物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>426
物凄い勢いを感じました。ありがとう御座います
ちなみに砂地で囲ってました。 切った毛が伸びてるだけで生えてるわけじゃないんだよなぁ AE2のME Formation Planeって在庫数が変動しないと作動しないけど
在庫ある限り常にブロック設置(またはドロップ)し続ける機構って作れない? >>433
FormationとInterfaceをアドホックネットワークとして独立させて、メインネットワークからExport BusでInterfaceにアイテムを搬入 かな >>424
なるほど…
拠点拡張中で村人用の家も随時増築中なんですが
とりあえず端っこ(になりそうな場所)から100ブロックくらい離して作ってみます >>435
確か村は64か65ブロックくらい離せば別々の村として
生成されるらしい。
拠点村拡張中なので余裕見とくのは良いけど
プレイヤーから離れすぎると今度は作物の成長が止まるから。
144ブロックだっけかな? >>403
これわかりませんか?
ちなみにテザリングでつないでみたら繋がりました
ネット回線の問題だと思いますが何か思い当たる設定はありますでしょうか 今iOS版のバージョン1.2.9でバリアブロックを入手する方法はありますか? >>437
IPアドレス直打ち
ping打ってホスト名解決ができてるか確認
PCやルーターで google DNS (8.8.8.8)を使っていないか確認
このDNSは個人鯖やうpろだ等に小細工でつながらない対応してることがある >>435
>>424の言うとおり、村の中心からユークリッド距離で32マス以内と65マス以上が農作業をする範囲で
33〜64マスが地雷地帯となる
この判定はマージンがあってもドアを使った建築を行えばずれてしまうので
マルチプレーなどでは容易に崩壊する
つまり、全自動農場は村に干渉されにくい天空か岩盤付近に作ると安全 全自動農場の村人がさぼり気味なんだけど何が原因だろうか?
java版 1.12.2 バニラ
村人式のニンジン畑 作業用農民と受取用農民配置の一般的なもの
ピストンで耕地を動かし作業用農民をおびき寄せるタイプ
受取用農民には小麦の種を8スタック持たせてある
スタートダッシュは良いもののしばらくすると収穫しなくなる
だいたいラージチェスト2箱目くらいからペースが落ちる
一度、不慮の事故で作業用農民がお亡くなりになり、現在二人目だが
二人とも同じ状況 この二人でラージチェスト5箱くらい溜まってる
一階部分にはトロッコ回収の村人式小麦畑があるがこちらは休みなく働いている
村判定は無し
受取用農民に種8スタック持たせてるのが原因かな? >>441
受け取り用農民のインベントリは空じゃないとダメ >>442
あぁ...やっぱり
種でもダメなの? 種だよ
間違いない? >>443
確かに、受け取り側に絶対に持たせちゃいけないのがニンジン、ジャガイモ、小麦、パン、ビートルート
理想は空だが、8インベントリが本当に種埋め出来てれば動くことは動くし
実際に途中までは動いていることを考えると他に決定的な原因があるんだろうな
例えば畑が広すぎて、収穫用村人が隅にいる場合、受け取り農民のいる空の耕地を見つけにくくなっているとか >>444
耕地を見つけにくくなっている事が原因ではないと思う
確かに、自分の場合は畑の中心ではなく端に受取用村人を配置してる
それでも他の耕地や成長した作物を収穫する際に畑を動き回るので
調子の良い時はしつこいくらいにピストン作動してる
そもそも作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
外を見ながらたそがれてる
下に居る小麦用農民は夜も働くので村は認識していないはず
やっぱり種でもインベントリ満タンなのがイカンのかなーって気はしてる >>444
さっき耕地を見つけれないことが原因ではないと
書いたけど、やっぱり否定はできないね
自分のインベントリがニンジンで満杯になり
たまたま耕地から離れていて受取用村人も認識しなくなり
労働意欲を失う
う〜ん、これはこれで修正手間だな >>445
収穫側の村人は、インベントリが一定以上になるともうそれ以上収穫はしない
この状態を脱するには、他の村人に野菜を投げるか
空いた耕地に野菜を植えるかしてインベントリに空きを作る必要がある
・作業しなくなったときは作物が成長しきってるのに収穫をしない
・仕方なく自分で刈り取ると思い出したかのように植え始める感じ
・作業をしなくなっている時は受取用村人から離れたところで
外を見ながらたそがれてる
この3つは、畑が広すぎたり、受け取り用村人が畑の中心から外れた位置にいる場合に
受け取り用村人から離れた場所に農地があるから起こってしまう停滞現象
デザイン的に、完全に後者
対策は、受け取り側の村人と回収機構を畑の中心に移動させるか
受け取り側の村人から距離のある畑を潰してしまう事
後者のほうが楽だと思う >>436
>>440
ありがとうございます
村判定の距離(64マス)と停止距離もなんとなく把握はしてたのですが
どうにも村の中心についてがいまいちよく判っていなく…
https://i.imgur.com/nKU77fc.png
一応画像のオレンジの枠範囲にしか村人はいないようにしてるのですが
右側の自宅も中心に影響するのかなと…そもそも右側の自宅は村として判定されるのでしょうか?
(自宅にはドアが8個ほど・村人が移動できる右側ギリギリと自宅左端のドアは50ブロック以上離れてる) >>448
オレンジ色の場所にいる村人が検出できる範囲外に自宅があるので
村とは判定されていない >>448
村の判定はチャンクが読み込まれたときに行われるので
東西南北のどちらから近づいたかで判定範囲が違うなんてのもよくあるから要注意 >>447
ID変わりました
いろいろありがとう
またさぼってるかなーと思ってワールド開いたら
農作業再開してやがった
畑の形は変えられないので受け取り村人を中心に
移動させます
https://i.imgur.com/yniRrbh.png 窒息ダメージでブレイズの体力を0.5にするまでの時間って何秒でしたっけ >>451
あんたは仕組みを熟知していて自力で解決できたし、俺は最初間違った解答をした
改良で上手く行くといいね
>>452
9.5〜9.6秒 >>449
>>450
とりあえず位置的に左側を村の中心としてそこから右に64ブロック以上離れれば問題ない感じですかね
そこら辺をふまえて一旦小さな畑を試しに作ってみようと思います
ありがとうございます >>453
そんなことないよ
最初は自分も受け取り村人の位置のほうは疑ってなかったからね
時間見つけて改良します。
ありがとう TC4で保護ブロック使ってオーラノードを劣化させずに移動できるアドオンって何? >>456
AutomagyのAdvanced Node Jarringかな dqm4を任意のディレクトリに導入する方法ってないですか? 拠点近くに羊牧場を作りたいのですが、オオカミがスポーンするバイオームのため、羊が食い殺されてしまいます。
オオカミのスポーン条件は調べたところ林・タイガバイオームの草ブロックの上ってことですが、
地下、空中でも牧場の地面が草ブロックだとオオカミもスポーンしてしまうのでしょうか 日光が当たってない場合どうなんだっけ?
空中は普通に沸くとおもう マインクラフトの公式で新規アカウントを作成しようと思い、認証コードを送ってもらいコードを打ち込んだのですが、画面は進みはするもののもう一度同じようにコードを打ち込む画面に飛ばされます。
何度か別のメールアドレスでも試してみましたがやはり同じようにうまくいきません。
解決策ありませんか? >>462
ブラウザ変えてやってみましたが駄目でした。
まず、新しいコードをリクエストしてもメールが送られてきません。 >>459
じゃあ、オオカミ飼ったらどう?
羊牧場の近くにスポーンしたオオカミを数匹入れとけば
もうこれ以上スポーンしなくなるかも 日光当たらないと草生えないから牧場には向かないんじゃ 地下に草ブロック持っていって
土ブロックに伝播させる
明りは松明でいける
地下で木も育つし(ある程度の空間必要、地下渓谷を整備するほうが楽か)
作物も育つ(水源必要) >>460
日本語wikiの記述だと「明るさ9以上の草ブロックの上」ってなってるから、日照は関係ないのかな
>>465
草ブロックの伝播は日照以外の明るさでも可能だから、地下でも問題ないと思うよ 色々教えていただいてありがとうございます
いただいたヒントで自分でも再度調べてみました
・空中でもオオカミはスポーンしそう
・近くにオオカミを複数頭(8匹?)飼えばそれ以上スポーンしなさそう
・動物は9レベル以上の明るさ、かつ草ブロックの上でスポーンする
・土ブロックは4レベル以上の明るさがあれば伝播する
毛を維持するためには土ブロックが必要ですよね
7レベル以下だとモンスターがスポーンする、9以上だとオオカミがスポーンする
全体を明るさレベル8にするのはさすがに無理そうなので、オオカミを飼ってみるのが一番よさそうですかね 地下空間全体を明るさ8にしたいなら
天井にかぼちゃランタン敷き詰めて高さを調節すればいいぞ
明るさ制限のあるModの作物を育てるときなんかに使われる手法で
まぁぶっちゃけ面倒ではあるが 1.7.10のgreg6の鉱石ブロックをクリエイティブで表示させるにはどうしたらよいでしょうか? switch版について質問です
サバイバルからクリエイティブに、クリエイティブからサバイバルに、と同じワールドを自由にモード切替出来ますか?
それとクリエイティブでは任意のテクスチャのMOB(既存の村人ではなく、拡張パックに入ってるテクスチャのMOB)を生成することは出来ますか? >>468
動物は10匹以上いればそれ以上スポーンしない
つまり羊10匹維持してればオオカミも沸かない >>471
ルール変更: 出来るけど実績は無効になる。
テクスチャ: 出来ないとおもう。 >>473
ありがとうございます
やっぱMOB配置は無理か〜
PC版でもMOD導入しないと好きなMOB置けないから恐らく無理だろうとは思ったけど、諦めがつきました マイクラスマホ(私Android、ワールド開いてる側)で友人(iPhone、招待される側)とマルチをやろうとして招待したのですが、
友人が招待通知から接続しようとして30分接続画面(マルチプレイヤー ゲームに接続中)のまま動かず入れませんでした…。
その後、友人の方で世界を開いてもらって招待してもらおうとしたのですが招待ボタンが本来あるところに「Xbox Liveから切断されました。
さらにプレイヤーを招待するには、もう一度世界を読み込んでください」と出てしまいできなかったようです。
端末再起動やアプリ再インストール、Xboxアカウントを作り直したりキャッシュを綺麗にしたりしたのですが未だにマルチに繋がりません…どなたか解決策を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか… 日本語wikiの村と人口に関する判定の項目で
●村人を検出する範囲は、村の中心から32ブロックの球形範囲。
この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。
とありますが
村のドアを外し、ドアを3つ連続して並べた場合には村の中心が真ん中のドアになり、検出範囲が3ブロックの球形になってしまう
という解釈であっていますか? >>476
村が村の人口を調べる範囲の話ね
wikiの記述間違ってるわ
まず村の中心から一番遠いドアまでの距離を調べて、それが32より大きければその距離を村の半径とする
32より以下なら村の半径は32になる
村の中心からxとz方向に村の半径ずつ、y方向に4ずつ広げた直方体の範囲が村人を数える範囲ね
大きさで言うと、底面が村の半径の2倍、高さが8の直方体範囲
この範囲に、当たり判定が一部でもかぶっている村人を数えて、その村の人口とする >>477
ということは
「この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。」
この記述は間違っているということでしょうか? サーバーを立ててマルチで遊んでいたのですが、今日になってサーバーを立てたらワールドが初期化、seedも別のワールドになってしまっていました
server.propertiesやワールドデータは一切変更していないのですが
原因として考えられる事はありますか?
入れてるMOD Forge,The Twilight Forest 焦ってたのでバージョン書き忘れてました
1.12.2-Forge 1.12.2-14.23.1.2599
The Twilight Forest 3.5.263
Java Edition ありがとうごさいます
重ねて質問になってしまいますが村人が検出されなかった(範囲内に0人だった)場合は過疎フラグは立たないのでしょうか? >>482
0人だったら過疎だね
無限繁殖では村人の4マス下に村を作ることで村人を検出させないようにする お願いします
1.12.2 Forge14.23.1.2601でシェーダーパックのCYBOXを入れると
アカシアの木とダークオークの木の葉っぱだけが揺れないんですが
MODでもなくデフォルトの木の葉っぱなのに原因がわかりません
ForgeやOptifineやシェーダーのバージョンを変えて試してますが変わりません
CYBOXが1.12.2に対応してないだけでしょうか 過疎フラグは立っているんですね
日本語wikiのゾンビからの村おこし動画を参考にしていたのですが今では使えないのでしょうか? >>485
耕地の当たり判定が変わったのが原因や
ドアをもう1段下げてやるとうまくいくはず >>484
1.12.2はよく知らんからエスパーするけど、そのシェーダーってのはバージョンいくつ?
キチンと対応したバージョンなの? バージョンがあってないんじゃないのってダイレクトに言うと
キレる人がいるんだもん PC版です
先日からDQMV MODを入れて楽しんでたのですが
使ってない緑ゲートの種火を中央にして小さな魂を8個で囲んでもランク2
黄ゲートの種火が出てきません
この場合MOD導入が間違ってるのでしょうか? Java版 1.10.2でModpackのProject Ozone Liteをやっています
画面中央上にあるカーソルを合わせたブロックの情報を表示してる窓を消したいですが、どのModか、どこで設定するか分かりません
教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします
http://i.imgur.com/g2p22VW.jpg WailaとかOneProbeとかJEIとかの機能じゃね >>493
The One Probeっぽいです
ありがとうございます!! スイッチ版マイクラを最近始めました。
先日、先日村を発見したのですが、特に何もせず自分の家に戻りました。
その後、ネットで調べると村を柵で覆わないとゾンビに村人が殺されるとしりました。
これは、一度村に訪れるとゾンビが村人を襲うイベントのようなものが発生するので
しょうか? >>495
java版の知識になるけど
夜になると付近のゾンビが村人を求めて村にやって来る、難易度ハードだと扉を破壊して家屋の中に侵入する
そのため、村の中にゾンビが侵入しないように柵やブロックの壁で囲むのが定石になってる
ちなみに、拠点と村が離れてる(村が描画の範囲外)だったり、ベットで寝て夜をスキップしたりすれば、村を囲わんでも問題ないかと
ゾンビ襲撃イベントは別にあって、その場合は村を囲っていてもゾンビが村ないに発生する
扉(家)の数や村の人口を抑えることでイベントの発生を回避できる PS3で画面分割でマイクラしてたんですが、急に出来なくなりました。またプレイできるようにしたいのですが、原因も対処法も分かりません。何かわかる方、助言よろしくお願いします。 >>497
HDMI接続じゃないと出来ないみたいですが如何でしょうか? PC版1.7.10のMODについて質問させて下さい。
CustomSteve1710-141BetaのプラグインでCustomBuki1710-090Alpha を導入したのですがCustomBukiの武器を持っても使用することができません。
一度バニラの剣や弓などを構えた状態からCustomBukiの銃などに持ち変えすると構えたモーションを取り使用することができます。
しかし待機モーションにそのままでは移行できない、また一度待機モーションになると再度剣の構えを経由しないと銃を使えません。
情報が乏しいMODなのでおなじMODを使用してる方いましたら情報をお願いします。 >>498
接続してプレイしていました。それが急に2Pが入れなくなりました。 >>495
ゲーム内での夜中0時にプレイヤーが村の近くで起きてるとランダムでゾンビ襲撃イベントが起きる
回避方法は村の近くにいるときは夜になったらすぐ寝る
どうしても起きてたい場合は村を柵で囲った上で村の中(建物の中も屋上も含めて)たいまつ起きまくって湧き潰しする
自分はSwitch版イージーで何度かゾンビ襲撃イベント経験したけど村の中完璧に湧き潰ししてたら村の中には湧かなかった https://youtu.be/aRi6UtnHCPw
この動画の10分あたりで村人が村の中にいないから繁殖しないというのはどういうことですか? >>502
いつのバージョンからだったか村の人口が0匹だと村が村として成立しなくなったとか
下の2x9=18匹の村人は村の人口カウント範囲外なので人口には含まれず、これだけでは村は成立しない
上の扉(家)のとこに村人を入れることで村の人口が1匹となり、初めて村として成立し、過疎フラグが立って繁殖が開始される >>502
ハッキリ言いますが、村人増殖を考えているのであれば、他の動画を参考にすることをオススメします ドアから上下4マスに村人がいないと村として機能しないんじゃないけ
んで家(ドア)6のとこに1人入れると家が6つなのに村人が1人しかいないって誤認して繁殖モードに入る
村目線だと下にいる人は村人とカウントせず繁殖の指示がずっと続いてる状況
村人目線だと村から繁殖指示が続いてるから永遠と繁殖する状況 >>502
村の下にいる村人は村の人口にカウントされないのに繁殖判定がかかる
で、件の動画中の上の空間が村と判定されるカタマリ
一人もいないと村として成立しない、村人を1人置くと機能し始める
村人の繁殖にかかる条件の詳細は次の通り
1、村の判定は村人とドアのセット、高さ±4の範囲で検出される
(ドアだけや村人だけでは村は成立しない)
2、判定が成立した時点で最低でも水平方向に半径32m、高さはドア下側±5mが村になる
3、村の人口は村の中心から高さ±5の範囲にいる村人の数で算定される
4、算定された人口がドアの枚数の3割に満たないとき、村人にパンを与えると繁殖モードになる
5、繁殖モードが有効になる範囲は村の中と、村の下-32ブロックまでの範囲
これらの条件を踏まえて、
人口判定の範囲に1人隔離して繁殖不可にし、算定される人口が増えないようにして
人口の算定範囲外(村の下)に複数の村人を配置し大量のパンを与えると
どんどん村人が増えることになる PS4版なんですが、一昨日からネットワークのエラーでオンラインプレイができません…。
PSNサポートに電話してみて、ルーターモデムの再起動もしてみました。
他のゲームは普通にできますし、ネットにも接続できてるんですけどマイクラのオンラインだけできない状況で困ってます。
改善できないんでしょうか。。。? >>496
>>501
495です。
回答有難うございます。 >>501
襲撃は明かりの湧き潰しは関係ない
村の中心から半径15〜6ブロックが襲撃でも湧かない安全地帯なだけ
中心の見極めと安全地帯への村人誘導がだいじ
安全地帯の外側は見捨てるw 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生や存在に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>509
そうなんだ
砂漠の村で手持ちの木材がなくて柵で囲えた範囲が狭かったから柵の外に湧いただけだったんだね
じゃあ今の村も狭くしないと >>511
ゾンビ襲撃イベントの条件は扉(家)の数が10以上かつ村人が20匹以上だから、
扉の数を減らしたり余分な村人を処せばイベント自体が起きないよ
あと、取引で重要な村人のみを>>509の安全地帯に隔離しとけばもし起きても被害を最小限にできるよ >>512
ありがとう
村人選別終わったらドア減らすか安全な家の中に柵で囲って監禁するわ
イージーだからドア壊して入ってくることはないと思うけど窒息回避も兼ねて2重に柵で囲っておくわ 空腹度の減り方を早くしたいのだけどそういうmodありますか?forgeの1.11.2です >>509
正確には村の中心から半径20マスが完全安全地帯
プレーヤーの座標によってはさらに広がる
また、その範囲から離れていても、高さ4マス以上・以下も安全地帯になる ゾンビピッグマントラップをオーバーワールドに作ろうと考えてるんですが
調べてみると最大サイズ(21×21くらい)のネザーゲートを幾つか作る仕様と小さいネザーゲートを大量に作る仕様とある様ですがどちらが良いのでしょうか?
ゲートの開口部の大きさに比例するのかそれとも総面積か
はたまたゲートの黒曜石の下段部分の総面積なのか? >>517
ずいぶん前に本スレだかで最大サイズのゲート並べるのが一番効率が良いって検証結果を読んだような >>517
ポータルとポータルをくっつけて生成できなかったのは1.7くらいまでやで
1.8あたりからくっつけて作れる
巷に溢れてるのは1.7までの制限で作ったポータルTTの作り方ばっかだよ
今のバージョンで作れば効率3倍以上のが作れる
自分で考えて作ってみよう 小さいゲート並べたらゲートの枠の分ポータルが狭くなるやん くっつけて作るとトラブルがあったときの対処に難儀するから
運用の簡単さだと旧式のままたくさん作るのが良い >>513,523
それマルチポスト(と言うかコピペ)だから質問以外構うなよ 動画だったか実況だったか忘れたけど
いくつか並べた土ブロックの両サイドにピストン置いてRSで交互に押す(土が揺れる)と
種や花が大量に回収できたのを見た記憶があるんですが
記憶を頼りに作ってみても何も起きません(揺れ動作はしてる)
どういう仕組みで回収できるか知ってる人いませんか 草ブロックに骨粉を使うと雑草や花が生える → ブロックがズラされてアイテム化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています