるMODがあったな
一部の武具には毒、ウィザー無効とか光るとかの効果があったな
道具にはカットオール機能とか >>208
electroblobsが付いてるWizardryとか付いてないWizardryとかAngel of Vengeance辺りが手っ取り早いんじゃねーの
イケてる防具のある魔術MODが欲しいわ Roots1とかめっちゃ良かったのに何で消してしまったのか >.>214
Magical Psiにかっこいいのあるよ Magical Psiのひとはモデリングが上手いから独自の魔術mod発展させてくれないかなと期待しちゃう ITのボイラーを稼働させることには成功したけど全身舐めまわすように観察しても取り出し口が見当たらない
説明書に書いてるのも搬入の仕方ばかり、試しにホッパー差しても反応しないんだがどういうことだ
えっ、まさか稼働にこの図体を要求しておいて中身は手動で取り出せってわけじゃないよな…?
使ったら一瞬で溶ける量しか収まってないのに スレ内検索でもgoogle検索でも引っかからない
何の話かわからないとすごいもやもやするから変な略称使うのやめてくれ その略称で理解できるのは自分だけってこった
チラシの裏にどうぞ >>219
そういうあんたはアンカーを使ってどの書き込みに対しての意見なのかをちゃんと明確にさせるべきだ 直近十数レスで略称使ってるのなんて真上の一レスだけなんだからよっぽどじゃなきゃ分かるだろ
アンカーくらい付けてもいいけどその噛み付き方はただ噛み付きたいだけにしか見えないわ こいつの事か?>IT
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/immersive-tech?gameCategorySlug=mc-mods&projectID=274159 >>225
それそれ
気付いてないだけで何か正しいやり方があったんだろうか >>218
蒸気の搬出口は上にあるよ。
んで、レッドストーン側の搬入口はディーゼルで、反対側の搬入口は水またはDistilled Waterだね。 >>227
ありがとう
まさかエネルギーの変換に電力が要らないで勝手に動く設備だとは思わなくて
取り出し口を電源用だと勝手に勘違いしてコード引いて埋めてたから気付かなかった
オレンジの電源差し込み口じゃなくてオレンジでマーキングされた液体の取り出し口だったのね ああごめん勘違いしてた原因が分かった
まず自力で翻訳してからやってたんだけどその時に寝ボケてたんだ
原文探したら液体を出すハッチが上にあるよって普通に載ってるじゃん・・・
お騒がせしました EXToolsの作者さんは今深これの本家の方でスクリプト作ってるから……
あのMODは黒曜石とか入手さえできれば安価なのは性能便利程度だったり追加効果で用途が生まれたり使ってて楽しいMODだったなあ
あのMOD使ってた名残で採掘ランク鉄以上のツールしかAll系登録してないわ >>224
このスレでは略語使う事が多過ぎて、どれに対しての指摘だったかほんとに判らんかったから Baubley Heart Canisters (MC1.12〜)
旧TiCにあったハートの器の単体MOD
Baublesのスロットを食うので他のBaublesアイテムと取捨選択が必要
黒い骨もドロップするがTiCのと見た目ほぼ同じでどっちなのか見分けづらいw 質問です
skyblockを初めてやろうと思ってるのてすが、skyblockのデータはどこから落とすのが主流ですか?
ジャンルによって違うのであれば工業系がいいです
普通のmod導入などはできます Twitchを入れてModPackで遊ぶのがいいんじゃないのかな modでスカイブロックから始める設定があるけどそれならmodpack推奨
InfinityEvolvedSkyblockで検索 ありがとうございます
modpackがいいんですね >>236
botaniaとそのアドオンのgarden of grassを導入してワールド生成時にbotaniagogで生成すればスカイブロックになるからあとは好きなmod入れるとおk
ただしae2使う時は金型の入手手段を用意すること 村人ブロックMOD入れていると頭がどんどん増えていく
やっぱ便利だから MODスカイブロックならProjectOzone2 kappa modeとかModern Skyblock2もおすすめよ
どちらもInfinityスカイブロックにあったようなクリエイティブ系作る最終目標ある Color Blocks Plusという他MODで追加されたブロックをForge Multipartに対応させるために、microblocks.cfgに記述しなければならないのですが、
Minecraftのコンフィグファイル内ではワイルドカードによる一括指定は使えないのでしょうか?
例えば、Waterと名づけられたブロックをForge Multipart対応にするには、
"tile.colorblockspluswater":0-15
と書けばきちんと動作してくれるのですが、
"tile.colorblocksplus*":0-15
とか、
"colorblocksplus:*":0-15
という記述では動作してくれません。
環境はPC版1.7.10です。 ProgressiveAutomationってそんなに独自性あったっけ HaCの草からハーブが出てこないのやっぱり不具合だったのか、修正されてるわ
あと地味に痛かったコップ消滅現象もなくなってこれで不安要素が無くなった BetweenLand1.12対応してる
アレ和訳はどうすればいいのか Wikiでは狭間の世界にしたけど Wizardyやりたいんだけど説明書がおれのPCだとなんか表示おかしくて読めないし英語力なくて理解できないからだれか簡単なチュートリアル教えてください
とりあえずマナプールに本投げて説明書はつくった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています