【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 魔法陣的な魔法が好きだからDustModみたいなのもっと欲しい >>822
>>824
詳しくありがとう
魔術系入れるの初めてで模索してたから早速それぞれ試してみる 正直1.12.2の魔術は工業に比べて小規模なものが現状ほとんどだと思う
botaniaまでいくともう要素はかなり充実してるけどそれ以外はまだ発展途上な感じが否めない…
Roots2とかコンセプトが好きなだけに、追加要素の終わりが見えてくるとかなり寂しい >>819
root2に5秒スペクテイターになれるスペルがあるからそれ使うといいかも 魔術はそのMOD一本だけでやるのが好き
複数リソース管理だるいし見栄え悪いし統一感酷い 1.12.2 でもメイドさんと旅ができるようになれば1.10から移行するのに
今のところプレイヤーのスキンをメイドさんにしたり村人がメイドになるmodしかないんだっけ 魔法全部入れて遊ぶのは楽しいんだが出来ることの価値に差がありすぎてロールプレイはできない
witchryとかrootsとか一部以外の要素が弱すぎる BloodMagic2の理力の剣に属性(腐食性等)つけたいんだけど
wiki読んでもイマイチわからないねん
特殊な結晶株の作った後がよく分からない。
最初はタルタリックジェムを腐食性等にして
それを持って倒せば属性デーモニックウィルが落ちると思ってたけど違ったみだいだし… >>831
無かったっけメイドさん
githubあたりにあった気がする
ただワープ機能とかは無いのよ >>833
理力の剣を持って右クリックで手持ちのウィルを反映させる
剣の色が変わるからそれで判別可能 非公式フォーラムのコメント欄に有志が対応してくれた奴が載ってる
若干バグもあるけど自分は普通に使えてるよ 1.12.2のメイドはExu2のgolden Lassoに入れて持ち運びしてる
あれほんと便利だね >>835
属性のついた「手持ちのウィル」ってどうやって入手するのかな?
wiki読む限り属性ついた武器(理力の剣)で敵を倒すと書いてあるぽいけど
その属性ついた武器を作る為に属性ウィルが必要であって… >>838
結晶株をツルハシで壊すとウィル結晶が出る
あとはそれをタータリックジェムとクラフトするだけ
中身のウィルは消えるから空のやつを使うといいよ >>838
ごめん追記
ウィル結晶は悪魔のるつぼで気化させる
同じチャンクに設置した業火のかまどの右スロットにタータリックジェムを入れておくと
気化したウィルがそこに補充される >>840
なるほど!wikiのるつぼに関する説明文にかまどの説明もあって
かまどの性質をもっと考えるべきでしたね。
これでナゾが解けました、ありがとうございます。 原作者のコメントで知ったけど1.12移植版Grimoire3のソースが9月に出てたのか
ビルドして使ってみたけど問題なく動いてて良い感じ QuarkのCrystal Caveってどんなのかと思ったらプリズマリンが壁になってるんだな
海底神殿行かなくても大量に手に入るのは嬉しい シングルではmodを使って遊びたい。マルチでは鯖の関係でmodなしで遊びたい って時はどうすればいいですか? >>843
最近のCrystal Caveってそうなのか
覚えてるのは各色のクリスタルブロックがあったけどプリズマリン壁は知らないなぁ >>842
ソースとかビルドとか詳しくないんだけど、どうやったら遊べるの? >>842
俺も、ついこの間入れて見てたんだけど、子供も追加されててびびったw
前バージョンまではいなかったよね? >>844
プロファイルを2つ作ればいいやろ
シングル用MODマシマシプロファイルとマルチ用バニラ構成プロファイル
TwitchやMultiMC使うと複数のプロファイルを管理するのが楽になる
自分はTwitch使ってるがマルチ鯖用MOD少なめ、1.12.2シングル用MOD山盛り、1.7.10シングル用MOD山盛り、SSテスト環境と
4つのプロファイルを遊び分けてる >>848
できれば詳しく教えて欲しいっす。pcもマインクラフトも初心者なんで。 ……まず
Wikiを熟読するところから始めてみてはいかがかな >>845
あれ……じゃあ違うmodで生成されたやつかもしれない
Crystal Caveに当たったことないから勘違いしてたごめん 1.12.2と1.9.4を分けて遊びたい場合、optifineを導入する時は1.9.4版と1.12.2版をどちらともダウンロードして、どちらともforgeのmodsフォルダにぶち込めばいいんですか?forgeは1.9.4も1.12.2もダウンロードしています。 >>853
ランチャの起動オプションから新規プロファイルを作る
ゲームディレクトリはそれぞれのプロファイルで分けること >>854
1.9.4のゲームディレクトリと1.12.2のゲームディレクトリを作って、対応しているバージョンのoptifineをそれぞれのmodsフォルダに入れるということであっているでしょうか? >>852
Quarkはホント色々洞窟追加するからその一つかも
例を挙げれば灼熱の洞窟とかキノコの洞窟とか クオークってバイオームによってクリスタルケーブの壁変わるんじゃなかったっけか。別の要素だっけか Techgunsが1.12.2に移植を始めてる… 銃MODの中では一番好きだったから楽しみだ
思い出したときに更新止まった古いMODを見に行ってこういう書き込みを見つけるとすごく嬉しくなるな
実現するかはともかくとして プリズマリンの壁ができてたバイオームは海だったからバイオームによって構成される壁が違うのかな
2ヶ所目の洞窟も海バイオームでプリズマリンの壁だった >>846
ごめん、プログラミングの初歩から説明するのはちょっと難しい
でも、作者が1月中には公式の1.12版を作り始めたいと言ってるから待ってれば良いと思う
待てないなら「Java入門」「minecraft MOD開発環境」「minecraft ビルド リリース」とかでググって勉強してみて
ソースはこれ
https://github.com/Silentine/GrimoireOfGaia/tree/1.12.1-Dev
>>847
半年前に追加されたらしい
ちっさいドリアードすき 誰かrealworldってmodの詳細知ってる人いる?
かなり重たいのか導入してもワールド開けないんだけど、配布ページ見てると面白そうなんだよね
動画やブログで紹介してるところも見当たらないからよくわからない… プログラミングできない勢だけど最近はGradle叩くだけでビルドできるModが増えてありがたい 1.12.2で、mekanismの粉砕機にAE2のケルタスクォーツとフルーシュクリスタルを対応させたいんだけど
どこのconfigを弄ればよいか、あるいはどのmodが追加で必要かわかる人いますか
1.10.2の時は普通に粉砕してくれてた気がするんだけど
AOBDあたりが勝手にやってくれてたのかと思ってJAOPCA入れてみたけど意味なかった >>864
そうそれ
画像つきで詳しく紹介してるとこが見たいんだよね
配布ページ見てるとやりたくなってくるから、実際やってるのが知りたい >>866
旧mod名はPlant Mega Packだね >>866
主に大量の植物と装飾ブロックを追加するmod
植物は作物として栽培できたり、ハサミで切って得た根をポーションにできたりする
装飾ブロックはかなり凝ってるけどその分大量に置いたら重くなりそう
専用の作業台に紙やすりやダイヤモンドを入れてブロックを柱状にできたり
普通に入れてるけどConfigがうまく働かないこと以外は大体安定している
BOPとかにも対応してるし、これ自体が結構新バイオームを追加してくれる アイテム数や設置が多いだけでそれほど重いというほどでは無かった
シェーダー付きでも60FPS普通に越えてたし
あと普通に検索で画像付き日本語ブログも出てきたしなぁ RealWorld楽しそうだな
今遊んでるのはBoPとQuark入れてるから新しくデータ作ってそっちに入れて遊ぼうか悩む Crafting Exみたいなレシピ被り対策modって1.12.2にないのかね CurseForgeにNoMoreRecipeConflictってmodがあるけど あれ、1.12.2のドロワーって鉱石辞書の自動変換機能なくなった? >>874
それ用のアップグレードで対応する変更が入ってるハズ >>875
まじか!ちょっと不便になったな
ありがとう! TacticalFrameちょくちょく更新してくれるのは嬉しいけど
何処更新したのかわからないのは不便だな
機械に付いてた簡易変換表も消えてるし >>877
今TFの作者さんはマルチPVPを生放送でやって
てそのバランス調整中なんよ
ちなみに生放送は夜の11時くらいからやってます >>877
1.7.10ならWikiがやっと完成した
1.10.2はJEI対応したからレシピ表示無くなった >>865だけどmodtweakerで書式に従って入力してみても受け付けてくれず本気で困ってる
公式wikiのmekanismの部分の記述に沿ってszファイルに自作レシピ入力しても弾かれる
誰か対策知ってる人いませんか…… AE2を諦めてApplied Llamagisticsを使う >>883
今やってみたけど普通にcrusherにレシピ追加できたぞ >>886
今まさかと思ってCrusherのCを小文字にしたら通った
wikiに大文字で記載されてたからそのままコピーしたのに畜生……それとも昔は大丈夫だったのにどっかのバージョンで大文字小文字厳密に分ける仕様に変わったのか……
とにかくご迷惑おかけしました >>887
minetweaker/modtweakerのwiki見てないか?
1.12.2のMekanismはcrafttweakerでのサポートだからそっちのwikiを見る必要がある Ice and Fireのドラゴンって思ったより結構湧くんだな
新規データで始めて森にスポーンしたらいきなりグリフォンいるし
草原歩いてたらねぐら見つけるしで面白い RefinedStorage結構いい
昔のAE2みたいだ 1.12.2でIE使ってるんだけどドリルを持ち手とくっつけるには技師の作業台上でやる必要があるよな?何回やってもemptyでしか取り出せない…なんでだ >>893
えっ、ドリルのときって図面必要だっけ? IEは過去分に対して更新がないから、新しい要素が追加されても知らん人多いだろうな
俺も1.10.2で止まってるけどなw gregtech5U久々に触ってみたら回路関係が全然変わっててた
NEIみても意味わからんから時代ごとに表作ってみたけど
やっとなんとなくわかったわ
無理ゲーだということが
https://i.imgur.com/8xYT8aB.png 久々にマインクラフト復帰して
本体1.12.2、ビルドクラフト7.99.13を入れたんだけど
パイプに流れるブロックが、スムーズに流れてくれない
機能はしてるんだけど、見た目がよろしくない感じ
これは仕様なんだろうか
ほかはフォージ以外入れてない状態です
使ってる方、どうですか? >>897
1.12.2のBCはまだアルファ版、つまりバグあり難あり不具合上等のバージョン
つまりそれは仕様と言っても差し支えないレベル
最低限まともに遊びたいならベータ版まで待つしかないよ(それもバグだらけかもしれないけどw) アルファ版は公開テストみたいなもんだからバグあるのはしょうがない
不具合見つけて開発者に詳細報告すればベータ以降の質が上がるかもよ Botaniaで序盤に作れてマナ収支が+になる植林施設の動画ない?
Boreレンズで壊すわけだが減衰きつくてなかなかマナ増やせねえ 植林自動化するなら葉っぱ食わせるやつが最適
浮かせて下2段残せば苗木も確保できる
序盤にやるなら松の巨木生やしてボアレンズつけたブラスターで真上狙った方が楽だぞ 松を下から打つタイプってワープないと作れないから序盤じゃ無理じゃね? ピストン使えば序盤でも出来るかもな
試したことないけど 1.7.10でキラージョーの武器を自動で修理させるのってみんなどうしてる?
MFRのオートアンヴィルとバニラのレッドストーンコンパレータ組み合わせた力技でやってるけどもっとスマートな方法があるような気がしてならない 壊れるもんと割り切って、AE2の自動クラフトで自動補充してる >>896
ここに書かれてるもうちょい後でワールドデータがいかれてやめちゃったけど
後になって各種MainFrame必要になったり
ガラスの真空管がまた必要になったり鶏の卵やHopも材料だったり
上位モーターのみでも材料に大量の銅やイリジウムオスミウムやら
最終的には大量の中性子塊が必要になりそうだったりで
あたまがどうにかなりそうだったよ
MaxVoltageの電線の材料の金属はあまり考えてなくて後悔したりもした
にしてもよくまとまってるね
表にする気はなかったわ
アセンブリラインの材料はまとめてたけど >>903
細かい解説動画作ってる人がSkyblockで白樺横一直線に植えて原木精錬して木炭をエンドフレイムに食わせてってやってたような Techguns1.12もう来とるやん!久々に工業やろ
I&Fと同居させんのは微妙に気が引けるけどまあステ弄るか Bad Wither no Cookieってどんなmodなんだ
ボスを無音にするだけ? MOD説明にウィザーとエンドラを無音にしますって書いてあるじゃん
グーグル先生に翻訳してもらってもいいのよ やっぱそれだけなのかな
なんでmodPackに高確率で入ってるんだろう >>918
ウィザー自動化施設作ったらうるさいから音消すためとか? まあ物凄く限定的な用途だというのは何となく察せられるw Packだとネザースターやらドラゴンハート3、4桁集めるとかよくあるからなあ
ウィザー自動施設は実際うるさい Thaumcraft 6 Alpha 16 releasedって開発再開してるじゃないですかやったー
https://www.patreon.com/azanor バージョンは1.10.2だっけか
TCが来るだけでmodpackがぐっと面白くなる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。