【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>181
俺オナ民はSyamuの事しか考えられないのか(偏見) 1.12.2の黄昏進めてるんだけどリッチさんに殺されかけてびびった
第三形態になった瞬間に怒りのパーティクル出てめっちゃ動き速くなるし火力もやたらめったら高い
MP切れとか言われてたのはなんだったのか 翻訳って大変だ
同じアイテムでもたとえば「portable〜」を翻訳して
カタカナで「ポータブルナンタラ」とする人間と完全和訳して「携帯式何某」とする人間がいる このゲームアイテム名を日本語にするメリットほぼないからな……
検索しにくくなるし基本wikiと噛み合わなくなるし 横文字だと読めない覚えられないって人もいるから日本語化の意義自体はある
実在の鉱石みたいな一般名詞はともかく
それ以外は諸々を考えると下手に翻訳せずカタカナにするだけがベター この話題、いったい今まで何回観てきた事か。内容もほぼ全く同じという 日本フォーラムにアイテム名そのものは英語のままで下にツールチップで日本語名を表示してくれるようにする便利なmodがあった気がする
あれめちゃくちゃ便利 自分で翻訳できるやつは自分で好きな訳つければいいし
できない奴は他人が作ったのを文句言わずに使えばいい 基本的にアイテム名もそこまで覚えてないから大体mod名で検索してる 日本語で読みたいのは解説書だけなんだよな… まあ難しいのはよく分かるし辞書片手に読み解くのもそれはそれで楽しいんだけども 今思えば、MOBが妙に強くなってんだよな
怒るゾンビは攻撃力30の武器で攻撃しても、3発耐えるし
バニラMOBも大天使の指輪で滅多打ちにしても、結構耐えるし
多分、MODで強化されてる EnderIOはconduitの進行速度から考えるとあれが一番むずかしい部分なんだろうか
AE2stuffはもう来ているしAE2のプロセッサ生産自動化ラインが綺麗にまとめれるから1.12.2対応楽しみだ
こんな風にしたい
ttps://i.imgur.com/BxtcbKg.png
ttps://i.imgur.com/24zLOSd.png AE2だけでプロセッサ生産自動化やろうとすると結構ごちゃごちゃするからな。
クリスタルを成長させるやつとかも、4面囲み程度ならまだ綺麗に出来るけど、最大速の6面囲いでやるとかなりごちゃごちゃ 1.12.2でRoots2やってたんだけどやっぱり追加要素少ないな…って思ってしまう
工業はすごく充実してるけど魔術はまだBotania以外で大型のmodきてないよなあ Gadgetryをざっくりとだけ触ってみたが、正直目新しい物がほとんどなかった。
現段階の時点では、そもそもMODを3個に分割する意味すらほぼ感じられない。
・エネルギーはFEとなってるがRFで動く。他MODが入ってなくても独自エネルギーで動くようだ
・発電機は火力とソーラーのみ
・マシンは粉砕機、ポンプ、合金竈、自動組立機、ブロック設置・回収機などよくあるもののみ。
・充電機は一種類のみ。グレードアップは無し。
・ブロック設置機・回収機は何故かエネルギー無しで動く
・パイプはアイテム、液体、エネルギー。中身は見えない、入出力は比較的高速、転送時間はゼロ
・液体タンクは複数くっつけても大きくならない
最初は発電機は全方位搬出、他は全方位搬入となってるが、レンチで面を叩けば入れ替えられる。
これは簡単でわかりやすくていいと思った。
あと自動組立機は使いやすい。
それ以外はほぼTEやMekanismあたりの下位互換でしかないので、今のところあえて導入する意味はなさそう。 なぜmodderたちは黒曜石や宝石で装備やツールを作れるようにしようと思い立ちその結果ぶっ壊れアイテムを生み出してしまうのか >>202
鉱石ツール作るかー→普通の性能だと作る意味ないし見向きもされないよな……→よしぶっ壊れにしよう ぶっ壊れでもいいと思うよ
バニラの鉱石はそのmodの施設とかでふんだんに消費されるからね
複数mod入れてればもっともっと必要だし
代替品は必要でしょ
便利だしね(本音) 翻訳と言ったら1年前の例の騒動を思い出す おっとぶり返しは良くないな
地下暮らし強制をやりたくて地上のmob強化用にbloodmoonとroughmobs入れたのはいいけどこの2つ組み合わせるとFPS減少がかなりえげつなかった
バニラで60fps固定してるのがbloodmoon単体だと下がっても50fpsちょいなのにroughmobs入れると20近くまで下がる
探してもいい感じにmobを強化するmodって意外と少ないよなあ
結局Infernal Mobs+Blood moonで妥協しちゃった 1.12.2で攻撃魔法使えるMODって無いですかね? Advanced Solar Panelsのmoleculer tranceformerすげぇ…
Mekの核融合最大誘導レートで発電した電力をペロリとたいらげやがる… あれって受け取り限界がめちゃくちゃ高かった気がする
適度に流量制限しないと そうなのね、ほどほどに押さえないと…
ダイヤやグロウストーンが一瞬で量産されまくったからびっくりしたわ
あまりにもぶっ壊れすぎる >>208
魔術要素のあるmodで攻撃魔法ができないものの方が少ないような… 昔、いろんなアイテムで道具と武具を作れるMODがあったな
一部の武具には毒、ウィザー無効とか光るとかの効果があったな
道具にはカットオール機能とか >>208
electroblobsが付いてるWizardryとか付いてないWizardryとかAngel of Vengeance辺りが手っ取り早いんじゃねーの
イケてる防具のある魔術MODが欲しいわ Roots1とかめっちゃ良かったのに何で消してしまったのか >.>214
Magical Psiにかっこいいのあるよ Magical Psiのひとはモデリングが上手いから独自の魔術mod発展させてくれないかなと期待しちゃう ITのボイラーを稼働させることには成功したけど全身舐めまわすように観察しても取り出し口が見当たらない
説明書に書いてるのも搬入の仕方ばかり、試しにホッパー差しても反応しないんだがどういうことだ
えっ、まさか稼働にこの図体を要求しておいて中身は手動で取り出せってわけじゃないよな…?
使ったら一瞬で溶ける量しか収まってないのに スレ内検索でもgoogle検索でも引っかからない
何の話かわからないとすごいもやもやするから変な略称使うのやめてくれ その略称で理解できるのは自分だけってこった
チラシの裏にどうぞ >>219
そういうあんたはアンカーを使ってどの書き込みに対しての意見なのかをちゃんと明確にさせるべきだ 直近十数レスで略称使ってるのなんて真上の一レスだけなんだからよっぽどじゃなきゃ分かるだろ
アンカーくらい付けてもいいけどその噛み付き方はただ噛み付きたいだけにしか見えないわ こいつの事か?>IT
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/immersive-tech?gameCategorySlug=mc-mods&projectID=274159 >>225
それそれ
気付いてないだけで何か正しいやり方があったんだろうか >>218
蒸気の搬出口は上にあるよ。
んで、レッドストーン側の搬入口はディーゼルで、反対側の搬入口は水またはDistilled Waterだね。 >>227
ありがとう
まさかエネルギーの変換に電力が要らないで勝手に動く設備だとは思わなくて
取り出し口を電源用だと勝手に勘違いしてコード引いて埋めてたから気付かなかった
オレンジの電源差し込み口じゃなくてオレンジでマーキングされた液体の取り出し口だったのね ああごめん勘違いしてた原因が分かった
まず自力で翻訳してからやってたんだけどその時に寝ボケてたんだ
原文探したら液体を出すハッチが上にあるよって普通に載ってるじゃん・・・
お騒がせしました EXToolsの作者さんは今深これの本家の方でスクリプト作ってるから……
あのMODは黒曜石とか入手さえできれば安価なのは性能便利程度だったり追加効果で用途が生まれたり使ってて楽しいMODだったなあ
あのMOD使ってた名残で採掘ランク鉄以上のツールしかAll系登録してないわ >>224
このスレでは略語使う事が多過ぎて、どれに対しての指摘だったかほんとに判らんかったから Baubley Heart Canisters (MC1.12〜)
旧TiCにあったハートの器の単体MOD
Baublesのスロットを食うので他のBaublesアイテムと取捨選択が必要
黒い骨もドロップするがTiCのと見た目ほぼ同じでどっちなのか見分けづらいw 質問です
skyblockを初めてやろうと思ってるのてすが、skyblockのデータはどこから落とすのが主流ですか?
ジャンルによって違うのであれば工業系がいいです
普通のmod導入などはできます Twitchを入れてModPackで遊ぶのがいいんじゃないのかな modでスカイブロックから始める設定があるけどそれならmodpack推奨
InfinityEvolvedSkyblockで検索 ありがとうございます
modpackがいいんですね >>236
botaniaとそのアドオンのgarden of grassを導入してワールド生成時にbotaniagogで生成すればスカイブロックになるからあとは好きなmod入れるとおk
ただしae2使う時は金型の入手手段を用意すること 村人ブロックMOD入れていると頭がどんどん増えていく
やっぱ便利だから MODスカイブロックならProjectOzone2 kappa modeとかModern Skyblock2もおすすめよ
どちらもInfinityスカイブロックにあったようなクリエイティブ系作る最終目標ある Color Blocks Plusという他MODで追加されたブロックをForge Multipartに対応させるために、microblocks.cfgに記述しなければならないのですが、
Minecraftのコンフィグファイル内ではワイルドカードによる一括指定は使えないのでしょうか?
例えば、Waterと名づけられたブロックをForge Multipart対応にするには、
"tile.colorblockspluswater":0-15
と書けばきちんと動作してくれるのですが、
"tile.colorblocksplus*":0-15
とか、
"colorblocksplus:*":0-15
という記述では動作してくれません。
環境はPC版1.7.10です。 ProgressiveAutomationってそんなに独自性あったっけ HaCの草からハーブが出てこないのやっぱり不具合だったのか、修正されてるわ
あと地味に痛かったコップ消滅現象もなくなってこれで不安要素が無くなった BetweenLand1.12対応してる
アレ和訳はどうすればいいのか Wikiでは狭間の世界にしたけど Wizardyやりたいんだけど説明書がおれのPCだとなんか表示おかしくて読めないし英語力なくて理解できないからだれか簡単なチュートリアル教えてください
とりあえずマナプールに本投げて説明書はつくった 倉庫の整理がしたいけどかつて愛用していたMODが1.12に全然来てくれる気配が無い
だから代わりにアイテム整理するMODが欲しいんだけど
手持ちアイテムを全部一瞬で預けて自動でキッチリ整理しながら保管しつつ普段使いのアイテムをすぐ回収できるような環境が作れるMODってない?
一応今はRefinedRelocation2使ってんだけど動作が不安定で他のも試そうかと。チェスト系はあとInventoryTweaksやMultiPageChestも使ってる >>250
俺もところどころ文字化け起きててよく分からんわ…
とりあえずマナプールに原木ぶち込んでWizardWoodLogを作成→それ使ってMagician's WorkTableを作成(魔法のレシピを決める設備だった)→CraftingTableを作成して右クリックしたら祭壇設計図が出るので金とネザークォーツ集めて建設…までは分かった
WorkTableではAM2と同じく使いたい効果を右側にドラッグしてそれぞれを右クリックおしっぱで接続する
完成したらSAVE押すと解説書にレシピが載る この通りに祭壇にアイテムを捧げて暫く待つと魔法の入ったパールが完成
これをStaffとクラフトすると無事魔法が…あれ?使えねぇな…←今ここ
火の中にレッドストーン投げ込むとDevill's Dust
マナプールに金ナゲット→Nacre(液体) Nacre(液体)にGlassOrb投げ込むとNacrePearl
どちらも呪文材料に使用する EIOのAdvanced Inventory Panel Remote試しに使ってみたら
運用できるようになるまで面倒な上に運用コストもめちゃ高かったわ
AE2とWireless Crafting Terminalの有り難みが身にしみてわかった >>255
なんかWizardryの装備を着てからマナオーブを右クリで使用でマナゲージ溜まった それが多分必要 dungeontactics、追加要素やアイテムとかは面白いんだけどもイマイチダンジョンそのものは芸がないな
roguelikeもそうだがもっとダンジョンの種類パターンが欲しい……ランダム生成も十分面白いけど見える景色がどれも変わらないのがなあ Wizardry入れたら何故かバニラの木の葉のテクスチャとかグチャグチャになったので
多分おぷちーとか未対応なんだろうね
文字化けはdocumentationの中見たら、マルチバイト文字がなんか臭い
もういっそのこと日本語にって、軽く1ページほどやったら原因わかった
日本語環境だとこれ文字コードがUTF8じゃなくてSJISになっちゃってるわ
UTF8で入れたらぐちゃぐちゃだったけどSJISにしたらはいこの通り
https://i.imgur.com/K5uzFIF.png リカレントコンプレックス?の生成物は時たまダンジョンっぽいものがあって悪くない
でもチョコクエレベルのは恋しいな AE2ってチャンクローダー要素あったりする?
倉庫区画の1チャンクしか常時読み込みしてないはずなのに
別の区画のインターフェースに入ってる自動クラフトが使えるんだが 書き忘れてたけどネザーからオーバーワールドの自動クラフトが使えるってことね >>262
あれ金の最大ビーコン設置されてたんだよなぁ DungeonDQの追加MOBで空飛ぶクリーパー見た瞬間脱兎のごとく撤退した >>263
Mekanism入れてるならテレポーターにチャンクロード機能があった気がする。
違ったらスマン。 >>267
Mekのテレポータはアンカーアップグレードをセットしたらチャンク読み込まれるよ >>267
テレポーターあるけどアップグレードしてないしローダー置いてる倉庫区画と同じ場所に置いてんだよね・・・
まぁ今は別に困ってないからいいんだけどこれから拠点数増やしてくにあたって
AEネットワーク置くたびに常時読み込みチャンクが増えるのは嫌だなぁ >>268
あれ、アップグレード必要になってたのか。テレポーターの機能あまり気にしてなかったから気が付かなかった。
v9からだったっけ? 初期スポーンチャンクだっただけってオチだったりして >>270について軽く調べてきた。
Anchor Upgradeはバージョン9.2台からっぽい。
Minecraft1.10.2で確認してみたけど、
9.1.1.290には無くて、9.2.0.292にはあった。
だからもしかしたらMekanismのバージョンが古いとテレポーターにチャンクロード機能がこっそりついてるかも。
まぁ>>269の状況には影響しなさそうだけど。
ちなみに誰か1.10.2とか1.12.2とかで使えるOpisみたいなMod知らない?
あったら教えて欲しい。 >>272
昔ローダーなしで運用できてたのなら、しれっとついてたのかもね
>>269
テレポータ倉庫区画のと対になるものは関係ない場所?
ちなみにロードしてないチャンクにコントローラ置いても機能しなかったよ AEってただの大容量チェスト追加MODのつもりで始めるとやたら面倒くさいのな Dungeontactics面白い?
鉱石がシルクタッチないとクラスター化するのが嫌いで入れてないんだけど >>274
ありゃ大容量チェストだけで運用したら割りに合わんめんどくささ
機械をつなげて全てAEネットワーク内でオート化させるまでがんばろね >>276
あれ設定できたっけ
前見た時に変更できなかった気がしたんだけど >>278
# Set 'false' to disable fortunable metal ore drops. [default: true]
B:"7-Ore Clusters"=false ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています