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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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0001名無しのスティーブ
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2017/12/29(金) 13:34:08.01ID:960fzZIN
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0354名無しのスティーブ
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2018/01/18(木) 21:17:28.64ID:Q4zE5P+C
Tough as Nailsの飲み物にRealWorldなどのアイテムを追加したいのですが、Configのdrink_stats.jsonの書き方がよく分からず、クラッシュしてしまいます。
詳しい書き方を教えてくれたらありがたいです
0357名無しのスティーブ
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2018/01/18(木) 22:25:18.99ID:+l1koNfK
>>348
レシピブックにないからカマドとか色々試していたんですが作れないんですね
ありがとうごさいました
0359名無しのスティーブ
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2018/01/18(木) 22:35:58.33ID:7u4/xOlW
>>345
レスありがとう!助かります
エネルギーまわりは全拠点EnderIOのディメンショナルアンカー→AE2受容器→高密度エネルギーセルって流れです
ディメンショナルアンカーの出力上限はconfigから99万9999RF/tにしてます
改めて親子2拠点確認して受容器の増設もしてみたんだけど、たぶん電力は足りてる…と信じたい
 ・量子ブリッジは1ペアで400AE/tくらい食べてて、入力量の方は2RF=1AEらしいのでほぼ50万AE/t(?)
 ・MEネットワーク内の貯蔵AEも親195万AE・子160万AE、±6000AEぐらいで満タン→ちょい減り→満タン→…を3秒おきくらいに繰り返してる感じ
AE2のレンチでエネルギー量を確認したからたぶん大丈夫なはずです
書き忘れてたけどAE2のバージョンはrv3-beta-6です
0360名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 00:14:31.60ID:l/VFM1RJ
ps4版
要塞は見つけたのですがどうしてもポータルが見つからず、同じシードでスーパーフラットを作って行ってみたらあっさり発見。座標も把握
と、ここまではいいのですが、サバイバルでその地点に来ても石やら鉱石やらで完全密封されていて、周囲を掘ってもポータルは見つかりませんでした
埋もれて消滅しまったのか、それともスーパーフラットだと座標がずれるのか、どっちなんでしょう?
0361335
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2018/01/19(金) 01:22:52.10ID:wWbkgjfW
>>350
まずAdblock系は入れてないですね…
0362名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 01:23:47.16ID:0VnfEMMO
1.チャンクバグで関係ないチャンクに上書きされて消失
2.生成時に何らかの不具合で生成されなかった
3.バージョンをまたいだ時に生成の処理が変更されて、その地点に初めて近づいた時点では生成されない場所だった

など

フラットじゃなくて普通に新規に生成してポータルがあるようなら
何らかの不具合で既に消失してるので諦めるしかないな・・・

新規に作ったワールドで生成されないならバグなので、シード値と座標のセットでバグ報告
0365名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 02:58:26.52ID:+1aW9vHK
敵対mobを仲間にできるmodで他modにも対応してる物を知りませんか?
具体的にはThaumcraft5のカニとGrimoire Of Gaiaの女の子を町に住まわせたいです
Hostile Gnosis PrimerとFriendlyMobsは調べてみたんですが、Hostile Gnosis Primerはmobを特定の場所に維持出来ず、fliendlyMobsは種族全てが強制的に友好になるため通常のプレイに支障が出るので困っています

敵対mobをバニラのゴーレム、或いは犬猫のようにできるmodがもしあれば教えてください
宜しくお願いします
0366名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 04:11:13.76ID:+EB6fNoZ
TC4のオーラノードってだいたいどれくらいまで育てればいいの?
改良型錬金かまどとか変換したオーラノードの相に比例して出力上がるって聞いたんだけど
どこらへんで頭打ちとかあるのかな
0368名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 07:04:37.84ID:Cz+376FS
>>362
ありがとうございます
最悪トロフィー諦めてクリエイティブでポータル自作します
0369名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 10:38:34.44ID:694AP5j6
>>367
出来れば敵から味方にする工程が欲しいです
どうしても見つからなかったらそのmodを入れようと思います
ありがとうございます
0370名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 11:16:36.69ID:NEB/VFD1
slashblademodについて質問です。
refineすると最大攻撃力が上がる仕様なのですが、最大値を制限する事は可能でしょうか?
強力過ぎて扱いに困っているのですが、見た目がいいので出来れば使い続けたくて…
0371名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 16:33:53.49ID:/+sgaq42
switch版なんですが地上から繋がっていない上空にあるスイッチを反応させる手段はあるでしょうか?
0372名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 17:09:33.12ID:vj5YGr05
>>370
設定する方法があるかは知らんけど、そもそも折らなければよくね?
妖刀化して耐久Vでもつければかなり頑張らないと折れなかった気がするんだが
0373名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 17:47:46.03ID:jHMIKEWh
>>372
refineは折れやすい刀を利用して、それで魂片を集めてメインの刀に使用してます。それと折らなくても修繕は出来ます。
質問の意図はどこまでも攻撃力を上げられるので、マルチで利用すると強すぎて困ってしまいます。
自分だけなら上げなければいいだけの話なのですが…。
出来きれば苦戦しつつも強力なmobと共闘したかったのでこのような質問をしました。
言葉足らずで申し訳ないです。
0375名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 21:31:58.70ID:QEf4F5bF
経路誘導式のブレイズトラップ作ろうとおもっているのですが、
1.湧き層の壁で悩んでいるのですが、鉄格子やネザーレンガの柵、階段(透過でガストの攻撃に耐えるブロック)越しのブレイズはこちらを認識して臨戦態勢になりますか?
2.ブレイズスポナーの上に横方向がフルサイズ(つまり普通の丸石とかとハーフブロックとか)のブロックを置くと、
そのすぐ近くに出現しようとしたブレイズと干渉して超微妙に出現効率落ちると訊いたのですが、
石の壁、鉄格子やネザーレンガの柵だと細すぎて逆にスポナーに引っかかって意味なくなってしまったりするのでしょうか。
0376名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 21:55:52.16ID:R/azkjKL
>>363
2つとも入ってないです。MEって液体もいけるんですね…
現ワールドがAE初導入の初心者なもんで、AE2まわりはアドオンで拡張とかは特にやってないです
AE2純正じゃないアイテムはEnderIOのME導管系くらいじゃないかな
ちなみにME導管は親子どっちのNWにも使ってます
0378名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 22:50:26.44ID:QEf4F5bF
>>375
クリエイティブで作ってサバイバルに戻すことで試してみたけど、1に関しては鉄格子や柵でブレイズが臨戦態勢になることはなさそうですね。
鉄格子と柵を隣り合わせると、その隙間からは認識されるようですが。
0379名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 22:57:47.19ID:+EB6fNoZ
1.7のmodで耐久値がMAXとそれ以外のアイテムを仕分ける方法ってある?
0380名無しのスティーブ
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2018/01/19(金) 23:18:35.10ID:T49yQUtb
>>371
弓の他にもスライムブロックスライムピストンでアイテムをバウンドさせて飛ばすとかできるね
0381名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 02:01:12.23ID:ZV/4ONPT
>>378
1に関して、ブレイズが攻撃されると周囲のブレイズも臨戦態勢になる、透過ブロックの場合臨戦態勢のブレイズはブロック越しに攻撃してくる、だったはず
2に関して、その話は今まで一度も聞いたことないし、もし柵や石壁でできた隙間にスポーンするなら、スポナーの隅に引っかかって落ちてこない気がする

うろ覚えのとこもあるので、間違ってたらごめんなさい
0382名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 08:16:46.76ID:GhTVxOiF
>>379
だいたいのアイテムパイプ類がフィルタ機能持ってるので仕分けられます
0383名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 09:19:34.26ID:mJnv12JR
>>382
アイテム個別に指定するのはできるんだけど
すべてのアイテムの中から耐久値がMAXじゃないのだけ選別するフィルタなんてないかなと
0387名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 16:18:02.35ID:h0/gp1bD
リソースパックConquestの葉っぱにごちゃごちゃと英文が書いてありますがあれの無しバージョンなどはありませんか?
0390名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 17:16:52.73ID:h0/gp1bD
>>388
スクショの貼り方がよくわかりませんが使ってる人ならわかると思います
オークの葉っぱに細かい字で英文が書いてあるんです
0391名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 18:07:49.03ID:B+R5HMh1
>>390
「make sure you have optifine/mcpatcher to get connected textures!」
これのことなら書いてあるとおりに
0392名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 18:12:41.85ID:Lyx6qPg4
>>390
無かったはず
CTMをフルに活用してるテクスチャだから、作者さんとしては是非にCTMを有効にして使って欲しいってのがあるとか
自分で編集すれば無しのもできるよ
0393名無しのスティーブ
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2018/01/20(土) 23:36:18.18ID:eF2WneF3
switchで使えるエリトランチャー教えてください
0396名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 01:10:34.08ID:P23D8tQ0
村にある家とか噴水とかって村人が建てたんですか?
0398名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 02:11:00.30ID:kWCwWJQa
地表、二階、地下洞窟のように初期スポーン地点が階層化されている場合、どういった法則で復活するんでしょうか?
0400名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 02:56:03.86ID:kWCwWJQa
試してみたところ海面に近い位置にスポーンしました
ありがとうございます
0401名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 08:09:33.94ID:Ee3wR1Vc
>>394
アイテムの種類を無視して耐久値だけで判定するのはないと思う
どうしても1箇所で分岐させたいならExUのフィルタを入れ子にして片っ端からアイテム登録するしかないんじゃないかな
0402名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 08:44:21.63ID:o6qxinZB
>>395
@チェストAとチェストBをアイテム導管で繋いでアドバンスフィルターアップグレード挿入
AチェストAには適当に耐久値がMAXのツールとそうでないアイテムとそもそも耐久値が存在しないアイテムを適当に入れた
Bアイテムスロットには何も指定せずダメージ値は99%に設定

この状態でブラックリストとホワイトリスト切り替えたり
メタデータやNBTタグの有効無効を切り替えたりしてもすべてのアイテムがAからBに流れてしまう
0403名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 11:31:41.53ID:8x94Ydau
公開マルチにつながらなくなりました
1.12.2バニラです
タイムアウトで落ちているようです

やったこと
再起動(PC、ルーター)
セキュリティソフト(カスペルスキーとWindows defender)の停止
鯖主にバージョンの確認をしてもらった(Banももちろんなし)
別のサーバーへの接続

できたこと
自分をホストにしたマルチ(自分のログイン、他所からのログイン)

ほかに試すべきことありますでしょうか?
0405名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 13:37:14.76ID:t+dw1Mne
動画見てると建築もサバイバルでやってる人が多いですが
何か意味があるのでしょうか。

建築だけはクリエイティブで終わったらサバイバルに戻すという人もなかなかいないみたいで…
0406名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 13:50:18.25ID:L4+YdGyD
>>405
建築をサバイバルでやるのは、資材の収集と消費も建築の要素として楽しんでいるから、かと
建築のみクリエイティブってのもあるけど、単なる作業になるからカットされたり動画外だったりするとか
クリエ=チートってんで避けてるのも多いと思うけど、好きに遊んだらいいと思うよ
0408名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 15:53:33.15ID:IIYwX9WY
クリエイティブでいいならわざわざサバイバルなんてする必要ないだろ
どうしても面倒だとか実験場とか解説動画作成とかはあるだろうけど
0410名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 16:07:47.80ID:MIL12bVv
どこのバイオームのどういう形の施設の壁材に石レンガと言っているのか明確にしないとなんとも言えん
0416名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 16:22:00.71ID:L4+YdGyD
>>414
どんな様式の建築?どんな雰囲気にしたいの?
個人的には壁材は各種木材をおすすめするけど、こればかりは好みだから…画像検索して気に入ったのを真似たり参考にしたりすればいいかと
0419名無しのスティーブ
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2018/01/21(日) 19:50:32.83ID:o1ZZtTpZ
作業以外で気になっちゃうことへの思考を
いい具合に阻害するちょうどいい音の種類やバランスがある
0421名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 08:11:53.28ID:yDpGm//7
村人式の全自動農場を作ってみようと思ったのですが
調べると村の中じゃないとダメと書いてある所もあれば村(ドア)から離さないとダメと書いてある所もあれば
作成場所について書いてないところもありまして
どれが正しいのでしょうか?
0423名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 09:13:57.27ID:yDpGm//7
>>422
ありがとうございます
やはり離した方が良さ気ですかね…
拠点横の川を挟んだ先が広いので試しにそっちの奥の方に作ってみます
0424名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 09:36:29.29ID:9kGzNMRV
なぜ村から離す必要があるか理解しないとあとでまた困りそう
村の中に作る=夜になるとドアを探して農業をしない
村の外そばに作る=夜になると村のドアを探して農業をしない
村の外遠くに作る=夜になっても村がないのでドアを探さないで農業をする
0425名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 13:11:07.91ID:ZxoXw/8+
初歩的な質問で申し訳ないのですが、羊って一度毛を刈ると二度と生えてこないですか?
0427名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 13:13:07.60ID:ZxoXw/8+
>>426
物凄い勢いを感じました。ありがとう御座います

ちなみに砂地で囲ってました。
0429名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 13:59:59.33ID:GM8oad+w
俺も草食ったら生えないかな
0431名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 14:11:47.51ID:t5KC64jT
切った毛が伸びてるだけで生えてるわけじゃないんだよなぁ
0433名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 14:15:47.33ID:/zu0/5Ub
AE2のME Formation Planeって在庫数が変動しないと作動しないけど
在庫ある限り常にブロック設置(またはドロップ)し続ける機構って作れない?
0434名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 16:41:53.20ID:Hz12om2F
>>433
FormationとInterfaceをアドホックネットワークとして独立させて、メインネットワークからExport BusでInterfaceにアイテムを搬入 かな
0435名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 17:43:04.88ID:yDpGm//7
>>424
なるほど…
拠点拡張中で村人用の家も随時増築中なんですが
とりあえず端っこ(になりそうな場所)から100ブロックくらい離して作ってみます
0436名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 18:06:47.60ID:KN+NE6Ye
>>435
確か村は64か65ブロックくらい離せば別々の村として
生成されるらしい。
拠点村拡張中なので余裕見とくのは良いけど
プレイヤーから離れすぎると今度は作物の成長が止まるから。
144ブロックだっけかな?
0437名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 18:16:45.55ID:Wvxx8w1a
>>403
これわかりませんか?
ちなみにテザリングでつないでみたら繋がりました
ネット回線の問題だと思いますが何か思い当たる設定はありますでしょうか
0438名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 18:38:07.77ID:CPgWBvM5
今iOS版のバージョン1.2.9でバリアブロックを入手する方法はありますか?
0439名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 19:09:03.19ID:9Yufl0RP
>>437
IPアドレス直打ち
ping打ってホスト名解決ができてるか確認

PCやルーターで google DNS (8.8.8.8)を使っていないか確認
このDNSは個人鯖やうpろだ等に小細工でつながらない対応してることがある
0440名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 20:11:47.83ID:0OSdOaBk
>>435
>>424の言うとおり、村の中心からユークリッド距離で32マス以内と65マス以上が農作業をする範囲で
33〜64マスが地雷地帯となる
この判定はマージンがあってもドアを使った建築を行えばずれてしまうので
マルチプレーなどでは容易に崩壊する
つまり、全自動農場は村に干渉されにくい天空か岩盤付近に作ると安全
0441名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 20:17:20.03ID:KN+NE6Ye
全自動農場の村人がさぼり気味なんだけど何が原因だろうか?
java版 1.12.2 バニラ
村人式のニンジン畑 作業用農民と受取用農民配置の一般的なもの
ピストンで耕地を動かし作業用農民をおびき寄せるタイプ
受取用農民には小麦の種を8スタック持たせてある
スタートダッシュは良いもののしばらくすると収穫しなくなる
だいたいラージチェスト2箱目くらいからペースが落ちる
一度、不慮の事故で作業用農民がお亡くなりになり、現在二人目だが
二人とも同じ状況  この二人でラージチェスト5箱くらい溜まってる
一階部分にはトロッコ回収の村人式小麦畑があるがこちらは休みなく働いている
村判定は無し
受取用農民に種8スタック持たせてるのが原因かな? 
0443名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 20:27:06.83ID:KN+NE6Ye
>>442
あぁ...やっぱり
種でもダメなの? 種だよ
間違いない? 
0444名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 20:38:40.41ID:0OSdOaBk
>>443
確かに、受け取り側に絶対に持たせちゃいけないのがニンジン、ジャガイモ、小麦、パン、ビートルート
理想は空だが、8インベントリが本当に種埋め出来てれば動くことは動くし
実際に途中までは動いていることを考えると他に決定的な原因があるんだろうな

例えば畑が広すぎて、収穫用村人が隅にいる場合、受け取り農民のいる空の耕地を見つけにくくなっているとか
0445名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 20:56:37.23ID:KN+NE6Ye
>>444
耕地を見つけにくくなっている事が原因ではないと思う
確かに、自分の場合は畑の中心ではなく端に受取用村人を配置してる
それでも他の耕地や成長した作物を収穫する際に畑を動き回るので
調子の良い時はしつこいくらいにピストン作動してる
そもそも作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
外を見ながらたそがれてる
下に居る小麦用農民は夜も働くので村は認識していないはず 
やっぱり種でもインベントリ満タンなのがイカンのかなーって気はしてる
0446名無しのスティーブ
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2018/01/22(月) 21:05:13.30ID:KN+NE6Ye
>>444
さっき耕地を見つけれないことが原因ではないと
書いたけど、やっぱり否定はできないね
自分のインベントリがニンジンで満杯になり
たまたま耕地から離れていて受取用村人も認識しなくなり
労働意欲を失う  
う〜ん、これはこれで修正手間だな
0447名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 21:09:27.39ID:0OSdOaBk
>>445
収穫側の村人は、インベントリが一定以上になるともうそれ以上収穫はしない
この状態を脱するには、他の村人に野菜を投げるか
空いた耕地に野菜を植えるかしてインベントリに空きを作る必要がある

・作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
・仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
・作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
 外を見ながらたそがれてる

この3つは、畑が広すぎたり、受け取り用村人が畑の中心から外れた位置にいる場合に
受け取り用村人から離れた場所に農地があるから起こってしまう停滞現象

デザイン的に、完全に後者

対策は、受け取り側の村人と回収機構を畑の中心に移動させるか
受け取り側の村人から距離のある畑を潰してしまう事
後者のほうが楽だと思う
0448名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 21:36:06.72ID:yDpGm//7
>>436
>>440
ありがとうございます
村判定の距離(64マス)と停止距離もなんとなく把握はしてたのですが
どうにも村の中心についてがいまいちよく判っていなく…

https://i.imgur.com/nKU77fc.png
一応画像のオレンジの枠範囲にしか村人はいないようにしてるのですが
右側の自宅も中心に影響するのかなと…そもそも右側の自宅は村として判定されるのでしょうか?
(自宅にはドアが8個ほど・村人が移動できる右側ギリギリと自宅左端のドアは50ブロック以上離れてる)
0449名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 21:53:55.99ID:0OSdOaBk
>>448
オレンジ色の場所にいる村人が検出できる範囲外に自宅があるので
村とは判定されていない
0450名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 22:05:34.81ID:9Yufl0RP
>>448
村の判定はチャンクが読み込まれたときに行われるので
東西南北のどちらから近づいたかで判定範囲が違うなんてのもよくあるから要注意
0451名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 22:16:11.96ID:Cs/7fXNF
>>447
ID変わりました
いろいろありがとう
またさぼってるかなーと思ってワールド開いたら
農作業再開してやがった
畑の形は変えられないので受け取り村人を中心に
移動させます
https://i.imgur.com/yniRrbh.png
0452名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 22:25:55.87ID:eujw2vWn
窒息ダメージでブレイズの体力を0.5にするまでの時間って何秒でしたっけ
0453名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/22(月) 22:53:47.80ID:0OSdOaBk
>>451
あんたは仕組みを熟知していて自力で解決できたし、俺は最初間違った解答をした
改良で上手く行くといいね

>>452
9.5〜9.6秒
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